« 3129 中国は見る(1759) 商船三井の船舶 中国に差し押さえられる | Main | 3131 中国は見る(1761) オバマ大統領 来日 (1) »

3130 中国は見る(1760) 日本人の“捕鯨文化”

 

 

日本人的“捕鲸文化”  

2014-04-15 08:40:53    来源辛子IN日本

 

 

 

国際司法裁判所(ICJ)が 3月31日、日本の南極海での調査捕

国際捕鯨条約に違反し、“実質商業捕鯨” だと認定し、日本

の船舶が南極海でいかなる名義での 捕鯨活動の中止を 禁ずる

命令を下した。

 

この判決は日本社会大き反響を引き起こした。 日本のメ

ディ報道によると、日本は現在 5000トン以上を上回クジ

ラの在庫あり、もしクジラの肉必要なら、ノルウェーなどの国

から輸入することができる。   だから、日本に捕鯨停止命令

しても、日本“クジラの危機”をもたらすことはありえないという。 

 

では、日本人は何を心配しているのか? ある日本市民はテレビ

の取材を受けて、“クジラの肉が食べられなくなるかどうかは

じゃない。 自分クジラの愛好じゃないから。 でもこの判

決が日本の 捕鯨文化に 影響するんじゃないかと心配します” と

話した。 

 

日本の捕鯨の歴史8000も昔の縄文時代前期に遡ることが

きる。   また、古代日本仏教信仰していたことから、食禁止

の歴があった。   そのため豊富な蛋白質を含むクジラは、古代

の日本人の貴重な栄養源なっていた。 日本人の概念で、動

物の肉は肉”だが、魚は“魚”で、“魚”は“肉”ではなかった 

ジラは哺動物だが、しかし海で生活 しているため、一般的に

同類と見られている。

 

日本民間このようなことわざがある。一頭捕れば七浦賑

わう”  意味は一匹の鯨を捕らえれば、七つの集落を潤おす。(す

なわち利と経済的波及効果をもたらすこと)  これはクジラ

身すべて宝であるというだけでなく、クジラが大量の魚介類その

他の軟体動物を丸飲みにするからだ。 クジラが大口を開け、海岸

に沿って イワシのようなれをなす 魚群を 追い求めるため、捕鯨

にとって一頭大きいクジラを捕えれば、一挙にとなる。

のため、捕鯨は日本は 海神のように 崇拝され、クジラ感謝

追悼漁業安全祈祷を求め、日本各地クジラを供養する

社が作られた。    神社には 鯨の骨などで作った 御神体が祀られ、

千葉県南房総市和田など 日本で数少ない 捕鯨港があり、 今なお

“クジラ祭り”の伝統活動が保存されています。

 

 

これらの歴史と民俗があるため、日本は“捕鯨”国の伝統文化

っています。 日本人クジラを捕殺だと思っていますが、クジ

ラに対しは大好きで大切にています。 そのため国際裁判所

判決について、日本のネットからは疑問の声が上がっています

米の一部のの先住民には捕鯨を許可していま。  理由は彼ら

の伝統文化を尊していからです。  しかしどうして日本の伝統

文化は尊重されないのか?  しかも、ノルウェーなどの一部欧米国

捕鯨をしていのに、日本がこのように 強厳し非難

に遭う のは、白人じゃないからですか?  もし クジラ高級哺乳

動物で、捕殺すべきでなというなら、低級動物は捕殺してもいいと

いうのですか?  ブタ牛を殺すのは、残忍ではないというです

か? それ生命じゃないですか?

