« 2345 中国は見る(1245) 中国の“暖かい料理”と日本の“冷めたい料理” | Main | 2347 中国は見る(1247) もうすぐ ひな祭り(下) »

2346 中国は見る(1246) もうすぐ ひな祭り(上)

 

1.美しい“ひな” 日本のひな祭り

2.日本の「子供の日」は 男女別々


1.精美人偶“饰靓”日本女儿节

2010-3-4 14:07:31   来源:新华网

2.男女有别的日本儿童节

2010-05-27 22:10:48  辛子IN日本


1.美しい“ひな” 日本のひな祭り

 
3月3日は日本の伝統的お祭りの日、「ひな祭り」です。 

千葉県勝浦市では、 25000余りものきれいで美しい

な様が並べられます。 珍しいこのひな祭り展は、

ひな人形製作実演のイベントも行われ、「ひな祭り」ら

い雰囲気がかもし出されています。 


1日本の「ひな祭り」は、  “上巳”あるいは

“桃の節句”とも呼ばれています。 女の

子のいる家ではきれいに作られた豪華な

形を並べて、女の子が健康に成長し、

幸せが得られう願います。


2これは千葉県勝浦市の遠見神社で撮影し

た美しいおひな様。

新華社記者・季春鵬撮影

3千葉県勝浦市で、女性が女の子を連れ

「おひな様」を見ているところ。

4千葉県勝浦市で、観光客や町の人々が、

おひな様の人形を作っているところ。 

2.日本の「子供の日」は 男女別々

ネットの人から書き込みがありました。  “ 唐辛子

さんあなたの娘さんは「六一」(中国のこどもの日)

どう過しますか? ブログに書いてみんなに教え

て下さい” 

中国国内の友達からも電話があり、早めに私の

月1の子供の日のお祝いを言ってくれた。   が、

日本は6月は「こどもの日」というだけです”と

いうと、 友達はとても怪訝そうに、   “うして 

「六一」って国際こどもの日 じゃない 全世界の子

供の日よ?” 

そうです。  以前まだ中国国内にいた時、「六一」が来

れば、全世界の子供達は私たちと同じようにみんな

んでいをしているのだと思っていました。 でも

を離れて、それが私達中国人の勝手な思い込みだっ

たということがわかりまし。 どの国の子供の日も

実はそれぞれ違っていたのでした。


例えば日本は「六一」は「国際こどもの日」に過ぎま

せん。 でも、日本に子供のため祝日が二つあり

ます。 ひとつ3月3日の女の子の「ひなり」で、

もうひとつは5月5日の男の子の「端午の節句」です。 

「ひなり」は古代中国の「上巳節」が、1000

まり前の平安時代日本えられたものです。 そ

してずっと現在までえられした。毎年3月3日が

近づくと、 女の子がいる家庭では、家の中のひな壇に

おひな様を飾り、 れから菱などを供え、邪気を

い、女の子が無事に育つよう祈願するのです 

女の子の「ひな祭り」 

Photo_3Photo_4Photo_5Photo


Photo_7Photo_8Photo_11Photo_12


Photo_9

PhotoPhoto_15Photo_14

一方の子のお祝いは中国の端午節」がで、

安時代に日本伝わり、同じようにまでえられて

います。 現在の日本人は5月5日を依然として「端午の

節句」と呼んいます。 中国端午節ことです。

ただ中国の午節と日本の端午の節句」は、時が

経つにつれて現在は、当初の思いとはかけ離れたものと

なっています。 中国人「端午節」は代々ちまきを食

べ屈原を記念する「思い出の日」でした。 ところが、

日本人は、5月の青空の下鯉のぼりを立てます。 

の子“コイが竜門を跳びこえ成長し人に抜き

出世するようにとの思いからです。


、日本も中国の陰暦をそのまま使してまし

明治維新後陰暦を廃止し統一的に新暦(太陽暦)

用するようになりました。  ですから、先ほど申し

上げた33日の「ひな祭り」と55日「端午の節

句」は、どちらも新暦を指します。

日本人は明治維新後、陰暦を廃止しただけでなく、1948

年に児童福を制定し、この児童福」に基づ

5月5日を「こどもの日」と決めました。 当初、

「こどもの日」を33日するか、それとも5月5日

にするかで、論争があったという。 33日を選ぶ人は

をえこひいきする言われ、55日を選んだ人は

“男性を重んじ女性を軽んじる男女差別批判された。 

このため案として「こどもの日」を5月3日に選

けんかを収めようとした。 しかしその“憲法記念日”

が、5月3日に公布されたため、その結果、最後は5月5

日が「こどもの日」に決まった。  そのため5月5とい

この日、日本の男の子達にとって重の意味合いが

ある。“鯉のように出世健やかな成長を願う”という

的な意味端午の節」とめられた「こども

の日」である



5月5日の「こどもの日」について、日本の「国民の祝日に

関する法律」に次のように書かれている。


「こどもの日」5月5とする「こどもの人格を重ん

じ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」”



