« 2915 中国は見る(1601) 酒井法子 復帰第2弾 映画で勝負 | Main | 2917中国の三面記事を読む(1140) 薄熙来 収賄、横領、職権乱用 初公判全容(4)  »

2916中国の三面記事を読む(1139) 薄熙来 収賄、横領、職権乱用 初公判全容(3)

 

 

薄熙来受贿、贪污、滥用职权案庭审纪实

2013-08-28   来源: 新华网

【 参考 】

(1) 2905中国の三面記事を読む(1137) 薄熙来 収賄、横領、職権乱用 初公判全容(1) (2013.09.01)

(2) 2906中国の三面記事を読む(1138) 薄熙来 収賄、横領、職権乱用 初公判全容(2)(2013.09.02)

 

 

 

検察官はそのあと、引き続き証人の証言を示し、薄煕来が「徐

が妻に出資し、別荘を買うことを知っていた」証拠を明らかにした。

 

法廷で、検察官は、2013年8月10日、証人・谷開来に関連証言

について聞いている録画を放映すると共に、検察が法律に基づき

捜査し、谷開来の家のコンピューターから取り出した、彼女が作っ

たセントジョージ別荘の デジタル・スライド写真放映した。

 

谷開来はこう述べていた。 “フランスのニース・カンヌの別荘を買

った後、私は別荘でたくさんの写真を撮り、内装用と賃貸用として、

スライドフィルム2本を作りました。 私が作ったスライド写真は、3

秒間ごとに写真が切り替わり、英文の詩と音楽の伴奏がついてま

した。 スライド写真は完成した後、私は 帰国する際、瀋陽の家に

持ち帰り、徐明が私の家に来た時、私はコンピューターを開け、彼

に見せました。    それを見ていた時、瓜瓜のお父さん(薄煕来)が、

仕事から戻ってきて、私達といっしょに見ました。徐明が、「開来さ

んは才能がある」と言うと、瓜瓜のお父さんは、「開来は芸術がよ

くわかっている。 芸術家だ」とそばで冗談を言いました。  私の方

から彼(薄煕来)に、「私が徐明に 出資を頼み、フランスで不動産

を買いました。  投資として持ち、将来、瓜瓜のためにとっておき

ます。 不動産として、賃貸で貸し出せば、安定的な収入も得られ

ます。 私がこの話を言った時、徐明もその場にいました」”

 

徐明は、彼が薄煕来、谷開来と一緒に、薄煕来の家でスライド

真を見たことを確認した。そして、谷開来が薄煕来に向って、別荘

は彼女が徐明に出資させ、フランスで買った。   将来、薄瓜瓜に

安定した収入になると、はっきり説明していた と証言した。 徐明

の記憶では、その後、しばらく雑談した後、薄家を退出したという。 

この過程で、言った話は、はっきり憶えていない。  しかし、この前

後のことはだいたいこのようなものです と話している。

 

谷開来によると、“薄煕来は、私にこんなことして安全かと聞きま

したので、購入段階がとても複雑になっています。 私達の名義

で買ってませんから、このことは安全です。 心配ありません”と

説明したという。

 

検察官は、法廷に徐明の証言を提出した。 その中には、薄 煕

来が、この別荘の事を知っていたとする重要な証言が入ってい

た。 2004年7月、谷開来は不動産すでに購入していたが、

そのことで、薄煕来が、に会いにきました。 間もなく、薄煕来

私に電話をかけてきて、商務まで来るように言いました。 

会って、話をしている中で、 薄煕来は、この不動産の事は知ら

ないことにするから、絶対秘密にするよういました。 

は“分かった言いました

薄煕来は、検察官の挙げた厖大な不動産の証拠について、大

なボールのような中か、私と関係があるのは、ボール上の

の細かな線証明したいようだと法廷で語った。 この線は、

の瀋陽見たスライド写真ことです。 で も,ことは存

在しません。 開来と徐明の証言はみんな嘘です。

 

