« 2343 中国は見る(1243) どうしたら金持ちの男と結婚できるか? | Main | 2345 中国は見る(1245) 中国の“暖かい料理”と日本の“冷めたい料理” »

2344 中国は見る(1244) ネットの質問に対する回答 : 日本の「 職場実態 」など

34 中国は見る(124) ネットの質問に対する回答 : 日本の

職場実など 

 

答网友问:“日本式加班”--典型的日本式大锅饭 

2012-02-08 19:08:45   辛子IN日本

 

【参考】

2257 中国は見る(1169) 日本での“反日映画”上映について (上)

November 25, 2011

2258中国は見る(1170) 日本での“反日映画”上映について(下)

  November 26, 2011

1247 中国の三面記事を読む(533) 霍元甲が日本人に毒殺され

たという話は作り話? (上)

 january 30, 2009


1248 中国の三面記事を読む(534) 霍元甲が日本人に毒殺され

たという話は作り話? (下)

january 31, 2009




ちょうどコンピュータの中の文書ファイルを整理していたら、

昨年末、ネットの人への回答を見つけた。 だが、前半だけ

回答し、後半はずっとコンピュータの中に残ったままで、ブ

ログに出すのを忘れていた。



前半の“ネットの人へ答える”はこうだ。

ネットの質問に答える:日本映画館での“反日映画”

http://tang-xinzi.blog.163.com/blog/static/127089339201110292435122/

 

前半の最初の質問は――日本映画館での“反日映画”に関す

るものだった。  これからご紹介するのは、この“ネットの質問

に答える”の後半部分で、2番目の問題からご紹介しす。


. 日本人は《霍元甲》と陳真の映画を見てますか?  たとえば、

去年ジェット・リー主演の《霍元甲》が上映されました。    日本人

は映画を見て、日本人が勝利のため霍元甲に毒を飲ませたこと

に恥ずかしさを感じているのでしょうか?



答え:この映画は日本では上映されていないのではないでしょう

か?(2006年に日本で公開)   私は日本では見ていません。 

小さい頃、私も《霍元甲》を見たことがあります。  全体的な印象

では、《小兵張嘎》には及ばなかったです。 

 

私は日本人ではないので、彼らの気持を調べることはできません

が、あなたは日本人が中国の民族的英雄に毒を盛ったことで、恥

じて腹を切ると思いますか? そんな恥ずかしさを持つんだったら、

毒を盛ることはないでしょう。  オオカミはヒツジを食べたからって

懺悔することはありません。 そのヒツジが羊の群れの英雄だった

としてもです。 

. 日本人は去年の日本大震災に際し、中国人が送った援助をど

う見ていますか? 日本は中国人の優しさを感じてくれたのでしょ

うか?  この点について、私個人の感じでは、日本人には感謝の

気持がわかってないのではないかと思っています。

答え:緊急に際し、無料で援助の手を差し伸べ、助けることについ

て、私は誰もが感謝の気持を抱くと思っています。  これと中国人

が優しいかどうかとは関係ないんじゃないですか?  日本の大地

震で、中国の日本に対する援助は、政府の支援でした。  ですか

ら、日本人は中国政府に感謝しています。  あなたは政府の支援

と、 中国人の個別的善良さを、関連づけたいと思っているのです

か? 



東日本大震災と大津波、中国国内のみなさんの中で、街中で

の人が自発的に日本の大震災のため募金をしているのを見た

ことがありますか? 私はこれに関する報道を見てないのでわか

りません。  しかし、四川の大地震の時、日本では全国多くの街

頭で四川のため募金している日本人、 老人から子供、主婦、学

ら沢山の人が協力してました。   もちろん、私はこれらのこ

とで中国人と比べ日本人が善良だと言うつもりはありません。 

私は個人の心の中には、必ず善悪が共存していると思っています。 

しかもこの善悪は環境の違いで入れ替わったりします。 善と悪は

人間性の本質で、国籍とはまったく関係ありません。 



また、“日本人には感謝の気持がわかってないのではないかと思

っています”というあなたのこの気持ち、一体どこからでたものでし

ょう? 私が日本で暮した経験から、私は日本民族の大部分の人

はとても恩を感じていると思います。  彼らは少なくとも東洋人とし

ての民族の伝統である礼儀をなくしてはいません。



. 日本の会社の中の管理はしっかりしているのでしょうか、従業

員は大切にされていますか? 私の友達が東莞(広東省)の日系

企業で訳の仕事を担当しています。  彼の話によると、日本の

会社はメディアが宣伝するほどよくなく、 中国の会社より悪いとこ

ろが一杯あるといってます。



答え:あなたのその東莞の日系会社の友達の話はその通りだ

思います。 私も日本の会社がメディアが宣伝するほど、そんな

に良いとは思いません。

 

しかし中国会社に及ばないかどうか、中国のどんな会社

と比べるかないといけません。   私は中国企業の社

さんを知っています。 毎日午前1時に眠、毎日午前時に

一番に会社出勤します。 一日のうち、飛行機で4つから5

の都市を飛び回ります。  このような頑張り精神と仕事

日本人比べて少しも遜色なく、それよりもっとすごいかも

しれません。



私自身、昔、ある日本会社アルバイトしたことがあります。 

の会社の部長特に仕事熱心で、毎日夜の12時、時には

1,2時頃まで残業してました。  この部長さんの残業

法はこうです。    夕方6時か7時頃、まず2,3人のお伴を

れて会社の近くで夕飯を食べ、 8時か9時頃、夕食を食べ

って戻った後、しばらく雑談し、再びたばこなど吸ってると、

大体10頃になります。 部長さんやっと仕事に取り掛かり

ます。 このようにして深夜まで働くのです。 翌朝、みん

時間どおりに出勤し仕事を始めます。 この部長さん疾風の

うに職場に入ってきて、部長室に向かいながら、大声でおれ

は昨日また午前時まで残業した!男はつらいね~~ と言

のです。



この時、職場の女性社員が、すべてわかっていますとばかり、

部長にコーヒーを差し出し、ニコッと顔を見せ、お疲れ様

でした!”と言うのです。


いいですか、これ“日本残業”です。 典型的な日本の

の実態です。


のような “だらだらと仕事をする” の “日本式残業”、 日

どこでも見られる現象と言えませんが、  しかし決して部だけ

のものではいのです。

 

