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2750中国の三面記事を読む(1081) 中国のファースト・レディー  彭麗媛さん 外国訪問時のファッション 話題となる (上)



メディア : 彭麗媛の外国訪問の服装 中国のファッション

 産業を鼓舞 と伝える

媒体称彭丽媛出访着装鼓舞本土时尚产业
2013
0327 02:19  来源:新京报

Photo


3月22日、ロシア
の彭麗媛

2
3月26日、南アフリカプレトリア
の彭麗媛。 

彼女の服装は“中国製”か?

ホットな話題を呼ぶ。

3
彭麗媛の身なり 

中国のファッション産業を鼓舞。 

4

業界人:“中国本土のファッション・ブランド 

中国デザイナーが世界の注目を集める。 

チャンス到来” と語る。 

 

新華社の報道によると、 中国の最高指導者の外国訪問は多く

の分野に大きな影響を与えてきた。 今、これらの分野にもし

かすると新しいメンバーが加わるかもしれない。 中国本土

のファッション産業である。



広州の某ブランドが関心を集めている



広州市品質技術監督局の事務局の関係者が25日、同部門が

確認したところでは、中国国家主席の習近平夫人・彭麗媛さ

んが先頃、ロシア訪問の際、着用した服装およびハンドバッ

クは、どちらも1996年に創立された広州のブランド品だ

という。



中国の習近平国家主席は22日、ロシア、タンザニア、南ア

フリカ、コンゴなどに公式訪問を行い、各国指導者と会談を

行っている。 習近平主席の夫人・彭麗媛さんも訪問に同行

している。



今回の外遊は中国本土のファッション・ブランドにとって

は好材料といえる。 この点については、業界関係者の共通

認識となっている” 有名なファッション雑誌《VOGUE 

服装と美容》の張宇編集主幹によると、“これは国際的ファ

ッション・ブランド市場との争奪戦で、中国本土のファッシ

ョン・ブランドのチャンス到来を意味している” という。


ファッション産業 急速に発展



伝統の制造業と比べ、創意工夫が必要なファッション産業は

中国ではまだスタートしたばかりである。だが、大きな“メ

ード・イン・チャイナ”市場が見込まれている。 特に服装、

靴、帽子、バッグなどの労働集約型産業はモデルチェンジも

しやすく、高付加価値を生み出すことが可能な大切な産業の

一つである。


注目すべきことは、第一にこの2~3年、中国本土のデザ

イナーが世界市場から注目され、歓迎を受け始めていること

です。 第二に、中国の消費者もそういう企業と業界に理解

を持ち始め、自分の消費・選択を行うようになったことです。 

現在、中国の多くの伝統産業も新しい発展を求めておます。 

中国本土のファッションも多くの人から歓迎されています。 

今回のことは、それらにとって積極的な効果があります”と

張宇さんは語る。



彼女から見ると、世界的に有名なブランドと比べ、中国のフ

ァッション企業の最大の難点はデザインと宣伝だという。



中国国内最大のファッション輸出ブランド企業のトップマネ

ージャーでファッション産業専門家の曹小建氏によると“将

来を展望すると、中国のファッション産業は今、国内の大き

な消費力を掴めるかどうか、大事な10年を迎えている。 

世界的な価値連鎖、分業体系の中で、斬新なデザイン、ブラ

ンドを通して競争し、産業発展するには、競争力のある世界

レベルのブランドを作り出すことが、中国ファッション界の

誰もが関心を持ち探求している焦点となっている” という。


 
観察 



ファースト・レディー” 中国女性のファッションを見せる

ロシアで孤児院を見学したり、タンザニアで女性と発展基金

会を見学したり、習近平国家主席の夫人・彭麗媛さんの今回

の一連の外遊での動きが関心を集めた。



専門家によると、国家元首は外交の一番の主役だが、“ファ

ーストレディー”は外交の“第二の主役”だ。 “トップ・

ファミリー”の今回の外交デビューは、中国指導者の“脱神

秘化”の傾向をますます示しているという。



中国人民大学国際関係学院の金燦栄副院長によると、これま

での“ファーストレディー”はみんな、控えめだった。 こ

れは中国の文化と関係がある。 中国が外部の世界と付き合

いを強めるに従い、“ファーストレディー”も、世界に中国

女性の地位の進歩を見せないといけない。 これは必要なこ

