« 3304   再開の弁 | Main | 3306中国は見る(1903)日本「日中首脳会談」実現にあせり 安倍首相急遽 側近を中国に派遣 調整に乗り出す »

3305中国は見る(1902)日本の大学受験

 

在日本考大学 

2012-03-14 15:47:40  来源:房丽燕的博客

 

 

 

センター試験が終了した後、私は他の人から、そのことに触れ

られるのがイヤだった。    というのは、娘が今回受験していて、

試験がうまくいってなかったからである。

 

しかし、たとえ試験が失敗しても、次の手続き――受験――が

ある。 試験が終わった当日の夜、彼女は自分で成績を推定し

た。 結果は彼女が出願したランクの高い国立大学の80%近

い正答率には届かなかった。   彼女は70%ぐらいしかなかっ

た。

 

困難を恐れず、引き続き同校の二次試験に挑戦するか、それと

も ランクを 下げ、合格する 見込みのある ところを 受けるか? 

これは慎重に考えなくてはならず、また選択の難しい 問題だっ

た。

 

翌日、彼女は学校と塾に行き、先生の意見を聞いた。 先生達

は一致して、彼女にランクを下げるよう提案した。   彼女は再

三考えた末、 “浪人” (入学試験に落ち、志望校を 目指す人)

にならないため、思い切って、ランクを下げ、東京の 都立の大

学を第一志望とした。   その外、彼女は、私立大学2校を“滑

り止め”として受験することにした。    “滑り止め” とは、第

志望の国立・公立大学が不合格の時の二番手として用意する

もので、学校へ行くことは保証される。    分かりやすく言えば

”というか“最低保証”の学校のことである。

 

みなさんご存知のように、日本の大学は沢山あります。 小さ

い列島に国立・公立・私立併せて700校余りあります。 そ

に対し、国土の面積が広く、人口が多い中国は、600余りしか

ありません。 しかし、日本の大学で、受験生に人気のある国

立大学は 82校しかなく、その他の 各地方の 公立大学は79

校で、国立・公立併せて 161校で、大学総数の 2割ぐらいに

過ぎません。    国立・公立大学がなぜ人気があるかというと、

授業料がとても安いからです。  大体、私立大学の半分くらい

です。この不景気な時代、少ない支出は、普通の家庭にとって

は、経済的で、願ってもないことです。

 

統計数字によると、近年日本の高校の卒業生の 大学進学率

50%ぐらいです。 具体的な数字を言えば、今年を例に取る

と、大体、50万人の受験生が大学に入ります。 国立・公立大学

に入るのはそのうちの20%です。  大多数の受験生が、私立大

学に入っているのです。

 

もし授業料で評価するのであれば、私立大学は魅力ありません。 

しかし、実際はそうでもありません。 歴史が古く、教育と科学研

究の実力が十分で、国際的にも声望の高い私立大学があります。 

例えば、早(早稲田)、慶(慶応)、上(上智)など ランクの高い私

立大学には、受験生達は殺到します。 ですから、学校は受験生

の実力にも高いレベルを要求します。  逆に、すべての国立・公

立大学が高い水準、難関というわけでもありません。 特に一部

の国立大学の敷居は決して高くはありません。  また一部、お金

を払えば入学できる、学力のレベルの低い私立大学もあります。 

 

要するに、日本の大学の門は、知能学力、勉強目的、経済背景

に応じて、開かれています。   しかし、一流の有名ブランド大

に合格するのは容易ではありません。 しかし、入学するだけで

学校を選ばないのであれば、難しくありません。

 

さて我が家の受験生は、センター試験に落ちた後、また苦難の

「求学の道」を続けています。 まず、それぞれの私立学校に

験願を出しました。 私立大学のテストは公立大学の第二

試験の前に行われます。 学校に出願するのは制限がありま

ん。 願書出したいだけ、申し込みはできます。   私の友達は、

子供の入学を確保するため、私立大学8校に出願しました。 

当然、受験料を払わねばなりません。 どの学校の 受験料も3

~6万円くらいかかります。 金持ちは沢山受験できます。    そ

うすれば、入学の可能性が多いからです。 私立大学の受験ス

ケジュールはバラバラです。 でも一般的に重複しません。 で

から、受験校が多い人は、一校また校と受験します。 ちろ

ん私立学校によってセンター試験の成績を利用することがで

ます。 あなたの成績が基準に達していら、受験しなくても

でき、ただちに入学許可が発送されます。

 

