« 2393 中国は見る(1274) “南海トラフ地震”の津波の想定 最大34メートル | Main | 2395 中国は見る(1275)中国人の“立場”と中国式の“政治的正しさ” »

2394 中国の三面記事を読む(960) 調査:女性の85.9% 「男性の月収が5万以上なければ恋愛はできない」

 

调查:85.9%女性认为男性月收入超过4千才适合恋爱

2012040803:43   来源:广州日报



婚を嫌がる理由

Photo
愛人流行 
離婚率が高い 家族を養う金がない

結婚費用がない   家庭の責任を負うのがい 

心理的なもの  自由を失いたくない  家がない

は全部つぎ込んだのに、まだ自分のほしい幸福が得られな

、 “私は結婚が私幸福をもたらすとは思いません 

中国社会工作協会結婚紹介業委員会とユリネット共同で《広州

市の結婚・恋愛状況調査レポート》を発表した。  これは、広州の

独身者1622人の男性観、女性観、恋愛観 、結婚観について、

ンケート調査を行ったものである。  報告から見たところ、広州女

性の3割が結婚をためらって”おり、これは “結婚を嫌がる男性”

よりも1多かった。


調査: 結婚を嫌がる割合 女性の方が男性より多い


今回の調査の内訳は、 女性が50.7%、 男性が49.3%だった。 

未婚76.7%で、離婚したものが21.1%いた。 80年代生まれ

と90年代が65%占めていた。 た80%近くが、短大以上の学

歴を持っていた


調査結果:広州女性の85.9%男性の月収が4000(約480

00円)以上ないと恋愛しないと考えている。 57.5%の女性は

に家があれば結婚を考えるとしている。 また92.4%の女性が、

男性に安定した収入があれば結婚したいと思ってい


調査によると、広州の独身女性の30.1%は結婚を嫌がっている。 

一方、結婚嫌がっている広州の独身男性は19.3%おり、女性の

男性より余計に結婚を拒否していることがわかる。


具体的な理由は、調査によると、女性が結婚拒否する三大理由と

しては、「①家庭の責任を負うのがイヤだ。 ②離婚率が高い。 ③

自由を失うのがいやだ」である。男性が結婚いやがる三大理由

「①家族を養うお金がない。 ②自由がなくなる。③家がない」である。


報告の分析からわかることは、広州の身男性経済圧力

とても大きく、家族を養お金がないこと家がないことが、 彼らの

結婚拒否の最大の理由となっている。

 

本音結婚が幸福をもたらすとは思えない

 
結婚拒否の男性結婚したら、持っている自由すべてパーに

なってしまう


結婚が私に幸福をもたらすとは思えません 広州私有企業

いている余偉強さんは、 “結婚の責任と負担だとかいろんなこ

とを考えると、プレッシャーと恐怖を一層感じてしまいます”とはっき

語った。


余偉強さんは、 は発言する理由があります。  現代社会の

ても現実的です。 手鍋提げてもなんて女性は、 ますます

少なくなりました”と語った。  彼の前の二人の彼とも、れが理

由で離れて行ったという。


仮に、もしも性が私との貧乏結婚承知してくれたとしたら、

彼女に苦労をかけさせられません。 結婚したら、まずどうしても

家を買わなければなりません。 いつまでも借り住まいで、うして

といえますか? でも、今の住宅価格では、にとって、 買い

たいのはやまやまですが、とても買えません!”

 

