« 2829中国の三面記事を読む(1112) 「世界のメディア王」 マードック氏、中国人妻・ウエンディ・デンさんと離婚 | Main | 2831中国の三面記事を読む(1113) かわいい顔した小悪魔女優たち »

2830 中国は見る(1546) 日本紀行 (23) 人情味のある大阪



游在日本:人情味的大阪

2013-03-08 07:29:55   辛子IN日本

 

【 参考 】

2271 中国は見る(1183) 日本紀行 (12): 人情味のある大阪を紹介 December 09, 2011

 

 


東京人は冷たく、大阪人はとても人情味があるといわれ

ます



日本のテレビ局が、大阪人と東京人の違いを娯楽番組の

中で明していました。   番組内容は次のようなものした。

ちょっと おかしな格好をした男が、おもちゃのピストル

持ち東京の街中を歩き、おもちゃのピストルを通りがかりの

に向け、撃つ真似をすると―――東京の人は顔をそむけ、

冷ややかに通りすぎて行った。 そこでそのシーンは終了~



続いて、その性が、じ扮装、同じもちゃのピストルで、

度は大阪の街を歩いていた。 やはり おもちゃのピストル

通行人に向け、撃つ真似をすると―――大阪の通行人はそ

れに応えるように道路に倒れ ――― アー、えらい こっちゃ、

やられた!!! っといったアクションをする。



これが大阪人である――悠久の歴史ある商人文化が、大阪

の 面白い個性と 独特な 人情味を 育んできたの でしょう。 

説で言われている日本式 “小心翼々”と比べると、大阪人

多少いいかげんに見える。   慣習通りにやるのでなく“自

体”で、まるで日本という島国の“叛逆児”のようである。 



都市の気質は、よくこの都市に住む人の群れで決定されると

いう。 大阪というこの都市は、大阪人の性格と同じように

事にこだわらないところがある。 だから初めて大阪に来た人

は、最初一見、大阪がまるで雑然としてメチャクチャな都市に

思える。  でも、いったんこの都市の雑然さの中に入り、いろ

んなところを通り抜ければ大阪の意外な面白さを発見でき

る。 

Photo

大阪城公園は間違いなく空を超えて、大阪の歴史を探訪で

き最初の場所である。  大阪城 は、姫路城、本城と共に、

日本三大名城の一つに数えられている。    1583豊臣

秀吉によって建てられたが、豊臣政権の滅亡後、大阪城は

旦は壊された。 その徳川政権が再建し、徳川幕府の西

日本支配拠点った。 現在の大阪城は1931

資金を集めて復元された。 天守閣を中心に、城壁の回り

季節ごとに咲く樹木をいっぱい植えた。 梅の花が咲き

誇り、にはが霞のように咲き、遊覧客達に花見をしなが

達を偲ぶ、旅行の名所地となった。


大阪城公園から大阪環状線にって10分ぐらいの距離で、

大阪の昔の歴史から現代にタイムスリップ―――大阪で一番

賑やかな交通大中枢梅田駅に到着することができ 

田駅“大阪駅”でもある。 大阪城公園の伝統的な静謐な

ところとべると、大阪経済の中心としての梅田日中

人の出入りがひっきりなしの場所ある 梅田は日本でも

最大の地下商店街があるだけでなく、また西日本最大商業

施設 大阪ステーション シティ( OSAKA STATION CITY

がある。 

1

大阪ステーションシティOSAKA STATION CITY は7

年の年月をかけ 完成したもので、総面積は 53㎡もあり、

2011年5グランドオープンした。 ブランド品

品などで集客を図るほか、世界各地の 美食街を最上階に設

け大変人気があるどのレストラン非常に雰囲気がある

ため、もし平日の昼食時間に そこに行ってみる、面白い