 

しかし日本人のこれらの反駁と弁解、国際社会クジラ捕殺に対

する激しい非難を完全にることができませんでした 例えばオ

ーストラリアは、 The Chaser's War on Everything” というテレビ番

で、日本人の“調査捕鯨”を嘲笑し風刺する番組を放送しました。

 

 

 

日本人的“捕鲸文化”  

2014-04-15 08:40:53    来源辛子IN日本

 

国际法庭ICJ因认定日本在南极海的“调查捕鲸”实质为“商业捕

鲸”, 判定 日本 违反了国际捕鲸公约,于 331日 颁布判决书,

下令禁止日本船只在南极海停止以任何名义的捕鲸活动。

 

 

这起判决在日本社会引起不小反响。据日本媒体报道说:日本目前

仍有超过 5000吨以上的 鲸鱼肉库存,而且,如果需要 鲸鱼肉的话,

还可以从挪威等国进口。 因此,下令日本停止捕鲸,并不会造成日

本的“鲸鱼肉危机”。

 

那么,日本人担心什么呢?一位日本市民在接受电视台的随机采

访时说 : 能不能吃上鲸鱼肉倒并不重要,因为自己也不是鲸鱼肉

的喜好者,但很担心这一判决会不会给日本的捕鲸文化带来影响?

 

日本的捕鲸历史,最早可以追 溯到 8000年前日本绳文时代前期。

而且,古代日本曾因为佛教信仰,有过禁肉历史。 因此富含丰富

蛋白质的鲸鱼肉,一度成为 古代日本人宝贵的营养源。在日本人

的概念中,动物的肉才叫 “肉” , 而鱼就是 “鱼” , “鱼”不是“肉”。

鱼虽然是 哺育动物,但因为生活在海里,一般是被作为鱼的同

类看待的。

 

日本民间有一句这样的俗语:“一頭捕れば七浦賑わう”,直译过来,

就是“一头鲸,七浦赈”。   意思是指捕获到一头鲸鱼,能令许多渔

村得到恩惠。  这不仅仅因为鲸鱼全身都是宝,还因为鲸鱼每顿需

吞噬大量的鱼虾及其他软体动物, 因此 当鲸鱼大开吃戒时,会沿

海岸追逐沙丁鱼一类的群生性鱼群,因此,对于捕鲸者而言,捕获

到一头大鲸鱼,是一举几得的渔业大丰收。为此,鲸鱼在日本被当

成海神一般崇拜,作为对 渔业安全的祈祷、对于 鲸鱼的感谢与追

悼,日本各地还修建有鲸鱼神社,里面供奉着鲸鱼骨作为神体。在

千叶县和田浦等日本为数不多的捕鲸鱼港,至今还一直保存着“鲸

鱼祭”的传统活动。

 

 

因为这些历史与民俗,日本认为“捕鲸”属于自己的传统文化,认

日本人虽然捕杀鲸鱼,但对鲸鱼是喜爱和尊重的。因此对于国

际法庭的判决,有日本网民 提出疑问 : 欧美一些国家的 先住民,

是允许捕鲸的,理由是尊敬他们的传统文化。 但为什么日本的传

统文化就不能得到尊重呢?而且,挪威等一些欧美国家也在捕鲸,

却并没有像 日本这样遭遇 强烈谴责与反对,是因为 同为白人吗?

如果说鲸鱼是高级哺育动物,不应该捕杀的话,难道 低级动物被

捕杀就是应该的?杀猪杀牛难道就不残忍?难道那就不是生命?

 

但日本人的这些反驳与辩解,完全无法平息国际社会对于 捕杀鲸

鱼的谴责。例如澳大利亚有一档叫 “The Chaser's War on Everyth

ing”的电视节目,就曾播放了这样二组镜头,用来嘲笑和讽刺日本

人的“调查捕鲸”:

 

一组镜头是该节目的主持人走上街头,身上套着充气的朔料救生

小艇,手持玩具渔叉,“冲”向在街头观光的日本游客,说:是日本

人吗?我可以用鱼叉刺你们吗?因为我很爱日本,想要杀几名日

本人来做研究。

 

 

而另一组镜头,则是主持人拦住当时的日本驻澳大利亚大使上田

发问:上田大使吗? 我们想杀2-3名日本人用来做调查研究,您赞

成吗?  例如,如果杀掉数名日本人,也许我们就能更详细地了解

日本的妊娠率和饮食倾向等。  您能接受“杀掉数名频临绝种危机

的日本人”这一提案吗?

 

|

« 3129 中国は見る(1759) 商船三井の船舶 中国に差し押さえられる | Main | 3131 中国は見る(1761) オバマ大統領 来日 (1) »

経済・政治・国際」カテゴリの記事