« 2710中国の三面記事を読む(1067) 荘則棟と佐々木敦子の結婚秘話(中) | Main | 2712中国は見る(1472) 中国艦艇のレーダー照射(7)“レーダー照射”証拠開示を見送り »

2711中国の三面記事を読む(1068) 荘則棟と佐々木敦子の結婚秘話(下)

 

荘則棟と佐々木敦子の結婚秘話 鄧小平が結婚を許可

 

庄则栋与佐佐木敦子的传奇婚恋 邓小平批准结婚
2013
021019:23  来源:新民周刊

 

990


鄧小平が私達の結婚を許可
 

 

佐々木敦子さんは荘則棟に出会った後、彼女の心は、長いこと

平静でいられなかった。  彼女は荘則棟との共著の中で、こう

打ち明けている。   私は荘則棟と会った後、何もしていない

時には、いつも荘先生の不幸な生活を心配していました。 私

はオールド・ミスで、すでに40歳です。 独身の寂しさと苦

しさはよく分っています。 荘先生は結婚したことがある人で、

奥さんと男の子と女の子がいました。 一家は離散して、一人

だけの生活になってしまいました。 とても苦しいことだと思

います。 私はその時、ただ彼の普通の友達になりたいと思っ

ただけで、分不相応なことは考えていませんでした。 私のよ

うな日本の女が、彼に関心、同情、接近することについて、荘

先生は、どう思われていたのでしょう? 私の考えは、現実的

じゃないかもしれません。 友達としては関係が薄いので、友

達とは言えない。 でも、男女の友達だったら、発展すれば、

友達以上になることがあります。 特に、荘先生は私が崇拝す

る人です。 私は荘先生をただ友達としてみるだけで、愛さな

いというわけにはいきませんでした。 あるいは、私の行動や

同情が、荘先生の愛情に火をつけたのかもしれません。先生が

女性に対して閉ざしていた心が、春の竹の子のように、大きな

石に抑えられていても、凍土を破り地表を通り抜けて、春の美

しい陽光を迎え、潤いある雨を欲しようとしていました。 愛

がその頃、芽生えました。 私は、荘先生が私の前に現れると、

気持は晴れ晴れとし、時間もあっという間に経ち、次にまた

と会うことを期待するようになりました。

993994998992





こうして、2人は恋愛関係になった。 しかし、彼らが結婚届

を準備しようとした時、面倒なことにぶつかった。 特別な人

間として、政治的理由から、荘則棟は当時、外国籍の女性とは

結婚できなかった。 愛への思いから、敦子さんはこう話した。 

荘則棟と結婚するため、日本国籍を棄て、中国公民となること

を決意した。 しかし、当時、中国は改革開放の初期で、荘則

棟と恋愛していた佐々木敦子さんには出国の期限が迫っていた。 

敦子さんはビザの再延長が認められなかった。 荘則棟も旅券

が取れず、外国へ行くことができなかった。 やむなく、二人

は、上級機関に申請を出し、結婚を要求した。

 
荘則棟は結婚申請を中国卓球協会名誉主席、当時、天津市長だ

った李瑞環氏に申請した。 その後、その申請は鄧小平の許に

転送された。 荘則棟は申請書に次のように書いていた。

0Photo996999

 

 

私は荘則棟と申します。 “文革”後期、重大な政治的誤りを 

犯し、隔離審査を受けました。 中央の配慮により、1980年 

9月に監護は解除されました。  同年10月、山西へ行き、

西で3近く仕事を行った後、北京市少年宮に配属され、卓球

のコーチの仕事を担当しました。   1985年2月に鮑蕙蕎と

離婚しました。   1985年夏、北京で偶然の機会に、私は日

本女性・佐々木敦子と出会いました。 彼女は10数年前に日

本で知り合った友人です。  彼女は中国に生まれ、中国で育

ました。  父親は中国の建設のため、1962年中国で病死

ました。1967年、母親は彼女たち兄妹6人を連れて、見知

らぬ祖国日本に帰りました。 1978年から、彼女は伊藤万

司に勤め、中国に常駐しています。   彼女は中国を熱愛して

います。   彼女は私に同情し、激励してくれました。  その後、

私達は愛し合うようになり、現在までもう1年半ほどになります。 

私は上司に、結婚の許しを求めましたが、回答は:“あなたは

国家機密を知っているから、結婚に賛成できない” というもの

でした。 しかし、私達は真剣に愛し合っており、気持も深まっ

ています。 私はもう10数年、政治に関わっていません。 時

遅れの人間です。 今年、私はもう47歳です。 佐々木敦

子も43歳(未婚)です。 ますます年取っていきます。 佐々木

敦子は、中国の国籍を取り、中国に定住し私と結婚したいと、

すでに家人の同意を求めています。 中国の国籍法の規定に、

彼女は完全に条件に合います。   何卒、私達が家庭を持て

るよう、許可をいただきたくお願い申し上げます。



佐々木敦子もその後、中国大使館と鄧小平同志に申請書を郵

した。 ついに、彼らの申請は、最終的に鄧小平の許可が下

り、この二人の縁はついに満願を果たし、恋人たちは最後にめ

でたく夫婦となることができた…………。

 