結婚後、家族を養うのも容易なことではありません” 余偉強さん

は指を握りしめながら、家、を買い、子供を養うとなったら……

今の物価こんなに高くて、どれも大変ですよ 更に余偉強

自信をなくさせているのが、 結婚すると結婚したことに縛られ

るということだ。 “私は現在、とても自由です。  週末の夜には居

酒屋で時間をつぶしたり、みのには旅行します。 でも、結婚

と、特に子供ができると、私の今持っている自由はすべて、

かたのように消えてしまいますと語った。


結婚拒否の女性:中国の女の結婚は、負担が大きい割りに得ら

れるものが少ない


広州メディアいている莎(名)さんも、 典型的な結婚

拒否の女性である。彼女が結婚を嫌がる理由はたくさんある。 “家

庭内暴力でしょう、離婚率いし、女の問題もある。 家は私には

関係ないけど……これらのことすべて安心感がもてないんです

彼女は言う。 彼女の回りの結婚拒否の女性大部分の理由もこう

いったことだという。


中国の女の結婚は、 負担が大きい割りに得られるものが少ない

んです” 莎さんは、中国で、法律は女性の権益をちゃんと

保護してくれません。  結婚すると、出産するだけでなく、

の上、子供を育て、家庭を切り盛りする責任まで負わされ、時間とエ

ネルギーを使わなくてはいけない上、仕事上でも影響を受けます。 

結婚が万一失敗したら、「自分家さえ持っていられるかどうか

わかりません」  そんなことより、自分の時間とエネルギー仕事に

向けて、昇給や昇進などもらった方がいいわ”と話す。


伝統観念では、結婚のいいところは年取っても連れ合いがいる

し、子供が面倒見てくれる” というけれどと莎さんはこう言う。 

“でも、寿命普通男よりい。 だから、たとえ女は結婚

ても恐ら一人で老いを迎え死ぬことになる。  子供は一人だから、

子供が遠い外国にいなら、帰って来て両親の面倒を見ること

どできない。  だから、期待している結婚のいいところなど、実際

には期待通りとは限りません。  寂しさ苦しさを解決するため、

に託すことなど、それ自体、現実的ではありません”


もとより、中国の現行保障体の下で、結婚は一定の効果がありま

す。  たとえば病気にかかって治療費がない場合、 配偶者と子供の

経済援が得られます。  もし経済的に独立しているなら、これも

問題はありません” 莎さんはいずれにしろ、私は今自分の

独身生活に満足ています”


専門家: 結婚を嫌がるのは、自分の支配権がなくなるのを恐れるか


結婚を嫌がるのは、多くは自分の支配権がなくなるのを恐れるから

 結婚・恋愛コンサルタントの周小鵬の分析によると、結婚を

がるグループは主に80年代生まれある。 80年代世代は一人

っ子で、小さいときから“4人から面倒を見られたり、 “6人から面倒

を見られたりした家庭で彼ら多くは自己中心的で、 「何ごとも

べて、自分のコントロール下にないとダメ」なのですと話す。


結婚するということは、支配権を過程にあることである。 “結婚

双方が権力を放棄することを意味し、 一部の支配をなくすと

いうことです。 これが多くの人恋愛はしたいが、結婚したくない

理由なのです。   というのは、 恋愛段階では、女性側は相手をコン

トロールやすい。 男性側も女性側のコントロールを喜んでいる。  

しかし、多くの人が別れるようになるのは、彼らが結婚向かった時、

結婚生活は自分の思い通りにはいかないとわかったからです”


結婚を嫌がる人々が言及する、 結婚が予想してたようないいところ

ないということについて、彼女はこうう。    “結婚はいいものだ

といういない。  もし功利の心を持って結婚するなら、きっと幸

福にはなれない。 もしそうなら、独身でいた方がいい

 

 

调查:85.9%女性认为男性月收入超过4千才适合恋爱

2012040803:43 来源:广州日报

恐婚原因:

