« 2385 中国は見る(1268) 桜と日本人 | Main | 2387 中国の三面記事を読む(959) 2012年 今年の武漢の桜(下) »

2386 中国の三面記事を読む(958) 2012年 今年の武漢の桜(上)

 

1.武漢:桜の花まだなのに 旅行は活況を呈す

2.武漢大学 桜の季節に入る: 武漢大学 桜見物に入場券必要

3.武漢大学の桜 まだつぼみなのに 花見客 続々と来場

1.武汉:樱花未开 旅游先旺
2012
032613:10    来源:新华网 

2.武大进入樱花季:武汉大学凭票看樱花
2012-03-28 11:12
来源:深圳广电集团

3.武汉大学樱花含苞待放 赏樱客已纷至沓来
2012
328 15:17 中国新闻网 

 

1.武漢:桜の花まだなのに 旅行は活況を呈す

 

寒さの影響を受けて、今年の武漢の桜は、春分の頃を

過ぎても、まだ花していません。 しかし武漢に桜見物に来

人はすでに人、人、人で、武漢の週末となると黒山の人だかり

となっています。

8Photo011








3記者が、武漢の桜スポットの一つ東湖桜

園を見ると、 豆粒のような桜のつぼみが、

の先にかすかにピンク色を見せ、  今にも

びようとしているところですが、 大勢の観光客

の園で春を満喫しています。  公園の外の切符売場に

長蛇の列が並び、 近くの空き地は自転車がいっぱい止まり、

駐車場も“満員”でした。

Photo_2広州から  高速鉄道でやってきた季さんは、記者

に対し、“天気予報で、週末の武漢の天気が良い

と言ってたから、高速鉄で来たのに、桜がまだ

なんて、でも人が多いな” とぼやいていました。

桜の一番の観賞スポット・武漢大学の、周囲の交

通は観光客が多いためすでに影響を受けていま

す。 現在、学校の桜はまだ咲いていませんが、桜の名所と聞い

やって来る観光客で、 すでに人の往き来がひっきりなしです。

0武漢は、それまで雨が続いた天気が、25日か 

から天気がよくなり暖かく 日中の最高気温

20℃にまで上がりました。  ずっと家に閉じ込

められていた人々は、  いい天気になったので、

外にでて春の花見をしようと出かける人が増えています。

観光地の管理部門によると、 武漢には春の観光に訪れた珠

三角 (広州)や長江デルタ地帯 (上海・江蘇・浙江)など外

からの桜の観光客が増加し、 先週末は旅行の小さなピー

となったという。



大量の観光客が集まる週末は、旅館やホテルはどこも満員

す。 記者がいくつかのホテルのサイトを見ると、3月下旬

~4月初めのホテル はほとんどが予約は全部埋まっていま

た。 その先2週間も清明節“休暇”の影響もあり、観光客

は引き続き増加模様です。

2.武漢大学 桜の季節に入る: 武漢大学 桜見物に入場券

必要

2また桜の季節がやって来た。  武漢大学の満開の

桜が市民たちを引きつけている。   3月27日、

光客が武漢のキャンパスの中で開花した桜を観

しています。 現在、武漢大学のキャンパス内の桜

は大部分のところで咲いており、多くの市民と観光

客が見物に訪れています。


武漢大学の桜は最初、1972年に周恩来総理から贈られま

した。 1982年、日中友好10周年を記念するため、日

本の友好協会と西陣織株式会社が武漢大に100本のしだれ

桜の苗が贈呈されました。 1992年、日中友好20周年

記念の際、広島の中国湖北朋友会の砂田寿夫さんが200本

の桜の苗木を贈呈してくれました。 今、武漢大の各所にあ

る桜の苗木は、園内の人が自分達で育てた以外は、大部分が

こうして贈られたものです。

3.武漢大学の桜まだつぼみなのに 花見客 続々と来場


今のところ、武漢大学の桜はまだつぼみで開花はまだだが、

桜の名を慕って訪れる、花見客が後を断たない。


記者が3月27日、武漢大学キャンパス内で見たところ、桜

の大通りには世界各地からの観光客でぎっしり一杯だった。

満開の桜はいくらもないのに、観光客達の熱気は下がらず、

次から次と桜の下で記念写真を撮っていた。 観光客のため、

桜の道の脇には、多くのトイレのマークが増加されていた。



観光客:広州です。 広州から来ました。 (どうして広州な

んてそんな遠くから、武漢まで桜を見に来ようと思ったの?) 