答网友问:“日本式加班”--典型的日本式大锅饭 

2012-02-08 19:08:45   辛子IN日本



~

刚整理电脑里的文件夹,才发现去年年底回答的网友来信,居然

贴出了前一部分,后一部分居然一直放在电脑里忘记贴来博客。

前一部分的“答网友问”在这里: 

答网友问:日本电影院里的“反日电影” http://tang-xinzi.blog.163.com/blog/static/127089339201110292435122/

前一部分回答了第一个问题---关于日本电影院里的“反日电影”。

而下面是这篇“答网友问”的后一部分,从第二个问题开始回答:


2. 
日本人会看《霍元甲》和关于陈真的电影吗?比如去年播放李

连杰主演的《霍元甲》,他们看了是否为电影中日本人为求胜利

而下毒给霍元甲而感到羞愧?

答:这部片子貌似没有在日本播放过?因为我在日本没看到过。

小时候俺也看过《霍元甲》,不过整体印象深刻还不如《小兵张嘎》。

俺也不是日本人,无法探知他们的内心,但你以为日本人会因为

给中国的民族英雄下了毒而羞愧剖腹么?真有这羞耻感,也就不

会下毒了。狼从来不会因为吃了一头羊而忏悔,尽管那头羊可能

还是羊群中的英雄。您这问题,问得还真是天真无牙”。 

3. 日本人如何看待中国人在今年日本大地震提供的援助?他们

是否会感到中国人的善良?在这一点上我个人觉得日本人不懂

得感谢别人。

:有人在危急时刻免费伸出援助之手,提供帮助,我想谁都会心怀

感谢的。不过这跟中国人善良不善良没什么关系吧?日本大地震,

中国对日本的援助,属于政府行为,所以,日本人要感谢也是感谢

中国政府。你认为一个政府行为,会跟中国人的个体善良,有什么

必然联系吗?



东日本大地震大海啸,不知道在国内的朋友,是否看到过中国街头

民间自发的为日本大灾捐款?我因为没有看到相关报道不得而知。

但四川大地震的时候,日本街头满街都是为四川募捐的日本人,从

老人到孩子,主妇到学生,全出动了。 当然我说这些不是为了比较

中国人日本人谁更善良,我认为只要是个人,其体内就必然是善恶

并存的,并且这种善恶会因环境不同而交杂互换。善与恶是人性的

本质,跟国籍毫无关系。 

另外:我不知道你所认为的“日本人不懂得感谢别人”的这一心理依

据从何而来?   以我个人在日本的生活经验,我认为日本这个民族,

大部分人还是很懂得感恩的,他们起码没有丢失东方民族传统的礼

仪和礼貌。

4. 日本公司当中是否都是管理有方和尊重善待员工的?  我的朋

在东莞一家日资公司任翻译,据他介绍说日本公司没有媒体所宣传

的那么好,好多地方还不如中国公司。



答:你这位东莞日资公司的朋友说得不错,我也认为日本公司并没

有媒体宣传的那么好,但是否还不如中国公司,则要看与中国什么

样公司相比了。我认识中国民营企业的老板,每天凌1点睡觉,每

天早上5点就第一个到公司上班,一天之中乘飞机飞四、五个城市,

那种拼命三郎的精神和工作效率,比日本人丝毫不差,甚至更狠。

而我自己曾经在一家日本公司打过工。那家公司的部长,特别热爱

工作, 每天加班到晚上12点, 甚至凌晨12点,这位部长加班的方

法是这样的:到了傍晚 67点的时候, 先带上两三个跟班一起去公

司附近吃晚饭,89点左右吃完晚饭回来之后,聊会儿天,再抽根烟

什么的, 这时候差不多晚上10点了,部长终于开始摩拳擦掌地工作

~~这样一直忙到深夜…。  到了第二天早上,大家都按时上班准备

开始工作了 , 这位部长旋风一样 “卷” 进了办公室, 边朝他的部长

宝座上冲,边大声嚷嚷道: “俺昨天又加班到凌晨一点耶! 男はつら

いね~~(男人真辛苦啊)” 

这时候办公室的女职员,总是心领神会地为部长送上一杯体贴的咖

啡,含笑着鞠躬致敬说:您可真是辛苦了!”

你瞧,这就是“日本式加班”---典型的日本式大锅饭。

而这类“磨洋工”型的“日本式加班”,在日本虽然算不上是普遍现象,

但也绝非个别现

|

« 2343 中国は見る(1243) どうしたら金持ちの男と結婚できるか? | Main | 2345 中国は見る(1245) 中国の“暖かい料理”と日本の“冷めたい料理” »

社会生活」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 2343 中国は見る(1243) どうしたら金持ちの男と結婚できるか? | Main | 2345 中国は見る(1245) 中国の“暖かい料理”と日本の“冷めたい料理” »