我が家の受験生センター試験に落ちた。  すなわち、第一の

難関を突破できず、ほかの学校を受することになった。 そ

結果、ぞくぞくと打撃が襲ってきた。 彼女は法律を学びたかった。 

受験したC大学は、ハイレベルとは 言えないが、かしその法

学部は偏差値がとても高結果は落第だった。引き続いて

、自信を持っていたが、うまく能力を 発揮きず合格者名

簿に名前が載らなかった。   これで、私達のり止め”の措置が

全くなんの効果もなかったことが証明されてしまった

 

りの希望彼女の申し込んだ公立大学の二次テストだけだ

った。    今回は彼女の強い要求で、一人で上受験するこ

とになった。 結果について、私達は大きな希望を抱かなかった。 

前の失敗があったので、彼女には、平常心で能力を発揮する

うに言うしかなかった。

 

試験が終わり、後は合格発表を待つだけとなった。 合格者発

までのその間、ジリジリ、イライラ憂鬱、時に合格を希望

る気持ちで揺れ動いた。   私は心の中で“失敗は悪い事では

ない。  失敗は人を前進させる動力となる” と娘と自分を慰め、

またの失敗の準備していた。


しかし、この大きな靄は、日正午12時に、すっきりと晴れ

た。 ついに勝利うれしいニュースが伝えられた。 後で、

が話してくれたところによると、二次試験自信があったという。 

なぜかというと、試験に出た問題、2年生の時、先生が授業

で教えてくれた内容だった。 当時、授業をサボったり居眠りせ

ずに、授業を真剣に聞いたのが幸いした。 先見の明があった

先生に感謝感激ていた

 

試験に受かったこの学校について、娘願する際、いい学校

ってが、以前聞いたことがなかった。 彼女に学校の

ンクを下げさせ、ふさいでいた時も。   でもの後、この京都

立大学は公立大学の中で上位にあり、受験生の中で気が

高く、競争も激烈だということがわかった。 その上大学

上位30位に入っていた。 が以前学んだことがある信州大

学はその中にはなかった。 ひと言で言うと、ンクが 高くなく

ても、このような結果があるので、満足した。

 

自分気に入った大学に合格したからといって、それからの人生

が輝くということを意味しないし、一生の 幸福が待っていることを

意味しない。 我が家の受験生入ったは言うまでもな

、たとえ東大、京大のような一流大学に入ったとしても同じ

 

どの学校で勉強するにせよ、どの職場するにせよ、豊

な知識が、心を豊かにし、いろいろな経験が人生を豊かにする。 

だからこそ人は、追求すべき目標を持つべきだ。   娘にもそ

ってほしい。



参考资料: 

 

日本大学排行榜 

 

S級大学ランキング

 

S1】:東京大学

 

S2】:京都大学

 

 

A級大学ランキング

 

A1】:大阪大学 一橋大学

 

A2】:名古屋大学 慶応大学

 

A3】:北海道大学 東北大学 九州大学

 

 

 

B級大学ランキング

 

B1】:筑波大学 東京外語大学 東京工業大学 早稲田大学

 

B2】:横浜国立大学 千葉大学 神戸大学 広島大学 お茶の水大学

 

B2】:首都大学東京 東京学芸大学 大阪外語大学 大阪市立大学 上智大学 ICU

 

 

 

C級大学ランキング

 

C1】: 金沢大学 岡山大学 熊本大学 電気通信大学 東京芸術大学 

 

  名古屋工業大学 東京理科大学 立教大学 同志社大学

 

C2】:埼玉大学 新潟大学 静岡大学 奈良女子大学 東京海洋大学 東京農業大学

 

 九州工業大学 横浜市立大学 大阪府立大学 京都繊維大学 京都教育大学

 

 名古屋市立大学 明治大学 立命館大学

 

C3】:滋賀大学 信州大学 群馬大学 茨城大学 三重大学 大阪教育大学

 

 京都府立大学 小樽商科大学 青山学院大学 中央大学 関学大学 学習院大学 津田女子大学


 

 

在日本考大学 

2012-03-14 15:47:40  来源:房丽燕的博客

 

 

自从中心考试(相当于国内的统考)结束之后,我就很怕别人跟我提起那档子事儿,因为女儿这次考得有点儿焦头烂额了。

 

但即使考糊了也得进入下一道程序------报志愿。在考试结束的当天晚上,她便自己算了一下成绩,结果离她想报考的一所次高端国立大学的要求有点儿距离,那所学校要求有近80%的正确率,而她只有70%左右。是知难而进地继续冲刺该校的二次考试,还是降低一档报,增加一些考取的把握呢?这可是一个需要慎重考虑又不太好抉择的问题。

