« 2342 中国は見る(1242) 日本のネットでの論争:これこそ本当の“中国脅威論” | Main | 2344 中国は見る(1244) ネットの質問に対する回答 : 日本の「 職場実態 」など »

2343 中国は見る(1243) どうしたら金持ちの男と結婚できるか?

 

ある投資家が 若い女性の“どうしたら金持ちの男と結婚できるで

しょうか?” との質問に答えた返信


一位日本投资家写给年轻女孩的回信:怎样才能跟有钱男人结婚? 
2012-02-13 22:19:07   
辛子IN日本


日本のゴシップ記事を見ていたら、《年収1000万以下の

男とは食事しない》という見出しがあった。 記事は日本の

30-40歳前後の未婚のキャリア・ウーマン達の、“婚活”

(結婚準備活動。日本語で「結婚活動」を略して「婚活」と

いう)に参加する時の相手に対する理想像を紹介したもの

ある。  これら結婚適齢期を過ぎたアラサー・アラフォー

みなさん、“婚活”パーティーで、男達に最初にする質問

みなさんの年収はいくらですか?”だと言う。

これらの未婚のキャリア・ウーマン達は、このような計画を

立てている。 将来、結婚したら、奥さんと子供の面倒を見

るほか、たまには海外旅行とショッピングに連れて行ってく

れなくてはいけない。  これを当たり前にやり遂げるには、

夫の年収は最低1200万円以上なくてはダメだ。  そのた

め女性かこのような発言が飛び出したのである。  “年収

1000万以下の人は、 この婚活パーティーに参加しないで

ほしい” 

金持ちと結婚する----これは幸せな生活を求める多くの女

性達の夢です。 中国人であろうと、日本人であろうと、どの

の人であろうと、基本的に例外はありません。 なんて言

たって、金持ちの生活は“成功者の生活”を意味している

らです。

女性の夢について、金持ちは、一体どう思っているのでしょ

うか?  これからご紹介する手紙は、ある投資家が若い女

に答えた返事です。 これから多少は知ることができるで

ょう。

これは、なかなかいい手紙です。  ですから、一夜にして

シンデレラ”から“王女”になることを夢見る女性達に 

特に翻訳して、バレンタインデーのプレゼントとします。 

若い女性がJ.P. モルガン社長 にメールを送りました。 質

内容は、“どうしたら金持ちの男と結婚できるでしょうか?

というものでした。



社長の返事は次の通りです。 

 

宛先: J.P. モルガン社長 

送信者: 若い女性 

件名:どうしたら金持ちの男と結婚できるでしょうか?

 

