« 3187中国は見る(1803)地獄谷、サル達の天国 | Main | 3189中国は見る(1804)女性議員に セクハラやじ »

3188中国の三面記事を読む(1202)「中国大運河」「シルクロード」 世界文化遺産への登録決定 

 

1.中国大運河とシルクロード 世界遺産に登録

2.「中国大運河」 世界文化遺産への登録決定  

3.中国の“大運河” 世界文化遺産への登録決定 

 

1.中国大运河和丝绸之路成功列入世界遗产名录

 2014-06-22 16:24:40 来源: 国际在线 

2.中国大运河项目成功入选世界文化遗产名录

 2014-06-22 17:33:50 来源: 中国广播网

3.中国“大运河”成功入选世界遗产名录

 2014-06-22 15:22:00 来源: 人民网

 

 

 

1.中国大運河とシルクロード 世界遺産に登録

 

国際オンライン報道(記者:鐘正傑):カタールの首都ドーハで開かれ

た第38回世界遺産委員会は 22日午前、中国の「大運河」と「シルク

ロード の起点(長安)と天山回廊の道路網」を審議し、世界遺産の登

録申請を認めた。 これで、中国の世界遺産は47ヶ所となった。

 

まず最初に審議されたのは、中国が単独で申請した文化遺産「大運

河」で、情況 説明後、大会委員の論議が行われ、採決などの議事日

程を経て、最終的に世界遺産登録が 決まり、中国の 46番目の世界

遺産となった。 

 

実際には、「大運河」は、今年の世界遺産申請で登録が危ぶまれて

た。   ユネスコが、世界遺産会議の前に、大運河の視察を行い、

大運河の 流域が広く、人口も多く、管理が 難しいのではと見て、中

国に補足材料の提出を求め、来年度、大運河の 表決をするよう 提

案していた。

 

しかし、中国は今年早めに補足の材料を提出し、それによって委員

国の支持を得たため、最終的に今年、世界遺産登録が決まった。

 

この後、中国とキルギスタン、カザフスタン3国が共同申請した文化

産 「シルクロード の起点(長安)と天山回廊の道路網」 の審議が

行われた。 世界遺産委員会が推薦した文化遺産として、 シルクロ

ードの審議は順調に進み、わずか 20分で、第38回世界遺産委員

会主席、カタールのマヤサ王妃が、“シルクロード”が正式に世界

産に登録されたと発表した。

 

中国は最後にもう一つ世界遺産に申請した“中国南方カルスト”No.2

が22日午後、審議されることになっている。

 

2.「中国大運河」 世界文化遺産への登録決定  

 

央广済南6月22日電(記者桂園):カタールの首都ドーハで開かれた

「第38回世界遺産委員会」 は、中国大運河 を 世界文化遺産登録を

決めた。 中国の46番目の世界遺産となった。

 

中国大運河の“京杭大運河”の山東区間は全長643キロあり、歴史

上通航条件が最も困難で、補修保護工事も複雑で、最も 巧妙な区

間、今日も依然として世界遺産申請中の環境整備が厳しく、工事の

規模も広大な区間だ。

 

京杭大運河は世界で最も 長い人工の運河で、中国 古代の重要な

輸送通路”であり経済の動脈だった。  中華民族の南北の文化交

流のかけ橋として、大運河は歴史的な川、文化の川と言える。 また

中国の政治、文化の多くの分野の厖大な情報を集約している。 今

日も、運河の両岸は依然として我が国の政治、経済、文化の中心と

重点地区の一つだ。   豊富な物質文化を除き、運河の開鑿、使用

過程で形成された きらびやかな 運河の文化は、曲芸、舞踊、芝居、

文学、民間芸術など多くの人類の口述や非物質遺産を含み、大運

河の文化遺産の重要な内容を構成している。

 

京杭運河の山東区間の 全長は 643キロで、隋の 煬帝の大業4年

(608年)永済渠の開通に始まり、涿郡(現在の北京)を水路を通じ

て、山東の北西の徳州、武城、臨清などの地まで通じた。 至元20

年~26年 (1283~1288)、 元政府は、大勢の人力を使って、済

州渠や会通河を相次いで開通し、以前、山東の境界内を通ってい

た永済渠と つながり、南は 微山湖から、北は徳州の山東全域の水

路の輸送ルートが出来上がった。  元代の後期、中原地区の戦乱

が止まず、運河は一度、中止状態に陥入った。 

 

明の永楽年間、また山東側運河の全面的な浚渫工事を行い、一連

の水の流れを維持する 施設を 建設し、運河は 全面的に 復旧した。

このような状況は400年あまり続いた。    清の 咸豊 5年(1855

年)、黄河の流れが変わり、山東境界内の 運河は南北の二つに分

れたため、全線の開通を維持できなくなり、運河の運送能力が大幅

に弱まった。 光緒27年、清政府は運河の廃止の命令を下した。

 