 

第二天她去了学校及补习班,希望听听老师的意见。结果老师们一致建议她降档。她再三考虑了之后,为了减少“浪”(复读)的机会,而忍痛割爱,降低了志愿级别,报了东京都立的一所公立学校作为第一志愿。除此之外,她又报了两所私立大学“防滑”。所谓“防滑”,是为第一志愿的国立公立大学若落了榜而做的二手准备,以保证有学上,再通俗点儿说,就是“接漏”、或者说是“保底”校。

 

众所周知,日本的大学多如牛毛,小小的列岛竟挤了国立公立私立700多所。而幅员广大、人口众多的中国,现在还只有600多所。但是,日本的大学中比较受考生青睐的国立大学却只有82所,加上由各地方政府协办的79所公立大学,公立性质的大学共有161所,只占总数的2成左右。国立公立大学之所以受到青睐,是因为学费偏低,大约只有私立大学的一半。在这不景气的时代,能少支出对于一般家庭来说,是件经济实惠、求之不得的事儿。

 

统计数字表明,近年日本高中毕业生升入大学的比率是50%左右,落实到具体数字的话,以今年为例,大约有50万的考生走进大学校门,但国立公立大学的吸收量仅为其中的20%。这样说来,大多数考生都将进入私立大学。

 

如果只以学费来评价的话,私立大学似乎不具魅力。但事实并不是这样,历史悠久,教学及科研实力雄厚,在国际上有很高声望的私立大学,如早(早稻田)、庆(庆应)、上(上智)等级别的高端私立大学,考生们却依然对其趋之若鹜,学校对考生的实力也有着相当高的要求。相反也不是所有的国立公立大学都是水准高高,很难迈进门儿,特别有些地方的国立大学门槛儿并非很高。而另外一些对学力要求相对低的私立大学,则是只要拍钱就能上。

 

总而言之,言而总之,日本大学的大门为各种智能学力、各种求学目的、各种经济背景的人敞开着。但是要想考上一流的名牌大学,不容易;若只求有个学上而不挑门儿,则不难。

 

话说我家考生继中心考试之后,又开始了一段艰难的求学之路。首先是要分别去报的私立学校考试。私立大学的考试安排在公立大学第二次考试之前。报考学校的数量不限,愿意报多少就可以报多少。我的一个朋友为了保证孩子能上去,报了8所私立大学。当然前提是要付报名费,每所学校的报名费从3-6万日元不等。有钱人可以广种薄收,就意味着有学上的可能性大。私立大学的考试日程也不统一,但一般不重叠,所以,报的多的人就得一家挨一家地考。当然有的私立学校可以利用中心考试成绩,人家认为你的成绩达标了,就可以不考则入,立马发给你入学许可。

 

我家考生中心考试考砸了,也就没指望能一次过关,只能再去各学校考。结果呢,打击接踵而来。她想学法律,所报的C大学虽然整体不算最高端,但它的法律系却有着相当高的要求,结果名落孙山。接着是H大学,觉得应有一定把握,却也发挥不利,榜上无名。至此,证明我们的“防滑”措施完全没有起到应有的作用。

 

剩下的希望就只能寄托在她报的公立大学的二次考试上了。这一次在她的强烈要求下,由她自己独自上京赶考。对于结果呢,我们是没敢抱很大希望,因为有了前面的失败。只能告诉她以平常心正常发挥。

 

所有的考试结束了,剩下的工序就是等待合格发表了。到发榜的那段时间是一段焦虑、阴郁但又时有憧憬的日子。我在心里准备着接受再次的失败,又不断地安慰她及自己:失败不是坏事,它只能是鼓舞人向前迈进的动力。

 

然而,这一大片阴霾在38日中午12点被彻底冲散了。终于传来了胜利的喜讯。后来她告诉我,二次考试她其实很有把握,因为考题中有二年级时老师上课曾经讲到的内容。她无比庆幸当时上课认真听讲,而没有旷课或打瞌睡。也对那个有先见之明的老师感恩戴德。

 

关于考中的这所学校,虽然她自己在报考时说不错,但我以前并没有听说过,还为她将档次降低郁闷了一阵儿。后来一查才知道,这所东京都立大学在公立大学中名列前茅,并在考生中颇具人气,竞争也激烈。而且它居然在日本大学前30位排行中榜上有名,我曾经就学的信州大学还不在其中。一句话,虽然没有冲进最高端,有这样的结果,已很令人满意了。

