« 2332 中国は見る(1232) 日本 尖閣を含む離島に名称をつける | Main | 2334 中国は見る(1234) 日本の昔ながらの町  なつかしい町並 (下) »

2333 中国は見る(1233) 日本の昔ながらの町  なつかしい町並 (上)

 

日本のなつかしき時代に戻ったよう:庶民の心意気が感じ

られる 日本一長い商店街 


昔日重来:全日本最长的商店街,庶民的情绪与忧伤

2012-02-05 21:34:19   辛子IN日本

 



大阪に移って3年余り、昨日夜、天神橋筋六丁目に用事があ

り、初めて天神橋商店街に行くことができた。 



1:天神橋商店街は南北2.6キロあり、道の両側に600

ぐらいの商店が並んでおり、日本一長い商店街です。 写真

は携帯で撮ったものです。 夜なので、写りがあまり良くあ

りません。 お許し下さい。



この日本一長い商店街は、江戸時代(1603-1868)

に始まったもので、当時の日本最大の野菜・果物卸売市場

天満青物市場”を中心として発展してきたものです。

1





2:初めてこの商店街に入った時、昔の日本に飛び込んだよ

うに感じた。 安い日用品、パチンコ店のうるさい音、いろ

んな食べ物屋から漂ってくる料理の匂い、占い・手相師、

商店・カギ商店、理髪店、それからマッサージ店など――ま

ったく、ありとあらゆる生活全般を網羅した大通りで、何で

も揃っています。 ここは現代日本の静かな住宅地の雰囲気

とはまるで別世界の商店街です。 商店街全体に日常の庶民

生活が満ち溢れています。



これも携帯で撮った町角の靴・カギ屋さん。 20歳くらい

の2人の若い人が狭い店の中を忙しく動き回っています。 

彼らは社長さんと店員さんでしょうか? 

2

:“キャラクター・キー”の注文主は、可愛い女子学生達

です。 女の子達は自分の好きなアニメのキャラクターを選

んで、ここで自分用の特別で、唯一のきれいな“キャラクタ

ー・キー”を作っているのです。 値段は、数百円から千円

くらいです。

3

4:とても狭い食べ物屋さん。 でも、意外にお客さんがぎ

っしり入っています。 店の外で並んで待っている人もいま

す。 こんな見たところ狭くておんぼろな店が、どうしてこ

んなに人気があるのでしょう? テレビ局のグルメ番組で、

以前“全日本おんぼろ人気店ランキング”なんてのがありま

した。 この店を出せば、きっとランキング入りし有名にな

ること間違いなしです。

4

5:この商店街でハンドバッグの中古専門店(買取と販売)

を見つけました。 ちょっと中に入って見ると、どれも世界

トップクラスのブランドです。 価格は数万円から10数万

円もします。例えば、ルイ・ヴィトンの中古のバッグ、見た

ところ全く新品で、8万円ぐらいで売ってました。 もう一

つは見たところ、ほとんど新品のルイ・ヴィトンが約3-5

万円でした。

5

6:売上げのよさそうな中古ブランド店と比べ、この和服店

はほとんど人影がありません。 全品3割引の大きな看板を

出していても、お客さんはほとんど来ません。 

6

7:これは私が今まで見た中で一番安い床屋さんです:髪を

切り、整髪するだけで1500円です。 「ウエラパーマ」

とも書いてあります。 ウエラはドイツのヘアケア会社

エラです。 “ウエラパーマをかける”と3000円です。

7



8:学生服専門店。 両親が、間もなく中学進級の子供のた

め、約12万円ぐらいで、夏冬用の学生服2着を購入してい

ました。

8

 

 

 

9:この商店街を歩いていると、しょっちゅう食事の匂いが 

してくるのと、パチンコのうるさい音が聞こえてきます。  

これまで私は、パチンコ店に入ったことがありませんし、そ 

の遊び方、中の世界がどうなっているかわかりません。  

毎日パチンコで遊んでいる人たち、彼らの毎日の生活費

用はどこから手にいれているのでしょう?  仕事に忙しい

サラリーマンにとっては、まったくこんな場所に入る時間

ない。 

 

橋下徹大阪市長は何度もマカオのように大阪で賭博

り入れ、大阪市の財源の一つにしようとしている。 

この賭博事業政策が採用され、将来、大阪で本当に実施

されたとしたら、それが大阪にとってせとなるか、それとも

阪の不幸となるかは、知るよしありません。

9

 

 

 

10:この店街のパチンコは多く、その上には 

文字の看板と広告が出ています。 パチンコに入る人を 

注意してみると年配のおじさん達が多いようです

10

 

 

 

11:パチンコ隣りには、いろんな日常用品雑貨の安値販 

売の店がありました。 この安売りのほかには値段の高 

いブティックも数ヶ所あり、イタリアからの輸入品を扱って

ました。 この商店の中のイタリア製輸入生地レーヨンのスト

ールは、百貨店と同じ万円のられていした

11

 

 

 

12:占いの店も多くありました。 興味のある人々のため 

未来の運命を鑑定しています。

12

 

 

 

 13:この店は、毎日産地から新鮮な魚を直送している寿司 

店です。 一貫65円の看板を出していますが、客は疎らで 



13

 

 

 

14店街の路地を携帯ったので、ちょっとはっきり 

しない写真ですが、私に映画《三丁目の夕日》を髣髴と

せました。

14

 

 

 

15丁目の夕日》の映画のスチール写真、上の写真と似 

てませんか?

