« 2902 中国は見る(1592) 潘基文国連事務総長 「日本に正しい歴史認識」を求める | Main | 2904 中国は見る(1594) 宮崎駿の映画《風立ちぬ》 : 幻想的なものではなかった (下) »

2903 中国は見る(1593) 宮崎駿の映画《風立ちぬ》 : 幻想的なものではなかった (上)


《風立ちぬ》:宮崎駿監督 幻想的なのではなかった

 

《起风了》:当宫崎骏不再奇幻

2013-07-21 16:52  来源:腾讯娱乐

 

 

 

《風立ちぬ》がエンドとなり、出演者・制作スタッフの名前が表示され

時、私は 思わず 心の中で 宮崎監督のために 心配 してしまった。  

というのは、この映画は、《もののけ のように 考えさせるものは

かったし、また となりのトトロ》 のような子供心に 満ちたもの

でも、《火垂るの墓》 ほど心から 感動させられるものでもなく、 まし

《千尋の神隠し》、《ハウルの動く城》、《崖の上のポニョ》 のよ

自由奔放な“宮崎式幻想”の作品ではなかったからだ。 写実

風格の《風立ちぬ》は絶妙な幻想力有名なスタジオジブリの 一

大異色作品というべきもので、だからパンフの解説に評論家の立花

隆さん“なんじゃこの映画!”と書いてる ほどです。

 

宮崎監督のこれまでの年寄りから若者までよく知られ作品

カ・コーラとすれば、この 《風立ちぬは、じっくりと味わなければな

ない古酒というべきもの――最初味わった時、薄くて味がないと

じるが、味わっているうちに、だんだんうまいと 感じるようになる

ものです。

複雑といえば複雑、簡単といえば簡単一体この映画はどんなスト

ーリーだったか?  一言で言えば、日本版「陳景潤のロマンスと

いえる。

 

立ちぬ堀越二郎の情熱的な歳月

 

《風立ちぬ》は、独立した2つの話を連携した ストーリーである。 一

つは 前世紀の 日本の傑出し飛行機技術者で、ゼロ式 戦闘機の

設計者・堀越二郎の奮闘の歴史を描いたものである。 宮崎監督の

公式サイトのインタビュー記事で、映画の中の二郎はをモデル

にした虚構の人物です。 決して事実でありません” と語っているが、

しかし、映画があまりに写実的に 描いているため、恐らく見ている

この映画を堀越二郎伝記だと思うに違いない。

 

この堀越二郎は一体何者なのか? ここで、中国の前世紀の有名

な数学者・陳景潤先生を持ち出すことをお許しください ――この

は本当によく似ています。  熱狂的なところ、才能があって、不撓不

屈、個人主義ものごとに夢中になり粘り強いこと。    絶対にあき

らめず、自分の分野で自分の力を尽くし、回りの状況をものともせ

トップレベルの優れた業績を残したこと。

 

日本の陳景潤” 堀越二郎は辺鄙な田舎で生まれが、しかし

さいときから飛行機に強興味を持っていて、夢は“自分の飛行機

作ることだった。 映画の中でも、ほとんどこの夢をめぐって展

する。 でも、堀越辛酸をなめ陳景潤先生よりずっと幸運

――24で1位の成績で東京帝国大学(現在東京大学)の航空

学科卒業し、三菱重工業に入る。 32 歳の時、仕事は大

るこ。  当時、世界トップ水準の九試単座戦闘機 (ゼロ式戦闘機の

原型)を設計することになった。 映画はおよそ半分近く、祖国の技

が先進国に20年後れている 劣勢の下が夢を追い求め刻苦

奮闘し、不撓不屈で闘う姿を描いている。 しかし現実残酷さや

複雑さに比べると、映画は あまりに 単純化し、芸術的になってしま

い、あの内憂外患の時代の中にあって、“奇跡を作った”日本男

経験した苦しみや困難想像できなかった。

 

立ちぬ:病気の女性との悲しいものがたり

 

本当のことを言うと、《風立ちぬが、のストーリだけだったら、

見る価値あまりない。 なくてもいい――男の仕事場恋愛の

場所ではない。 飛行機設計の中の無味乾燥な術語に興味を持

人がいるとしたらおかしな奴だ。 幸い、映画はもう一つのストーリ

あった。 里見菜穂子さんとの純情の恋の話である

 

この菜穂子さんは、宮崎監督の作品の中で最も現実日本女性

近い人物である――美しくて、さわやか、ほっそりして、知的で上品。

不治の病気にかかっている(結核症:当時は不治の病だった

 

彼女は早朝の朝露のよう、仕事中毒の二郎の単調な人生を明る

くした。 いつも彼女登場する時、観客は明るさを感じた。

 

