« 3110 中国は見る(1742) 納豆について(下) | Main | 3112 中国は見る(1743) 私の近所の稲村さん »

3111 中国の三面記事を読む(1188) 2014年 今年の武漢大学の桜

 

 

1.武漢大学は花見の時期を迎え 

 10万人が桜を見に押し寄せ 校内は人で大混雑

2.武漢大学花見祭りに“女形”登場 

 ネットで“超キレイ”の掛け声

.武漢大の花見は、昨日で終わり 

 3回もの雨で、花見の時期はわずか10日間

 

 

1.武汉大学迎来樱花季 十万赏樱人挤爆校园

 2014-03-25 13:26:39  来源:西陆网 

2.武大樱花大道现“男旦” 网友齐呼美翻了

 2014-03-31 09:24  来源:教育新闻人民网 

武大樱花季昨天说再见 连遇三场雨绽放仅10 

 2014-03-31 08:20  来源:武汉晚报 

 

 

 

 

1.武漢大学は花見の時期を迎え 

 10万人が桜を見に押し寄せ 校内は人で大混雑

0000_2000







3月22日、武漢大学の花見を迎えた初めての週末、武漢大の

長さ約200メートルの桜の大通りは、1000本余りの桜が満開

となった。 観光客が携帯やカメラを手に持ち、一年に一度の美

しい景色を撮っていた。 武漢大学花見客でぎっしり。  

 

 

昨日は、武漢の桜が満開になって最初の週末、武漢大学の花見

客は後から後から人が 押し寄せ、桜の大通りは、肩と肩が ぶつ

かるほどのぎっしり状態だった。 桜に見とれ大喜びの花見客で、

武漢大はずっと大声が響いていた。 記者がざっと調べたところ、

この日、武漢大に入った花見客はおよそ10万人に上る。

 

 

 

2.武漢大学花見祭りに“女形”登場 

 ネットで“超キレイ”の掛け声

10_21011










2021244









0記者が追跡リポートしたところ、ブログの主は

付博生さん、武漢大の4年生で、おとといの午

後、校内の桜大通りで京劇の服装をした男性

目撃した。 目を見張る美しさで、多くの人が

回りを取り囲んでいた。 京劇の勉強をしてい

る劉さんで、間もなく卒業するので、母校に

しい思い出を残したい。    ついでにみんなに、

中国伝統文化の美しさを知ってもらいたいという思いからや

ったのだという。 さんも演劇の授業を受けたことがあった

ので、これは「女形」の扮装だとわかり、ブログで伝えたところ、

わずか数時間で多くの人の話題となった。 ある人は“伝統芸

術と美しい武漢大の桜とマッチし、とても美しい” と絶賛してい

た。 

 

 

ブログの評判が伝わるにつれ、この“女形”もネットに加わっ

た。 彼は劉釩(22歳)さんで、武漢大の放送科専攻の4

年生である。 劉さんは、自分は京劇を勉強しており、もうす

ぐ卒業するので、母校に楽しい思い出を残したい。 ついで

みんなに、中国伝統文化の美しさを知ってもらいたいとい

う思いからやったのだという。   おととい午前10時、湖北省

京劇院の先生に頼んで扮装を手伝ってもらった。 化粧だけ

でも3時間かかった。     また学校の写真クラブの友人には、

桜の大通りの行政楼の前で、200枚くらい写真を撮ってもら

ったとい

 

 

 

3.武漢大の花見は、昨日で終わり 

 3回もの雨で、花見の時期はわずか10日間

01021_3

 

 

(武漢晩報  記者・屈建成):  昨日、武漢大学は午後4時か

校内開放特別管理体制を 解除すると共に、桜の時期の終了

を発表した。 これについて専門家は、今年の桜は5年ぶりに、

短いものとなった。 主な理由としては、開花の途中、3回も雨

が降ったためで、枝葉の成長を早めることになり、桜の花が自

然と散ってしまったためである。

 

 

昨日、記者が武漢大を訪れた時、学校に入る際、もう入場券

の販売は行っていなかった。  ただ、暫くは校内の交通規制

は続けるという。   武漢大の桜の大通りでは、ほとんどの桜

はもう花が散り、木にはもえぎ色の若葉が見えていた。

 

 

ネット上からは、これに対して 残念の声が 一杯 届いている。 

トゲのバラ” さんは、“今年の 桜はとても短い、今日を除き、

全部で10間なんて、ちょっと残念”  ネットの“半夏氷雨”さ

んは、“もう 散っちゃったの?  どうしてこんなに早いんだろ

う?”と嘆いていた。     ネットの“文章華国詩礼伝家”さんは、

“ちょっと残念、武漢大の 花見に行きそびれた”と言っている。

 

 

だが、桜の花が散って、校内に静けさが戻り、武漢大の学生

とっては、ほっとすることだろう。

 

 

