« 2925中国の三面記事を読む(1144) 上官婉児の墓 発見(下) | Main | 2927中国の三面記事を読む(1145) 薄煕来被告に無期懲役の判決 »

2926 中国は見る(1606) 東京オリンピック 7年後 日本はどう変わるだろう?

 

东京奥运的“七年之痒”

2013-09-11 19:34:1  来源:辛子IN日本

 

 

 

2020年のオリンピック開催地が東京に決定したというニュース

えられた朝、こと言って、とてもうれしかったです。  日本に来

て15年になりますが、ほとんど大きい祝い事なんて聞いたことがあり

ませんでした。    地震、台風、津波などの自然災害で なければ、

他殺、交通事故といった “人災ニュース”ばかりです。   いい

ュース” がない国、ニュースの内容といえば、悲惨なものか悲壮な

のばかり、いつも“悪い情ばかり、大き祝い事なんて聞いたこと

がありません。 だから、東京五輪招致成功のニュースを聞いて“わ

ー、やっとおめでたいことができたのね!” と一息つきました。

 

私の 知り合いの 在日 中国人の友達 ほとんどは 喜んでいまし

た。  みんな“安倍さんの 英語は ヘタクソだ”  と 言ってましたが、

年後こと考えると、オリンピックが 間近で開催されるなら、飛行

機で遠くまで オリンピックを 見に行く必要が ないし、高い交通費も

節約できまったく うれしいことばかりだと言っていました。

 

自分の考え、日本メディア慶祝ムード”を見て、私は 当然、

国民も 当時北京五輪招致に成功した中国の時のように全国

民が心を つにして、 こぞって 喜び 祝って いると 思いました。 

 しかし、“のような事はありませんでした”

 

の知り合いの大阪の友達に“東京五輪招致決まったこと、うれし

でしょう?”  と 聞いた ところ、 友達は、別に まあまあ じゃない。 

特別に喜ぶことでもないわ。  大阪でやる わけじゃないし と 答え

ました。   続けて 何人かに 聞いたけれど、 みんな“東京オリンピ

ック” について、うれしくない” や “うれしく ないこともない” という

答えでした。    高校生達含め “自分と関係ないとか、もし“大阪

オリンピック だったらうれしいけれど” と “とても素っ気ない” な 答

えでした。

 

冷静な “大阪の意識構造”と比べ、福島の住民の意識ちょっと

しているように見えます。 メディアの取材を受けた福島の住民は

五輪招致が 決まったことを 喜んでいいのか わかりません。 

だって今なお災害の情況から抜け出せない福島と比べると、別の世

界の話だと感じます。 東京オリンピック東北地の復興を促進し

てくれることを願うばかりです。     また、みんながその頃になって

も、福島のことをれないでほしいとっています” と語っています。

 

反原発の 国民グループは、 公然 と “うれしくない” と 発言  してい

す。 彼らは安倍首相が、国際オリンピック 委員会総会のプレゼン

テーションで、まったく恥じ入った表情を見せず、福島原発の汚染水

問題ついて、“ コントロール下にある”、 “完全にブロックされてい

 と言したこと について”ぬけぬけと  デタラメを 言っている” 

と    とてもっています。 

 

私の日本の友人学者何人かも、非常に怒ってツイッターで、“こ

なに公然とうそをついて、許せない、  “本当に うそばかり言って、

責任取れるのだろうか?” と発言しています。

 

私のツイッターの友達、東京に住んでいる日本のおじさんもツイッ

ーで、“自分んちトイレが壊れているのに、家でパーティーを開け

すか? まったく、こんなに パーティー好きなんて、どうしようもない

……。  もし中古住宅に住み換えるなら、なにはともあれずトイレ

修理しなければならないでしょう! パーティー最高に盛り上がっ

いる時に、トイレのニオイが広まってこないように願いたい”   と 不

満たらたらです。

 

でも、ほとんどの人はやはり東京の五輪招致を喜んでいます。  とい

のは、1964年の 東京 オリンピックは、世界に 日本を 再認識さ

せ、日本世界復帰でき、自信の活力を取り戻すことができたか

らです。  から、みんなは 1964年 の 東京の オリンピック

したように、 2020の  東京オリンピック でも  捲土重来を 期し、

日本に新しい と 希望呼び込むよう期待しています

 

1964年の東京オリンピック成功しました。 2020年またそれを

現することができるでしょう?   7年後の東京はどう変わるでし

ょう?    The Seven Year Itchという英文があります。    中国

の翻訳は( 7年目の問題:7年目の浮気:マリリン・モ

ンローの 映画の原題) 意味は、“何ごとも経つと、人の気持

ちと関係なくいろと問題が出てくる” といったとこ。      東京は7年後

オリンピックの 催権を みごとに 取得し、 チャンスを 獲得 しまし

たが、 同時に  困難始まりました。    五輪招致成功は困難克

のスタートであり、開催を成功させるために やることが 山ほどあり

ます。     日本が、世界の信応え、 2020年に、世界に 安全で

申し分ない オリンピックを 開催できるかの 答案は、日本この“7年

問題”を克服する知恵があるかにかかっています。 

 

