« 2586 中国は見る(1386) 酒井法子 12月舞台ポスター公開 | Main | 2588 中国は見る(1388) 安倍晋三自民党総裁 靖国参拝 »

2587 中国は見る(1387) 釣魚島は中国のもの

 

钓鱼岛是中国的! 

2012-10-09 07:25:31  辛子IN日本
 

あっという間に10月になった。 2012年も残すところ

あと2ヶ月となった。 



2012年度、“本年度一番 元気のいいスローガン”を選ぶ

としたら、文句なく“釣魚島は中国のもの!”だろう。

“釣魚島は中国のもの!”――これは 愛国のスローガンとい

うだけでなく、多くの日本車の 所有者や日系レストラン・商

お守り”となった。   日本風レストランの多くも、次々と

入り口に 五星紅旗を掲げ、日本車で出かける車の所有者

は、“車は日本車でも、心は中国の心です。 釣魚島は中国

もの!”と車の窓にペタペタ貼っていた。  聞くところでは、

れら“ 愛国ステッカー” は 9.18前後、欲しい人が殺到し、

時、需要に応じきれなかったという。


中国国内の反日デモのその数日間、中国で働いていた日本

の人々は、びっくりして息を殺し、じっと部屋の中に閉じこもり

出できなかった――街に出たら、中国の “愛国壮士” に理

由もなく殴られそうだからである。  中国で働いている日本の

友達から電話があり私に教えてくれた。  友達の勤めている

会社の数人の日本人は、やることなく、ただ部屋の中にいて、

“釣魚島は中国のもの!”という言葉を暗誦していたという。 

その日本の友達は、“この言葉を事前にしっかり暗唱し、前も

って準備しておけば、 万一街へ出て危険な目に会った時、と

っさに中国語のこのスローガンが言えれば、護身用になる”

と言った。 



釣魚島は中国のもの!” は、護身となるだけでなく、まるで

合言葉”のようだ。  その日、新浪ミニブログの 書き込みを

見ると、“上海虹橋近くに住んでいる日本の主婦がマーケット

に行って買物する時、肉屋の主人に、「釣魚島は中国のもの! 

私、この肉を買います」 と言ってたという”     その時、この話

を見て、思わず笑ってしまいました。  そして心の中で、肉屋

の主人は、ひょっとしたら 奥さんの言葉を聞いて、“蒼井そら

は世界のもの! 20.2元(約242円)の肉だが、  あんたな

ら20元(約240円)にしとこう” なんて 言ったん じゃないかし

らと思ったりしました。 ハハハ~



釣魚島は中国のもの!”は、護身用、合言葉となる外、 “釣

魚島”は、全国各地の商店に大きなビジネスチャンスをもたら

した。 商店はすぐに海の幸“釣魚島特産ソーセージ”や美味

保釣卵”を売り出した。 中秋の前夜 には、勇ましい商店が

現われ、“反日月餅”や“保釣月餅”を売り出した。  “保釣

餅”の上には、“釣魚島を守る”と書いてあり、“反日月餅”(一

箱4個入り)には、愛憎の思いのこもった言葉が書かれていた。 

 

痛恨小日本:日本人を憎め”、“打倒小日本:日本人を打倒

せよ”、“趕走小日本:日本人を追い払え”、“咬死小日本:

本人をかみ殺せ”

 

今年の中秋節に月餅を食べた時、郷愁を感じて食べた人が

どれくらいいたでしょうか? でも、愛国意識の強い人はきっと

日を思いながら食べたことでしょう。

 

Photoその外、“釣魚島は中国のもの!”は、パフォー

ンス演技者にも“愛国”のアイデアを提供した。 

網易でこういうニュースを見た。 見出しは 《中

観光客 日本人に扮装し、中原の大仏で 謝

る》 というものだった。  9月23日午後、 鄭州ら来た

の 観光客が、 日本の着物を着、日本人のふりをして、 “釣

島は中国のもの” とかれた紙を掲げ、河南魯山県中原

大仏の “回音壁” の前にっとひざまずいていたので、多くの

観光客が回りを取り囲んだ。    この3人はこのようパフォ

マンスを 通じて、多くの人が 尖閣 (釣魚島)に関心を持って

もらいたかったという。   ネットでの反応、さまざまで、賛成

や反対意見が殺到したという。  どうやら、国” を名目にし

ようと、パフォーマンス芸術”は、全ての人を足させるのは

難しようだ 



現在、中国語 が使われるところでさえあれば、“釣魚島は中

のもの!”というリズミカルなスローガンが聞こえてくる。   中秋

節に IP電話 (インターネットプロトコル (Internet Protocol) )で

中国に電話すると、最初に “釣魚島は中国のもの!” という

が聞こえてくる 誰かが 私に “釣魚島は中国のもの!”