られる。 どのレストランも入り口はどこも蛇の

で、しかもすべて女性なのです。 きれいで若い女

か、着飾った奥さん達もいます男達はこの時間、仕事

忙しく、基本的には 社員食堂で忙しそうに昼食を済ませま

す。 

平日の昼食時間でも、落ち着いて雰囲気のあるレストランに

行っておしゃべりする な時間 はありません。 “男はつ

らいよ”です。 《男はつらいよ》という、この有名な映画

は、日本社会と家庭の現状をよく説明しています。 

2




大阪ステーションシティ
は、最新の 流行や レジャーの場所

として女性から好意的に見られています。 しかしもし

なたがもっと純日本的な情緒を持つ、いろいろな美食を味わ

いたいなら、“日本の台所”の異名を持つ道頓堀に行ったら

いいと思います。   全長約2.5キロの道頓堀は、有名な

華街・心斎橋と隣接しており、多種多様な店舗であふれてい

ます。 大阪名物のタコ焼き、大阪焼きから、それぞれ特色

のある海鮮料理、フグ専店、通りのいろいろな、みんなが

楽しめそうな美食の看板が多すぎて、どこがいいのかわから

なくなります。 

3

道頓堀川に沿ってに行くと、17世紀に建てられた法善寺

があります。 寺の前さ80メートル、幅メートルの

の小道“法善寺横町”と呼ばれている。 この狭い石

の小道に最も伝統的な日本料理の正宗屋があります。  人

通りのはげしい道頓堀の流れの中で“法善寺横町”はまるで

時間のトンネルのよう、あなたを17世紀の江戸時代の落

ち着いた静かさの中連れて行ってくれます。 

4

“法善寺横町”で一番有名なのは“夫婦善哉”というお店

す。 明治16(1883年)創業の“夫婦善哉”

名前福”と言 ズキのぜんざい(汁粉)がと

ても人気があった。    アズキの ぜんざいの日本語名は

善哉”と言う。    福”売り出した 人分の“善哉

別のところと違っていた。  一人前の善哉が  二杯の椀

分けられ同じ盆の中っていた。  決してだけで

売り出さなかった。 実際、このような販売方法、大阪

人の頭良さを示している。 人分の 大き碗を、同

盆の中 2つの小さい 碗 分けて入れ、人に 分量

感じさせただけだ。   しかしこのように「に分量

感じさせる」販売方法、確に“福”に 人気を もたらし



昭和15年(1940年)、大阪れた小説家織田作之

、“福”の家売り出した善哉を、彼の代表的作

品“夫婦善哉”の本の中に書き込んだ。 “夫婦善哉”

日、映画化され大好評を博し、そのため福”も人気とな

り、店名もそれから“夫婦善哉”と改名した。 



現在、“夫婦善哉”のアズキの ぜんざい( 汁粉)は夫婦

円満・縁結び・良縁のシンボルなっている 善哉餅のよ

うに甘くペッタリ夫婦気分を味わうなら“法善寺横町”に行

って、“夫婦善哉”のアズキのぜんざいを味わえばいい。 

 

一人前なのに二杯のお椀に分けて善哉が出てくる。 2人で

分けて食っちゃいけない。 それぞれづつ食べる

だ。 一人より夫婦のほうが良えと思えるようになる!

5

游在日本:人情味的大阪

2013-03-08 07:29:55   辛子IN日本



有人说:东京人很冷漠,而大阪人很有人情味。



日本的一家电视台曾经有这样一档娱乐节目,以说明东京人和

大阪人的不同,节目内容是这样的:



由一个男演员装扮得怪模怪样的样子,手拿一把玩具枪。男演

员先走上东京的街头,用玩具枪瞄准过路行人,做出开枪的样

----东京人头也不抬,冷漠地绕道而行通过,节目OVER~



接下来,男演员同样的装扮同样的玩具枪,再走上 大阪的街头,

依旧用玩具枪瞄准过路行人,做出开枪的样子----大阪路上的行

人很配合地应声倒地:“哇~不得了!俺中弹了!!!”