3月21日から料金の徴収を始めて、昨日まで全部でたったの

10日間だった。  武漢大の庭園・衛生環境センターの責任者・

黄徳明さんによると、今年の桜の時期は5年ぶりの最短となっ

た。前回の短い記録は12日間で、長い時は半月も持ったこと

もあった。  今年、短かった理由は、主に桜の満開のから3

回も雨が降ったためだ。 風雨は桜の花を散らすだけでなく、

木の葉の生長を早めてしまいます。  葉が出てくると、花は自

然と散っていきます。これは植物界の道理であり、天気がいい

と花は長く持つのですが、雨が多いと枝葉が勢いづいてしまう 

という。

 

 

 

1.武汉大学迎来樱花季 十万赏樱人挤爆校园

 2014-03-25 13:26:39  来源:西陆网 

 

322日,武汉大学樱花季的首个周末,武大长约200米的樱花

大道上,1000多株 樱花竞相绽放,游客拿起手机、相机拍下这

年一度的美景。 武汉大学樱花季 游人如织  

 

 

322日,武汉大学樱花季的首个周末,武大长约200米的樱花

大道上,1000多株 樱花竞相绽放,游客拿起手机、相机拍下这

年一度的美景。

 

 

武汉大学迎来樱花季 十万赏樱人挤爆校园武汉大学樱花季 

大学迎来樱花季 十万赏樱人挤爆校园游人如织 

 

 

昨日是武汉樱花盛开后的首个双休日,武汉大学游人如潮,摩

接踵的游客挤满樱花大道。   醉美樱花悦游人,却让武大直

喊挤。  据记者初步估计,当天进入武大的游客约有10万人。

 

 

 

2.武大樱花大道现“男旦” 网友齐呼美翻了

 2014-03-31 09:24  来源:教育新闻人民网 

 

记者追访:博主付博生,是武汉大学新闻专业大四学生,前日下

午,他在校内樱花大道看到一名穿戏服的男子,很是亮眼,引来

许多人围观。 据小刘介绍,自己正在学习京剧,临近毕业,他想

在母校留下美好回忆,顺便给大家展示中国 传统文化艺术有多

美。

 

 

记者追访:博主付博生,是武汉大学新闻专业大四学生,前日下

午,他在校内樱花大道看到一名穿戏服的男子,很是亮眼,引来

许多人围观。  由于选修过戏曲相关课程,小付认出这是青衣扮

相,在网上发了 微博后,短短几小时内 引来众人热评, 有网友

赞到,将传统艺术和美丽的武大校园结合起来,真是美翻了。

 

 

随着微博的热转,这名“青衣”也参与到和网友的互动中。他是

22岁的刘瑀钒,武大播音主持专业大四的学生。 据小刘介绍,

自己正在学习京剧,临近毕业,他想在 母校留下美好回忆,顺

便给大家展示中国传统文化艺术有多美。   前日上午10点,他

特别请到湖北省京剧院的老师为他妆扮,仅化妆就 花了3个小

时,又请来学校摄影协会的同学 帮忙,在樱花大道樱顶、行政

楼前拍下200多张照片。(记者:朱蕾)

 

 

 

武大樱花季昨天说再见 连遇三场雨绽放仅10 

 2014-03-31 08:20  来源:武汉晚报 

 

 

武汉晚报 记者屈建成) 昨天,武汉大学宣布从下午4点起,停

止实行校园特别管理政策,告别樱花季。 对此,专家称,近5

来今年樱花花期最短,这主要是因为中途下了三场雨, 催生了

叶生长,樱花自然就凋零了。

 

 

昨天,记者前往武大探访,该校已经不再收门票,但是仍在 校

里执行交通管制。在武大樱花大道看到,绝大部分樱花已谢,

上满是嫩绿的新叶。

 

 

不少网友对此深感惋惜。“刺手的蔷薇”说:“今年的樱花季可

真短,不算今天一共10天。 有点儿伤感呢。”网友“半夏冰雨”

感叹:“现在就花落了?怎么这么早?网友“文章华国诗礼传家”

则称:“有点遗憾,没赶上武大的樱花季。”不过,樱花凋落终于

让校园重归宁静,让武大的学生长舒了一口气。

 

 

321日起开始收费,到昨天满打满算只有10天时间。 武大

园林与环卫中心负责人黄德明称,今年樱花 花期确实为 

最短。前几年短的也有12天,有时还有半个月。 主要因为从

花盛开到凋落期间,一共下了三场雨。   风雨不仅仅打落了

不少樱花,更主要的是催生了树叶的生长。   只要叶子长出来

了,花儿自然就要落了,这就是植物界“干花湿果”的道理,天

气越晴花越盛,雨水越充足果实就越大。

 

|

« 3110 中国は見る(1742) 納豆について(下) | Main | 3112 中国は見る(1743) 私の近所の稲村さん »

社会生活」カテゴリの記事