私達中国の“六一国際児童デー”、百度検索で探して見る

と、“百度百科”に概要が載っていたので、ここに紹介しま

す。



国際児童デー(International Children's Day、世界各

国の子供が安心して生活し、子供を虐殺したり子供が搾取さ

れないよう、子供の生きる権利、育つ権利、教育を受ける権

などを保障する日である


「端午の節句」鯉のぼり

Photo_16Photo_173_24_2














1.
精美人偶“饰靓”日本女儿节

2010-3-4 14:07:31   
来源:新华网


3
3日是日本传统节日女儿节。千叶县胜浦市布置了25000

个精美的人偶, 特色人偶展、学习人偶制作等活动营造出浓

的女儿节气氛。

日本女儿节又叫“上巳”或“桃节”。 有女孩的人家会摆出

工精湛、 造型华美的人偶,祈求女孩子健康成长并获得幸

福。

这是32日在日本千叶县胜浦市远见岬神社拍摄的精美人偶。

新华社记者季春鹏摄

32日,在日本千叶县胜浦市,一名妇女带着女儿在街头观

人偶。 新华社记者季春鹏摄

32日,在日本千叶县胜浦市,市民和游客在一家人偶制作

艺店学习制作人偶。 新华社记者季春鹏摄

2.男女有别的日本儿童节

2010-05-27 22:10:48  辛子IN日本



有网友留言,说:唐辛子你家小朋友怎么过六一阿,怎么过

节的?写出来给大伙儿瞧瞧。

国内的朋友也打来电话,提早祝福我家小学生六一儿童节快乐。

我说:日本不过六一儿童节呢。朋友便很诧异,说:怎么可能

呢? 六一”不是国际儿童节么?全世界孩子的节日。

是啊。以前还在国内的时候,一到“六一”,就以为全世界的

童都和我们一样兴高采烈地搞庆祝,走出了国门,才发觉原

来是我们中国人自作多情,原来每个国家的儿童节的日子其实

各不相同。

例如日本就不过“六一”儿童节。但是日本却有二个为孩子准

的节日:一个是三月三的女儿节,还一个是五月五的男儿节。

女儿节源自古代中国的上已节,于1000多年前的平安时代传至

本,并一直流传至今。每年三月三日之前,有未成年女儿的

家庭,都会在家中摆放上女儿节的人偶,并摆上凌饼之类的供

品,以示驱邪消灾,祈愿家中女儿的平安健康。

日本女儿节的人偶:

而男儿节则源于中国的端午节,在奈良?平安時代传至日本,亦

样流传至今。 现在日本人依旧叫五月五日为「端午の節句」,

就是我们的“端午节”的意思。 只不过中国的端午节与日本

的端午节,随着时间的推移发展到现在都远离了初衷: 中国人

用来怀念,在端午节世世代代地吃着粽子纪念屈原; 而日本人

用来希望,在五月的蓝天下升腾起鲤鱼旗,期待着家中的男孩子

“鲤鱼跳龙门”,长大后出人头地,前程千万里。

过去,日本也沿用过中国的阴历,但在明治维新之后去阴存阳,

再使用阴历而统一使用阳历。所以,上面所提到的三月三的

女儿节,和五月五的男儿节,都是指阳历而言。

日本人在明治维新之后,不仅废除了阴历,还于1948年制定了

“儿童福利法”,与这部“儿童福利法”相呼应,又确定了五

月五日为「こどもの日」,翻译成中文,也就是我们所说的

“儿童节”了。

据说当初为了这个 “儿童节”定在三月三好呢还是定在五月五

好? 日本人之间还发生过争执,选三月三的人被认为偏袒女孩

子,选了五月五的人又被批评为“重男轻女”。 为此据说还曾

想出个折衷的办法: 就是将“儿童节”选定在五月三日,这样

各取一半免得大家吵架。 但是因为那一年日本刚刚颁布的“宪

法纪念日”也是五月三日,结果,最后还是将五月五日定为「こ

どもの日」(儿童节)。

也因此五月五日这一天,对于日本的男孩子们来说有着双重的含

义:传统意义的“鲤鱼跳龙门”的端午节,和法定意义的“儿童

节”。  对于五月五的“儿童节”,日本的“节日法”有这样的

描叙:儿童节:五月五日。尊重儿童的人格,谋求儿童幸福,

以及对母亲的感谢。”

而我们的“六一国际儿童节”,刚在百度搜索了一下,找到“百

百科”的一条定义,也贴来这里:

国际儿童节(又称儿童节,International Children's Day),它

保障世界各国儿童的生存权、保健权和受教育权,为了改善儿

童的生活,为了反对虐杀儿童和毒害儿童的节日。”


日本男儿节的鲤鱼旗:
















|

« 2345 中国は見る(1245) 中国の“暖かい料理”と日本の“冷めたい料理” | Main | 2347 中国は見る(1247) もうすぐ ひな祭り(下) »

社会生活」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 2345 中国は見る(1245) 中国の“暖かい料理”と日本の“冷めたい料理” | Main | 2347 中国は見る(1247) もうすぐ ひな祭り(下) »