« 2475 中国の三面記事を読む(992) 中国の女優紹介 (11) 莫小棋 | Main | 2477 中国の三面記事を読む(994) 中国の人気俳優 李小璐と賈乃亮 結婚 »

2476 中国の三面記事を読む(993)上海の地下鉄の 「女性の露出した服装への注意喚起」 が論議を呼ぶ

 

上海地铁呼吁着装暴露女性自重引争议

2012062605:41 扬子晚报

Photo

上海の地下鉄の公式ブログに載せられた

スケスケの服装”写真

2上海の地下鉄第二運営に載ったブログの

静止画像  

3


露出した服装


4南京新街口地下鉄の駅った電車

を待つ女性乗客

先日、上海の地下鉄第二運営会社公式ブログ、ネット上で

烈な論戦を招いた。 ブログの中で、上海の地下鉄第二運営会社

が、痴漢を防ぐため、女性た服装への注意喚起」を呼び

かけてた。  この後、このブログが、くのネットの人々から非難を

招き、ついには若い女子地下鉄号線で“私のショーはいいけど、

痴漢はダメ”といたボードを手に持って抗議を行った。

5678

確かに、夏はいろんな性犯罪事件多発する時期である。 一体、

地下鉄の中では、んな服装が露出となるのか? 揚子晩報の記

が市民に取材したところ、いろんな意見があった。 だが、確かな

ことは、南京の地下鉄の車両の中では監視カメラが設置され作動し

ている。 警察の注意によれば、“もし痴漢にあったらすぐ警察に通

報すること、痴漢を証拠に基づき法に照らして罰する”とある



上海の地下鉄痴漢事件が続発している


6月19日 上海の地下鉄号線男性下半身露出し女性にわ

いせつ行為をしようとしたので、みんなで捕まえ、警察突き出し



6月13日 上海の地下鉄1号男性女性の乗客にわいせつな

ことをしようとし警察に捕まった。



6月12日 ネット上での報告:地下鉄で男性下半身をそばの

女性にくっつけていた。



6月10日 ネットでの報告:2号線に、もっぱら女性の髪の毛をかぐ

中年男性がいるという。



揚子晩報の記者のカメラから――



南京の地下鉄にも背中を出した服装の女性がいる。 でも、あまり

露出しすぎているという人は少ない。



昨日の正午、揚子晩報の記者は、南京地下鉄新街口駅にやっ

た。 多分、まだそんなに熱くないからか、女性の乗客の服装

そんなに“節約”していなかったが、超ショート・パンツ、ミニ・ス

カートを穿く女の子多く、タンクトップ・キャミソールといった露出

の多い服装も結構目についた。

新街口駅安徳門駅、美女が比較的多かった

南京のどの地下鉄の駅美人が一番多いか? 南京の地下鉄公

安の施警官によると、間違いなく人の移動量の大きい駅が、美人が

多いという。 たとえば新街口、安徳門、中華門みな美人がたく

さんいるだと教えてくれた。


どの路線に美人が多いかについては、施警官は、“1号線の南延

線と号線仙林方面行き絶対多いっちは大学多くて、

若い女の子が多いからです”と話してくれた。



大学の近く、“涼しげな服装”の女の子多い



揚子晩報の記者が分散して地下鉄の1,2号線に乗った 中国

薬科大学に向かう1号線の南延線の車内で、記者の乗った車両

には、なんとミニスカートショート・パンツを穿いた女子学生が

いた。 電車は安徳門地下鉄の駅に着いた。 また多くの乗客

が乗ってきた。 車内は少しんできて、身体接触するようなこ

とが時々起った。



記者手すりをつかんでいた手を、知らない男から何度も触られ

どうにも我慢ならず位置を移しました。 一方、車内でおしゃべり

かせていたショート・パンツ女子学生達は、車内人数

えてきたためだんだん静かになりました。南京南駅を過ぎて、

内の人数ってきたらまた笑い声が聞こえるようになりました。

その後、記者は今度は、仙林行きの地下鉄に乗りました。 新街口

からスタートしましたが、車内の人数はそんなに多くありません。 

多分目的地が大学だからでしょう、地下鉄の中は若い人多く、

涼しげな服装の女子学生が多く、ショート・パンツミニスカートは

定番”で、上の方の生地が少ないのが多く、ビスチェ風の格好で

何も羽織っていない女子学生が地下鉄に乗るのを見かけた。



揚子晩報記者 張 実習生 孫伊娜



女性客言い



記者は新街口でちょうどフランス留学から南京に戻ってきたばか

りの孫さんに出会った。 彼女は“フランスの夏タンクトップに

ミニスカートが「基本スタイル」で、 性犯罪の原因を女性の服装の

せいになんかしません”と語った。  性犯罪原因を女性の服装

が露出し過ぎるとの見方について、孫さんはまったく理解できない

語り、“私が何を着ようと私の自由です。 痴漢をするような男は

品性がいんです。  このような、被害者の身に原因を押し付け

ることは、ふざけていると思います



記者も、“露した服装とはどんなものか、乗客達によって見方

が分かれているのに気が付いた



男性客言い


