« 2583 中国の三面記事を読む(1029) 莫言と映画界:①張芸謀 祝意を送る ②作品の映画化に熱い視線 | Main | 2585 中国は見る(1385) 日本の運動会: 一人も欠けることなく全員参加 »

2584 中国は見る(1384) “近いうちに”という あいまいな言葉

 


在“近期之内”暧昧一把 

2012-08-13 16:13:35   来源:辛子IN日本 

 

 

 

8月8日に、この言葉が飛び出した。 あれから2ヶ月 

過ぎたが、まだこの言葉は実現されていない。 この文 

章は発言直後に書かれたものである。 

 



この2日間、日本のメディアは、なぞ当てに懸命である。

日本がオリンピックのメダルをどれだけ取るかを当てる

のではありません。“近いいうちに”という言葉、一

体どれだけ長いか? ということについてで 



8月8日夜、野田首相と最大野党自民党の3谷垣総裁が、

国会で32分間に亘り会談を行った。 その後、公明党

の山口代表も途中から会談に加わり、3人の党首が40

分ほど会談し、できるだけ早く消費税の増税法案を通す

ことで一致したほか、野田首相は自民党が求めている衆

議院解散要求について、「近いいうちに国民に信を問う」

と発言した。 要するに、増税法案が成立した後、“近

いうちに”、自民党との約束通り、衆議院を解散して国

民に、自分の考えを判断してもらうということである。 

野田首相の、この“近いうちに”は、日本のメディアで

議論を巻き起こした。“近いうちに”がとてもあいまい

な言葉だからである。“遠くない将来”よりは近いだろ

うし、“数日中に”よりは長いだろう。 そのため、野

田首相が約束した“近いうちに”衆議院を解散するをめ

ぐって、メディアや政治家などはまったく真意がわから

ず、次々とさまざまな推測を行った。 ある推測による

と、“自民党は、野田首相が今国会の会期中に衆議院を

解散したがっているから、野田首相が約束した“近いう

ち”は、早くて今国会の終わる9月8日だろう” 別

の推測者は、“多分、新年度予算の編成後か予算成立後

の来年1月か3月じゃないか” もっとすごい推測によ

ると、“来年6月の通常国会終了後かもしれない” 



野田首相の“近いうちに”のあいまいさに、私は10数

年前、日本で仕事を探していた時のことを思い出した。

中国国内の大学で日本語を勉強し、日本企業で働いた経

験もあった。 その時、私は事務職の仕事を探していた。

ちょうど家の近くの郵便局で事務員を募集していた。親

切な日本の友達の推薦もあり、私は郵便局の募集に行っ

た。郵便局の面接の責任者が、戸籍を調べるように詳し

く、私にいろいろと尋ねた(どうして日本に来たんです

か? どんなビザを持っていますか? 家族は何人です

か? 家族はどんな仕事をしていますか? 日本にほか

親戚はいますか? 等々…),最後に、満面に笑みを

浮かべて私に、「近いうちに返事します」と言った。 


しかし結果は、ずっと梨のつぶてだった。 あの郵便局

からは何の連絡もありませんでした。 これいつにな

るか分からない“近いうちだったのです。  これが、

私の日本で出会った最初の“あいまい”でした。 こ

日本人からまた私に“近いうちに一緒に

ましょう”と言われた時――はもうなんの期待も抱か

ず、ただ微笑んでうなずくことにしました。 この“近

いうちに”が一体いつになるのかわからないからです。


日本の地震の予測分野で、“近いうち”の時間の幅は

ても長く、いつというのは明日かもしれないし、

十年後かもしれない。 ビジネス分野で、“近いうち

といったらどのくらいか? シチズン時計が、このこと

で、ビジネスマン400人を対象に意識調査を行った。

質問は、“もしいうちに」いっしょに食事をしょう”

と言われたら、あなたはこの“近いうちどのくら

いだと思いますか? 結果は、43%の人が、1ヶ月

くらい先。 25%の人週間くらいあと。 

18%の人が、これは社交辞令で、約束が果たされるこ

とのない挨拶に過ぎないと思っている。


8月10日、自民党と公明党は事前に約束したとおり、野

首相協力し、参議院で消費税の 増税法案を可決・成

立させました。 続いて、野田首相約束を履行“近

いうちに”衆議院を解散し、選挙する番です 野田

の“近いうち”の時間のスパンはどのくらいなんでし

ょう? もしビジネス分野のように43%だったら、ま

いい。 しかしもし18%だったら? また地震

予測のような長い時間的スパンだったとしたら? 


