« 2376 中国の三面記事を読む(954) 安徽省 女子高生 遺棄事件 (中) | Main | 2378 中国は見る(1263) 新幹線から撮った富士山 »

2377 中国の三面記事を読む(955) 安徽省 女子高生 遺棄事件 (下)

 

18歳の女子高生 襲われ負傷 警察と民政 女性の死体として処理(2)


18
岁女生遇袭受伤 警察与民政将其当女尸处理
2012
0319 08:13 来源:中安在线 

 

その時、彼女は顔中血だらけ、衣服はボロボロで、彼女が

黎さんなんて思いもよりませんでした!” 前李村の村人が

記者にこう語った。  近くの村民も、“彼女は顔中、むくん

おり、髪には泥や木の葉が一杯付いていた。   当時はもう

薄暗くなっており、私達も彼女が誰だか気が付きませんでし

た”



彼女は多分、3月11日、下校途中、暴漢に襲われました。 

相手は彼女の抵抗に遭って、彼女を殴って気絶させたんでし

ょう。 暴漢は恐らく黎さんが死んだと思い、彼女をこの用

路の中に投げ込んだんです” と 黎さんの叔父の楊徳文さ

が、彼の推測を記者にこう話した。

警察と民政は彼女をただ移送

信じ難いのは、人に発見され警察に通報された後、黎さん

悪夢はここで終らず、更に悲惨なものとなったことだ。



3月12日午後5時頃、村民が通報した後、高公鎮派出所か

ら警官2名が現場に派遣された。 近くで見ていた人による

と、警官は現場で写真を撮影したが、120番(救急)には

話しなかった。



その時、恐らく女の子の髪はぼさぼさで顔は汚れていたか

ら、警官は基本的な判断を誤り、これは女性のホームレスの

死体で、刑事事件ではないとのいい加減な判断を下したんで

す” 渦陽県公安局の政治活動科の鄧責任者によると、事件

に対処した姜警官と王巡査は、手順通りに処理をせず、救急

電話もしなかった。 そして、派出所の当直の張所長に電話

で、これは恐らく凍死した女性ホームレスだと思いますと、

現場の情況を説明しただけだった。


調査によると、このあと警官は高公鎮の民政に連絡し、女性

ホームレスを運び出すよう依頼した。 “もし警官が手順通

りに処理したなら、こんなに大きな誤りにはならなかったろ

う!”と鄧責任者は言う。



昨日、渦陽県民政局の人が記者にこう語った。 その時、高

公鎮の民政責任者の周という人が現場に駆けつけた。 ロク

に検査もせず、運転手に連絡し、民政の霊柩車で女性を運び

出すよう命じた。 “その時、この女はもう死んでいるから、

火葬場に連れて行けと言っていたという”



現場の人々が記者にこう語ってくれた。  “その時、多くの

人が、 まだ死んでない、息をしていると言ったのに、警官と

民政の人は、話を聞かず、彼女を車に乗せ運んで行ったん

だ”

彼女はもう一つ別の用水路に投げ捨てられる



この運転手は女性を渦陽県から連れ出し、出発地から10

キロも離れていない阜陽市の 太和県二郎郷の田んぼの中

に彼女を投げ捨てた” 渦陽県検察機関の担当者によると、

“警官と民政が、女性ホームレスの死体と判断したため、運

転手がそれを運ぶことになった。  火葬場に行けという話し

や、運転手に300元やり、渦陽県から連れ出せばいいとい

う話がある。  現場の具体的な情況については、検察機関

が調査に入っている”という。



現在、渦陽県検察機関がわかっている情況によると、3月1

2日夜7時頃、女の子は車に乗せられた。 運転手が、直接

彼女を近くの二郎郷境界のところまで運び、彼女を暗渠から

遠くない溝に放り投げたという。


昨日の朝、記者は事情通に伴われ阜陽市太和県二郎郷の

境界内に行って見た。小さい麦畑の側にこの現場があった。 

こは干上がった用水路で、黎さんが2度目に災難に遭った

所です。  “ご覧なさい。 ここに黎が足で土を蹴った痕跡

があります。 本当に分かりませんね。 どうしてその時彼

が死んでると思ったんでしょう” 現場で、黎さんの叔父さん

がこう言った。



もしも本当に火葬場に連れて行かれたら、まだ救われまし

たよ。 なぜかというと、火葬場では必ず検死があるからで

す。 検査すれば、彼女が生きているということがわかりま

す” 黎さんの母親の楊麗さんは悲しそうに話した。



当日の夜、人事不省に陥っていた黎さんはボロボロの服の

ま用水路の中で一夜を過ごしたのです。   “夜は気温は

0℃近くまで下がります。 娘はどんなに寒かったでしょう。 

運転手はまったく良心がないんだから!” 黎さんの父親の

武剣さんが言った。

彼女は警察に2度に亘り発見された



3月13日朝10時頃、阜陽市太和県二郎郷の境界内で、通

りがかりの人が、裸同然の女性が田んぼの溝に横たわって

いるのを見つけ、120番通報(救急電話)し、警察にも連

した。


太和県を管轄する警察は120人の警察官を直ちに現場に向

かわせた。  警察の捜索により、この女性は後頭部を鈍器の

ようなもので殴られ、脳骨を粉砕されていることが判明した。 

警察は直ちに刑事事件と認定した。 女性をすぐ病院の緊急

救助室に送った。 太和県公安局も調査に着手した。



この日、渦陽四中の高校三年生は授業が始まっていた。 学

校は黎さんが登校してこなかったため、家族に連絡を取った。 

黎さんの男の同級生も行方不明になったことを知り、黎さん

の家の近くの高公派出所に事件を届け出た。 しかしこの時

も、高公派出所は、前に処理した“女性ホームレス”が黎さ

だったとは、依然として気付いていなかった。



なんてことだ。 太和県の公安が、高公派出所を特定し、事件

内容を渦陽県公安局に報告してきたのに、派出所は重大

違いをしたことに気付かなかったなんて” 渦陽県公安局の警官

はこう嘆いた。

 

