« 2899 中国は見る(1589) 宮崎駿の映画 《風立ちぬ》 を見ての感想 | Main | 2901 中国は見る(1591) 「割り勘文化」と日本人 »

2900 中国は見る(1590) 藤圭子 飛び降り自殺(続) 宇多田ヒカル コメント発表

 

1.宇多田ヒカル 母の死について コメント発表 :

  “長い間、精神の病に苦しめられていました”

2.宇多田ヒカル 母の死について語る

  “母の娘であることを誇りに思います”  

3.宇多田ヒカル 母の自殺について語る 

  “死は母の苦しみからの解放”

4.宇多田ヒカル 母・藤圭子の自殺についてコメント発表

 

1.宇多田光就母亲逝世发声明:长期受精神问题影响

     2013082613:03 来源:凤凰娱乐

2.宇多田光谈母亲去世 称作为女儿很自豪 

 2013-08-26 15:19:38 来源: 东方网 

3.宇多田光谈母亲自杀:死对她是种解脱

 2013-08-26 16:51:00 来源: 凤凰网 

4.宇多田光为母亲藤圭子自杀发表评论

 25826日 来源:沪江日语(日刊体育)

 

 

 

1.宇多田ヒカル 母の死について コメント発表 :

  “長い間、精神の病に苦しめられていました”

 

Photo

宇多田ヒカルの母・藤圭子

 

香港メディアの報道によると、日本の歌手・宇多田ヒカルさ

んが今日(26日)自らの 公式サイトで 母・藤圭子さんの死

についてコメントを発表した。 ヒカルさんはコメントの中で、

“母は生前、長い間、情神の病に苦しめられていた” と語り、

“母の精神の病気をどう治療したらいいのか悩んでいた”と

明かした。

 

ヒカルさんは、“母については悲しい記憶が多いです。 また、

人から誤解されることが多い母でした。   でも、母を思う時、

心に浮かぶのは、笑っている母の笑顔です。  沢山の暖か

お言葉を頂き、多くの人に支えられていることを実感して

ます。 ありがとうございました”と述べていた。

 

 

 

2.宇多田ヒカル 母の死について語る

  “母の娘であることを誇りに思います”

 

Photo_2


宇多田ヒカル

 

【環球ネット総合報道】:《産経新聞》8月26日の報道に

と、歌手・宇多田ヒカルさんが26日、オフィシャルサトで母

・藤圭子さんの死についてコメントを発表した。 圭子さん

が亡くなってから、宇多田ヒカルの初めてのコメトである。

 

宇多田ヒカルさんはコメントの中で、“8月22日朝、私の母は

自ら命を絶ちました。 様々な憶測が飛び交っているようなの

で、少しここでお話をさせてください。 私が幼い頃から、母は

とても長い間、精神の病に苦しめられていました。  症状の悪

化と共に、母は 家族を含め人間に対する不信感は増す一方

で、現実と妄想の区別が 曖昧になり、次第に 自身の感情や

行動のコントロール力を失っていきました。 彼女に治療を受

けさせる ことは非常に難しく、 家族としてどうしたらいいのか、

ずっと悩んでいました” と書いている。

 

宇多田ヒカルさんは コメントの中で、自分の無力感を述べる

と共に、母の最後の 選択について 苦しい胸の内を明かして

る。 “これは母が長年の苦しみから解放されたことだと願

う反面、彼女の最後の 行為は、あまりに悲しく、後悔の念が

募るばかりです”

 

生前の藤圭子さんについて、宇多田ヒカルは、“とても怖が

のくせに鼻っ柱が強く、正義感にあふれ、笑うことが大好きで、

頭の回転が早くて、子供のように衝動的で危うく、おっちょこち

ょいで放っておけない、誰よりもかわいらしい人でした。  悲し

い記憶が多いのに、母を思う時、心に 浮かぶのは、笑ってい

る彼女です”、母の娘であることを誇りに思います”と綴ってい

る。

 

藤圭子さんの訃報が伝えられた後、多くのファンから宇多田

ヒカルに慰めや激励のメッセージが届いているという。    コ

メントの最後で、宇多田ヒカルさんは 感謝の気持ちを述べて

いる。 “沢山の温かいお言葉を頂き、多くの人に支えられ

いることを実感しています。  ありがとうございました”

 

 

 

3.宇多田ヒカル 母の自殺について語る 

  “死は母の苦しみからの解放”

 

3


藤圭子

 

台湾メディアの報道によると、有名演歌歌手の藤圭子さんが

先日(22日)、飛び降り自殺したという 驚愕の ニュースが

わった。       6年間同居していた男性の家から、飛び降りた。

病院に搬送される途中、すでに死亡していた。  死の理由が

何なのか、憶測を呼んだ。    宇多田ヒカルは母が亡くなった

後、ずっとコメントを 発表しなかったため、 母と娘、二人の

よくなかったのではとのウワサが、世間に広まった。

 

