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3047中国は見る(1691)日本 「学習指導要領」改定 「尖閣は固有の領土」と明記

 

日本修改教材指南 宣称钓鱼岛为“固有领土”

2014012907:31 来源:人民网-人民日报 

 

 

 

文部科学省が中学校と高校の教科書向けの「学習指導要領」

に、尖閣諸島は“日本固有の領土” と明記することを決めたと

する報道に対して、中国外交部の 華春瑩報道官は 28日、中

国はこれに対して、「重大な懸念」を表明、日本側に 厳正に申

し入れを行ったと語った。

 

28日の定例の記者会見で、華春瑩報道官は、“釣魚島と付属

する島々(尖閣諸島)は昔から中国領土である。  日本側がど

のように策謀し、知恵を絞り、手法を変えて誤った 立場を宣伝

しようと、釣魚島が中国に属するという、この基本的な事実を

えることはできない”と強調した。

 

華春瑩報道官は、“私達は日本側に歴史的事実を尊重するよう

求めると共に、挑発を止め、正しい歴史観で 若い世代を 教育し、

実際行動で 隣国との 関係改善のため努力することを 望みたい”

と述べた。

 

共同通信の報道によると、文部科学省は 1月27日、中学校と

高校の“学習指導要領”の解説書を改定し、竹島(韓国は独島)

と釣魚島(尖閣諸島)を“日本の固有領土” と明記することを

めた。 解説書には、領土問題に対する政府見解が盛り込まれ、

また災害発生時の自衛隊の役割についても 説明が加えられ

いる。 文部科学省は28日、全国の教育委員会などに、この決

定を通知した。

 

韓国外交部の報道官は28日、声明を発表し、“日本政府が中

学・高校の教科書の 学習指導要領を改定し、竹島(独島)に領

有権を主張することを強く非難すると共に、日本に対してこの

説書の即時回を求める”と述べた。 韓国外交部の金奎顕

一次官は、28日午後、別所浩郎 駐韓日本大使を呼び出し、

本側に韓国政府の立場を伝えた。

 

韓国政府は声明の中で、“独島は歴史、地理や国際法からも、

韓国の固有領土である。日本の主張には何ら根拠がない” と

主張した。 また声明の中で、日本は後の世代に、これらの

った内容を 教えようとしていると 厳しく 非難すると共に、 もし

日本が韓国側の要求を 受け入れなければ、韓国はそれ相応

の厳しい対応措置を取ることになる。  日本が人を騙すような

行動を取れば、日本が主張する “積極的平和主義” の裏に隠

れた 本当の姿が 明らかとなる。日本の政治指導者は、歴史を

忘れた人間に未来はないことを認識すべきだ”と述べている。

 

28日、韓国政府は他の国と共に、日本帝国主義の 侵略行為

について、国際的に告発することを決定した。 そのため、韓

外交部は、過去、日本の 侵略を受けた国と 協議を行い、共

対応することにしている。

 

匿名希望の日本の大学教授が本紙記者の取材に対し、“文部

科学省がもともと中国、韓国など 隣国と 論議がある領土を「日

本固有の領土」とするやり方はとても乱暴だ。 これは歴史と現

実に向き合うやり方ではない。   中韓など隣国との関係を改善

するのにはまずいやり方で、こうしたことは取るべきではない”と

述べた。

 

別の高校教師は本紙記者に対して、“このようなやり方はとても

怖い。 日本の次世代の歴史問題を誤って教えることになる。 

高校教師として、私は政府のこのやり方に反対する。 今後の教

育の中で学生達になんとかして、真実の歴史を教えたい” と語っ

た。

 

日中協会の白西紳一郎理事長は28日、本紙記者の取材に対

し、“文部科学省は 中学・高校の 歴史教科書に、“尖閣諸島

日本の固有領土だ”と明記することを決めた。   歴史的に見て、

これは事実を歪曲した行為だと思う。   誤った歴史の事実を教

科書に記載することは、日本の若い人n狭いナショナリズムを煽

るだけでなく、その上、周辺の 隣国との友好協力関係を破壊す

るものです。 日本の人々は、自国の事だけを考えるだけでいけ

ないし、また他国を無視してもいけない”  と語った。

海江田万里民主党代表は28日、国会の質問の中で、安倍首

が中国、韓国などの隣国との関係改善について具体的な行動を

取っていないと 批判すると共に、“安倍首相は 正直に「村山談話」

や「河野談話」を継承すると表明し、日本の第二次世界大戦時の

侵略と植民地政策に対して反省を表明すべきだ”と述べた。

 