不眠症を治すのにいいと教えてくれた。   れないなら、毎日

眠る前に“釣魚島は中国のもの!” 100000000000回試

てご覧なさい …… ハハハ ~~



中秋節のこの日日本は17号台風がやって来て、暴風雨

島を襲い、月は影も形も見られなかった。   一方、中国国内の

友達のメールでは、あちらの月は丸く大きく、煌々と輝いてい

という 



どうやら釣魚島は中国のもの!”だけでなく、月さえも中

ようだ



 

钓鱼岛是中国的! 

2012-10-09 07:25:31  辛子IN日本


转眼就到了十月份,2012年已经只剩下二个月了。 



2012
年度如果要评选“本年度最给力口号”,毫无疑问首推“钓

鱼岛是中国的!”。


钓鱼岛是中国的!”---它不仅是一句爱国口号,还成了不少日

系车主、以及疑似日系餐厅店铺的“护身符”。许多疑似日系餐

厅店铺都纷纷在店门口高挂五星红旗,开着日系车上路的车主们,

也纷纷在车窗上贴上“车是日本车,心是中国心。钓鱼岛是中国

的!”,据说,这些“爱国车贴”在9.18前后,一时之间都卖得

供不应求了。 



国内反日游行的那几天,许多在华工作的日本职员,都吓到屏住

呼吸乖乖呆在屋子里不敢出门了---因为害怕走上街头,被中国的

爱国壮士”给无缘无故揍上一顿。有在中国工作的日本朋友打

电话来告诉我:他们公司几个在华工作的日本人,没事呆在屋子

里就背诵“钓鱼岛是中国的!”这句话来着。 那位日本朋友说:

他得将这句话事先背熟了,预先准备着,万一走上街头遇到危险,

好赶紧甩出这句中文口号来防身。 



钓鱼岛是中国的”不仅可以防身护身,貌似还成了句“接头暗

号”。那天在新浪微博看到个帖子:说居住在上海虹桥附近的某

日本主妇去菜市场买菜,开口就对肉店老板说“钓鱼岛是中国的!

老板,我买肉。”当时看到这句话,忍不住乐了,心想:肉店老

板会不会马上从善如流地回答:“仓井空是世界的!20.2元的肉,

算你20元。”呵呵~



钓鱼岛是中国的”除了可防身护身、可做接头暗号之外,“钓

鱼岛”也为给全国各地商家带来了无限商机。有商家及时推出了

海鲜味的“钓鱼岛风味香肠”,以及五香味的“保钓蛋”。中秋

前夕,甚至还有商家推出了“反日月饼”和“保钓月饼”。“保

钓月饼”上写着“保卫钓鱼岛”,而“反日月饼”四个一盒,分

别写着爱憎分明的几个句子: “痛恨小日本” “打倒小日本”

赶走小日本”“咬死小日本”。今年中秋吃月饼,是否吃出了

乡愁不知道,但爱国情结想必是吃得淋漓至尽。 



除此之外,“钓鱼岛是中国的!” 还为行为艺术提供了“爱国”

的创意与意境。 在网易看到一则新闻,标题是《中国游客扮日本

人向中原大佛谢罪》。说923日下午,有三名来自郑州的游客,

穿着日本和服,扮成日本人模样,手捧 写有 “钓鱼岛是中国的”

字样的展板,在河南鲁山县中原大佛“回音壁”前长跪不起,引

来大批游客围观。这三名游客说:他们希望通过这种“行为艺术”,

来唤起更多的人关注钓鱼岛。网友对此说法不一,好评如潮恶评

也如潮。看来即使以“爱国”为名,“行为”成了“艺术”就会

众口难调。 



现在,只要有中文的地方,就会有“钓鱼岛是中国的!”铿锵口

号。中秋节打个网络电话回国内,也要先听一段“钓鱼岛是中国

的!”广告。还有人告诉我“钓鱼岛是中国的!”可根治失眠呢,

说不行你每天睡觉前默念“钓鱼岛是中国的!×100000000000次”

试试……呵呵~



中秋节这天日本遭遇17号台风,狂风暴雨袭击列岛,月亮逃遁得

无影无踪, 而国内朋友却来信告诉我: 他们那边 月亮又圆又大,

月光正好呢! 



看来,不仅钓鱼岛是中国的,连月亮也是中国的。

|

« 2586 中国は見る(1386) 酒井法子 12月舞台ポスター公開 | Main | 2588 中国は見る(1388) 安倍晋三自民党総裁 靖国参拝 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 2586 中国は見る(1386) 酒井法子 12月舞台ポスター公開 | Main | 2588 中国は見る(1388) 安倍晋三自民党総裁 靖国参拝 »