18岁女生遇袭受伤 警察与民政将其当女尸处理
2012
0319 08:13 来源:中安在线 



当时她满脸是血、衣不遮体的,我们怎么也想不到她是小黎

呀!”前李村的村民告诉记者。附近村民也说:“她整个脸都

是浮肿的,头发上都是灰尘、树叶,当时天也蒙蒙黑了,我们

也没有注意到她是谁。”

她可能是311日放学回家途中遭遇歹徒的。对方遭到了她

的反抗,就将她打晕了。”小黎的舅舅杨德文把他的推测告诉

记者,他说,歹徒可能以为小黎死了,就将她扔到这个沟里。

警方和民政将她送走

让人难以置信的是,被人发现并报警后,小黎的噩梦非但没有

就此结束,还变得更加凄惨。

3
12日下午5时许,村民报警之后,高公镇派出所民警派出

一名警察和一名协警赶到了现场。据附近群众介绍,警察在现

场拍了照片,但没有拨打120

当时可能看到女孩蓬头垢面的,民警就失去了最基本的判断,

草率地认为这是一具流浪女尸,不是刑事案件。”据涡阳县公

安局政工科邓姓负责人介绍,处警的姜姓警察和王姓协警没有

按照程序处警,也没有拨打120,而是向派出所值班的张所长

电话说明了现场情况,并想当然认为这是个冻死的流浪女。

据了解,随后民警联系了高公镇民政办,要求他们将女孩拉走。

民警如果按照程序处理,也不至于出现这样大的错误呀!”

邓姓负责人说道。

昨天,涡阳县民政局的工作人员告诉记者,当时高公镇民政办

负责人周某赶到了现场,没有做任何检查处理,就联系了一名

司机,让司机用民政办的灵车将女孩拉走,“当时是说要拉到

火葬场,认为这个人已经死了。”

现场的群众向记者回忆:“当时有不少人说,好像没有死,还

有气,但是民警和民政的人也不听,就将她拉上了车子运走了。”

她被扔到另一个沟里

这个司机将女孩拉出了涡阳县,将她拉到了离出发地点不到

10公里的阜阳市太和县二郎乡境内,然后竟将她扔在了田里。”

据涡阳县检察机关的工作人员介绍,由于处警民警和民政办的

工作人员认为是流浪女尸,所以就让司机将其拉走。“有说是

拉到火葬场,也有人说是给了司机300元,让他拉出涡阳界就

行。对于现场的具体情况,我们检察机关已经介入调查。”

据目前涡阳县检察机关了解到的情况,312日晚上7时左右,

女孩被拉上了车,司机直接将她拉到不远处的二郎乡境内,将

她丢在了离一处涵洞不远的沟里。

昨天早上,记者在知情者的带领下来到了阜阳市太和县二郎乡

境内,在一块小麦地的边上找到了这个现场。这又是一个干涸

的沟渠,是小黎第二次落难的地方。“你看这里还有小黎用脚

踢土的痕迹,我真不明白,为什么当时会以为她死了。”在现

场,小黎的舅舅说道。

真要是拉到火葬场还有的救呀,因为火葬场都是要验尸的,

一检查就会知道她还活着呢。”小黎的母亲杨丽伤心地说。

当天晚上,昏迷的小黎衣不蔽体地在沟里过了一夜。“晚上气

温都低到近0,孩子怎么受得了呀。司机怎么这么没良心呢!”

小黎的父亲武剑说。

她再度被警方发现

3
13日早上10时许, 阜阳市太和县二郎乡境内,过路群众

发现一名衣不蔽体的女子躺在田边的沟里,就拨打了120并报

了警。

太和县该辖区警方和120人员立即赶到现场。 警方检查发现,

这名女子后脑被人用钝器击伤,部分脑骨碎裂。警方立即将其

定性为刑事案件。120人员将女子紧急送往医院抢救。 太和县

公安局也展开了调查。

也就在当天,涡阳四中的高三学生已经开始上课。学校发现小

黎没有来上学,就和家长取得联系。小黎的一名男同学得知小

黎失踪后,找到了小黎家所在的高公派出所报案。但直到此时,

高公派出所仍然没有意识到,之前送走的“流浪女”就是小黎。

太不作为了,直到太和县公安找到高公派出所,并将案情通

报到涡阳县公安局,派出所才知道铸成大错。”涡阳县公安局

民警这样介绍。

|

« 2376 中国の三面記事を読む(954) 安徽省 女子高生 遺棄事件 (中) | Main | 2378 中国は見る(1263) 新幹線から撮った富士山 »

社会生活」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 2376 中国の三面記事を読む(954) 安徽省 女子高生 遺棄事件 (中) | Main | 2378 中国は見る(1263) 新幹線から撮った富士山 »