« 3013 中国は見る(1664) 安倍首相 就任から一年の26日 靖国神社参拝(2) 日本 中国での事業に影響が出るのを警戒 | Main | 3015 中国は見る(1666) 安倍首相 就任から一年の26日 靖国神社参拝(4)参拝についての波紋あれこれ(上) »

3014 中国は見る(1665) 安倍首相 就任から一年の26日 靖国神社参拝(3)安倍首相を「ブラックリスト」に載せ 中国に入れるな

 

中国は 安倍首相を「ブラックリスト」に載せ 

中国に入れないようにし、右翼をビビらせよ 

 

中国应设黑名单禁止安倍访中国 震慑日本右翼

2013-12-27 08:11   来源:环球时报 

 

 

0安倍首相を ブラック・リストの

“好ましからざる人物”に入れるべき

 

安倍晋三首相は26日、靖国神社を強引に参拝し、中韓など ア

ジアの隣国に新たなる挑発を行った。中国外交部、韓国外交部

は昨日(26日)、安倍首相の 靖国参拝に 猛烈な反発を 表明し、

在日米国大使館も、安倍首相の靖国参拝に、“失望した”と発

した。   安倍首相の、昨日の靖国神社参拝は失敗したことは

違いない。

413019










中国が、安倍政権を厳しく 非難するのは当然で、安倍首相が

どんな悪い事をした” ということを 世界の世論に強く訴える

とができる。    しかし、中国が外交で非難することは、日

想定内のことで、非難なんてことは、なんの  効果もないこと

指摘しておきたい。

 

中国社会 にとっては、日本に対する“強烈な 非難”は、もう「う

んざり」だ。 人々は中国政府が日本の問題に対して、もっと実

際的なもっと意味ある行動を期待している。

 

私達は、「安倍政権の 今回の挑発から 十分にわかった」と思

う。  中国は 大国として適切な対応、というより、もっと 厳しい

対応を取るべきだと思う。 国際世論も理解が得られるはずだ。 

日本側も反発は予想はしているものの、中国の具体的反発が

どういうものかは知らない。 

 

もし、中国がただ抗議するだけだったり、あるいは 反対行動が

十分でなかったら、国際政治上の権利放棄とみなされ、なおか

つ世界から、中国は“張り子の虎” だという烙印を捺されてし

う。

 

では、適切で力強く対決をするには、中国はどんな対応をとる

べきか?  日本とトップ会談などをしないというありきたりの

応以外に、中国が、安倍靖国参拝に断固反対の意志をはっき

り 表明し、世間の人が あっと 驚き、びっくり する 内容を 持つ、

全く新しい行動を取る必要があると思う。

 

私達は、安倍首相などを中国の“好ましからざる人物”と発表し、

彼らの中国への入国を禁止することを提案する。 簡単で実行

しやすく、また相当インパクトがある対応だ。 中国が発表する

ブラック・リストには、安倍首相のほか今年に入って靖国神社を

参拝した 閣僚や 有名議員もその中に入れ、彼らには5年以内、

中国への旅行や訪問ができない措置を講ずる。 

 

中国が、いったんこのような措置を取ったら、安倍首相は在任

中、中国トップとの相互訪問を行う可能性はできないに 等しく、

安倍政権は対中関係との改善能力を失うことになる。 私達は、

中国は安倍政権と安倍氏のこのような 態度に対してはっきりと

「こうなる」と表明すべきだと思う。また、日本の政治家に対して

今後、もし 靖国神社に 調子に乗って 参拝する 者がいたら、

つは中国には入国禁止となると発表すべきだ。 日本の社

には、このような政治家を首相に選んだら、中国とのトップ会談

ができない状態が続くと知らしめるべきだ。 

 

中国が、このようなブラック・リストを発表したら、中国の国内社

会の高い支持を得られると思う。国際的にも、これは安倍首相

の挑発に対する 対応であり、しかも 理由は、日本が第二次

界大戦でアジアを侵略したことへの反省を拒否したものであり、

私達は同情と理解を得られるはずだ。  靖国神社問題は尖

問題の争いに比べ、国際社会の理解を得やすく、また、韓国

会もこの問題では、必ず中国側に立つはずだ。 中日のこの

参拝問題は、日本は外交や道徳面で、負けは明らかだ。 

 

靖国神社問題の主動権はずっと日本側にあった。   というのも、

参拝するかどうかは、日本の首相や閣僚・高官達が最終的に決

めるからである。   参拝者をブラック・リストに入れ、彼らの中国

入国を禁止すると 発表すれば、中国は情勢を 逆転させることが

でき、主導的な立場に変われるかもしれない。 

 

中日友好を私達はもう 反対行動の出発点なんて考えることはな

い。   私達は、安倍政権中は、中日関係はショック状態にある

とを認識すべきです。  安倍首相を “好ましからざる人物”と発表

すれば、私達は ほっと気持が落ち着きます。   これからは、そう

して安倍政権とつきあえばいいのです。

 