这就是大阪人---历史悠久的商人文化,孕育出大阪人幽默的个

性,和独特的人情味。  与传说中的日本式“谨小慎微”相比,

大阪人显得 有些 大大咧咧,是不那么 循规蹈矩的“自然体”,

宛若日本这个岛国的“叛逆儿”。



一个城市的气质,往往由居住在这个城市的人群所决定。大阪

这座城市,亦如大阪人的性格一般不拘小节。因此,初到大阪

的人,一开始会感觉大阪貌似一座没有规划好的城市,看上去

有些零乱。但一旦身处其中,你就会惊讶地发现:大阪的奇妙,

在于你如何梳理好这座城市的“零乱”,来帮助自己完成各种

穿越”。



大阪城公园无疑是穿越时光、探访大阪历史的首选之地。大阪

城与姬路城、熊本城,被称为日本三大名城。于1583年由丰臣

秀吉始建,丰臣政权灭亡之后,大阪城一度被毁,后由德川政

权再建,成为德川幕府支配西日本的据点。如今的大阪城是在

1931年由民间集资改建的,以天守阁为中心,围绕城墙,种满

了不同季节的树木:冬季梅花傲立,春季樱花如霞,成为游人

们赏花忆昔、幽古人情怀的旅游名胜之地。



从大阪城公园 乘坐大阪环状线,只须十来分钟的路程,便可从

大阪历史穿越返回到大阪的现代----到达大阪最繁忙的交通大枢

纽梅田站。梅田站亦称“大阪站”。 与大阪城公园的传统静谧

相比,作为大阪经济中心的 梅田,终日 人来人往、川流不息。

梅田不仅拥有 全日本最大的地下商店街,还拥有西日本最大商

业设施大阪站城(OSAKA STATION CITY)。



大阪站城(OSAKA STATION CITY)费时7年精心打造、总

面积达53万平方米,自20115月开始对外营业之后,除了

品时尚吸引游人外,汇集了世界各地美食的 顶楼美食街也十

分人气。 因为每家餐厅都装饰得十分有情调,所以,如果你

工作日的午餐时间去 那儿的美食街,会发现一个有趣的现

象:每家餐厅的门前 几乎都排着长龙,且基本上是清一色的

女性:除了打扮精致的年轻日本女孩,就是时尚得体的 日本

太太。 男人们这时候都忙于工作,基本在员工食堂匆忙解决

午餐,不会有多余的 空闲在工作日的午餐时间里,跑到充满

情调的餐厅去约会聊天。 「おとこはつらいよ」---《男人真

辛苦》这部著名的 日本电影片名,很好地诠释了日本社会与

家庭的现状。



大阪站城作为最新的时尚休闲场所而深受女性青睐。不过,如

果你更愿意品尝纯正日本情调的各色美食,则应当去拥有“日

本厨房”之称的道顿崛。  全长仅约2.5公里的道顿崛,与著名

的繁华街心斋桥毗连相邻,沿街密布各色店铺,从大阪名吃章

鱼烧、大阪烧,到各具特色的海鲜料理、河豚专卖店,沿街各

类雅俗共赏的美食招牌令人目不暇接。



沿道顿崛川向南有一座建于17世纪的法善寺。寺前有的一条长

80米、宽3米的 石板小道,称为“法善寺横町”,这条窄小的

石板小道上,拥有最为传统的 日本料理正宗老铺,在熙熙攘攘

的道顿崛人流中,“法善寺横町”如同一条时光隧道,领你走

17世纪江户时代的沉稳与宁静。



法善寺横町”最为闻名的老铺是“夫妇善哉”。 创业于明治

16年(1883年)的“夫妇善哉”,原来的店名 叫“御福”,制

作的红豆年糕汤很受欢迎。    红豆年糕汤的日文名字叫“善哉”

(日文发音:ぜんざい)。      “御福”出售的一人份“善哉”,

与别处有所不同:两碗一模一样的 红豆年糕汤,盛在同一个托

盘里,决不单独卖出一碗。 实际上,这样的销售方法,充满表

现了大阪商人的 精明:将一人份的大碗,分两个小碗盛在同一

托盘里,令人感觉分量更多些而已。 但这种“令人感觉分量更

多”的销售方法,的确为“御福”带来不少人气。



昭和15年(1940年),大阪出生的小说家织田作之助,将“御

福”家 出售的“善哉”,写进了 他的著名代表作“夫妇善哉”

一书中,“夫妇善哉”后又改编成电影而大获好评,小店“御

福”也因此一炮走红,店名也由此改为“夫妇善哉”。



如今,“夫妇善哉”的红豆年糕汤,已经成了良缘美满的象征。

想求得夫妻和睦、爱情甜蜜的男女,如果去了“法善寺横町”,

记得一定要去品尝“夫妇善哉”的红豆年糕汤。不过要记住二

一人份的“善哉”是不可以两个人分食的,只可以各吃各的

一人份,才能求得美好圆满、心想事成哦!

|

« 2829中国の三面記事を読む(1112) 「世界のメディア王」 マードック氏、中国人妻・ウエンディ・デンさんと離婚 | Main | 2831中国の三面記事を読む(1113) かわいい顔した小悪魔女優たち »

社会生活」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 2829中国の三面記事を読む(1112) 「世界のメディア王」 マードック氏、中国人妻・ウエンディ・デンさんと離婚 | Main | 2831中国の三面記事を読む(1113) かわいい顔した小悪魔女優たち »