« 2980 中国は見る(1639)日本人の入浴文化  風呂場が社交場 | Main | 2982 中国は見る(1641) 11月22日 いい夫婦の日(下) »

2981 中国は見る(1640) 11月22日 いい夫婦の日(上)

 

1.安倍首相“いい夫婦の日”奥さんとの仲睦まじい写真公開 

  “家庭の幸福は、妻への降伏” と持論を告白

2.いい夫婦は お互いが作り出すもの 

 

1.安倍"好夫妻日"晒妻子恩爱合影:和睦秘诀是服从  
 2013112216:08:46   来源:人民网


2.好夫妻是互相造就的
 2013-11-22 09:40:14    来源:华夏经纬网  

 

 

1.安倍首相“いい夫婦の日”奥さんとの仲睦まじい写真公開 

  “家庭の幸福は、妻への降伏” と持論を告白

 

日本のメディアの報道によると、11月22日は、いい夫婦

の日である。 安倍首相もフェイスブックに、奥さんと二人

の写真を公開し、“家庭を守るには、夫婦が協力しあわな

ればならない。   それでこそ仕事ができる。 日本の元

は、家庭円満から生まれる”と書いていた。

 

安倍首相のフェイスブックによると、“明日11月22日は、

本のいい夫婦の日である。 夫婦円満の秘訣 は妻に降伏

ることです。 これは我が家の平和の秘訣です。 家族の支

えがあってこそ、いい仕事ができます。    日本の元気は元

な家庭から生まれます” と書いている。

 

共同通信によると、高い支持率の下、安倍首相の政権方針

強硬だが、一方の “家庭内野党” と言われる昭恵夫人の

前では、安倍首相はひたすら低姿勢だと伝えている。

 

日本では、毎年11月22日は、“いい夫婦の日”となっている。 

11月22日が日本語では “いいふうふ” という掛け言葉にな

っているからである。   夫婦の仲のよさと、家庭の平和をもっ

とアピールしようという趣旨で1988年に発足した。   “いい夫

婦の日” のこの日、夫婦が お互いに感謝し、お互いを思いや

日となっている。

 

 

2.いい夫婦は お互いが作り出すもの 

 

夫婦は毎日を共に生活している。  結婚前、男女双方が意気

投合して結婚したのに、なぜ結婚して暫く経つと、“なんでこん

なに考えが違うの?  私の思っていた人とはまったく違う” と

なり、毎日ケンカが始まることになる。

 

だが実は、相手をあなたの思う通りにしようなんて、土台ム

なことなのです。 例えば、ある旦那さんは、奥さんが忙しくし

て自分をないがしろにしているとか、気が強くってやさしくない

とか文句を言ってるけれど、自分に稼ぎがなく家族を養えない

ことや、家に戻っても ネットや 携帯にはまり、妻を困らせるて

いることを棚に上げている。 もし、あなたが黙って手伝えば、

妻も自然と静かになり、やさしくもなります。

 

女房養成学”という記事がありました、とても参考になります

のでご紹介します。

 

女房が天使かそれともクソばばあになるかは、男性の手にか

かっている。 女が男と結婚する、その瞬間、旦那さんと仲

く過したいと思ったとしたら、彼女は永遠に幸せを取り逃がす

ことになる。 彼女がそのように夫に尽くそうとしたら、旦那は

彼女を 大事に思わず、彼女を 女中代わりに こき使い、女性

は本当に女中になってしまう。

 

生まれつきの“クソばばあ”はいない。 女房を永遠に天使

したかったら、まずは 彼女を 天使として 大切に することだ。 

たとえ彼女の顔や気性が天使でなくっても、彼女を天使と思

えば、彼女は天使の気性を見せてくれ、だんだんと天使にな

っていく。

 

女が変るのは、多くの場合、彼女の愛する男が、自分を大事

に思って くれているか、それとも ないがしろに しているかが、

決定的に女性自身に影響を及ぼす。

 

同様に、どんな女房がどんな旦那を作り出すか? ネット上

には、“旦那改造”攻略指南が、数多く出ている。

 

甘ったれの奥さんには、おとなしい旦那。 焼餅焼きの奥さ

には、謝ってばかりいる旦那。 食いしん坊でものぐさの奥さ

んには、料理自慢の旦那。    子供が苦手の 奥さんには、

ぶ付きの旦那。    買物好きの奥さんには、運送会社の旦那。 

金使いの荒い奥さんには、金を稼ぐ旦那。    ものぐさ女房に

は、働き者の旦那。   文句ばかり言う女房には、ガマンの旦

那。 おとなしい奥さんには、元気一杯の旦那。 優柔不断

奥さんには、決断の旦那。   聡明な奥さんには、超バカの

那。 粗忽な奥さんには、細かい旦那。 化粧好きな奥さんに

は鑑賞好きな旦那。 仕事好きな奥さんには、内助の功の旦

那。 遊び好きの奥さんには、家を守る旦那。 話し好きの奥

さんには、口先のうまい旦那。 車の送り迎えが好きな奥さん

には、車の運転が大好きな旦那。 旦那を旦那と思わない女

房には、奥さんに頭が上がらない旦那------

 