15_2

 

 

 

 

昔日重来:全日本最长的商店街,庶民的情绪与忧伤

2012-02-05 21:34:19   辛子IN日本



搬到大阪三年多,因为有事去天神桥筋六丁目,昨晚第一次有
 

机会走进天神桥筋商店街。



1
:天神桥筋商店街南北2.6公里,沿街有600多家店铺,是全日本

第一长的商店街。照片是手机拍的,又是晚上,效果不太 

好。抱歉。

这条日本最长的商店街,起源于日本江户时代(1603-1868),

以当时日本最大的蔬菜水果批发市场“天满青物市场”为中心发

展起来的。

2
:第一次走进这条商店街,昔日的日本扑面而来: 便宜的日用百

货、扒金库传来的轰鸣弹子声、各色餐厅里飘出的菜香、 算命先

生、手相大师、修鞋配钥匙的手工店铺、理发店、还有整体按摩院

......简直是一条活生生的生活百科街道,应有尽有、包罗万象。这

是一条与现代日本宁静的住宅小区氛围截然不同的商店街。整条

街洋溢着最为日常的庶民生活之日常。   这是手机拍摄的修鞋配

钥匙的一家街角店铺,两位20来岁的年轻人站在窄小的店铺内忙

碌着,估计他们既是老板也是伙计。

3
:这些漂亮的“钥匙外套”的主要顾客,是日本的小女生们。 

女孩子们可以选定自己喜欢的卡通形象,在这儿为自己定做一 

个特殊的、唯一的漂亮钥匙“外套”,价格从几百日元到一千多日

元不等。

4
:一家十分窄小的饮食店,但居然挤满了食客,还有人在店排 

队等待。不知道这家看起来既窄小又破旧的小店为何如此人气。 

日本一家电视台的美食频道,曾经做过一次“全日本最破旧人 

气店排行榜”,估计这家店若给挖掘出来,想必也能榜上有名。

5
:在这家商店街还发现了N家专门收购并贩卖二手名牌皮包的 

专门店。特意走进去看了看,全是顶尖级世界名牌。 价格从几 

万日元到十几万日元不等。 例如一个LV的二手提包,看起来 

几近全新,仅卖8万日元左右,合RMB7000元不到。 还有一

看起来6成新的LV包,大约3-5万日元不等,大约RMB25-4

左右。

6
:与生意不错的二手名牌店相比,这家和服店几乎看不到人影, 

即使打出全场折扣30%的大写招牌,也鲜有顾客登门。

7
:这是我至今看到过的最便宜的理发店:剪头&做发型只须15 

00日元(RMB120元)左右。中间所写的「ウエラパーマ」,翻译成

中文就是“威娜烫发”威娜是德国美发公司WELLA,使用这家公

司的药水烫发只须3000日元(RMB240多元)。

8
:一家学生制服的专卖店。在日本刚刚上中学的孩子,父母要 

花大约12万日元左右(RMB1万元左右),为孩子购置冬夏二

的学生制服。

9
:走在这条商店街上,除了不绝于鼻的饭菜香,就是满耳扒金 

库弹子房的轰隆声。 从来没有进过日本的扒金库,不了解它的 

玩法,也不了解里面的世界。 这些每天守在扒金库玩赌博游戏 

的人,他们每天的生活费用来自哪里呢? 因为对于忙于工作的 

公司职员而言,是根本没有时间进入这类场所的。

大阪市长桥下徹多次提出要像澳门一样, 在大阪发展博彩业,

令其成为大阪市政府的财源之一。 如果这一项发展博彩业的政

策,未来真正在大阪得到推广,不知道是大阪之幸呢,还是大阪

之不幸?  不得而知。

10
:这条商店街上的扒金库非常多,而且大门外全都是巨大字体 

的招牌和广告。留意了一下进入扒金库的人,以上年级的阿吉桑 

之类为多。

11
:与扒金库相邻的,是各色廉价销售的日常用品店。除了这些 

便宜店铺外,也有几处价格不菲的服装店,专卖来自意大利的舶 

来品,这类店铺里的一条人造丝的意大利披巾,也跟大百货店一 

样卖到上万日元不等。

12
:还有不少算命先生的店铺,为好奇的人们鉴定他们未来命运。

13
:这家每天从产地新鲜直送新鲜生鱼的寿司店,打出一贯65 

元的招牌,但依旧食客稀薄。

14
:在商店街的一个岔路口用手机拍下的这张有些模糊的照片, 

让我想起一部日本电影的名字---《三丁目的夕阳》

15
:《三丁目的夕阳》的电影剧照,是不是和上面一张有些像呢?

 

 

 

 

 

|

« 2332 中国は見る(1232) 日本 尖閣を含む離島に名称をつける | Main | 2334 中国は見る(1234) 日本の昔ながらの町  なつかしい町並 (下) »

社会生活」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 2332 中国は見る(1232) 日本 尖閣を含む離島に名称をつける | Main | 2334 中国は見る(1234) 日本の昔ながらの町  なつかしい町並 (下) »