検察官は、薄煕来は一方では検察官法廷で放映した別荘のス

ライド 写真について、“私もみんなと 同じように初めて見たと言

ったり、また一方、“はっきりしない家で見たように思う”  と

言い、 一方では徐明は、友達であって、自分の友達

ではない”と言っていながら、 一では、徐明が商務省自由に

出入りできる通行許可証を持っていることを説明できないと指摘

 徐明と法廷で対決した際、薄煕来は徐言した、

で一緒に別荘のスライド写真を見”と商務省での攻守同盟”

の2つの 基本的なことについて否定なかった。 同時に、薄

煕来の多くの弁解と起訴告発の事実と 証拠はまったく関係なか

った。 ただ彼は事実に対して理解しているだけで、自分

見方を証明できる、証拠を挙ことができず、その弁解は矛

盾しているばかりか説得力なかった。

 

弁護人は、法廷で 関連証拠の 合法性、証人の 証言の真実性、

およびフランスニースの不動産の権利の所属などの弁護

を述べたが、検察官は11反論した

 

その他の財物--

 

検察機関り寄せた大連実徳グループの数十の領収書と数

の証人の証言から、2004年~2012年の間、谷開来と瓜瓜

は、徐明支払った国内国際航空券、宿泊、旅行費、クレジ

ットカードの返済費用、電動自動車の購入費用など、合計で443.

1432人民(約7090万円)受け取った。 開来は徐明

上述援助を受けたことを薄煕来に知らせていた。

 

開来は証言の中で、薄瓜瓜が留学で、よく国内国外往復

る時の飛行機代や、彼の先生の家族北京への 旅費、国外の

友達、学友など 40数人分の北京旅行の航空券、宿泊料はすべ

私が徐明に支払いを頼んだ。 徐明は、快く承諾してくれ

員に命じて手配してくれた

 

薄煕来執事・張暁軍が薄家を代表して具体的に徐明

員に連絡し航空券を購入させていた。         の証言によると、

航空券は主に種類あった。 1種類は瓜瓜が留学中、

からイギリス、米国に往復する航空券。  2つ目は、瓜瓜の外

国旅行航空券。 たとえば 2006年の ドイツワールドカップ

ベニス、アルゼンチン、キューバ、パリ、アフリカ などの 航空券。 

三つ目は、瓜瓜の友達、学友、先生などの航空券である。

 

大連実徳グループの 担当者の 証言によると、2011年8月、

社長指示により、瓜瓜と 親友の アフリカ旅行費用として、

130841ドル(約1308万円)支払った。 彼らのために某航空

サービス会社からプライベートの飛行機を借りてドバイ~キリマ

ンジャロの 往復万ドル(約800万円)を使、アフリカ内の

ホテルと日程などを含み合計50841ドル(約508万円) かかっ

 この費用徐明個人ネーから支払った。

 

大量の証拠によると、2004年から、ずっと事件が発生するまで

続いていた。   谷開来、薄瓜瓜などが、に支払わせた航空

券費用は76回にも及んでいる

 

法廷で、薄煕来は、“76件あろうと760件であろうと、

なんの関係い。 これらの航空券の支払ついては何も知ら

ない。 谷開来、薄瓜瓜らは、これまで私に航空券の問題につい

て話したことはなかった” と述べた。

 

弁護人は、薄煕来はこれら費用の授受ついて、具体的には知

らなかったと意見を述べた。

 

煕来が述べた“これらの航空券の支払ついては何も 知らな

い”の発言について、検は、谷開来が、徐明瓜瓜

住と旅行費用”などの費用の支払を受けたは、証拠書類から、

薄煕来が事情を知っているだけでなく、その上職務を利用したも

のであることは明確だと指摘した。


開来は証言の中で、徐明が、私、瓜瓜や彼の友達航空券

ホテルの費用などを支払ってくれた。 徐明と私達の経済援助

ついて、薄煕来知っていました。 薄煕来に徐明を推薦し

たことがあります。 私と瓜瓜にとてもよくしてくれ、瓜瓜の留学を

助けてくれました。 私は、徐明は信頼できると言いました。


薄煕来は、自供書に、徐明は私の家のため、谷開来のため、特

に薄瓜瓜が国外留学するため、 たくさん 援助してくれた。

質的には特殊形式の取引でした。   つまり私彼の“仕事上

の便宜”を図り、彼は私の“子供の便宜”を図った

 