それでは、男性客は女性客のクールな服装について、う思って

いるのか? 記者が、南京新街口地下鉄駅で ランダムに取材を

った



30歳の宋さん“女子学生はちょっと刺激的すぎる。 スケベな

の対象になりやすい”と語った。 さんも同意し、“地下鉄は、

上半身セクシーな服装の女性ふさわしくない場所です。 

下鉄はファッションショーの舞じゃないんですからと付け足した。

しかし多く男性客は女性の涼しげな服装について理解を示し、

受け入れている。 “暑い日、長袖でがっちりガードすることはない

でしょう



揚子晩報記者 張 実習生 孫伊娜


南京地下鉄運営支社:上半身裸、裸足禁止。 クール服での

下鉄乗車は禁止せず。


記者昨日南京地下鉄運営支社から聞いたところによると、現

乗客がクールな服装で地下鉄に乗車すること禁止する条例は決め

てないという



私達は、女性の乗客に露出した服装をしないように呼びかけた、

上海のことを承知しています。 でも、禁止しません” 南京地下鉄

運営支社の人は記者に対して、聞くところによると、上海では、現

在もクールな服装の乗客禁止していません”と語った。



聞くところでは、南京地方《南京市軌道交通管理条例》で、

乗客の義務について、原則規定がある。 その第33に、乗客

は軌道交通の乗客規則と公共の秩序を守ること。 この条例

された《南京市軌道交通乗客規則》によると、地下鉄に乗る場合

のいくつかの禁止例が示されている。 その第5には、裸足

上半身裸になること、酒によって事件を起こすことなどを禁止すると

共に、伝染病など他人の安全危害をもたらす恐れのある健康状

態にある者がることを禁止している。 また、地下鉄

内や電での物乞い、実演、くず拾いなどの行為禁止している。 

これらの規定の中クールな服装やスケスケルックなどを禁止す

る文言は入っていない。

揚子晩報記者 仇恵棟



南京地下鉄の公安:南京の地下鉄は監視カメラが設置され作動し

ています。 痴漢にあったら、警察に通報してください。



痴漢を捉えることはもちろん、通報さえありません” 南京の地下

鉄の公安外宣所の警官記者にこう話した。  南京の地下鉄

の警察で、3,4年前に、たった一回通報を受けたことがあった。 

若い性で車内で痴漢にあったという。 しかし証拠を示すことが

難しかったため、最後には立証できませんでした。


警官によると、南京の地下鉄の人数はまだ当分、上海ほどそん

なに多くはないし、朝晩のピーク時車内でもそんなにぎっしり

ることはないので、痴漢の発生件数もいです。 でも、南京に痴

漢がいないということではありません” “女子学生は痴漢にあって

メンツのことや、証拠がないため黙っている例が多いのです

いう。

これについて、施警官は記者にこう話した。 “現在、南京のすべ

ての地下鉄車両には監視カメラが設置され作動しています。 

内の情況はビデオカメラの資料から現場状況を再現して見るこ

とができます。 女性痴漢にあったら、必ず勇気を出して通報し

てください。 証拠により痴漢を法に照らして処分します

 

 

上海地铁呼吁着装暴露女性自重引争议

2012062605:41 扬子晚报

上海地铁微博发布的“暴露衣装”。

上海地铁二运发布的微博截屏

暴露着装

南京新街口地铁站拍摄的候车女乘客。 张筠 摄



日前,上海地铁二运的一条官方微博,引发了网友的激烈论战。

微博中,上海地铁二运呼吁着装暴露女性自重,以防止性骚扰。

随后,该条微博引起诸多网友非议,甚至有年轻女子在地铁二

号线手持上书“我可以骚,你不能扰”的彩板表示不满。



诚然,夏季是各类性骚扰事件高发时段,到底在地铁里怎么穿

才算暴露,扬子晚报记者采访的市民也各有各的说法。不过,

可以肯定的是,南京地铁车厢里已安装监控探头, 警方提醒:

一旦遇到骚扰一定要第一时间报警,用证据将不法分子 绳之

以法。



上海地铁近期连发色狼骚扰事件



6
19日 上海地铁7号线一男子裸露下体猥亵女性,众人合

力扭送警方



6
13日 上海地铁一号线一男子疑似猥亵女乘客,后被警方

抓获


6
12日 网友称早上在地铁遇一男子,用下体接触周围女性。



6
10日 网友称在2号线遇到专闻女性头发的中年男子。



扬子晚报记者镜头——



南京地铁也有人穿露背装 但太过暴露的不多



昨天中午,扬子晚报记者来到南京地铁新街口站。也许是天还

不是很热的原因,一些女性乘客的服装用料没有那么“节省”,

但穿超短裤、超短裙的女孩也不少,吊带衫、无吊带抹胸这些

裸露较多的服装也不鲜见。



新街口站安德门站,美女都比较多



南京哪些地铁站美女最多南京地铁公安外宣处的施警官说,

肯定还是人流量大的车站美女比较多,比如新街口、安德门,

还有中华门,都是美女较多的车站。



至于哪些线路美女多,施警官认为一号线南延线和2号线开

往仙林方向的肯定比较多,“这些地方高校多,年轻人也较多。”



