« 2511 中国は見る(1341) 日本 尖閣“国有化”の方針 (15) 石原慎太郎 《ウォール・ストリート・ジャーナル》紙に「尖閣」支持の広告掲載 | Main | 2513 中国の三面記事を読む(1006) ロンドン五輪の話題(5) 金メダル情報 ④ 14個~20個 »

2512 中国の三面記事を読む(1005) ロンドン五輪の話題(4) 中国選手に「ドーピング疑惑」

Photo_2

1.外国記者 葉詩文に「ドーピング」服用をしたかどうか回答

      迫る 葉詩文反論:絶対に飲んでいません

2.葉詩文 「ドーピング検査」でシロ オリンピック委員会

 「この件はもう終わりです」


1.外国记者逼叶诗文回答是否服药回击:绝对没有

     2012080106:07  来源:新浪体育

2.叶诗文通过权威药检 奥运高官:质疑到此为止

     2012073119:31 来源:新浪体育



1.外国記者 葉詩文に「ドーピング」服用をしたかどうか回答

        迫る 葉詩文反論:絶対に飲んでいません

 

1新浪スポーツニュース “あなたは、あなた支持

するファンに対し自分成績を上げる薬を飲ん

でないと断言できますか?” 記者会見席上、みん

なの前で、 外国記者から思いもよらない、このような屈辱的な言

葉が浴びせられた。



絶対にありません!” ロンドン・オリンピック女子競泳400メー

トルと 200メートル個人メドレーで、相次いで金メダルを取った

詩文きっぱりと答えた。


07月31日、16歳の中国人選手・葉詩文は、女子20

メートル 個人メドレーで優勝した後、記者会見を行

った。  全部で15の質問が出されたが、 そのうちの

12が、すべて彼女自身関係するものだった。  すごい剣幕

迫ってくる外国メディアに対し、 葉詩文は競技の外でも堂々と

高ぶることなく落ち着いた対応を見せた。

 
この夜、記者会見に集まった国内外のメディアとりわけ多かった。 

の中に、中国の有名水泳のテレビ解説者韓喬生がいた 最

初にメディアからこういう質問があった。  “でこのような疑惑を

持っているのを聞いて、不公平な感じを抱きませんでしたか? 

取った喜びに影響しませんでしたか?” 葉詩文は一貫し簡潔

な答えで、“確かに私に不公平だと思います。 そんなに大き

影響はありません” 16歳の誕生日が過ぎたばかり彼女が、どう

して「明鏡止水」でいられるのか? 葉詩文は、“私はコーチ、チーム

メイト、両親が支えてくれたことにとても感謝していま。 外部の

ぎを受けないですみました



オリンピックで連続してを2つ取った中国のに対し、

メディア彼女“天才少女の称号を付けた。  これに対して、葉

詩文は、“神様は誰にでも 取のチャンスを与えており、 みんなに

公平です。 全力を尽くせば、やり遂げることができます。 私は

でも天才になれると思っています。 将来、恐らく私のよう年齢

能力ある現れると思います!” と語った。



驚異的な成績について、葉詩文自分の猛烈な訓練を語った。

午前時間半、午後時間半、間これを守りました。 成績が

かったのは、普段から練習励んだからでしょう 水泳をやるよう

なったのは幼稚園の先生のおかげです。  “幼稚園の先生が

運動能力は、水泳に向いているいうことで、訓練に行かせ

のです



どんなに婉曲な言葉遣いをしようと、外国メディアした質問から

は、葉詩文への不が読み取れます。 葉詩文も少し興奮気味に、

私は偏見を受けているのではないかと思います。 これまで、他の

金メダルをもらった人疑われた方はいません。  どうして私

だけ、こんなに責められるんでしょうか?”