開来は証言の中で、“徐明が私達と付き合っているのは、実は、

彼が薄煕来の地位を知ってるからです。 私達が頼む要求

べて聞いてくれました” と述べた。

 

検察官は、薄煕来と谷来夫婦関係利益共同体です。 

のような共利益のもとで、夫“権力を利用して人に頼み

し、妻は 人から金銭の授受を受けるといった収賄パターン

になると指摘する。 このようなパターンの下で、薄煕来が谷

が金品を受け取たことを知ったのが、概括的 であろうと

体的であろうと、事前に知っていようと、事後に知ろうと、薄煕来

と谷の共同収賄容疑構成なんら影響しないと述べた

 

 

 

薄熙来受贿、贪污、滥用职权案庭审纪实

2013-08-28   来源: 新华网

 

公诉人接下来出示的证人证言显示,薄熙来对徐明出资为其家购

买别墅一事是知情的。

 

法庭上,公诉人播放了 2013810日询问证人薄谷开来的同

录音录像,出示了她的相关证言,并播放了检察机关经依法搜查,

从薄谷开来家中电脑里提取的由她本人制作的圣乔治别墅的数码

幻灯片。

 

薄谷开来说,在法国尼斯戛纳购买别墅后,我在别墅拍了很多照

片,设计了两套幻灯片,是为装修和出租使用的。我做的幻灯片

是动感的,三秒钟切换一张图片,有英文的诗,还有音乐伴奏。

 

幻灯片做好以后,我回国带回沈阳家里,徐明来我家时,我在电

脑上播放给他看,看的时候,瓜爹(指薄熙来)下班回来了,我

们就一起看,徐明说我有才,瓜爹就在旁边开玩笑,说我特懂艺

术,就是个艺术家。我主动告诉他,我让徐明出资在法国买了房

产,是作为保值投资的,将来留给瓜瓜,作为经营性物业,对外

出租,可以有稳定的收入。我说这话的时候徐明应该在场。

 

徐明对他和薄熙来、薄谷开来一起在薄熙来家中看幻灯片的情节

予以证实,并称当时薄谷开来向薄熙来明确讲明了别墅是她让徐

明出资在法国购买的,将来薄瓜瓜可以有稳定的收入。徐明回忆

说,后来我们又聊了几句我就起身离开了。在这个过程中所说的

原话我记不准了,但这件事的前后经过就是这样的。

 

薄谷开来说,薄熙来还问我这样做是否安全,我说购买的过程很

复杂,不是以我们的名义购买的,此事很安全,让瓜爹放心。

 

公诉人向法庭提交了徐明的证言,其中证实了薄熙来对这套别墅

知情的一个重要细节:20047月,薄谷开来说房产已经办好了,

最近薄熙来会为这事找我。不久,薄熙来亲自给我打电话,让到

商务部找他。见面后,在谈话中薄熙来强调说对这件事一定要保

密,任何时候他都不知道这套房产的事情。我说“明白”。

 

薄熙来当庭表示,公诉人举出的有关这个房产的大量证据,就像

一个巨大的球,想要证明 和我有关的就是球上 那一根细细的线。

这根线就是在我沈阳家中看幻灯的那个情节。而这个情节是不存

在的,薄谷开来和徐明的证言都是虚构的。

 

公诉人指出,薄熙来一方面称公诉人当庭播放的别墅幻灯片“我

和大家一样也是第一次见到”,另一方面又说在模糊的印象中在

家里看到过;一方面辩解徐明是薄谷开来的朋友而不是自己的朋

友,另一方面又无法对徐明拥有车辆通行证可以随意进出商务部

作出解释。在与徐明当庭对质过程中,薄熙来对徐明证明的“三

人共看别墅幻灯片”和“商务部攻守同盟”两个基本情节也无可

否认。同时,薄熙来的大量辩解与起诉指控的事实和证据并没有

关系,只是他对事实的不同理解,而又不能举出相关证据对自己

的观点加以证明,其辩解不是自相矛盾、就是苍白无力。

 