とである。“中国は中国女性のスタイル・服装・態度を見せ

るべきで、その小さな窓口が、「ファースト・レディー」な

のです”と話す。



それからすると、彭麗媛さん自身は声楽家で、このような特

殊な身分だから習慣を変えることができるかもしれない。 

西側も同様で、時にはみごとに習慣を変えた例がある。 こ

れからは、“ファースト・レディー”で、中国女性のイメー

ジと指導者の家庭生活の一面が見られる、とても良いスター

トとなった”という。



金燦栄副院長は更に、習近平主席の今回の外国訪問前、中国

政府のメディアは中国新指導部の人物の特別記事を掲載した。 

これらの特別記事の中で、中国指導者の家庭情況や趣味など

を報道していた。 “これは今までになかった新しい考えで

す”という。



金燦栄副院長は、人々が国の指導者をもっと知りたいと望ん

でいるからです。 現在の新メンバーはこれについて、回答

している人もいます。 ですから、先ずは国内で家庭生活を

見せ、それから今回の外国訪問のように国外に家庭の一部を

見せたらいいと思います。 これは脱神秘化の傾向になるも

のです



新京報記者:鄧琦



ファーストレディー”外交と国際的慣例



中国の南アフリカ駐在・劉貴元大使によると、“ファースト

レディー”は国家元首の訪問の日程では、通常、正式の会談

には参加せず、指導者の講演やイベントなどには参加します。

ファースト・レディー”には自身のスケジュールもありま

す。 たとえば、社会福祉機関、学校などの見学です。 新

しい指導者は、とても親民的で、温情があります。“ファー

ストレディー”が話題となるのは、中国が時代とともに進ん

でいる一面を反映するものだと思っています。



北京外国語大学国際関係学院の李永成教授は、“彭麗媛さん

は今回のデビューで成功し、中国の國際イメージに好印象を

与え、中国の外交と国際間の夫人外交の慣例にも従うことが

できた。 このような外交上の変化は、とても期待できるも

のだと思っています”と述べた。


新京報記者 :鄧琦



彭麗媛さんの服装 まさにピッタリ”



彭麗媛さんが今回、外国訪問に同伴した最初の国・ロシアに

到着してからすぐ、ネット上は、“ファーストレディー”

としてデビューした彭麗媛さんが着ていた服装は中国本土の

ブランドだという話が広まった。 関連ブランド創始者の助

手は、新京報記者の取材に対し、“この2日間、来訪者がと

ても多かったです。 現在、取材はすべてお断りしています。 

後日、正式コメントを出します”と語った。

 

昨日、フランスの高級ファッション会社の中国支店の責任者

の趙倩さんは、新京報の記者に対して、“今、どのブランド

か調べるのは「重要ではありません」 でも、彭麗媛さんが

中国本土のブランドを着ていたら、「それはみんなに自国の

ブランドと文化を再認識させることになり、理知的に買物す

るようになります」”と語った。



それからすると、彭麗媛さんの今回の外遊での服装は、ファ

ッション最前線のものではありませんが、決して旧来の保守

的な服装でもありません。“私あのスカーフを見た時、あ

ることを感じました”   趙倩さん,彭麗媛さんと習近平

主席の服装組み合わせどれも決まっていて、みんな

人の服装を見た時、ぴたっと揃っていると感じたのではな

いでしょうか? たとえば、彭麗媛さんの白色のスーツに対

し、主席は白色のワイシャツでした。 彭麗媛さんの青いス

カーフに対し主席は青いネクタイでした” と語った。



趙倩さん更に、“彭麗媛さんの今ファッションは、彼

女に ぴったり合っている 服装だと 感じられるものでした。 

しかも、習近平主席の服装と決めたかのように、二人の身な

りは揃っていました。 彭麗媛さんの服装は違う背景の時も、

ぴったり完全に合っていました評価した。



 
過去の実例 



な人 ファッションを広める



有名人効果はこれまでずっと、ファッション・ブランド市場

突破する最上の方法だった。 伝統的に芸能界のスタ

ー、スポーツのスターが使う有名ブランドの手法と比べ

て、一部“特殊な人物”の関連商品が、中国本土のファッシ

ョンブランド産業推進する上で、明らかに強いものがあ

った。


米国のファーストレディーのミッシェル・オバマ夫人が

型的な実例である。 2009年、夫のオバマ大統領の就任

式典で、彼女は中国系のデザイナー呉季JASON Wu)