朝鮮中央通信は28日、《危険な魂胆の表われ》 と題する記事を

掲載、文部科学省の行動は日本の反動派が新しい世代に、独島

は「日本領土」だという、この強盗的な 歴史認識 を見せたもので、

将来、彼らが独島突撃隊となる危険な魂胆が見えると指摘してい

る。

 

翻ってドイツを見れば、歴史教科書の中で、ナチス・ドイツは非常

に重要な内容となっており、ドイツの 16の 連邦州で歴史は必修

科目となっている。 記者が、ドイツの《時代と人》という歴史教科

書を詳しく読んだところ、ユダヤ人に対する虐殺を詳しく書いてあ

る。 編者はユダヤ人に対するナチスの虐殺の最初から、詳細に

説明している。 強制隔離から、収容所建設、集団銃殺から集団

移送、ナチスドイツの犯した犯罪を、詳しく暴きだしている。 本の

中には、大量の歴史資料や写真が使われ、学生達に歴史を直観

的に見せるようにしている。   ドイツ中学・高校の歴史では、教師

達は学生達に考える指導を重視しており、彼らにナチス・ドイツの

歴史がどのように形成されたか、そして二度と同じ失敗を繰り返さ

ないよう、理解させるようにしている。

 

第二次世界大戦後、ドイツはヨーロッパの隣国との和解を求める

努力をし、自身の歴史問題や、隣国の 人々に 与えた大きな傷に

ついて、深い反省を行った。 ドイツの歴史に対する誠意ある態度

は、ドイツと戦争中、ナチス政権に侵略を受けた隣国と共同で編纂

された教科書に現れている。    1950年代の ドイツと フランスは、

独仏 教科書委員会を 設立し、1972年には、ドイツ・ポーランド教

科書委員会が設立された。 ドイツとフランス、ポーランドの専門家

が、共に歴史の教科書を編纂して、歴史問題での問題点を解消し、

信頼を確立できた。 ドイツとイスラエル、チェコにも二国間教科書

委員会がある。

 

本の内容以外では、ドイツ国内のユダヤ人収容所の遺跡、紀念碑、

博物館などはすべてドイツ歴史の“生きた教材”となっている。  ド

イツの学校は毎年、すべての学生が見学に訪れ、学生達にナチス

の犯した人道に反した犯罪を説明し、学生達と収容所から生還した

生存者との対話を行っている。 

 

 

目的はドイツの次の世代に歴史を理解し、歴史をしっかりと記憶し、

歴史の再演をしないことである。

 

 

 

 

日本修改教材指南 宣称钓鱼岛为“固有领土”

2014012907:31 来源:人民网-人民日报 

 

对于有报道称日本文部科学省决定在初高中教科书编写指南中

写明钓鱼岛是“日本固有领土”,中国外交部发言人华春莹 28

表示,中方对此表示严重关切,已向日方提出严正交涉。

 

在当日举行的例行记者会上,华春莹强调,钓鱼岛及其附属岛

屿自古以来就是中国领土。不管日方如何处心积虑,绞尽脑汁,

变换手法宣传自己的错误立场,都改变不了钓鱼岛属于中国这

一基本事实。

 

 

华春莹说:“我们敦促日方尊重历史事实,停止挑衅,以正确

历史观教育年轻一代,以实际行动为改善与邻国关系作出努力。”

 

据日本共同社报道,日本文部科学省 127日 决定修改初中

高中“学习指导要领”的 解说书,写明竹岛(韩国称独岛)和钓鱼

岛为“日本固有领土”。  解说书中还将写入有关领土问题的政府

见解,追加灾害发生时自卫队职责的相关说明。文部科学省28

向全国的教育委员会等传达了这一决定。

 