野田首相は自分“近いうちに”のあいまいな言葉に

重い代うことになるだろう

 

 

在“近期之内”暧昧一把 

2012-08-13 16:13:35   来源:辛子IN日本 



这两天日本的媒体,都在忙着猜谜。不是猜日本能得多少奥

运奖牌,而是猜“近いうちに”—这个相当于中文“近期之

内”的时间词,它所代表的时间长度,到底有多长? 



8
8日晚上,日本首相野田和日本最大在野党自民党总裁

谷垣,在国会进行了长达 32分钟的会谈,之后公明党代表

山口也中途加入会谈中,三位党首在40分钟左右的会谈中,

除一致达成尽早通过消费税增税法案的共识外,野田 还针

对自民党提出解散众议院的要求,表示 将在「近いうちに

国民に信を問う」。 大意就是:将在增税法案成立以后,

在“近期之内”按与自民党的约定,解散 众议院以问信于

民,让全体国民看到自己的承诺。 



野田的这一句“近期之内”引得日本媒体议论纷纷。因为

近期之内”是个相当暧昧的时间词。它比“不久的将来”

要时间短一点,但又比“近几天内”时间要长许多。因此,

野田所承诺的在“近期之内”解散众议院,让日本媒体和

政客专家们满头雾水,纷纷进行种种猜测。有的猜测说:

因为自民党希望野田能在本届国会会期内解散众议院,而

野田所承诺的时限是在“近期之内”, 因此野田解散众议

院的最快时间,应该将会在本届国会结束的98号之前。

还有的猜测说:可能是在明年1月或3月,新年度预算编

成后或预算成立后。甚至还有的猜测说:说不定要到明年

6月的通常国会终盘之后。 



野田“近期之内”的时间暧昧,让我想起十多年前刚到日

本并找工作的时候。因为在国内大学学习的日语,并且有

在日资事务所工作的经验,所以我很想找一份文职的工作。

正好家附近的邮局正在招收文职人员,于是经热心的日本

朋友推荐,我去了那家邮局应聘。邮局负责面试的负责人

在查户口般详细地询问了我许多问题之后(包括我为什么

来日本?持什么签证?家庭成员如何?他们都做什么工作?

在日本有否其他亲戚?等等…),最后满面笑容地对我说:

「近いうちに返事します」(近期之内回复你),让我回

家安心等着。 



但结果,我一直等到现在,那所邮局也没有任何消息---

来这是个遥遥无期的“近期之内”。这是我在日本遭遇的

第一次“暧昧”,以后再遇到日本人对我说“近いうちに

一緒にご飯にしましょう”(近期之内一起去吃饭吧)---

我会不抱任何期待地微笑点头---谁知道这个“近期之内”

到底有多久呢? 



据说,在日本的地震预测领域,“近期之内”的时间跨度

非常大,所指的是从“最近”直至几十年之后。而在商务

领域,“近期之内”的时间长度是多少呢?西铁城钟表公

司为此曾经特意以400名商务人员为对象做过一次意识调

查。问:如果有人说在“近期之内”一起吃饭,你认为这

个“近期之内”大概是多久?结果43%的人认为是在“一

个月以后”,25%的人认为是在“一星期以后”,还有18

%的人认为这根本就是社交辞令,是一句不会兑现的完美

客套而已。 



8
10日,自民党和公明党按事前承诺,协助野田在参议

院投票表决最终通过了消费税增税法案。接下来,该是野

田履行承诺,在“近期之内”解散众议院,重新进行总选

举了。不知道野田的“近期之内”的时间跨度是多少呢?

如果是象商务领域那样的43% 还好说,但若是18%,又

或是地震预测领域那样的广域的时间跨度的话,野田将会

为自己“近期之内”的暧昧付出沉重代价。(日本新华侨

报“辛子IN日本”专栏)

 

|

« 2583 中国の三面記事を読む(1029) 莫言と映画界:①張芸謀 祝意を送る ②作品の映画化に熱い視線 | Main | 2585 中国は見る(1385) 日本の運動会: 一人も欠けることなく全員参加 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 2583 中国の三面記事を読む(1029) 莫言と映画界:①張芸謀 祝意を送る ②作品の映画化に熱い視線 | Main | 2585 中国は見る(1385) 日本の運動会: 一人も欠けることなく全員参加 »