デザインのドレスを着て、全世界の関心を集めた。当時26

歳の呉季剛は、それからファッション界でしっかり地盤を固

めた。 その創造したブランド“JASON Wu広範な

関心を呼び、急速に伸びていった。



イギリスのダイアナ妃も流行産業発展させた一である。 

ダイアナ妃の愛顧を受けたため、当時、ロンドン製靴業

必死いていた 中国系の デザイナー周仰傑 (Jimmy

Choo) 自分の運命を転換させることになった。 あっとい

う間に市場からめられただけでなく、資金を導入し、“個

人の仕事部屋”から“ブランド靴屋”に変わってしまった。


は、Jimmy Chooは流行界で名声が高い、しかし“ダ

イアナご用達設計師という接頭語が、依然として周仰

傑の名前の前に付いている。

 

媒体称彭丽媛出访着装鼓舞本土时尚产业
2013
0327 02:19  来源:新京报



3
22日,彭丽媛在俄罗斯。



3
26日,彭丽媛在南非比勒陀利亚。她的着装引发“中国风”

热议。



彭丽媛着装鼓舞本土时尚产业 



业界人士称中国本土时尚品牌迎来新契机,表示中国本土设计

师开始受到世界瞩目



据新华社电 中国最高领导人的出访曾给许多领域带来重大影响。

眼下,这些领域或许会增添一个崭新的成员:中国本土时尚产

业。



广州某品牌受关注



广州市质量技术监督局办公室有关工作人员25日说,据该部门

了解确认,中国国家主席习近平夫人彭丽媛 在近期赴俄罗斯的

出访活动中所穿的套装及拎的手袋,均为创立于1996年的一家

广州品牌。



中国国家主席习近平22日启程对俄罗斯、坦桑尼亚、南非、刚

()进行国事访问并出席金砖国家领导人第五次会晤。 习近

平主席夫人彭丽媛陪同出访。



这次出访活动对于中国本土时尚品牌来说是一个利好。这一

点已经得到了业内人士的认同。” 知名时尚杂志《VOGUE

饰与美容》主编张宇说,“这意味着在和国际时尚品牌的市场

争夺战中,中国本土时尚品牌正在迎来一个新的契机。”



时尚产业快速发展



同传统制造业相比,与创意紧密相连的时尚产业在中国起步较

晚,却被视为带动庞大的“中国制造”,特别是服装、鞋帽、

箱包等劳动密集型产业实现升级转型、创造高附加值空间的核

心渠道之一。



标志之一就是这两年有许多中国本土的设计师开始受到世界

瞩目和市场欢迎;标志之二就是中国消费者开始对他们所代表

的企业和行业更加了解,也对自己的消费选择更有自信。当前

中国很多传统产业都在寻求新的发展空间,本土时尚受到更多

青睐,对它们而言具有积极效应。”张宇说。



在她看来,和国际知名品牌相比,中国时尚企业最大的短板仍

然是包装和宣传。



曾担任国内最大的服装出口品牌企业高级管理人员的服装产业

专家曹小建表示,展望未来,中国时尚产业正迎来下一个关键

的十年,“能否依托国内庞大的消费实力,在全球价值链分工

体系中,通过品牌角力、创意设计、产业升级的路径,打造出

具有竞争力的世界级品牌,是每一个中国时尚人都在关注和探

讨的焦点。”



 
观察 



第一夫人”展现中国女性风采



在俄罗斯探望孤儿学校,在坦桑尼亚参观妇女与发展基金会,

国家主席习近平夫人彭丽媛这次的一系列出访活动引发关注。

专家认为,国家元首是外交的第一角色,而“第一夫人”则是

外交的“第二角色”。“第一家庭”的此次亮相,体现了中国

领导人日益“去神秘化”的趋势。



中国人民大学国际关系学院副院长金灿荣认为,过去“第一夫

人”似乎都比较低调,这同我国文化有关系。随着中国与外部

世界交往的增强,“第一夫人”向世界展现中国女性地位的进

步,这是有必要的。“中国应该把中国女性的风采展现出去,

这其中有个小窗口,就是‘第一夫人’。”