しかし、映画の中で人は結婚することになるが、残念ながら現実

の菜穂子さんモデルは 同時代のもう 一人の人で、 有名な作家

辰雄のさん25病気で亡くなった。  堀辰雄は亡くな

妻を記念するために小説《風立ちぬ》を書いた。 だから、厳密に

言えば、このお嬢さんが映画の本当の主役なのだが、映画では

郎に比出番が少なかった。  映画の最後彼女は二郎の仕事の

邪魔にならないよう自分から死出の旅に向かって行く。  観客の

誘う場面である。

 

風立ちぬ:天才人の気の合った間柄

 

風立ちぬ最大のハイライト或いは最も“宮崎監督の味”がす

るところ二郎愛する大先輩のジャンニ・カプローニ伯爵が

登場するところです。  このジャンニ・カプローニとは、ことに

思議な人物です――イタリアの伯爵、天才的な飛行機製作者とし

名高い。 実在の人物ですが、しかしおかしいことに、二郎と彼

は一度も会っていません。 だから“会ったことはないが旧知の仲

と言っときましょう。 この“二人”は本当に仲がよさそうです――

夢の中で会う時、いろいろな変わった驚嘆すべき飛行機

沢山出てくる。 快晴の明るく美しい景色の中に出てくる。  の映

画で子供を 引きつけるところがあるとしたら、多分、この面が出

てくる時でしょう

 

立ちぬ:一生懸命に生き

 

新作映画が上映される前、映画制作スタッフの対外的な宣伝の

言葉の中に、“この作品は宮崎駿監督の「遺言です」” という、と

ても「なんだ」という文言があった。 現在、72歳の高齢である

崎駿監督が、この映画を 通じて後世に、一体、達にどんな

遺言”を残そうというのか? 彼のインタビュー記録には、“一

懸命に生き という言葉があった

 

映画は世紀1920年代の東大震、金融危機、戦争、伝染

などが猛威を振るい、日本が内憂外患の頃、主役の二郎は貧

しく立ち遅れてい日本を世界の技術業績を リードするまでに

した。   自分の刻苦奮闘を通じての立志伝ストーリと言える。

3.11東北大震災と20年の経済低迷を経験した現代日本人にと

って、《風立ちぬは、あるいは強心剤を打つ効果があったのでは

なかろうか。

 

 

個人の意見として、《風立ちぬ》は絶対に2回以上繰り返し見るべき

映画である。 この映画は、笑って映画館離れる作品作品ではな

い。 また、わけがわからない作品でもある。  もし宮崎監督

当に 私達から 遠ざかってしまったたとしたら、この作品は もしかす

るとこの世の変転を経験してきた 宮崎監督が、命がけで後代の人

残そうとした 遺言になかもしれない。

 

 

 

《起风了》:当宫崎骏不再奇幻

2013-07-21 16:52  来源:腾讯娱乐

 

当《风起之时》(日文《風立ちぬ》)落下帷幕,打出制作人名单时,我

不由地在心中为宫崎先生捏了把汗。因为,它既不像《幽灵公主》那

样发人深省,又不像《龙猫》那样童趣盎然,也不像《萤火虫之墓》那

样感人肺腑,更不像《千于千寻》、《哈尔的移动城堡》、《悬崖上的金

鱼姬》那样充满天马行空的“宫崎式幻想”。 可以说,写实风格的《风

起之时》是以绝妙幻想力著称的 吉卜力工作室的一大异色,也难怪

官方手册中影评家立花隆发出这样的抱怨:“这部电影是啥玩意

啊!”

 

如果说,宫崎先生以前那些脍炙人口的作品是老少皆宜的 可口可

乐,那么这部 《风起之时》就是需要 细细品味的传世陈酿 —— 刚入

口时感淡而无味,越品却越觉得回味悠长。说复杂也复杂,说简

单也简单,竟它讲了个什么故事呢?一言可弊之:日本陈景润的

浪漫史。

 

风起之时:狂徒二郎的燃情岁月

 

可以这么说,《风起之时》是部由两个完全不搭边的故事串起来的混

合体。 一半是上世纪日本杰出飞机设计师,零式战斗机的缔造者堀

越二郎的奋斗史。虽然根据宫崎先生在官方访谈录中透露,“片中

二郎是以真人为原型虚构的人物,并不全是纪实”,不过因为影

片太过写实,恐怕每个观众在都会把这片当作堀越二郎的人物传

记。

 