辩护人当庭就相关证据的合法性、证人证言的真实性、以及法国

尼斯房产权属等提出辩护意见。公诉人一一予以回应。

 

收受其他财物--

 

检察机关调取的大连实德集团数十笔财物报销凭证和多位证人证

言显示: 2004年至 2012年,薄谷开来和薄瓜瓜收受徐明支付的

国内国际机票、住宿、旅行费用,偿还信用卡欠款费用,以及购

买的一辆电动平衡车等,共计折合人民币443.1432万元。薄谷开

来将让徐明出资提供上述资助事宜告知了薄熙来。

 

薄谷开来在证言中称,薄瓜瓜到国外上学经常往返国内国外,他

的老师全家来 北京,以及 国外的朋友、同学 40多人 来京旅游,

他们的飞机票、住宿费都是我让徐明支付的,徐明很痛快就答应

了,并安排公司工作人员来办。

 

薄熙来家的工作人员张晓军具体负责联系徐明公司的工作人员购

买机票。他在证言中说,机票主要有三类:一类是薄瓜瓜在国外

读书期间从国内往返英国、美国;一类是薄瓜瓜出国旅游,比如

2006年去 德国看世界杯,还去过 威尼斯、阿根廷、古巴、巴黎、

非洲等地;还有一类是为薄瓜瓜的朋友、同学、老师等购买的机

票。

 

大连实德集团相关工作人员证实, 20118月,按照董事长徐明

的安排,为 薄瓜瓜及其亲友支付非洲旅行费用就有 130841美元。

其中为他们从某航空服务公司租用私人飞机用于迪拜至乞力马扎

罗的往返旅程,花费 8万美元,预定 非洲境内的 酒店和行程等,

共计50841美元。这笔钱是从徐明的私人账户中支付的。

 

大量证据表明,从 2004年开始,一直 持续到案发前,薄谷开来、

薄瓜瓜等人收受徐明代为支付的机票费用多达76次。

 

法庭上,薄熙来称,别说是76笔,就是760笔也与他没有任何关系,

他对这些机票报销 一无所知,薄谷开来、薄瓜瓜等人从来没有跟

他提到过机票的问题。

 

辩护人提出,薄熙来并不具体了解每一笔财物的收受情况。

 

针对薄熙来提出的“他对这些机票报销一无所知”,公诉人指出,

对于 薄谷开来 收受徐明支付薄瓜瓜“衣食住行”等费用的事实,

在案证据证明薄熙来不仅知情,而且对权钱交易的本质有明确的

认知。

 

薄谷开来在证言中说,徐明帮助我、瓜瓜及他的朋友支付机票住

宿等费用。徐明和我们之间的经济往来薄熙来是知道的。我向薄

熙来推荐过徐明,我说徐明很可靠,对我和瓜瓜不错,为瓜瓜上

学提供帮助。

 

薄熙来在自书材料中曾写道:徐明为我家、为谷开来,尤其为薄

瓜瓜在国外留学提供了大量的资助,实质上是一种特殊形式的交

易,即我帮了他“快发展”,他则帮我“带孩子”。

 

薄谷开来在证言中说,其实徐明和我们交往,他看中就是薄熙来

的职务,才和我们交往,我们提出的要求他都满足。

 

公诉人指出,薄熙来与薄谷开来的夫妻关系决定了他们是利益共

同体,在这种共同利益的驱使下,形成了“丈夫利用权力为请托

人办事,妻子收受请托人财物”的共同受贿模式。在这样的模式

下,不论薄熙来对薄谷开来收受财物的知悉是概括的还是具体的、

是事前明知还是事后知情,都不影响其与薄谷开来构成共同受贿

犯罪。

 

|

« 2915 中国は見る(1601) 酒井法子 復帰第2弾 映画で勝負 | Main | 2917中国の三面記事を読む(1140) 薄熙来 収賄、横領、職権乱用 初公判全容(4)  »

経済・政治・国際」カテゴリの記事