元代から清の中期まで500余年、運河は中国北方政治の中心と南

の経済中心の交通の動脈の働きを担い、国家の政治の安定、経

済発展に重要な役割を果たした。     運河の開通は、“船舶の往来、

商人の集中”を盛んにし、運河沿線 の 徳州、臨清、東昌、張秋、済

寧、台児荘は交通運輸・貿易の要衝となった。

 

京杭運河の山東区域は黄河以北と黄河以南の2つに分かれている。 

黄河以北は徳州第三店から位山まで、長さ235キロ、水がなくなった

ため、1070年代末期には航行できなくなった。 黄河以南の位山か

ら陶河口まで、長さ275.6キロは、梁済運河から、南四湖と韓荘運

で構成され、京杭運河の山東の航行ルートとなっている。

 

 

3.中国の“大運河” 世界文化遺産への登録決定 

 

カタールの首都ドーハで行われた第38回世界遺産委員会は22日、

中国から提出された“大運河”の文化遺産の採決を行い、この“大運

河”を《世界遺産に登録》することを決めた。 現在までに、中国の世

界遺産は46ヶ所となった。

 

大運河”の文化遺産は、隋唐宋の時代から 洛陽を中心とした隋唐

大運河で、元明清時代、北京、杭州を起点とする京杭大運河で、寧

波で海に入り、海上シルクロードと繋がる 浙東運河の 3本の河川で

構成される。 沿線には8つの省市、27の都市、27本の河と58本の

遺産ポイント、河の最長は1011キロに及ぶ。 大運河は世界で開鑿

された時期が早く、規模も最大で、ラインも長く、使用期間も長い運河

で、国際工業遺産保護委員会から《国際運河古跡》に登録され、最も

影響力を持つ水路とされている。

 

2005年、世界遺産は運河遺産を拡大して世界遺産とした。 2006

年の両会(全国人民代表大会と中国人民政治協商会議)で、全国政

協委員から、大運河を世界遺産に申請する提案があった。 2006

末、大運河は《中国世界文化遺産の申請名簿》に入った。

 

現在、多くの国が《世界遺産》に運河や関連の遺産を登録している。

その中には、フランスのミディ運河、ベルギーの中央運河にかかる

機の水力式リフト、カナダの リドー運河、イギリスの ポントカサス

テ水道橋トスオタイ水道橋と運河、オランダ・アムステルダムの17

世紀の運河地区が含まれている。

 

第38回世界遺産委員会は今月15日にカタールの首都ドーハで開

幕した。 中国は今大会に“中国南方カルストNo.2” の自然遺産申

請、“大運河” の文化遺産申請、それから キルギスタン、カザフスタ

ンと共同で申請する “シルクロード の起点(長安)と 天山回廊の道

路網”の文化遺産申請を行った。 そのうち、“大運河”は、《世界遺

産》の登録が決まり、“シルクロード の起点(長安)と 天山回廊の道

路網”文化遺産の呼び声も高い。

 

 

 

 

1.中国大运河和丝绸之路成功列入世界遗产名录

 2014-06-22 16:24:40 来源: 国际在线

 

国际在线报道(记者 钟正杰):正在卡塔尔首都多哈举行的第38届世界遗产大会当地时间22日上午审议通过了大运河以及“丝绸之路:起始段和天山廊道的路网”世界遗产名录的申请报告,至此,我国世界遗产数量增至47个。

 

首先进行审议的是我国独立申请的文化遗产项目“大运河”,在经过情况介绍、大会委员国辩论、表决等议程,最终入选世界遗产名录,成为我国第46个世界遗产项目。实际上,大运河项目在今年申遗充满悬念,联合国教科文组织在大会前曾对大运河进行了考察,认为大运河流域广、人口多、难以管理,建议我国补充相关材料,在明年再进行该项目的表决,但因中国提前于今年就补充了相关材料,从而得到大会委员国的支持,最终得以在今年列入世界遗产名录。

 

之后进行审议的是我国与吉尔吉斯斯坦、哈萨克斯坦两国联合申请的文化遗产项目“丝绸之路:起始段与天山廊道的路网”。作为世界遗产委员会推荐的文化遗产项目,丝绸之路的审议工作进行的更为顺利,仅耗时约20分钟,第38届世界遗产大会主席、卡塔尔公主玛雅萨就宣布“丝绸之路”正式入选世界遗产名录。

 

据了解,中国最后一个申遗项目“中国南方喀斯特”扩展项目将于当地时间22日下午进行审议。

 

 