在其看来,彭丽媛本身是歌唱家,这种特殊的身份可能会改变

一种习惯。西方亦是如此,有时候一个成功的个例就改变了一

种习惯,从现在开始,用“第一夫人”展现中国女性形象和领

导层家庭生活这一面,“是一个很好的起点。”



金灿荣提到,习近平主席此次出访之前,中国官方媒体刊登了

中国新领导班子的人物特稿,这些特稿中报道了中国领导人的

家庭情况和个人爱好等等。“这是一种新的意识。”



金灿荣认为,公众也希望对国家领导人有更多的了解,“现在

的新班子对这个就有所回应,所以是先在国内展现家庭生活,

然后再借着这次访问向国外展现家庭的一部分。这是一种去神

秘化的趋势。”



新京报记者 邓琦



第一夫人”外交与国际接轨



中国驻南非前大使刘贵今表示,“第一夫人”随国家元首出访

的行程中,一般不参加正式的会谈,而领导人的演讲、参观活

动等是参加的。“第一夫人”也会有自己的安排,比如参观社

会福利机构、学校等。他认为,新一代领导人这次很亲民,富

有温情,“第一夫人”引发的热议,也反映了中国与时俱进的

一面。



北京外国语大学国际关系学院教授李永成认为,彭丽媛这次的

成功亮相,既为中国塑造良好的国际形象服务,又能使中国外

交与国际间夫人外交的普遍做法接轨,“这种外交上的变化非

常值得我们期待。”



新京报记者 邓琦


彭丽媛着装 人衣合一”



从彭丽媛此次陪同出访抵达第一站俄罗斯起,一时间网络上盛

传,第一次以“第一夫人”亮相的彭丽媛所穿服装来自本土品

牌。而相关品牌创始人的助手接受新京报记者采访时说,这两

天来访非常多,但目前已停止一切接受采访的活动,并表示稍

后会有官方声明。



昨天,法国高级时装公会中国代表处负责人赵倩向新京报记者

说,如今追问究竟是何品牌“不重要”,但是彭丽媛如果身穿

本土品牌,“这能让大家重新审视自己的品牌和文化,更理智

地消费。”



在其看来,彭丽媛此次陪同出访的着装,虽然没有处在时尚的

前沿,但是也并不保守。“如果让我点评某一条丝巾,我感觉

把某一个元素抽出来了,比较片面。”赵倩说,彭丽媛与习近

平主席的服装搭配,每一次都有一个点睛之笔,让大家感觉两

个人的服装是有一定关系的,比如一人白色的套裙,另一人则

是白色衬衫;一人蓝色丝巾,而另一人是蓝色领带。



赵倩还评价说:“彭丽媛这次着装给人感觉很适合她,人衣合

一;而且跟习近平主席的着装体现出默契,二人很合一;她的

着装切合不同背景的时候,也是完全合一的。”新京报记者 



 
案例 



特殊人物”推动时尚



名人效应一直是时尚品牌打开市场的“不二法宝”。而与传统

的通过娱乐明星、体育明星提升品牌知名度的手法相比,一些

特殊人物”的相关举措对本土时尚品牌和产业的推动作用显

然更为强大。



美国第一夫人米歇尔·奥巴马就被视为一个典型的案例,2009年,

在其丈夫 奥巴马的总统就职典礼上,她身着 华裔设计师 吴季

(Jason Wu)设计的礼服,引爆全球关注。当年26岁的吴季刚

从此在时尚界立住了脚跟,而其创造的品牌“Jason Wu也迅

速获得了广泛的关注,快速崛起。



英国的戴安娜王妃也被视为推动时尚产业发展的人士之一。由

于受到了戴安娜王妃的赏识,当年在伦敦制鞋业苦苦打拼的华

裔设计师周仰杰(Jimmy Choo)得以扭转自己的命运,不仅快速

地获得了市场认可,也完成了 吸引资金 从“个人工作室”到

品牌鞋店”的蜕变。



如今即便Jimmy Choo早已在时尚界声名显赫,但“戴安娜御

用鞋子设计师”依旧是周仰杰这个名字前最为闪亮的前缀。

(新华社供稿)

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