« 3061中国は見る(1704) 日本の小学生のお年玉 | Main | 3063中国は見る(1706)NHK会長問題発言ほか NHKの話題 3題  »

3062中国は見る(1705)日本で春節を迎える

 

 

在日本过中国年 

2014-02-10 08:58:58  来源:辛子IN日本

 

 

日本で、私達は2つの年を迎える。 元旦は日本の正月で、

ソバを食べ、神社に参拝に行く。 もう一つは春節で、中

国の年越し、ギョーザを食べ、関帝廟を拝みに行く。 本

当に忙しいんです。 

 

1在日中国人が資金を出し作った神戸の“関羽廟”

はとても有名です――神戸の日本人から“中

国廟”と呼ばれている。

 

タクシーを呼んで、日本人の運転手に“中国廟”と言えば、相手

はすぐわかる。

 

旧正月に  ギョーザを作る 

 

私達が住んでいるマンションには、中国人は我が家だけである。 

だからマンション中で、年末は我が家だけとても忙しい。  先ず、

中庭にイルミネーションで 飾った提灯を掛けクリスマスを過迎え

る。 クリスマスが過ぎると、家の前に松飾りを飾り、日本の正月

を迎える  ――― 正月が終わると、近所の人々は、どの家も

松飾りを片付け、普通の生活に戻る。   だが、我が家の祝い日

まだこれからだ。 家の入り口に春聯を貼り付け、玄関に中国

結を掛ける―――――中国の春節は、これから始まるのである。 

 

日本で暮らす中国人として、私達の家は毎年、決まって2回年越

しをする。  一回は日本のお正月で、元旦を迎える。  もう一回は、

国のお正月で伝統の春節である。  元旦の時は、私達はそば

を食べます。 春節の時には、私達はギョーザを食べます。

陰暦の正月元旦のこの日、神戸中華街の“春節祭” 

京劇の隈取りをした歴史上の人物が練り歩きます

以前、中国にいた時、私はギョーザを作らなかった――――南方

人にとって、ギョーザ”という食べ物は、生まれつき外のギョーザ

専門店で食べるものだった。  だから、自分が粉を薄く伸ばして包

むなんて 一度も考えたことはなかった。   ご飯を食べて育った人

にとって、小麦粉を練って、伸ばした 皮に、ひき肉 や 野菜を包む

なんていった この手間仕事は、まったく長城を作るより面倒で、想

像もできないことだった。 

北方の人は 新年を 祝う時、どの家も必ずギョーザを作るという。 

しかし、私達南方人はまったく違う。  私達南方人が新年を祝

食卓には、必ず魚や鳥、肉そして、おめでたい時 必ず出る八

飯が並ぶが、ギョーザが出ることはない。  だから、今まで、“ギョ

ーザ” は私達南方人にとって、普通の北方の食べものというだけ

で、なんら特別の意味は感じなかった。

しかし日本に来てから、私は自分でギョーザを作るよううになった。 

なぜかというと、中国料理というと、日本の友人達はすぐにギョー

ザのことを持ち出すからです。 私が日本の友達を家に食事に招

待する時、相手に“どんなものが食べたいですか?” と聞くと、彼

らは決まって“ギョーザが食べたい”と言うのです。日本人の心の

中には、中国人は絶対“ギョーザを食べる” という 思い込みがあ

のです――中国人が日本人なら誰もがみな寿司を作れるとっ

ているようなものです。   私がギョーザができないと言うと、日本

の友人達はびっくりした顔付きで、私の顔を見ます。 “うっそー? 

唐さん、あなたは中国人でしょ、なんで ギョーザ 作れないの?” 

その驚きようったら、中国人が漢字を書けない、箸で食事が でき

ないと聞いたかのように、まったく理解できないようなのです。

2

神戸の中華街――――春節期間中、にぎやかに

提灯をつるし、五色の布で飾りつけ、正月気分が

色濃い

 