2.中国大运河项目成功入选世界文化遗产名录

 2014-06-22 17:33:50 来源: 中国广播网 

 

央广网济南622日消息(记者桂园)正在卡塔尔多哈进行的第38届世界遗产大会宣布,中国大运河项目成功入选世界文化遗产名录。成为我国第46个世界遗产项目。

 

据了解,中国大运河中的“京杭大运河”山东段全长643公里,历史上就是通航条件最困难、维修保护工程技术最复杂、最巧妙的著名河段,今天依然是申遗工作中环境治理最严峻、工程量最浩大的河段。

 

京杭大运河是世界上最长的人工运河,是中国古代重要的“漕运通道”和经济命脉。作为中华民族南北文化交流的桥梁,大运河可谓一条历史之河、文化之河,凝结着中国政治、文化诸多领域的庞大信息。时至今日,运河两岸依然是我国政治、经济、文化的中心和重心区域之一。除了丰富的物质文化形态,在运河的开凿、使用过程中形成的绚丽多彩的运河文化,包括曲艺、舞蹈、戏剧、文学、民间艺术等相当多的人类口述和非物质遗产,构成了大运河作为文化遗产的重要内容。

 

京杭运河山东段全长643公里,始于隋炀帝大业四年(608)永济渠的开通,使涿郡(今北京)可通过水路至山东西北德州、武城、临清等地。至元二十年到二十六年(1283-1288),元政府先后用大批人力开通了济州渠和会通河,与过去经过山东境内的永济渠相连接,形成了南起微山湖、北到德州的整个山东境内的水路交通线。元代后期由于中原地区战乱不休,运河一度处于停运状态。明朝永乐年间,又对运河山东段进行全面疏浚,兴建了一系列保持水势的设施,使运河全线畅通。这种状况持续了四百年之久。清咸丰五年(1855),由于黄河改道,将山东境内运河冲为南北两段,从而无法保持全线的畅通,运河运输能力大为削弱。光绪二十七年,清政府下令废止了河运。

 

 

从元代至清中期五百多年间,运河是沟通中国北方政治中心和南方经济中心的交通动脉。对国家政治稳定,经济发展起到十分重要的作用。运河的畅通,“船舶往来,商旅辐辏”,使运河沿线的德州、临清、东昌、张秋、济宁、台儿庄成为交通转输和贸易的重镇。

 

京杭运河山东段分黄河以北和黄河以南两段。黄河以北从德州第三店至位山,长235公里,由于水资源缺乏,已于20世纪70年代末期断航。黄河以南从位山至陶河口,长275.6公里,由梁济运河、南四湖和韩庄运河组成,为京杭运河山东段的通航河段。

 

 

3.中国“大运河”成功入选世界遗产名录

 2014-06-22 15:22:00 来源: 人民网

 

正在卡塔尔首都多哈举行的第38届世界遗产大会22日(北京时间)对本届会议中国提交的“大运河”文化遗产申请项目进行了表决,该项目今年成功入选《世界遗产名录》。到目前为止,中国的世界遗产数量共46处。

 

大运河”文化遗产申请项目由隋唐宋时期以洛阳为中心的隋唐大运河,元明清时期以北京、杭州为起始的京杭大运河,从宁波入海与海上丝绸之路相连的浙东运河三条河流组成,涉及沿线8个省市27座城市的27段河道和58个遗产点,河道总长1011公里。大运河是世界上开凿时间较早、规模最大、线路最长、延续时间最久的运河,被国际工业遗产保护委员会在《国际运河古迹名录》中列为最具影响力的水道。

 

2005年,世界遗产中心将运河遗产拓展为世界遗产名录项目。2006年两会上,全国政协委员提案,呼吁将大运河申报世界遗产。2006年底,大运河列入《中国世界文化遗产预备名单》。

 

目前,已有多项国外运河及其相关的遗产被列入《世界遗产名录》,其中包括法国的米迪运河、比利时的中央运河的四条吊桥、加拿大的里多运河、英国的旁特斯沃泰水道桥与运河和荷兰的阿姆斯特丹17世纪运河区。

 

38届世界遗产大会于本月15日在卡塔尔首都多哈开幕。中国向本届大会提交了“中国南方喀斯特二期”自然遗产申请和“大运河”文化遗产申请,还与吉尔吉斯斯坦、哈萨克斯坦联合提交了“丝绸之路:起始段和天山廊道的路网”文化遗产申请报告。其中,“大运河”成功入选《世界遗产名录》,“丝绸之路:起始段和天山廊道的路网”文化遗产申请项目入选呼声最高。

 

|

« 3187中国は見る(1803)地獄谷、サル達の天国 | Main | 3189中国は見る(1804)女性議員に セクハラやじ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事