中日間のゲームのルールは明確であるべきで、雑念などあって

はいけません。   日本が挑発したら、中国は必ず反撃すべきで

す。   中国人は安倍首相の政治的な乱暴行為に怒る必要はあ

ません。 彼をブラック・リストに入れることが、私達の取るべき

対応です。米国の ブラック・リストに並んでいるのは、多くはテロ

リスト、ファッシストなどです。 そのとおり、安倍首相は私達の目

には、あのリストに並んだ人物と同じに見えます。

 

 

 

中国应设黑名单禁止安倍访中国 震慑日本右翼

2013-12-27 08:11   来源:环球时报 

 

日本首相安倍晋三

 

将安倍列入“不受欢迎的人”黑名单

 

日本首相安倍晋三26日悍然 参拜靖国神社,向中韩等亚洲邻国发

动新一轮的挑衅。  中国外交部、韩国外交部昨天都做出强烈反应,

美国驻日本大使馆也对安倍的行为“表示失望”。 安倍在昨天迈

靖国神社时就已经输了理,这是确定无疑的。

 

中国方面严厉谴责安倍政府是有必要的,这有助于加深世界舆论

对安倍“做了什么坏事”的印象。 但必须指出,中国的外交谴责

日本意料之中的事,他们早就做了评估,这一招对他们已不管用。

 

就中国社会来说,已经对针对日本的“强烈谴责”感到厌倦。 人

希望中国政府在对日问题上多做更具实际意义的行动。

 

我们认为,由于安倍当局这一次的挑衅十分明显,中国作为大国,

采取适当的、甚至稍有些过量的反制,将在国际舆论中获得理解。

日本方面对此也是有预期的,他们只是不知道中国的具体反制是

什么。 

 

如果中国只是抗议,或者反制行动不够有力,将是我们自己对国

际政治权利的一种放弃,而且这将成为外界评估中国是“纸老虎”

的一个依据。 

 

那么中国应当采取什么措施,才能使反制既恰当又有力呢?除了

不与日本举行高层会晤等老措施外,我们 还需有全新的行动,让

世人眼前一亮或者心头一震,表达我们坚决反对安倍参拜靖国神

社的意志。 

 

我们认为,宣布安倍等人为在中国“不受欢迎的人”,从此禁止

们进入中国, 不失为一个 既简单易行,又有相当 震慑力的 行动。

中国应公布一个黑名单,将安倍以及今年以来在参拜靖国神社问

题上表现恶劣的日本高官和著名议员列入其中,规定他们五年之

内不得来中国做任何旅行和访问。 

 

中国一旦这样做,等于是排除了安倍任内同中国进行高层互访的

可能,安倍政府几乎失去了改善对华关系的能力。  我们认为中国

就应公开表达对 安倍政府和他本人的这种态度,也应告诉以后的

日本政治家,如果谁高调参拜靖国神社,他就将被禁止来华。也

让日本社会知道,选这样的政治家 当首相,就是选择 同中国没

高层往来的关系状态。 

 

中国宣布这样的黑名单,必将受到国内社会的高度支持。在国际

上,由于这是对安倍挑衅的反应,而且原因是日本拒绝反省二战

侵略亚洲的罪行,我们会受到同情和理解。靖国神社之争会比钓

鱼岛之争更容易让国际社会看明白,加上韩国社会必将就此事天

然站在中国一边,中日的这场冲突日本在外交和道德上都输定了。 

 

靖国神社问题主动权一直在日本一方,因为参不参拜毕竟是由日

本首相和高官们做最后决定,中国 阻止他们不堪其累。将参拜者

公开列入黑名单,禁止他们进入中国,中国就能在很大程度上扭

转形势,变被动为主动。 

 

不要 再把中日友好作为 我们考虑采取什么反制行动的出发点了。

我们必须清楚,只要安倍在台上,中日关系就是休克状态。  把他

宣布为 “不受欢迎的人”,我们会更踏实,从此更加明确同安倍

府打交道的性质。 

 

中日之间的游戏规则应当更加明确,不存悬念,那就是日本做出

挑衅,中国必有反制。 中国人不必为安倍耍政治流氓生气,犯不

上,把他列入黑名单,我们的所有态度就全有了。 美国列黑名单

时,榜上的人有不少是恐怖主义分子、法西斯分子等。 没错,安

倍在我们的眼里就同那一大类人差不多。

 

|

« 3013 中国は見る(1664) 安倍首相 就任から一年の26日 靖国神社参拝(2) 日本 中国での事業に影響が出るのを警戒 | Main | 3015 中国は見る(1666) 安倍首相 就任から一年の26日 靖国神社参拝(4)参拝についての波紋あれこれ(上) »

経済・政治・国際」カテゴリの記事