大学城附近,“清凉装”女孩较多



扬子晚报记者分批乘坐了地铁12号线。在一列开往中国药

科大学的1号线南延线列车上,记者所在车厢内,竟然有8

女生穿着短裙或短裤。列车行至安德门地铁站,又上来不少乘

客,车厢内显得更拥挤了,肢体接触时有发生。



记者抓扶手的手,被一名陌生男子“不小心”碰到了多次后,不

得不尴尬地转移了位置。而之前在车厢内谈笑风生的几位穿短

裤女生,也因车厢内人数的增加,变得安静下来。 过了南京南

站,车厢人数减少了很多,车厢内重新有了谈笑声。



随后,记者又登上了一列开往仙林的地铁,从新街口开始,车

厢内的人数始终不是很多,也许和目的地是大学城有关,地铁

内年轻人较多,穿着清凉的女生也很多,短裤短裙是“标配”,

上衣用料也很少,记者还看到了一位女生穿着抹胸没有其他

外套,直接乘坐地铁。



扬子晚报记者 张筠 实习生 孙伊娜



女乘客说



记者在新街口遇到了一位刚从法国留学回宁的孙同学,她表示:

法国的夏天,低胸吊带和短裙是‘标配’,从没有人将骚扰事件

的原因推向女性的着装。”对于有骚扰事件将原因归于“女生穿

着暴露”的这一看法,孙同学表示完全不能理解。“我穿什么是

我的自由,他进行骚扰是他自己素质低,这样把原因推在受害

者身上也太荒唐了吧”。



记者也发现,对于什么样的着装属于“暴露”,乘客们的观点各

不相同。



男乘客说



那么,男性乘客对女乘客们的清凉装,有什么看法呢?记者在

南京新街口地铁站进行了随机采访。



30
岁的宋先生认为:“女生穿着太诱惑,容易引起不怀好意的人

注意。”高先生表示赞同。他认为,地铁上身着性感服装的女性

有不当之处,“地铁不是T台。”



但不少男乘客对于女性清凉着装,也表示可以理解且乐于接受,

大热天,不可能让人穿着长袖裹得严严实实吧”



扬子晚报记者张筠 实习生孙伊娜



南京地铁运营分公司:禁止赤膊赤脚 但未禁止穿清凉装进地铁

记者昨日从南京地铁运营分公司获悉,目前没有条例规定禁止

乘客着清凉装进地铁。



我们注意到那上海的事情,是倡议女性乘客不要穿清凉装,但

是没有禁止啊。”南京地铁运营分公司一位人士对记者表示,据

他所知,目前也没有听说那里禁止乘客夏天穿清凉装。



据悉,地方性法规《南京市轨道交通管理条例》在乘客义务方面

只作出了原则性规定,其第三十三条规定, 乘客应当自觉遵守

轨道交通乘客守则和公共秩序;在根据该条例制定的《南京市轨

道交通乘客守则》中,明确了几种禁止乘坐地铁的情况。其第五

条规定:禁止赤脚、赤膊、醉酒肇事等不文明行为者和患有烈性

传染病、健康状况危及他人安全者进站乘车。 禁止在地铁车站

内和列车上实施乞讨、卖艺、拾荒等行为。所有这些规定中,都

没有提出禁止穿清凉装或者透视装的行为。



扬子晚报记者 仇惠栋



南京地铁公安:南京地铁已装监控探头 遇骚扰要报警取证

别说抓住色狼,连报警的都没有。”南京地铁公安外宣处的施

警官告诉记者,南京地铁警方只在三四年前的时候接到过一次

报警,一位妙龄女子自称在车厢内被色狼骚扰,但由于取证较

难,最终没有定罪。



施警官认为,南京地铁的人数暂时还没有上海那么多,早晚高

峰的时候车厢内也没那么挤,所以性骚扰事件发生的几率较低,

但并不代表南京就没有,“有些女生可能被骚扰了也碍于面子

或担心没有证据就选择了逃避。”



对此,施警官向记者透露,目前,南京所有地铁车厢内都装上了

监控探头,车厢内的情况可以通过调取视频资料还原现场。女士

被侵犯后,一定要勇于报案,用证据将不法分子绳之以法。



  扬子晚报记者 张筠

  实习生 孙伊娜

|

« 2475 中国の三面記事を読む(992) 中国の女優紹介 (11) 莫小棋 | Main | 2477 中国の三面記事を読む(994) 中国の人気俳優 李小璐と賈乃亮 結婚 »

社会生活」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 2475 中国の三面記事を読む(992) 中国の女優紹介 (11) 莫小棋 | Main | 2477 中国の三面記事を読む(994) 中国の人気俳優 李小璐と賈乃亮 結婚 »