26日昼ごろ、宇多田ヒカルさんが 正式コメントを 発表した。

母は長い間、精神の病に苦しめられていました。  やっと、

苦しみから解放されたのだと思います”とはっきり語った。

 

日本メディアの 報道によると、宇多田ヒカルさんは 26日、

式サイトにコメントを発表した。 “幼い頃から、母の病気が進

行していくのを見ていました。 しかし、治療を受けるのを望ま

ず、病状は悪化していき、家族も含め不信感を増す一方、最

後には、現実と妄想の区別が曖昧になり、自身の行動のコン

トロールを失っていきました。 私はただ、翻弄されるばかりで、

何もできませんでした”

 

宇多田ヒカルさんは母親の死に対し、いい加減なデマが沢山

飛んでいることについて、“母・藤圭子は「誰よりもかわいらし

い人でした」 母が長年の苦しみから解放されたことを願う反

面、母の最後の行為は、あまりに 悲しく、後悔の念が募るば

かりです。 「母の娘であることを私は誇りに思います」 悲し

い記憶が多いのに、私が母を思う時、心に浮かぶのは、笑っ

ている彼女です”と母と娘が仲たがいしているというデマを間

接的に否定した。

 

 

4.宇多田ヒカル 母・藤圭子の自殺についてコメント発表

 

4歌手宇多田ヒカル(30)が26日、母藤圭子さん(享年

62)の飛び降り自殺後、初めてコメントした。

 

自らの公式サイトで宇多田は「822日の朝、私の母は 自ら命を絶

ちました。 さまざまな臆測が飛び交っているようなので、少しここで

お話をさせてください」 と切り出し、「彼女はとても長い間、精神の病

に苦しめられていました」と明かした。

 

宇多田ヒカルのコメント全文 次の通り

 

822日の朝、私の母は自ら命を絶ちました。さまざまな臆測が飛

び交っているようなので、少しここでお話をさせてください。

 

彼女はとても長い間、精神の病に苦しめられていました。その性質

上、本人の意志で治療を受けることは非常に難しく、家族としてどう

したらいいのか、何が彼女のために一番良いのか、ずっと悩んでい

ました。

 

幼い頃から、母の病気が進行していくのを見ていました。症状の悪

化とともに、家族も 含め人間に対する 不信感は増す一方で、現実

と妄想の区別が曖昧になり、彼女は自身の感情や行動のコントロー

ルを失っていきました。私はただ翻弄されるばかりで、何も出来ませ

んでした。

 

母が長年の苦しみから解放されたことを願う反面、彼女の最後の行

為は、あまりに悲しく、後悔の念が募るばかりです。

 

誤解されることの多い彼女でしたが…とても怖がりのくせに鼻っ柱が

強く、正義感にあふれ、笑うことが 大好きで、頭の 回転が早くて、子

供のように 衝動的で 危うく、おっちょこちょいで 放っておけない、誰

よりもかわいらしい人でした。 悲しい記憶が多いのに、母を思う時心

に浮かぶのは、笑っている彼女です。

 

母の娘であることを誇りに思います。 彼女に出会えたことに感謝の

気持ちでいっぱいです。

 

沢山の暖かいお言葉を頂き、多くの人に支えられていることを実感

しています。ありがとうございました。

 

 25826
                     
 

                                                       宇多田ヒカリ

 

 

 

1.宇多田光就母亲逝世发声明:长期受精神问题影响

 2013082613:03 来源:凤凰娱乐

 

宇多田光母亲藤圭子

 

据香港媒体报道,日本女星宇多田光,今日 刚在个人官方网站首

度为前演歌歌手母亲 藤圭子逝世发表 声明,光妹在声明中透露,

母亲生前长期受情神问题影响,光妹 又表示曾经为母亲如何治疗

精神问题而苦恼。

 

虽然光妹自己对母亲过去有很多悲伤的回忆,又指母亲常被人误

解,但在她的脑海中仍浮现母亲的笑容。 她还留言表示多谢外界

的关心及支持。

 

 

 

2.宇多田光谈母亲去世 称作为女儿很自豪 

 2013-08-26 15:19:38 来源: 东方网 

 

宇多田光

 

【环球网综合报道】据日本《产经新闻》826日报道,日本歌手宇

多田光26在博客上发表了有关母亲藤圭子去世的声明。 这也是

藤圭子去世,宇多田光首次公开谈及此事。

 

宇多田光在声明中写到,“ 822日早晨,母亲自杀。     针对外界

的各种揣测,请让我在这正式说明一下。 从我小时候开始,母亲

就一直患有精神疾病。伴随着病症的恶化,母亲对包含家人在内

的人们的不信任感增不断加,另一方面则纠结在现实和虚幻的边

缘不能自拔,并逐渐丧失了对自己感情和行动的控制能力。 因为

她本人不愿接受治疗使得治疗的进行非常困难,作为家人我们一

直非常苦恼。”