 

考上了一所自己满意的大学并不意味着从此的人生前程如花似锦,也不意味着可以就此放弃向前的追求,更不意味你拥有了一生的幸福。别说我家考生进的只是一所B级学校,即使是考进了如东大、京大这样的一流大学也是一样的。

 

其实无论在哪所学校求学,也无论在哪个职场就职,不断地用知识丰富自己的大脑,不断地用对生活的感悟丰富自己的心灵,不断地以各种经历丰富自己的人生,才是一个人应该持续追求的目标。希望她能这样。

 

 

 

参考资料: 

 

日本大学排行榜 

 

S級大学ランキング

 

S1】:東京大学

 

S2】:京都大学

 

 

A級大学ランキング

 

A1】:大阪大学 一橋大学

 

A2】:名古屋大学 慶応大学

 

A3】:北海道大学 東北大学 九州大学

 

 

 

B級大学ランキング

 

B1】:筑波大学 東京外語大学 東京工業大学 早稲田大学

 

B2】:横浜国立大学 千葉大学 神戸大学 広島大学 お茶の水大学

 

B2】:首都大学東京 東京学芸大学 大阪外語大学 大阪市立大学 上智大学 ICU

 

 

 

C級大学ランキング

 

C1】: 金沢大学 岡山大学 熊本大学 電気通信大学 東京芸術大学 

 

  名古屋工業大学 東京理科大学 立教大学 同志社大学

 

C2】:埼玉大学 新潟大学 静岡大学 奈良女子大学 東京海洋大学 東京農業大学

 

 九州工業大学 横浜市立大学 大阪府立大学 京都繊維大学 京都教育大学

 

 名古屋市立大学 明治大学 立命館大学

 

C3】:滋賀大学 信州大学 群馬大学 茨城大学 三重大学 大阪教育大学

 

 京都府立大学 小樽商科大学 青山学院大学 中央大学 関学大学 学習院大学 津田女子大学

 

 

 

D級大学ランキング

 

D1】:宇都宮大学 岐阜大学 徳島大学 長崎大学 鹿児島大学 

 

豊橋技術大学 神戸外語大学 法政大学 関西大学 北里大学

 

D2】:和歌山大学 岩手大学 山形大学 山口大学 長岡技術大学 富山大学 香川大学 愛媛大学 弘前大学 

 

 都留文化大学 高崎経済大学 北海道教育大学 兵庫教育大学 成城大学 成蹊大学 明治学院大学 南山大学芝浦工業大学

 

D3】:大分大学 高知大学 福井大学 山梨大学 宮崎大学 福島大学 鳴門教育大学 独協大学 国学院大学

 

 

 

E級大学ランキング

 

E】:北見工業大学 室蘭工業大学 鳥取大学 島根大学 秋田大学 佐賀大学 琉球大学

 

日本大学 駒沢大学 専修大学 京産大学 甲南大学 龍谷大学 武蔵大学

 

 

 

F級大学ランキング

 

F】:東洋大学 近畿大学 北洋大学 東北学院大学 広島修道大学 西南大学 札幌大谷大学 札幌学院大学 

 

札幌国際大学 千歳科学技術大学 天使大学 道都大学 函館大学 藤女子大学 北星大学 北海商科大学 北海道医療大学 

 

 

 

以下级别省略

 

 

 

另一种排行

 

 

 

1.東京大学

 

2.京都大学

 

3.東京工業大学

 

3.一橋大学

 

5.大阪大学

6.東北大学

 

7.慶應義塾大学

 

8.名古屋大学

 

9.九州大学

 

10.早稲田大学

 

11.北海道大学

 

12.神戸大学

 

13.東京外国語大学

 

14.国際基督教大学

 

15.筑波大学

 

16.上智大学

 

17.大阪市立大学

 

18.横浜国立大学

 

19.お茶の水女子大学

 

20.東京理科大学

 

21.同志社大学

 

22.千葉大学

 

23.東京農工大学

 

24.首都大学東京

 

25.名古屋工業大学

 

26.広島大学

 

27.立教大学

 

28.津田塾大学

 

29.岡山大学

 

30.立命館大学

|

« 3304   再開の弁 | Main | 3306中国は見る(1903)日本「日中首脳会談」実現にあせり 安倍首相急遽 側近を中国に派遣 調整に乗り出す »

社会生活」カテゴリの記事