« 2443 中国は見る(1308) 日本の電車のあれこれ(下) 電車の“痴漢”はなぜなくならないのか? | Main | 2445 中国の三面記事を読む(972) ハルピン “大型犬飼育禁止令”騒動 (中)“大型犬飼育禁止令”強行は野蛮 ネット騒然 »

2444 中国の三面記事を読む(971) ハルピン “大型犬飼育禁止令”騒動 (上) 大きな犬は怖い? これは犬の罪ですか? 


狗狗们的罪:体积很大很吓人 

2012-04-17 13:16:19



中国之声”から電話で、 “日本政府は家で犬を飼うのにど

んな規定がありますか? 特に、大型犬について、何か特別

な制約がありますか?”と聞いてきた。

 

私は、“商売として使うのでなく、家庭で飼う分には特別の

規定はないし、犬の大きさで制限されるなんてこともありま

せん。 家庭で飼う場合、一つだけ求められることがありま

す。 居住地の役所に犬の戸籍を届ける義務があります。 

 

これには2つのいいことがあります。 一つは、役所から毎

年犬の飼い主に愛犬の狂犬病予防注射の通知がいくこと

です。 

第二は、うっかりして迷子になったり、家から逃げ出したり

した時、犬の首に巻いてある“鑑札”により、すぐ飼い主に

連絡することができますし、野犬として捕まることはありま

せん。 日本人の多くの人にとって、犬は自分の子供のよう

に思う人も多く、毎年、自主的に予防接種をやったり、人間

と同じように身体検査を受けさせたり、人間と同じような待

遇をしています”と答えた。

 

私は十分詳しく答えたつもりだったが、電話の相手は更に質

問してきた。“日本では、犬について、特に大型犬について、

本当になんの規制もないんですか?”

 

私は、“もし、「規制」ということになると、これは役所ではなく

て、大家さんの方でしょう。 大家さんは、住宅条件や自分の

好みなどで、入居者の犬の飼育を規制します。 大家さんの

中には、犬の飼育を許さない人もいますし、許す人がいても、

犬の数を規定したり、犬の体重が何キロ以上はダメと規制す

る人もいます。 犬を連れて入居する人は、入居前に近隣に

迷惑かけない旨のペット飼育契約書或いは誓約書を求めら

れます。 

でも、もし自分の買った家で、こういう問題がないとしたら、

何匹飼おうと自由です。 経済条件が許せば、1000匹だろ

うと構いません”と答えた。 

 

電話の相手はまだ懸念があるようで、“それで、大型犬や猛

犬類についての規制はまったくないのですか?”とまた聞い

てきた。

 

私は、“本当に、規制はないんですよ。 私は犬は飼ってい

ませんが、周りの何軒の家では大きい犬を飼っています。 

ちょっと獰猛で、出歩いている時は、まるでオオカミのよう

です。 近寄る人はいません。

 

もし日本の犬の飼育についての規制ということであれば、

「動物保護関連の法律」の規定かもしれません。 この法

には、「動物を虐待したり遺棄した場合は最低30万円

の罰金、動物を殺したら100万円以上の 罰金或いは懲

役1年」といった規定があります”と答えた。 

 

また続けて、“大きな犬は、人が怖がるでしょう。 犬が人

を咬んだなんてことありませんか?”と訊いてきた。

 

私は、“犬が人を咬んだなんてこと聞いたことありません。 

狼のように大きい犬は、人、特に犬を飼ったことがない人に

とっては、確かに怖いものです。 でも、普通の日本の家庭

では犬を飼う時、犬の飼い方について必要な常識と礼儀を

きまえています。  また多くの人は、研修会に入り、犬を

飼うに当たって、人に迷惑をかけず、 自分に問題がかか

ないようにするにはどういうところに注意し、どうすればいい

かを学んでいます。  簡単な例を挙げましょう。   例えば、

日本の主婦は毎日犬を散歩させる時、清掃用具とビニー

ル袋を持参します。 犬が、万一散歩中にウンコをした時は、

すぐに掃除しウンコをビニール袋に入れます。 公園のゴミ

箱に捨てるようなことはせず、必ず家に持ち帰ります。 こ

うした細かい事柄は、当たり前のことであって、明文規定と

かいった問題ではなく、犬を飼う人にとっての常識であり、

礼儀です。これをしっかり守れるかどうかは、個人個人の素

質と自覚によるものです。 日本人のほとんどの人はちゃん

と守っています”と答えた。

 

