« 3083 中国は見る(1721) 浜崎あゆみ “ひな祭り婚” | Main | 3085 中国は見る(1723) 日本人の“計画中毒” (上) »

3084 中国は見る(1722) 日本語を学ぶ中国の学生 中日関係の影響で就職を心配

 

日媒:学日语的中国学生担忧中日关系影响其出路 

2014-03-01 08:23:33   来源:人民网


《朝日新聞》2月28日の記事によると、日本語を学ぶ中国

の学生にとって、今はとても苦しい時だ。  中国には今、日

本語を学ぶ学生が 約100万人ほど いるが、しかし、尖閣

争や 過去の戦争の ことで、 中日関係 が 緊張している。 

これは学生達にアジアの隣国の言語(日本語)の勉強に困

難をきたしている。

 

福建華僑大学の大学生・李佳南(21歳)さんは、今後、情

況が好転することを望んでいる。 昨年末、彼女の作文が

本僑報社主催 の「2013年度 日本語作文コンクール

受賞した。 李さんは江西省の農村から出て来た白黒

の縞模様の服を着てい。  彼女は最近、本紙に彼女が

日本語を勉強しようと思った経緯を話してくれた。


さんによると、両親は 彼女に 経済を学ばせがってい

た。 かし点数が足りなかったため、彼女は 日本語を学

ぶことにした。 彼女は今まで何度も気落ち感を味わったと

いう。    中国で日本語を学ぶことについての気持ちを

聞かれた時、彼女はあっさりと“別何もありません” と答

えた。 ただ、学2年のは最低でした彼女は追加

した。

 

さん言うのは、2012年9日本政府尖閣購入

件後、中国各地反日デモが起った時のことである。 

 “私、時、日本語を学ぶのが 面白く ありませんでした。 

学部の達も、私達のこの日本語では就職先がない。

私達は自分を誤ったのではないか」と 思っていま

した彼女は語った

 

安倍晋三首相去年12月に靖国神社を参拝し、この状

況はまます悪化している。  李さんは、“私は今、本当

に難しいなと思っています。  どうしてこんなことになるん

でしょうね? 経済や文化面からいっても、これは双方の

関係に良くないことじゃないですか? どうであろうと、私

達は勉強に努力するだけです” と語る。


李さんの82歳の祖父はこう話した。 “中日戦争の時、日

本軍兵士が私の村を襲撃し、村人の 食糧や 他の品物を

奪い去り、相当人数が日本軍に殺されました” 孫娘が日

本語を学ぶことについて意見がありますかと 聞かれた時、

彼は“別に” と微笑した。   しかし、彼はそれ以上詳しくは

言わなかった。


中国での有名日本教師・笈川幸司先生は、“もしも両国の民

間交流が減っていったら、李佳南さんのような日本語を学ぶ

学生は今後ますます仕事が見つからなくなる”と心配する。 


李さんは、“外国に行って引き続き勉強したい。 日本に留

るのが一番いいんですが”と話す。

 

日媒:学日语的中国学生担忧中日关系影响其出路 

2014-03-01 08:23:33   来源:人民网

 

日本《朝日新闻》228日文章,原题:对于学日语的中国学生

来说,现在是艰难时期 中国现在有大约100万学日语,但

是,由于岛屿争端 和 过去的那场战争,中日关系紧张,这给

生们学习其亚洲邻国的语言增加了困难。

 

福建华侨大学21岁的大学生李佳南()希望 今后情况会好转。

年末,她的作文在东京 日本侨报社组织的年度日语作文大

赛中得奖。     李来自江西农村,身穿简单的黑白条纹的衣服。

她最近同意跟本报谈谈她的日语学习之路。

 

李说,父母本想让她学经济,但由于 分数不够,她决定学日语。

她说,到现在为止,她经历了不少情绪起伏。 当被问及如今在

中国学日语的感受时,她简单地回答道:“没什么。” “但大二时

我们的情况最糟”,她补充道。

 

李指的是20129月日本政府“购岛”事件后,中国各地爆发反

日示威。“我当时想,学日语没意思。  (系里的)朋友也觉得,我

们这个专业没出路,我们担心自己做出了错误选择”,她说。

 

日本首相安倍晋三去年12月参拜靖国神社令局面雪上加霜。 李

说:“我现在真的感到很难。为什么会有这种事? 从经济和文化

角度讲,这不是不利于双边关系吗?  不管怎样,我们只能努力

学习。”

 

李的82岁祖父说,中日战争期间,日军士兵曾袭击 他的村庄,抢

走村民的粮食和其他物品,一些人也被日军杀死。当被问及是否

对孙女学日语有意见时,他微微一笑说,“没有”。但他没有进

步细说。

 

身在中国的著名日本教师笈川幸司担心,如果两国民间交流减少,

像李佳南这样的学日语学生今后会越来越难找到工作。   李表示,

她考虑到国外继续学业,“最好能到日本留学。”

 

|

« 3083 中国は見る(1721) 浜崎あゆみ “ひな祭り婚” | Main | 3085 中国は見る(1723) 日本人の“計画中毒” (上) »

経済・政治・国際」カテゴリの記事