このあと、“所属も名乗らない”外国の男性記者が、“あなたは、あな

支持するファンに対して自分成績を上げる薬を飲んでない

と断言できますか?” と尋ねた。 “絶対にありません!” 葉詩文

キッパリ答えた



あなたの崇拝者北京オリンピックを8つ取った、米国のフェル

プスですかと聞かれた時、 葉詩文は“私は以前 ……今フェル

プスはずっと私崇拝する人です。    私も彼のようにオリンピック

メダルを沢山取れたら)と思いました。 でも、全力を尽くすだけで十

です” 今晩の決勝戦について、半3番目でいでいた。  

半も3番目だった。  しかし自由形になってから、卓抜な能力で逆

果たした。 “自由形種目を単独えることりませんか?”

との問いに、彼女は、“まだこの問題についてえたことはあ

りません。 いずれ決めたいと思います”と述べた。



彼女の進歩については、オーストラリアのコーチの助力もある。 

内外のコーチの 訓練上の違いについて、葉詩文は自分の感想を

述べた。 “国外のコーチ、 スタートやターンなどといったいと

ころを重視します。 また、水泳選手はみな積極的に訓練をします。 

その辺も、いい経験でした



外国のメディアが葉詩文に矛先を向けているのを見て傍にいた

メダリストの米国選手ケイトリン見ていられなくなった。  “彼女は証

明したじゃないですか? 彼女は自分がより早く泳げること

証明しました。 私は他の人のことを批判する立場にはありませんが、

反ドーピング機関、国際連盟などが、これらの仕事をしっかりと

い結論を出しました。 私は葉詩文おめでとうといいます。 

は本当にすばらしいです 一方的に判するのは簡単

なことです。 でも今日私達もはっきりいいたいと思います。 私達

チーム選手も2つのメダルを取りました。  記者会見の葉詩文

から、彼女の心理状態が本当に強靱なことがわかります!”

 