結婚をうまくさせようとするには、生活では衝突を少なくし、

婦がお互いを助け合い、お互い寛容でなければならない。

 

 

 

1.安倍"好夫妻日"晒妻子恩爱合影:和睦秘诀是服从  

 2013112216:08:46  来源:人民网    

 

综合日媒报道,1122日为 日本的 “恩爱 夫妻日”, 首相安倍

晋三在社交网站Facebook上晒出与妻子的合影并称,要有家庭

的支持,夫妻双方才能很好地投入工作。 日本的朝气正是来自

家庭的美满。

 

安倍晋三  Facebook 发文: “明日 1122日是 日本的好夫妇日。

家庭幸福在于服从妻子’这是我们家夫妇和睦的秘诀。 正因为

有了家庭的支持,夫妻双方才能很好地投入工作。  日本的朝气

来自家庭的活力。”

 

日本共同社报道,在高支持率的支撑下,安倍的执政态度十分强

硬,而在有着“家里的在野党”之称的夫人昭惠面前,安倍则一

保持低调。

 

据悉,日本“好夫妻日”,即每年的 1122日,取自 双关语11

22=いいふうふ)。 于1988年设立,宗旨在于促进夫妻感情与家

庭和睦。在“好夫妻日”这天,夫妻应更加相互感恩,相互重视。

(刘融、贾文婷)

 

 

2.好夫妻是互相造就的

 2013-11-22 09:40:14    来源:华夏经纬网  

 

夫妻是搭伙过日子。婚前,男女双方都是情投意合才走进婚姻

的殿堂,为何有的人婚后一段时间就开始疑惑 :Ta的变化为什

么这么大?完全不是我想要的人。然后,两人可能为此天天吵

架。

 

其实,Ta能不能变成你想要的样子,你不是无能为力的。 比如,

有的男人抱怨 妻子忙里忙外 冷落自己或者风风火火不够温柔,

却不看看自己 赚钱不能养家,回家还只会上网、玩手机,让娇

妻累得苦不堪言。如果你不做甩手掌柜多点帮忙,妻子自然会

多了清闲,多了温柔。

 

看过一篇文章,讲的是 什么样的男人造就什么样的女人,颇有

道理——

 

老婆是天使还是黄脸婆,全靠男人来塑造。 女人嫁给男人,嫁

的那刻,是下了决心跟男人好好过日子的,她可能因此永远错

过了更好更爱她的人,而如果她做出这样的 奉献后 男人还不

珍惜她,把她当老妈子使唤,那女人真就变成老妈子了!

 

所以,没有天生的 “黄脸婆”,要想让老婆永远是天使,就要

把她当天使来呵护,即使她的长相和脾气不像天使,但你真

她当天使,她就会给自己天使的性情,慢慢变成天使。

 

很多时候能够让女人改变的都是她爱的那个男人,男人的珍惜

忽视都能影响到女人本身。

 

同样道理,什么样的老婆也能造就什么样的老公,网上也不乏

改造”老公的攻略——

 

爱撒娇的老婆造就没脾气的老公;爱吃醋的老婆造就爱发誓的老

公;贪吃懒做的老婆造就厨艺高超的老公; 怕带孩子的老婆造就

会带孩子的老公; 爱购物的老婆造就搬运工老公;会花钱的老婆

造就能挣钱的老公; 懒散的老婆造就勤快的老公;爱唠叨的老婆

造就忍耐的老公;小 鸟依人的老婆造就阳刚十足的老公;犹豫不

决的老婆造就大胆果断的老公;精明的老婆造就难得糊涂的老公;

马大哈的老婆造就心细如发的老公;会打扮的老婆造就会审美的

老公;干事业的老婆造就贤内助的老公; 爱玩的老婆造就顾家的

老公;爱听好话的老婆造就嘴甜如蜜的老公; 爱车接车送的老婆

造就驾驶技术高超的老公;不怕老公的老婆造就怕老婆的老公……

 

婚姻要想美满,生活要想少点磕碰,需要夫妻双方互相成全,

相造就,互相宽容。( 广州日报)

 

|

« 2980 中国は見る(1639)日本人の入浴文化  風呂場が社交場 | Main | 2982 中国は見る(1641) 11月22日 いい夫婦の日(下) »

社会生活」カテゴリの記事