私の答えが不十分だったのか、電話の相手は同じ問題をま

重ねて蒸し返し、“犬を散歩させる時、犬を引っ張る綱を使

いますよね?”と訊いた。

 

私は、“それは当然です。 散歩の時、犬を綱につないで行

くのは必要なことです。  法律の規定ではなく、常識であり

義務です。 これは最低の礼儀、常識でしょう。   犬を飼う

のは個人の自由ですが、犬を飼わない人が沢山います。 

分の自由でほかの人の自由を妨げてはいけません。 

それに、犬は自分の主人のことはわかっており、主人に乱

暴することはめったにありませんが、知らない人にはどうだ

かわかりません”と答えた。

 

以上が、“中国之声”の電話の大体の応答内容である。 電

話を切った後、中国でなんかあったのだろうか? なんか興

味がわいた。 ネットを探してみたら、“新華ネット”の記事の

中に、ハルピンで“犬禁止令”施行というのがあった。 

大型犬49種類が今年11月、ハルピンでは飼うことが禁止

される。 これら飼育が禁止された大型犬はもしすぐに処理

されなければ、捕らえられて殺されることになる。   ハルピ

ンで“犬禁止令”が施行された理由は、狂犬病にかかった人

が続出したからで、大型犬が禁止された理由は、身体が大き

く、人を怖がらせるからだという。

 

ハルピン市のこのあまりにも軽率な“犬禁止令”、どう見て

も乱暴すぎる。 “狂犬病による人への感染”という理由は

理解できるが、大型犬が禁止される理由が、身体が大きく、

人を怖がらせるというのは、どうも納得できない。 こんな

ロジックだったら、体重オーバーの太った人は、生存権がな

いということではないか? 捕まえられてしまうのではない

か? あんなに太っていて、身体が大きくて、人を驚かせて

いるんだから。

 

また、別の角度から見てみると、犬をかうのは実は人を育て

のと同じです。 子供を育てるには子供に教育を受けさせ

なければなりません。 犬を飼うには犬にも、文明社会の中

で人とどう付き合って生きていくかを教える必要があります。 

飼い主は犬を飼う前に、真剣に考えなければならない問

 役所がもしそれをうまく導き、例えば定期的に“家庭

での飼育講座”のような講習会を主催し、市民達に街の中

犬を飼うに当っての規定だとか、守るべきこと基本的な

教えれば、市民達も積極的に協力し、真剣に関連の規則

制度犬を飼うに当っての常識や礼儀を守るようになり、

のよう不愉快で人騒がせな“犬禁止令なんて、き

っと避けることができたんじゃないでしょうか?

犬達どんな罪がありますか? があるのはの方です。




狗狗们的罪:体积很大很吓人 

2012-04-17 13:16:19   来源:辛子IN日本



  “
中国之声”打电话来问:日本政府对于家庭养狗有什么规定

吗?特别是对于大型犬饲养,有没有什么特别限制? 



俺答:只要不使用于商业用途,日本政府对于家庭养狗没有什

么特别规定,更不会对于狗的体型大小加以限制。家庭养狗只

有一个要求:必须义务到所居住地政府给狗狗们办个“狗户口”,

这样有两点好处:第一方便政府每年通知狗主人领着爱狗们去

打狂犬病预防针;第二狗们不小心走失或者“离家出走”的时

候,可以根据挂在狗脖子上的“登录牌”迅速联系到主人,避

免被作为野狗给“收押”起来。而且,在很多日本人的认识当

中,认为狗像自己家的孩子一样,所以每年都会主动进行预防

接种,然后每年还跟人一样进行身体健康检查,待遇跟人差不

多。



我以为自己回答得很详细了,但是电话那头还是继续问:在日

本,对于养狗,特别是饲养大型狗,真的没有什么限制吗?



答:一定要谈“限制”的话,这个“限制”不是来自政府,而

是来自房东。房东会因为住宅条件、或者自我喜好,而限制入

住的房客们能否养狗。有些房东不允许房客养狗,而有些房东

虽然允许,但是会规定养狗数量,以及狗的体重不得超过多少

公斤等等。允许带狗入住的房客,必须事前根据房东要求签署

一份宠物饲养之类的合同或保证书,以保证自己养狗不会扰邻。

但如果是自己家买下的房子,就根本不存在这些问题了。在自

己家里,你想养几条狗就养几条狗,只要你的经济条件允许,

养上1000头也没人管你。



电话那头还是不放心,再问:那么,对于大型犬,或是猛犬之

类,一点限制也没有吗?