韩国外交部发言人28日也发表声明,强烈谴责日本政府企图通

过修改中学教科书编写指南主张其对独岛拥有主权,要求 日本

立刻收回此举。 韩国外交部第一次官金奎显于当天下午召见了

日本驻韩国大使别所浩郞,向日方转达韩国政府立场。

 

韩国政府在声明中重申,独岛从历史、地理和国际法上都是韩

国固有领土,日本主张毫无根据。声明谴责日本试图向后代教

授这些错误内容。声明警告,如果日本不接受韩方要求,韩国

将采取相应措施严厉应对。声明表示,日本自欺欺人的行动使

其标榜的“积极和平主义” 背后隐藏的 真实面目显露了出来。

日本政治领导人应认识到,那些忘记历史的人看不到未来。

 

当日,韩国政府决定同其他国家共同展开控诉日本帝国主义侵

略行径的国际性研究。 为此,韩国外交部将同过去曾受日本侵

略的国家进行协商,推进共同研究事宜。

 

一位不愿透露姓名的日本大学教授在接受本报记者采访时表示,

日本文部科学省将原本与中韩等邻国存在 争议的领土写为“日

本固有领土”的做法是非常荒谬的,这不是一种正确面对历史

现实的做法,不利于改善与中韩等邻国的关系,该行为实在不可

取。

 

另一位日本高中教师对本报记者说,这种做法非常可怕,将会

误导日本下一代对历史问题的认知。作为一名高中教师,我反

对政府此举,在今后的教育中将千方百计教给学生们真实的历

史。

 

日中协会理事长白西绅一郎 28日在 接受本报记者采访时表示,

日本文部科学省要求在初高中学生历史教科书的相关表述“要

明确记载钓鱼岛是日本的固有领土”, 从历史上来看, 这是歪

曲事实的行为。将错误的历史事实记述在教科书中,不仅煽动

了日本年轻人的狭隘的民族主义,而且破坏了与周边邻国的友

好合作关系。日本民众不应该仅仅考虑本国的事情,更不应该

无视他国。

 

日本民主党代表海江田万里28日在国会质询中批评安倍不采取

具体行动改善与中韩等邻国的关系。   他说,安倍应该坦诚地继

承“村山谈话”和“河野谈话”,对日本在 二战期间的侵略和殖民

统治表示真诚反省。

 

朝中社28日发表题为《凶险居心的表露》 的评论文章指出,日

本文部科学省的行动集中体现了 日本反动派要向新一代植入

岛是“日本领土” 这一强盗性的历史认识、将来用他们充当

夺独岛突击队的阴险居心。

 

反观德国,在历史教科书中,纳粹德国的历史是一段十分重要

的内容,也是德国16个联邦州历史课中的必修内容。    记者曾

经仔细阅读过德国一本名为《时代与人》的历史教科书,在专

介绍对犹太人进行屠杀的章节中,编者详细介绍了纳粹对犹

人屠杀的每一个步骤,从隔离、建立集中营,到集体枪杀或集体

驱逐,将纳粹德国所犯下的罪行揭露得淋漓尽致。  书中还使用

大量历史资料和照片,将历史直观地呈现给学生们。   在德国中

学的历史课堂上,教师们注重引导学生思考,帮助他们更为深刻

地理解纳粹德国的历史是如何形成的,以后 应该如何 避免重蹈

覆辙。

 

二战后,德国努力寻求与欧洲邻国的和解,对自身的历史问题

及其对邻国人民造成的伤害进行了深刻的反省。德国对待历史

的诚恳态度也体现在德国与战争时期受过纳粹政权侵略的邻国

共同编纂教科书上,上世纪  50年代德国与法国 合作成立了 德

法教科书委员会,1972年又成立了德国波兰教科书委员会。  德

国与法国、波兰的专家共同编写历史教科书,在历史问题上消

分歧,建立信任。德国与以色列、捷克也有双边教科书委员会。

 

除了书本上的内容外,德国国内的犹太人集中营遗址、纪念碑、

博物馆等都是德国历史的“活教材”。德国学校每年都组织学

去参观,向学生详细介绍纳粹犯下的反人道罪行,让学生与

中营的幸存者对话,目的是让德国未来一代了解历史、记住

史,不再让历史重演。

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