だって、武漢の桜は、全国で有名じゃない。 みんな、この

季節、武漢で桜を見ようって言ってるもの。



観光客:ちょっと見てみたかった。 武漢大学ってこんなに

有名なのに、来たことがなかった。  それで見来たのさ。

(それで、今日見てどう思われましたか?) 大学はとても

立派ですよ。 でも桜はまだ咲いていなかった。

マレーシアから来た華人の林玉英さん:今年定年退職して、

中国旅行に来たという。 彼女は記者に、“初めて桜を見ま

した。 でも、まだ咲いてませんでした。 目の保養にはな

りました。 一部分でも、よかったです”と語った。



【解説】桜の開花と満開の時期は、冬の平均気温と密接な関

係がある。気温が高ければ開花の時期は早く、その反対だと

開花は遅くなる。 去年、武漢冬に入ってから、丁度10

になるが、日中の平均気温は10℃を下回った。 新中国成立

以来初めてだった。 武漢市観光局が発表した開花の予想に

よると、武漢大学の桜の満開時期は、3月下旬から4月上旬

で、歴史上一番遅い年となりそうだという。

1.武汉:樱花未开旅游先旺
2012
032613:10   来源:新华网


新华网武汉326日专电(记者黄艳)受倒春寒影响,今年武

汉的樱花春分过后还未绽放。但是来武汉赏樱的旅游已经人山

人海挤满了武汉的周末。

记者在武汉赏樱点之一的东湖樱花园看到,一粒粒像豆子样樱

花花苞挂在枝头,微微露出一点淡粉色,含苞待放,成群的游

客在樱花园里踏春游玩。公园外的售票窗外还排着长龙,附近

的空地里停满了自行车,停车场内也“座无虚席”。

从广州坐高铁来的旅客季先生告诉记者,“天气预报说周末武

汉天气好,高铁又方便,就来了,结果樱花还没开,但是人倒

是不少。”

在最著名的赏樱点武汉大学,周围的交通由于游人增多,已经

受到影响。虽然目前学校樱花没有开放,但是慕名而来的游人

已经穿梭如织。

25
日, 武汉天气告别前些日的阴雨绵绵,暖日晴空,白天最高

温蹿升至20摄氏度,久居室内的居民趁着好天气走出门外,踏

春赏花。景区管理部门介绍,本地踏春游的游客和珠三角、长三

角等外地赏樱游客叠加,带来了周末旅游小高潮。

大量游客聚集周末,酒店和宾馆的生意火爆。记者在多家经济型

酒店的官方网站上看到,3月下旬至4月初的酒店大多已经预订

满。未来两周,受清明“小长假”效应影响,游客还会继续增多。

2.武大进入樱花季:武汉大学凭票看樱花
2012-03-28 11:12
来源:深圳广电集团

又是一年樱花季,武汉大学樱花盛开吸引大批市民前往。327

日,游客在武汉大学校园内观赏绽放的樱花。目前,武汉大学校

园内的樱花已经大面积绽放,吸引了众多市民和游客前来观赏。

武大樱花最初由周恩来总理1972年转赠。1982年,为纪念中日

友好10周年, 日本友协和日本西阵织株式会社又赠送武大100

株垂枝樱苗。1992年,在纪念中日友好20周年之际,日本广岛

中国株式会社内中国湖北朋友会砂田寿夫先生赠送樱花树苗200

株。现今武大校园各处的樱花树苗,除园林工人自行培育的之外,

大多都来自于此。

3.武汉大学樱花含苞待放赏樱客已纷至沓来
2012
32815:17 中国新闻网


简介:

近日,尽管武汉大学的樱花仍含苞待放,慕名而来的赏樱客早

已络绎不绝。

记者327日在武汉大学校园内看到,樱花大道上挤满了来自

全球各地的游客。虽然只有零星盛开的若干樱花,游客们依然

热情不减,纷纷在樱花树下合影留恋。为了方便游客,赏樱的

道路边还新增了不少厕所的标识。

近日,尽管武汉大学的樱花仍含苞待放,慕名而来的赏樱客早

已络绎不绝。

记者327日在武汉大学校园内看到,樱花大道上挤满了来自

全球各地的游客。虽然只有零星盛开的若干樱花,游客们依然

热情不减,纷纷在樱花树下合影留恋。为了方便游客,赏樱的

道路边还新增了不少厕所的标识。

游客:广州啊,广州过来的,(为什么想着要从广州那么远的)

(地方跑到武汉来看樱花呢),因为武汉的樱花应该说,在全国

来讲都是比较盛名的,大家都知道这个季节,是到武汉去看樱

花。

游客:要看一下,你们武汉大学这么出名,我们没来过,来看

一下嘛,(那今天看见之后你觉得怎么样),好像那个大学就很

大,好像那个樱花没开。

来自马来西亚的华人林玉英,今年退休后便来到中国旅游,她

告诉记者,这还是她第一次见到樱花。 其实还不是开的很多

对吧,不过也有眼福啊,看了一部分,也不错。

【解说】研究表明,樱花初花期和盛花期的早晚与冬季平均气

温密切相关,气温高则花期早,反之则花期晚。而自去年武汉

入冬以来,整整100天日均温均未超过10,为新中国成立以

来的首次。据武汉市旅游局发布的花期预告,今年武汉大学的

樱花盛花期在3月下旬末至4月上旬初,为历史上最晚的年份

之一。

|

« 2385 中国は見る(1268) 桜と日本人 | Main | 2387 中国の三面記事を読む(959) 2012年 今年の武漢の桜(下) »

社会生活」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 2385 中国は見る(1268) 桜と日本人 | Main | 2387 中国の三面記事を読む(959) 2012年 今年の武漢の桜(下) »