(日本新華僑新聞/コラム・辛子IN日本:http://www.jnocnews.jp/news/Newslist.aspx?id=658

 

 

 

 

东京奥运的“七年之痒”

2013-09-11 19:34:1  来源:辛子IN日本

 

东京申请2020年奥运主办权成功的消息传来的那个早晨,说心里话

我真是满高兴的。 因为来日本15年了,几乎没听说过这个岛国有什

么大喜事。 除了地震、台风、海啸等自然灾害,就是自杀、他杀、交

通事故这些“人祸新闻”。 一个缺乏“新闻联播”的国家,新闻内容不

是悲惨就是悲壮,常常“形势一片大坏”,很难听到什么大喜事。 所

以,听到东京申奥 成功的消息,真是 大吁了一口气:哇~,总算有点

儿值得庆贺的事了!

 

我身边的在日华人朋友们,也大都是感到高兴的。尽管大家认

为“安倍的 英文说得像屎一样”,但想想 七年之后, 奥运就在

身边举行啊,不用乘飞机大老远去别处看奥运了,节省了大笔

交通费,可喜可贺。

 

带着以己度人的思维,加上看到日本媒体一片“恭喜”之声,于是 我

想当然地以为 日本人民也会 跟当年北京申奥 成功一样,全国上下

万众一心,欢天喜地普天同庆。但结果却发现:完全不是那么回事。

 

我问身边的 大阪朋友: “东京申奥成功,很开心吧?” 结果 对方

答:一般般啊,没什么特别开心的,又不是在大阪举行。”  连问

了若干人,大家都表示对于“东京奥运” 没有开心也没有不开心,

连高中生们在内也都表示 “很淡定”, 认为 “跟自己没什么关系”,

认为若是大阪奥运”,那才值得高兴。

 

与淡定的“大阪心态”相比,福岛居民的心态则显得比较矛盾。 一位

接受日本媒体采访的福岛居民说:他不知道是否应该为东京申奥成

功感到高兴?   因为与至今未能脱离灾情的福岛相比,感觉那是另

一个世界的话题。 但愿东京奥运能促进东北地区的复兴吧,但愿大

家那时候不要忘记了福岛才好。那位福岛居民说。

 

而一群反核电的日本国民,则公开表示“不高兴”。  他们对安倍在

际奥委大会演讲时,毫无愧色地 说福岛核电站的 污染水 “已经

得到控制”、“完全被封锁住了” 感到无比愤怒,认为这是睁眼说瞎

话的大谎言。      我的几位日本学者友人,就十分生气地发推特说:

“如此公然的谎言,能原谅吗?”“真是谎言越大越无从责备,不可

思议啊。”

 

我的一位推友、家住东京的日本老伯,也发推特表示不满:“自家厕

所坏了,还要在家里开派对?嗤嗤嗤~这么喜欢派对,真没治……。

若换成老朽,无论如何得先修好厕所再说吧!希望派对开得最火的

时候,厕所别味道四溢才好。”

 

不过,大部分人还是为东京申奥成功感到高兴的。 因为1964年的东

京奥运,让世界重新认识了日本,开启了 日本回归世界重获信心的

活力之门。      所以,大家都期待1964年东京奥运的成功,能在

2020年东京奥运卷土重来,为日本注入新的生机和新的希望。

 

1964年东京奥运的成功,能否在2020年再度重现呢?   七年之后的

东京将会如何? 有一句英文叫“The Seven Year Itch”。中文翻译为

七年之痒”。  意思是说有些事情,发展到第七年,就会不以人的意

志为转移出现问题。  东京成功申请到七年之后的奥运主办权,既

请到了一个机遇,也同时申请到了一个困难。 申奥成功仅仅

是克困难的开始,要成功举办还有许多事要做。  日本能否不辜

负世界信任,在2020年,向自己也 向 世界提交一份安全圆满的

奥运答卷,就看日本是否有能力有智慧克服这“七年之痒”。

 

(日本新华侨报/专栏·辛子IN日本:

http://www.jnocnews.jp/news/Newslist.aspx?id=658

 

 

|

« 2925中国の三面記事を読む(1144) 上官婉児の墓 発見(下) | Main | 2927中国の三面記事を読む(1145) 薄煕来被告に無期懲役の判決 »

スポーツ」カテゴリの記事