この10数年来、佐々木敦子さんは退職した後、荘則棟と夫唱

婦随で中国の多くの場所に出かけた。 記憶によれば、雁北地

区(山西省内雁門関以北の地区)13県の少年卓球リーグ戦で、

荘則棟がこの辺鄙で貧しい県政府の町に現れると、人々が彼を

ぐるりと取り囲み、大きな声で“世界チャンピオンが来た! 荘則

棟がやって来た!”と叫び、県委員会書記は会議を中止して、試

合会場に駆けつけ荘則棟を出迎えた。 

 

県の中で最も良い客室をあけて荘則棟夫妻を入居させた。 夜、

ベッドに横たわった時、彼は腕がだるくて痛いと感じた。 考

えてみた。 この日一日、一体どれだけの両手を握ったのだろ

う?  どうしてあんなに力を入れて握手したのだろう? 

 

今に至るも、山西の人は、北京に来た時、お土産を持って庄則

棟に会いに来る人がいる。 これはすべて、荘則棟が以前、国

家と人民のために貢献したことを、国家と人民は決して忘れて

いないということを意味している。



結婚後、荘則棟と妻の佐々木敦子さんは北京東城区の高級マン

ションに住んでいる。 敦子さんはずっと荘則棟と苦楽を共に

し、実際行動で荘則棟に対する愛を示している。 毎日、荘則

棟が家を出る時は、敦子さんは必ず玄関まで見送る。 仕事か

ら戻ってくる頃には、敦子さんは電話をかけ夫が今どこにいる

か尋ね、家に戻れば、すぐに熱々の食事を出す。 ワイシャツ

は決して、2日も着させることはない。 荘則棟は街中で卓球

ファンに出会った時、“あなたはまだ元気ですね!” とよく

言われた。


最近、国家卓球・バドミントンセンターの陸元盛副主任は、本

誌「連天紅」の“不老的愛情”シリーズの連載を見て、わざわ

ざ記者に荘則棟を書くよう提案してきた。 この2年ほど、荘

則棟は自分で直腸癌に罹っていることを平気で話している。 

 

現在まで、北京、上海、東京の三つの場所で何度も化学療法や

手術を受けている。 “実は、私は北京大学病院で検査した時、

医者が女房の敦子とヒソヒソ話をしているのを見て、十中八九

そうだろうとわかりました”

荘則棟は静かに、しかし平然と、“その後、私は直接医者に

「私はすべて受け入れることができる」からと、真相を教える

よう頼みました” と語った。

 

れより少し前、不治の病気にかかっていた荘則棟は、北京少

年卓球大会“庄則棟杯”の授賞式と北京国際会議センター北京

体育“世紀のベスト10”の授賞式に出席した。 スポーツ選

手ベスト10に選ばれ、荘則棟は受賞者として受賞の感想を述

べた。 “私がこの表彰台に立った時、気持ちはたいへん感動

しています。 まず感謝したいのは党と国家、北京市政府、体

育委員会が私を育ててくれたことです。 祖国の強い支援、人

民大衆の参加と支持がなかったら、絶対に私達スポーツ事業の

発達はなかったし、私達卓球の栄光もなく、私達も栄誉を得る

ことができませんでした”



あの時、表彰台に立っていた荘則棟は重病が身に付き纏ってい

るとは知りませんでした。  昔と変わることなく、元気良く、

満面に笑みをたたえていた……

 