2.葉詩文 「ドーピング検査」でシロ オリンピック委員会

    「この件はもう終わりです」


Photo新浪スポーツニュース:728日、女子競泳400

トル個人メドレで世界記録をマークした。  

後の50メートルのラスト・スパートで男子の優勝者

早かっため、 中国の若い選手・葉詩文は 金を取った、逆に

を受けことになった。  ひどいのになると、米国泳監督

であり 世界水泳監督協会役員である ジョンレオナル氏は葉詩

文に向かって暴言を吐いた。 

電訊報》によると、世界反ドーピング機関の検査結果が出され、

詩文の疑いついては、すべ「でっち上げ」であると証明された。


葉詩文が、驚異的な記録を出した後、多くのメディアと専門家から、

16歳の女の子に「信じられない」と疑惑を抱き始めた。   なぜかと

うと、この女の子が世界記録を更新したことと、最後の ラスト・スパ

ート普通では考えられないものだったからである。   成績がよすぎ

て、えって葉詩文がいわれのない攻撃を受けたのである。     だ

が、ロンドンオリンピック協会のモイニハン会長真相を明らかに

した。 “世界反ドーピング協会が、葉詩文は違反していないと確認

た。 この件はもう終わりです



ロンドンオリンピック組織委員会が、葉詩文の潔白を実証した。 

ンピック組織委員会のマアダム・報道担当は、“オリンピック組

委員会、しっかりした検査システムがある。  規則違反

あれば、きっと見つかる。  もちろん、「うわさ」が広まることは阻止で

ません。 これは人々が競技に熱中するあまりです。    葉詩文に

ついては、いかなる疑いも発見されませんでした



これらの疑惑について、モイニハン会長は、“このような疑いが出るこ

は、とても残念であり、面白くありません。  私はこれらの疑惑は

べてりだと思っています。 スポーツ選手はみな、薬物検査の結果

が出るまで、その分野に出場すべきですし、 オリンピック加す

べきです。 今、私達はこの件をはっきり申し上げます。   葉詩文

比類選手です。  彼女は、世界の人々から、彼女の素質

に対する賛美受けることができます。 違反はありません



実際いって世界の疑惑は中国人とても怒らせた。 中国の反ドー

ピング機関の志学局長によると、中国の選手はロンドンに到

して以降、100回近くの薬物検査を受けるという。  “私は中国

選手が良い成績をとったからといって、 一人だけ取り上げら

れるって事、これはたとてもまずいことです。  偏見を持つ人がいる

のです 蒋志学局長はこう語った。


葉詩文の父親もじように、メディアに対して不満を述べた。 “人が

気持ちを持つことはとても正常です。 でも、西側のメディア

中国を見下しています。 中国人に対していわれ邪推をしてい

ます” 詩文の父は語った 同時に、葉詩文の父、それら疑

惑を抱いている人たちに、“薬物検査の報告を見なさい と話した。



1.外国记者逼叶诗文回答是否服药回击:绝对没有

2012080106:07  来源:新浪体育



新浪体育讯 “那你能不能对支持你的粉丝说,自己到底有没有用

可以帮助成绩提高的禁药?”    在发布会上,竟然有某外国记者

当众提出这样一个带有羞辱性的提问。



绝对没有!”先后在伦敦奥运会上勇夺女子400米和200米混合泳

金牌的叶诗文斩钉截铁地回应道。



7
31日,16岁的中国名将叶诗文在勇夺女子200米混合泳冠军之

后来到新闻发布会。 数了数在总共提出的15个问题里,有12个都

跟她息息相关。 面对咄咄逼人的外国媒体,叶诗文的回答不卑不亢

将大将之风从赛场延续到了场外。


 

今晚前来参加这场发布会的中外媒体格外多,人群里还坐着我国

著名游泳电视解说员韩乔生。 先是有媒体发问,听到外界这样的

质疑她是否有不公平的感觉,从而影响了夺金的喜悦。 叶诗文还

是延续了自己一贯的简练回答, “ 确实对我不公平, 但基本上没

有什么大影响。”至于刚过16岁生日的她是如何做到心如止水的,

叶诗文表示, “我想非常感谢我的教练,队友,父母对我的帮助,

让我不那么容易就受到外界干扰。”



作为首位在同一届奥运会上连夺两金的中国游泳选手,也有媒体

对她冠以“天才”少女的称号。对此,叶诗文的看法是,“老天总会

给你一些也会夺取一些, 每个人都是公平的,只要尽自己的努力

都可以做到。我认为每个人都可能是天才。 未来很有可能会有很

多像我一样年龄和能力的人会出现的!”


对于成绩方面的突飞猛进,叶诗文也公开了自己的训练强度,“上

午两个半小时,下午两个半小时,维持了九年。成绩提高是因为平

时训练比较刻苦” 与游泳结缘也是因为幼儿园老师的慧眼识才,

是因为幼儿园的老师看我体能各方面都适合游泳的,就推荐我去

训练了。”



不管是多么婉转的措辞,在外国媒体提出的这几个问题里都透露

着对叶诗文的不信任。小姑娘也有点激动了,“我是觉得受到了偏

见, 因为其他国家好多人拿金牌从来没有被怀疑过,为什么我一

个人拿到了就这么质疑呢?”



随后,竟然有一位“不敢”自报家门的外国男记者直接问道,“那你

能不能对支持你的粉丝说,自己到底有没有用过可以帮助成绩提

高的禁药?”“绝对没有!”叶诗文的回答掷地有声!



被问到自己的偶像是不是北京奥运会的八金得主、美国飞鱼菲尔

普斯时,叶诗文回答说:“我以前…… 现在也是,菲尔普斯一直都

是我的偶像,我也希望能够像他那样(拿到那么多的奥运奖牌),不

过尽力就好。” 谈起在今晚决赛中前三个泳姿过后排位还在第三

的她,利用自由泳的卓越能力实现反超,是否 考虑过把自由泳项

目单独发展出来? 她说现在还没有考虑过这个问题,“可能要以

后再定。”



在她的进步中,也有澳大利亚教练助力的因素,谈起 中外教练在

训练上的不同时就,小叶子道出了自己的心得体会,“国外教练在

细节方面比较注重,出发转身等等,还有就是他们的运动人员都

很主动的去训练,在那边也感受挺深的。”



目睹着外国媒体将矛头直指叶诗文,身边的铜牌得主美国选手凯

特琳都有点看不下去了,“她不是证明着一点了吗?她已经证明

了自己能够做到(同一分段成绩上)游得比男选手快。我没有什么

立场来批评别人的表现,因为反兴奋剂组织、国际泳联等他们会

把这些工作都做好了,我要恭喜叶诗文,她游得真的是太好了!