 

宇多田光在说明中表达出自己的无力感,并且 对于母亲最后的选

择吐露了这样的心声,“虽说这使得母亲从常年的煎熬中解放出来,

但我对她最后的行为,只感到非常悲伤和懊悔。”

 

对于生前的藤圭子,宇多田光回忆道,“明明很害怕 却 假装不怕,

充满正义感,很喜欢笑,头脑转得非常快,像孩子似的爱冲动,把

东西弄得到处都是,是比谁都可爱的一个人。 尽管有很多悲伤的

回忆,可是 一想到她,脑海里浮现的 却她微笑的样子”、“作为她

的女儿我感到很自豪。”

 

据悉,自从藤圭子的死讯传出后,很多粉丝曾发信息鼓励安慰宇

多田光。 在说明的最后,宇多田光感激地写道,“听到 这些温暖

的话语,我真切感受到了大家对我的支持,谢谢大家”。

 

 

3.宇多田光谈母亲自杀:死对她是种解脱

 2013-08-26 16:51:00 来源: 凤凰网 

 

藤圭子

 

据台湾媒体报道,日本知名 演歌歌手藤圭子日前惊传跳楼身亡,

从同居 6年的男性友人住家 一跃而下, 在送往医院途中宣告不

治,死因为何引起 外界臆测,而宇多田光在母亲去世后 始终未

表态,让母女俩感情不佳 传言甚嚣直上,不过就在 26日中午宇

多田光 对外发表 正式声明, 坦言“母亲 长年受 精神疾病所苦”,

才会寻求解脱。

 

据日本媒体报道,宇多田光26日在官网上PO文坦承,在童年时期

就常看着母亲藤圭子为精神疾病所苦,但却不愿意接受治疗导致

状况持续恶化,不但对家人失去信任,最后 更无法分辨现实与虚

幻,行为逐渐失去控制,难过表示:“真的不知道能为她做些什么。”

 

宇多田光表示外界对母亲的死有太多不实谣言,认为母亲藤圭子

是位 “比谁都还要惹人怜爱的女人”, 对母亲的死感到相当悲痛,

也非常后悔,认为 这反而是种解脱,“能身为 母亲的女儿是我的

骄傲,虽然有很多 难过的回忆,但在我的回忆里,妈妈总是一直

着笑容。”间接粉碎先前传出母女关系失和的不实谣言。

 

4.宇多田光为母亲藤圭子自杀发表评论

 25826日 来源:沪江日语日刊体育

 

 

26日,歌手宇多田光(30岁)在母亲·藤圭子(享年62岁)跳楼自杀

事件发生后首次发表评论。

 

在个人官网上,宇多田以 “822日早上,我的母亲 自己结束了

己的生命。 此时发生后各种猜测四起,所以在此请允许我稍微

几句”为开头提起话题,并在文章 披露“(母亲)她长年受到精神

病的困扰,非常痛苦”这一事实。

 

宇多田光评论全文如下

 

822日上午,我的母亲亲自结束了自己的生命。面对外界纷纷

扬扬的揣测,请允许我对此简单说明一二。

 

我的母亲在很长的一段时间内,都遭受着精神疾病的折磨。从某

种性质上来说,依照 其本人的意志来 接受治疗已经是非常困难

的事,我一直都很烦恼,作为家人 到底做什么比较好,什么对于

她来说才是最好的。

 

从小时候起,我就一直看着母亲的病不断恶化。 伴随着病情的恶

化,母亲对包括 家庭成员在内的人类的不信任感不断增加,对现

实和幻想之间的区分也渐渐模糊,逐渐失去对自身情感及行动的

控制能力。我本人也只是被命运所捉弄,什么也没能为她做。

 

我一方面为母亲从长年的痛苦中得以解放而祈祷,另一方面也为

其最终的行为深感伤心和懊悔。

 

她是一个舆论是非很多的人,明明很害怕却假装不怕,充满正义

感,很爱笑,头脑转得很快,孩子般的冲动派,毛手毛脚无法让人

放心,是一个比谁都讨人喜爱的人。 虽然有很多悲伤的回忆,可

是一想到母亲,浮现在心头的总是微笑着的她。

 

作为妈妈的女儿,我感到很骄傲。对于能和妈妈相遇,我一直怀着

感谢的心情。

 

我收到了许多关怀的言语,也切身感受到很多人对我的支持。谢

谢大家。

 

                                                              25826
                                                                                                                                                                        
宇多田光

 

 

|

« 2899 中国は見る(1589) 宮崎駿の映画 《風立ちぬ》 を見ての感想 | Main | 2901 中国は見る(1591) 「割り勘文化」と日本人 »

音楽」カテゴリの記事