庄则栋与佐佐木敦子的传奇婚恋 邓小平批准结婚
2013
021019:23  来源:新民周刊


邓小平批准我们结婚



佐佐木敦子见到庄则栋后,她的心里久久不能平静。她在与庄则

栋合著的书中披露:我和庄则栋见面之后,只要一闲下来,总是

替庄先生担心生活的不幸。 我是个老姑娘,已经40岁了,深知

单身的寂寞和苦恼。庄先生是结过婚的人,有妻子儿女,一下子

妻离子散,变成孤单一个人生活,是很痛苦的事情。我那时这样

做,仅仅想成为他一个普通朋友,不敢有非分之想。我这日本姑

娘对他关心、同情,跟他接近,庄先生心里会怎么想。看来我的

想法又落后于现实了,朋友之间太疏远,就不够朋友,而男女朋

友之间一发展就容易越过朋友的限度。特别是庄先生本来就是我

所崇拜的人,我是不可能只把他当朋友而一点也不去爱他。也许,

我的举动和同情,点燃了庄先生爱情的火焰,他对女人冷却了的

那颗心,像春天的竹笋一样,哪怕有巨石压着,也要破冻土钻出

地皮,迎接着春天明媚的阳光、滋润的雨水。恋爱就在那时发生

了,我有一种感觉,庄先生在 我面前出现时,我心情 格外开朗,

时间也过得格外快,而且我又期待着下次与他重逢。



就这样,两人确立了恋爱关系。然而,就在他们准备登记结婚时,

却遇到了麻烦。由于特殊的个人政治原因,庄则栋当时是不可以

与外籍女子结婚的。出于对爱的忠贞,佐佐木敦子说:为嫁给庄

则栋,愿意放弃日本国籍,成为一名中国公民。但是当时中国还

正处在改革开放初期,与庄则栋 恋爱的 佐佐木敦子被限期离境,

佐佐木得不到进一步的签证。 庄则栋也拿不到护照,不能出国。

无奈之下,他们只好向上级递交申请,要求结婚。



庄则栋把结婚申请提交给中国乒乓球协会名誉主席、时任天津市

长的李瑞环,随后又转到了邓小平手中。庄则栋这样写道:我叫

庄则栋,在“文革”后期犯了严重政治错误被隔离审查。在中央

的关怀下,19809月 解除监护,同年10月去山西,在山西工

作近三年后分配到北京市少年宫任乒乓球教练工作。19852

和鲍蕙荞离婚。1985年夏季,在北京一个偶然的机会,我和日本

姑娘佐佐木敦子相遇。她是我十余年前在日本结识的友人。她生

在中国,长在中国,父亲 为了中国的建设 1962年 病逝在中国,

1967年,母亲领着她们兄妹6人回到了陌生的祖国日本。    从19

78年起她常驻中国,在伊藤万公司任职。她热爱中国,她同情我、

鼓励我,后来我们相爱了,到目前我们相爱一年半了。我给上级

打报告要求结婚,回答是:“你掌握国家机密,不同意结婚。”

但,我们真挚地相爱着,感情非常深,我已十几年不参政,是个

时过境迁之人。   今年,我已47岁,佐佐木敦子43(未婚),时

间催人老,佐佐木敦子已征求家里人的同意,愿意加入中国国籍,

来华定居和我完婚。根据中国国籍法规定,她完全符合条件。请

领导上批准,允许我们组织个家庭。



佐佐木敦子随后也给中国大使馆和邓小平同志寄去了申请信。终

于,他们的申请最后得到了邓小平的批准,这段姻缘终于修成正

果,有情人终成眷属……



近十多年来,佐佐木敦子退休后,与庄则栋夫唱妇随走了中国的

许多地方。 记得雁北地区13个县少年乒乓球联赛,庄则栋出现

在这个偏僻而 贫困的小县城,老百姓 把他 团团围住,高喊着:

世界冠军来了!庄则栋来了!”县委书记停止了正在进行的会

议,赶赴运动场看望庄则栋。县里把最好的客房腾出来让庄则栋

夫妇住,晚上 躺在床上,他觉得 胳膊又酸又疼,仔细算了一下,

这一天一共握过多少双手?为什么要用那么大的劲去握手?直到

今天,山西人来北京还带着土特产去看望庄则栋。这一切都说明,

庄则栋过去为国家和人民立下的汗马功劳,国家和人民并没有忘

记。



婚后,庄则栋与妻子佐佐木敦子居住在北京东城区一个高档公寓

里。佐佐木敦子一直与庄则栋同甘苦,共患难,用实际行动诠释

着对庄则栋的爱。每天庄则栋出门,敦子一定会送到门口。下班

时,敦子会打电话询问丈夫到哪里了,一进门就能端出热腾腾的

饭菜,一件衬衫她决不让庄则栋穿两天。庄则栋在街上遇到球迷

最常听到的问候就是:“您还是那么精神!”



近日,当国家乒羽中心主任助理陆元盛得知本刊推出"连天红’不

老的爱情”系列报道时,特地向记者提议写一写庄则栋。 近两年

来,庄则栋 对自己身患直肠癌一事直言不讳,到目前为止已经在

北京、上海、东京三地接受过多次化疗和手术。 “其实,我在北

大医院检查,看到医生悄悄和夫人 佐佐木敦子密谈,就已经猜得

八九不离十了。” 庄则栋平静而坦然地说道,“然后我就直接找

到医生诚恳地要求他告诉我实情,我说‘我可以接受一切’。”



就在不久前,身患绝症的庄则栋还专门来到“庄则栋杯”北京少

年乒乓球比赛上参加颁奖仪式,还在北京国际会议中心参加了北

京体育“世纪十佳”颁奖典礼。作为十佳男运动员的获奖者,庄

则栋在会上发表了自己的 获奖感言:“当我站在这个领奖台上,

心情非常激动。首先感激的是党和国家、北京市政府、体委对我

的培育。没有祖国的强大,没有人民群众的参与和支持,也绝对

不会有我们体育事业的发达,也不可能有我们国球的辉煌,我们

也不可能取得荣誉。”



那一刻,站在领奖台上的庄则栋一点也看不出已经重病缠身,一

如往昔般精神矍铄、满面春风……

|

« 2710中国の三面記事を読む(1067) 荘則棟と佐々木敦子の結婚秘話(中) | Main | 2712中国は見る(1472) 中国艦艇のレーダー照射(7)“レーダー照射”証拠開示を見送り »

スポーツ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 2710中国の三面記事を読む(1067) 荘則棟と佐々木敦子の結婚秘話(中) | Main | 2712中国は見る(1472) 中国艦艇のレーダー照射(7)“レーダー照射”証拠開示を見送り »