动动嘴皮对被人指手画脚是很容易的,但是今天我们都表现得这

么好,我们队也有选手拿到了两枚奖牌,从发布会叶的回答来看,

看得出来她的心态真的很坚强!”

2.叶诗文通过权威药检 奥运高官:质疑到此为止

2012073119:31 来源:新浪体育



新浪体育讯 北京时间731日,就因为在女子400米混合泳中

打破世界纪录,就因为在最后50米冲刺阶段比男子组冠军还快,

中国游泳小将叶诗文(微博)在夺金之后反倒备受质疑。 甚至,美

国游泳教练同时也是世界游泳教练协会执行董事的约翰-莱昂纳

德直接出言不逊。 但是,据《电讯报》消息,在世界反兴奋剂协会

的检测报告出来之后,所有关于叶诗文的猜疑都被证明是莫须有。



在叶诗文惊世骇俗的表现之后,很多媒体和专家开始质疑起了这

16岁的小姑娘。   因为,这个小姑娘刷新了世界纪录接近1秒,

而且最后阶段的冲刺简直是匪夷所思。正是表现太好,反而让叶

诗文承受了莫名其妙的攻击。不过,伦敦奥林匹克协会主席莫尼

汉勋爵已经出面做出澄清,“我们知道世界反兴奋剂协会的地位,

而协会已经确认了叶诗文是清白的,故事到此为止吧。”



而伦敦奥组委也出面证实了叶诗文的清白,奥组委发言人马克-

当说,“我们有一套非常非常强大的检测体系,如果有人违规是一

定会被查出来的。当然,你无法阻止猜疑的出现,这是人们一直热

衷的事情。关于(叶诗文),我们并没有任何不好的发现。”



至于这些猜疑,莫尼汉勋爵则说,“外界有这么多质疑是很遗憾的,

我非常不喜欢,我认为这些质疑都是错误的。任何运动员,在药检

结果出来之前,都应该得到她那个领域的支持,应该得到每一个奥

运参与者的支持。现在,让我们把事情说清楚,(叶诗文) 就是一个

无与伦比的泳者,她完全承担得起外界对她天赋的赞美。”



实际上,外界的质疑也让中国人很生气。中国反兴奋剂协司司长

蒋志学就说中国泳者自从抵达伦敦之后已经接受了 近100次药

物检测。“ 我认为一旦中国泳者取得好成绩,就单独被拿出来说

事,这是非常不适合的,有些人是带着偏见来的。”蒋志学说。



而叶诗文的父亲同样也对某些媒体表示了不满,“人有怀疑心这

很正常,西方有媒体一直都很傲慢,对中国人总是无端猜疑。”叶

父说。同时,叶父还告诉那些质疑者们,“去看看药物检测报告吧。”

|

« 2511 中国は見る(1341) 日本 尖閣“国有化”の方針 (15) 石原慎太郎 《ウォール・ストリート・ジャーナル》紙に「尖閣」支持の広告掲載 | Main | 2513 中国の三面記事を読む(1006) ロンドン五輪の話題(5) 金メダル情報 ④ 14個~20個 »

スポーツ」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 2511 中国は見る(1341) 日本 尖閣“国有化”の方針 (15) 石原慎太郎 《ウォール・ストリート・ジャーナル》紙に「尖閣」支持の広告掲載 | Main | 2513 中国の三面記事を読む(1006) ロンドン五輪の話題(5) 金メダル情報 ④ 14個~20個 »