答:真的没有什么限制啊!虽然我自己不养狗,我家周围好几

户邻居都养着大狗,彪悍威猛,走出去条条都跟头狼一样,也

没人管啊。如果一定要问日本政府对养狗有什么规定,倒是有

个“动物保护以及相关管理法律”的规定,这项法律规定:虐

待遗弃动物最低处以罚款30万日元,杀害动物则罚款100万日

元以上或判取一年监禁。



再问:那么大的狗,会让人感觉害怕吧,有没有发生过狗咬伤

人的事?



答:目前没有听说过狗伤人的事啊。大得跟狼一样的狗,对于

旁人、特别是不养狗的人而言,的确会令人害怕。但一般日本

家庭决定养狗之前,都会事前了解一下养狗必备的常识和礼仪,

很多人还会参加一些培训班,告诉你养狗的时候要注意哪些礼

仪,要怎么样才不会给人添麻烦,不会给自己添乱子。



举个简单的例子吧:例如日本主妇们每天遛狗时,都要随身带

上清洁工具和垃圾袋,这样万一狗们在散步中拉了狗大便,可

以随时打扫,而装入垃圾袋的狗大便,是不可以随意扔在公园

的垃圾桶,而必须带回家处理---当然,对于这些细节,都并不

是明文规定的某种制度,而仅仅只是养狗的一种常识与礼仪,

遵守得好不好,纯靠个人素质与自觉。而大部分日本人是做得

很好的。



也许我的回答不够完整,电话那头第二次还是第三次,问出同

一个问题:出门遛狗的时候,一定要使用一条牵狗的缰绳,对

不对?



答:那当然!出去遛狗都要求用狗绳拴狗,这是肯定要的,不

是法律规定,只是作为一种常识和义务。这应该是一种起码的

礼貌与常识吧。虽然养狗是个人自由,但毕竟还有许多不养狗

的人,自己的自由不可以妨碍到别人的自由。而且,狗虽然认

识自己的主人,很少对主人撒野,但对于陌生人,就很难说了。
……



上面是回答“中国之声”来电的大致内容。接完电话之后,心

里很好奇,不知道国内又发生了什么事,上网一查,看到“新

华网”的报道,才知道原来哈尔滨颁布了“禁狗令”,49种大

型犬从今年11月开始在哈尔滨将被禁养,这些禁养的大型犬若

不即时进行处理,将遭到捕杀。哈尔滨出台“禁狗令”的原因,

是因为曾有多次狂犬病伤人记录,另外大型犬遭禁的原因是:

体积太大,很吓人。



哈尔滨市这条一刀切的“禁狗令”,总体来看感觉十分粗暴。

狂犬病伤人”这条原因还能理解,但大型犬遭禁的原因是因

为体积太大“很吓人”就有些不可理喻了。按这样的思维逻辑,

那些体重严重超标的胖子们,是不是也不应该有生存的权利?

是不是也应该遭受“捕获”?因为居然长那么胖,体积巨大,

也“很吓人”噢~



另外,再从另一个角度看,养狗其实也跟育人是一样的。养个

孩子就必须让孩子受教育,养条狗就必须对狗进行培训,教会

狗们如何在文明社会里与人相处,和谐生存,也是饲主们在决

定养一条狗之前,必须认真思考的问题。如果政府能因势利导,

例如定期主办“家庭养狗知识讲座”之类培训班,组织市民们

学习都市养狗规定、以及养狗的必备常识和基本礼仪,而市民

们也积极配合,认真执行相关规章制度,并遵守养狗常识与礼

仪,今天这样闹哄哄的弄得大家都不愉快的“禁狗令”,想必

应该是能够避免的吧? 



狗狗们有什么罪呢?有罪,也是罪责在人。

 

|

« 2443 中国は見る(1308) 日本の電車のあれこれ(下) 電車の“痴漢”はなぜなくならないのか? | Main | 2445 中国の三面記事を読む(972) ハルピン “大型犬飼育禁止令”騒動 (中)“大型犬飼育禁止令”強行は野蛮 ネット騒然 »

社会生活」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 2443 中国は見る(1308) 日本の電車のあれこれ(下) 電車の“痴漢”はなぜなくならないのか? | Main | 2445 中国の三面記事を読む(972) ハルピン “大型犬飼育禁止令”騒動 (中)“大型犬飼育禁止令”強行は野蛮 ネット騒然 »