小三盛行;离婚率太高;没钱养家;付不起结婚费用;害怕承担家

庭责任;有心理阴影;害怕失去自由;没有房子

我付出了我的所有,却未必能得到自己想要的幸福。”“我看不

到婚姻可以带给我的幸福。”日前,中国社会工作协会婚介行业

委员会与百合网联合发布的《广州市婚恋状况调查报告》,对广

1622名单身人士的择偶观、恋爱观、婚姻观进行了问卷调查。

报告显示,逾三成广州女性“恐婚”, 比“恐婚男”多一成。

调查: 恐婚比例女性比男性要高

据悉,本次调查女性占50.7%,男性占49.3%;未婚76.7%,离

21.1%,丧偶2.2%80后及90后占65%; 近80%拥有大专

以上学历。

调查结果显示,85.9%的广州女性认为男性月收入超过4000

才适合谈恋爱,57.5%的女性认为男性有房才能结婚,92.4%

女性认为男性有稳定收入才能结婚。

调查还显示,30.1%的广州单身女性恐惧婚姻,恐婚的广州单身

男性是19.3%。因此,女性比男性更加恐婚。

在具体原因上, 调查显示,女性恐婚的三大原因是害怕承担家庭

责任、离婚率太高、害怕失去自由;而男性恐婚的三大原因是没钱

养家、害怕失去自由、没有房子。

报告分析,由此仍然可以看出,广州单身男性的经济压力非常大,

没钱养家和没有房子成为他们恐婚的重要原因。

心声: 我看不到婚姻给我的幸福  

恐婚男:一结婚我拥有的自由通通都是浮云

我看不到婚姻可以带给我的幸福。”在广州一家私有企业工作的

余伟强坦言,他一想到随着婚姻而来的各种责任和负担,就“倍感

压力和恐怖”。

余伟强认为,现代社会的女孩都比较现实,愿意裸婚的越来越少。

这个我是有发言权的,”他说,他的前两任女友都是因此离他而

去。

退一步说,即使有女孩愿意跟我裸婚,但我也不能因此而委屈她

呀。”他说,“要结婚总得先买房子,老是租房住,哪像一个家啊?

可是,按照现在的房价,我是心有余而力不足啊!”

结婚后,养家也不是一件容易的事情。”余伟强掐着指头说,“供

房、买车、养孩子……现在物价这么高,哪一项容易对付?”更让

余伟强心里没底的是,结婚是不是意味着被婚姻套牢了。 “我现

在挺自由的,周末晚上泡泡酒吧,休假时出去旅旅游,”他说,“可

是, 一结婚, 尤其是等有了孩子,我现在所拥有的自由通通都是

浮云。”

恐婚女:中国女人结婚是高付出低回报

在广州一家媒体工作的张小莎(化名)也是一名典型的恐婚女。让

她恐婚的原因还不少。 “家庭暴力啦,离婚率高啦,小三啦,房子

不属于自己啦…… 这些都让我很没有安全感。”她说,她周围的

恐婚女大多也是出于这些原因。

中国女人结婚是高付出低回报。” 张小莎说,在中国,法律并没

有很好地保护女性的权益。一个女人走进婚姻,不仅要生育,还

要承担抚养孩子的责任,照顾家庭,不仅花费了时间和精力,在

事业上也会受到影响,而万一婚姻失败,“连自己住的房子都不

一定能保住”,还不如把自己的时间和精力投入到工作上,还可

以得到加薪、升职等回报。

按照传统的观念,结婚可能带来的好处就是老了有个伴,还有

孩子照顾。”  张小莎说,可是,女人寿命一般都比男人长,所以

女人即使结婚也有可能孤独终老, 而孩子只有一个,万一他远

在外国,照样也不可能回来照顾父母。“所以,预期中婚姻带来

的好处,实际上不一定能得到。 把解决寂寞之苦寄托在另外一

个人身上,本身就不现实。”

当然,在中国的现有保障体系下,婚姻还有一定作用,比如一

个人生病没钱医治了,可以得到配偶和子女的经济支持,但如

果经济独立,这也不是问题。”张小莎说,“总之,我现在就很适

应自己的单身生活。”

专家: 恐婚源于害怕失去控制权

恐婚更多源于对自己失去控制权的恐慌。”婚恋情感咨询师周

小鹏分析,恐婚群体主要是80后,而80后多是独生子女,从小

生活在“四托一” 甚至“六托一” 的家庭,他们多以自我为中心,

喜欢“一切都在自己的控制中”。

而进入婚姻,就是一个让人失去控制权利的一种过程。“结婚,

就意味着双方都要放权,要失去一部分控制的权利。”她说,“这

也是很多人愿意恋爱,但不愿结婚的原因,因为恋爱阶段,女方

更容易控制对方,而男方也更愿意受女方控制。很多人闪离,也

是因为他们走进婚姻之后才发现,婚姻生活不由自己控制了。”

至于有恐婚族提到的婚姻不能带来预期的好处,她说:“没有人

说,结婚是有好处的。如果抱有功利心去结婚,一定是不幸福的。

如果是这样,的确适合保持单身。”

|

« 2393 中国は見る(1274) “南海トラフ地震”の津波の想定 最大34メートル | Main | 2395 中国は見る(1275)中国人の“立場”と中国式の“政治的正しさ” »

社会生活」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 2393 中国は見る(1274) “南海トラフ地震”の津波の想定 最大34メートル | Main | 2395 中国は見る(1275)中国人の“立場”と中国式の“政治的正しさ” »