3毎年神戸の中国人は、中華街で“春節祭”を行う。 

日本の警察も、交通規制などし、大いに協力して

くれる。

このような事を何度か経験するうちに、私はギョーザを作る

とができないという問題を“とてもまずい”ことだと意識する

ようになりました。 この問題は、私自身の問題だけでなく頭

の知能まで関係する大きな問題だと気がつきました。 とい

のも、中国では“ギョーザ”は、北方人の食べるものかもしれ

ませんが、しかし、一歩、国外では、“ギョーザ”の地位はと

ても有名なものとなっており、もう北方の食べものだけでなく、

まるで中国の食文化を代表する、“中国のギョーザ”となって

いたのです。 世界各地に無数の敬虔な“ギョーザファン”が

いますが、漢字圏文化の日本には、更に多くの“ギョーザファ

ン”がいます。 あなたが中華料理を愛する日本人の中で暮せ

ば、ギョーザを作れないなんて、絶対に許されないことだとわ

かるでしょう。 

そのようなわけで、私は ギョーザを作れるように なりました。 

もちろん、現在でもギョーザの皮は、うまく伸ばすことができ

ませんが、しかし包んだギョーザは、どれも真ん丸くかわいく、

ふっくらとし、見るからにおいしそうです―――――ギョーザ

は中国食文化の中でお祝い事のシンボルとなっています。 

すから、私は少しでも福々しそう包んでいます。 “福々し

い”ギョーザは元気一杯で、食べるとめでたい気分にもなり、

とてもおいしいものです。

4_2この数年、毎年春節はいつも週末でした。 これ

春節休暇がない在日中国人にとって、本当に

いチャンスでした。 今年の春節、除夜から正

2日まで、私達は神戸の 中華街で「春節祭」

に行くつもです。 

5_2伝統の中国の美食を味わい。  「灯謎」遊び、曲芸、

獅子、中国の歴史人物の練り歩きあり

ます。 

もちろんいつも通り、友達を呼んでみんな一緒に集まり、にぎ

やかに旧正月を過ごし、ギョーザを作ります。 

在日本过中国年 

2014-02-10 08:58:58  来源:辛子IN日本

在日本,我们过二个年:元旦日本年,吃荞麦拜神社;春节中国

年,吃饺子拜关帝。真够忙乎的~

由在日华人集资建造的神户“关帝庙”非常有名---被神户的日

人称为“中国庙”

叫出租车时,跟日本人司机说去“中国庙”,对方马上会意

过大年 包饺子 

我们居住的这个小区,只有我们一家中国人,所以整个小区里到

年底我们家显得最忙 :先在院子里挂满彩灯过圣诞;圣诞刚过

马上在家门口摆上门松过日本的正月新年--- 元旦;元旦过完了,

邻居的日本人家家户户 收起彩灯和门 松开始 恢复 平常日子了,

我们家的节日还没完:在家门口贴上春联,玄关处挂上中国结 --

---中国的春节才刚刚开始呢。 

作为生活在日本的中国人,我们家每年照例是要过上两次年的 :

过日本年,也就是元旦,还一次过中国年,那就是传统的春

节。  过元旦时,我们吃荞麦面。过春节时,我们吃饺子。

大年初一这天,神户中华街“春节祭”的京剧脸谱历史人物大游行

以前在国内,我不会包饺子----对于南方人而言,“饺子”这样食

物,天生就应该去外面的饺子专卖店里吃,因此从未想过要自己

擀面自己包。 对于吃米饭长大的人而言,和面、擀皮、揉馅,这些

工程简直比修长城还巨大,不可想象。  虽然据说北方人过年,家

家户户必定要包饺子,但我们南方 不一样,我们南方人过年的餐

桌上,必定有鱼有鸡有肉还有代表喜庆吉祥的 八宝饭,但不一定

会有饺子。  因此,一直以来,“饺子”对我这个南方人 而言,不过

是一种普通的北方吃食,并没有什么与众不同的其他含义。

可是到了日本之后,我居然学会自己包饺子了。因为一说起中国料

理,日本的友人们第一个就会提到饺子。当我邀请日本朋友来家里

聚餐,问对方想吃什么时,他们大都理所当然地说“吃饺子”。 因

在日本人心目中,中国人天经地义就应该会包饺子--- 就好像我们

也以为日本人必定个个都会做寿司一样。   当听说我不会包饺子时,

那些日本友人们会将一对眼睛瞪得比太阳旗还圆,象看到一条恐龙

一样地直盯着我,说 :“不会吧? 唐桑,你是中国人,居然不会包

子?” 那份惊恐万状,就好像 听说一个中国人 居然不会写汉字、

然不会用筷子吃饭一样,觉得简直无法理喻。 

神户的中华街----春节期间张灯结彩,年味很浓

每年神户华人在中华街过“春节祭”,日本警方会大力出动帮助维

持秩序和疏散交通

这样的事情经历了几次之后,我便开始意识到不会包饺子这个问题

“很严重”,严重到可能直接跟我的人品或智商挂钩 ---因为在国内,

“饺子”或许只是北方人的吃食。 但走出国门之后,“饺子”却身价百

。 它不再单纯地是一道北方的吃食,而俨然成了代表中国食文化

的一道“国饺”,在世界各地 拥有无数虔诚的“饺丝”,在同为汉字圈

文化的日本更是拥有众多的“饺迷”。你想在一群热爱中华美食的日

本人圈子里混着,却居然不会包饺子,那绝对是令人无法容忍的事。 

于是,就这样,我学会了包饺子。当然目前饺子皮还是擀不好,但

出来的饺子倒也都大致浑圆可爱、肥肚大耳、卖相喜人---既然饺

是中华食文化中 喜庆的象征,我要包自然就得将它们包富态点。

“富态”的饺子精神劲儿足,吃下去又实在又有喜感,多好。

这几年,每年春节都赶上周末,这对于没有春节假期的在日华人而

言,可真是个好机会。  今年春节,我们打算去神户中华街参加从除

夕到大年初二的「春节祭」,品尝 传统的中华美食,猜灯谜、看杂技、

狮子舞,还有中国历史人物的京剧扮相大游行。 当然,我们还不会

忘记跟往常一样,呼朋唤友 大家团聚 在一起,热热闹闹地 过大年、

包饺子。 

 

 

|

« 3061中国は見る(1704) 日本の小学生のお年玉 | Main | 3063中国は見る(1706)NHK会長問題発言ほか NHKの話題 3題  »

社会生活」カテゴリの記事