究竟这位堀越二郎是何许人也呢?这里请原谅我在这里搬出一位

国上世纪的著名数学家,陈景润先生来做比较——两人实在在太

像了。   狂热,有才,不屈不挠,个人主义,对梦想极度执着,永不

放弃,在自己的领域中 以一己之力 超越环境,取得世界顶尖水平

的杰出成就。

 

日本陈景润” 堀越二郎虽然出生在闭塞的乡下,但从小就对飞机

强烈的兴趣,梦想是“做出自己的飞机”。  影片中几乎所有的事

都是围绕着这个梦想来展开。  不过,他显然要比饱经风霜的陈景

润先生要来得幸运得多 ——  24岁以第一名成绩 从东京 帝国大学

(现日本第一学府 东京大学) 航空学科毕业后, 就进入 三菱重工,

32岁事业取得突破性进展,设计出 当时世界领先水平的 9试单座

战斗机(零式战机原型)。虽然影片以近一半的篇幅描写他在祖国

技术落后发达国家 20年的 劣势下,为了追求梦想 如何艰苦奋斗,

战天斗地 不屈不挠,但与现实的残酷和复杂相比,影片还是太单

纯太显艺术化了,很难让人想象那个内忧外患的时代中 “创造奇

迹” 的日本男人所经历的艰辛和困难。

 

风止之时:病弱少女的悲情恋曲

 

实话实说,若要是《风起之时》只有上面那个故事,可观性实在有

限,不看也罢——男人的工作又不是 花前月下, 飞机设计中那些

枯燥无味的术语怕是有人感兴趣才见鬼了。   幸好,影片还有另

一个故事:里见菜穗子的纯情绝恋。

 

说起这位菜穗子小姐,有可能是宫崎先生的作品中最为接近现实

日本女性的一位 人物——美丽,纯洁,文艺,楚楚可怜,温柔娴淑,

身患绝症(结核病在当时是不治之症),自我牺牲。她如同清晨的

朝露,照亮了工作狂二郎单调的人生。 每当她登场时,都能令观

众眼前一亮。

 

然而,虽然影片中二人喜结良缘,不过遗憾的是,现实中的菜穗子

的原型却是 同时代的 另一个人, 知名作家 堀辰雄的老婆,且 25

岁就因病离世了。     堀辰雄为了纪念亡妻而创作小说《風立ちぬ》,

因此严格来说这位大小姐才是 影片真正的主角,尽管戏份比二郎

要少得多。    影片最后她为了不拖累二郎的工作而独自赴死的情

节,还是颇能赚观众眼泪的。

 

风聚之时:天才二人的神交

 

要说《风起之时》最大的看点,或者说是最有“宫崎味”的地方,那

就是二郎敬仰的前辈 卡普托尼伯爵登场的时候。 说起这位卡普

托尼,还真是个很奇葩的人物 ——意大利伯爵,天才 飞机设计师,

声名显赫。虽然是个 真实存在的人物,但搞笑的是, 二郎与他从

未谋面,所以只能说是“神交”。  你还真别说,这“神交”还真挺神

——两人在梦中相会时,各式各样奇形怪状,令人叹为观止的飞机

如过江之鲫般 竞相而出,各种欢乐,各种梦幻,在 蓝天白云下划

出亮丽的风景。 要说这片有什么能吸引儿童的地方,大概也只有

这种桥段出来的时候吧。

 

风散之时:拼命也要活下去

 

新片上映之前,制片方对外宣传的发言中有句颇耸人听闻的话:“这

部作品是宫崎骏的“遗言””。   究竟现年72高龄的宫崎骏先生,想通

过这部影片向后世,向观众们传达些什么“遗言”呢?用他本人在访

谈录中的说法,“拼命活下去”。

 

影片中上世纪20年代的日本可谓内忧外患,关东大地震,金 融危

机,战争,革命,传染病 肆虐,而主角 二郎 通过自己的 艰苦奋斗,

在贫穷落后的日本取得领先世界的技术成就,可说是个非常励志

的故事。对于经历了  3.11大地震与 20年经济低迷的 当代日本人

来说,相信《风起之时》或能起到一支强心针的作用。

 

个人意见,《风起之时》绝对是部值得反复观看两遍以上的内涵作。

它也许不是一部能让你笑着离开电影院的作品,也许会让你莫名

其妙摸不着头脑,但若有天 宫崎先生真的离开了我们,那么这部

作品或许将成为这位饱经沧桑的老人拼了命也要留给后人的一点

遗言。


|

« 2902 中国は見る(1592) 潘基文国連事務総長 「日本に正しい歴史認識」を求める | Main | 2904 中国は見る(1594) 宮崎駿の映画《風立ちぬ》 : 幻想的なものではなかった (下) »

映画・テレビ」カテゴリの記事