若くて可愛い女性のあなたへ 

興味深くあなたのメールを読みました。 実際、あなたのよ

うに考える人は少なくないと思います。 ですから、投資家

としてあなたの問題に答えさせてください。 


私の年収は8千万円以上あります。 あなたのいう条件は

たしているので、私にはあなたの質問に答える資格があ

ると思います。  ビジネスマンの視点から言うと、あなたと

結婚するのは最悪の選択だと言えます。 

答えは簡単です。 説明させて下さい。 

少し詳しく説明すれば、あなたがおっしゃっていることは、

貌”と“お金”の交換ということです。 Aさんが「美」 提供す

るかわりに、Bさんがそれにお金を払うということです。 

もそうすると、そこには厄介な問題が出てきます。 私の

お金は無くならないけど、君の美しさっていずれ消えていき

ます。 

もっとはっきり言えば、私の収入は年々増えるけど、君の美

貌は年々衰えていく。 ビジネスライクに言うと、私には魅

的な「資産」があるけれど、 君の 「資産価値は低い」 と言

ざるをえない。 

しかも、実際のところ君は普通の資産すらない。 あっとい

間に変化する「消費資産」でしかない。 君の価値は10年後

にはもっと悪く なるでしょう。 ウォールストリートには、「短期

取引」ていうのがありますが、 “君とのデート”   にはその「短

取引」がピッタリだと思います。 

もし、取引するモノの価値が将来、下がると考えた場合、そ

取引するモノは長期的に所有できません――これが君のい

「結婚」です。  少し言い方が悪くなってしまうけれど、君は資

産としては、“売られる”か “レンタル”に した方が賢明な選択

だということになります。 

君は年収8千万円以上なら誰でもいいという――そう考える

は構わない。  でも、 私たちは君とはデートはいいけど、結婚

はできません。 


アドバイスするとしたら、“金持ちと結婚する方法”を探すという

のは忘れ、自分自身で金持ちになり年収8千万円を稼ぐことを

お勧めします。 金持ちのおバカさんを探すより、その方がよっ

ぽどいいと思います。 

こんな返事になりましたが、少しでも参考になればと思います。

あ、それから、もし“レンタル”に興味あるんだったら、連絡して

ください。



一位日本投资家写给年轻女孩的回信:怎样才能跟有钱男人结婚? 
2012-02-13 22:19:07 
辛子IN日本


看到一篇日文的八卦文章,标题叫《拒绝跟年收少于1000万的

人共餐》,文章介绍日本30-40岁前后的未婚的公司女职员们,

在参加 “婚活”时 (婚活: 即婚姻介绍派对,日文汉字写成“结婚

活动”简称“婚活”)时的择偶标准。   这些大龄未嫁的女士们,在

“婚活”派对上, 遇到男人们的第一个问题就是: “各位的年收是

多少?”



这些未婚的公司女职员们,做了一个这样的预算:将来结婚后,

除了养太太养孩子,还要能时不时去去海外旅行购物之类,能

够很普通地就做到这些,做丈夫的年收起码得要1200万日元以

上才行。因此,有女子喊出这样的口号:“年收低于1000万的

话最好别来参加这里的婚活派对”。 



嫁个有钱人----这是无数追求幸福生活的女孩子们的梦想。

无论中国人日本人还是哪国人,基本都毫无例外。  因为有

人的生活通常意味着“成功者的生活”。



对于女孩子们的梦想,有钱人的内心,又是怎么想的?看看

面这封日本投资家写给年轻女孩子的一封回信 ,也许能

够略知一二。

这是一封很不错的信。特意翻译过来,送给情人节里,渴望一

夜之间从“灰姑娘”变“公主”的女孩子们。 

一位年轻女性写了封邮件给J.P. Morgan社长,问“怎样才能

有钱男人结婚”?

社长的回信如下。 


收信人:J.P. Morgan社长

送信人:一位年轻女性

主题:怎样才能跟有钱男人结婚?

 

给年轻可爱的女性:

饶有兴趣地阅读了你的邮件。其实,有你这类想法的人还真是

不少。所以,请允许我作为一名投资家来回答你的问题。 

我的年收在8千万日元以上,我想我应该是满足你所说的条件

的,因此应该有资格回答你的问题。 站在一个商务人员的角

度,我想跟你结婚可以说是个很糟糕的选择。 

因为回答过于单纯,所以请允许我说明一下下。 

稍许详细地追加说明的话,你所说的意思,也就是拿“美貌”

来与“金钱”进行交换:A奉献出美貌,而B则对美貌付出金

钱。

但这样的话,就会出现一个棘手的问题:我的金钱虽不会变

少,而你的美貌,却会日渐消失。 甚至,我的收入会年年

增加,而你却不会一年比一年美丽。

使用商务性语言来说明的话,也就是我所拥有的是“魅力资

产” 而你所拥有的却只是“廉价资产”。 

而且实际上,你甚至连普通资产都不是,只不过是急速变化

的“消费资产”而已。你的价值在10年后会变得更加恶劣。

在华尔街,有“短期交易”之说,“和你的约会”也就相当

于这种“短期交易”了。 

如果考虑到交换物品的价值在将来会贬值的话,那么这一交

换物品则不可能是长期性持有的物品----也就是你所说的“结

婚”。虽然这个说法有点恶劣----但是如果将你作为资产的话,

与其被卖还不如选择“出租”更为明智。 

你说年收8千万日元以上不管是谁都行---当然这么想也并不算

坏。但是,我们不会跟你结婚,只会跟你约会而已。 如果要

我给你个忠告的话,那么建议你忘记 “寻找跟有钱人结婚的

方法”这一想法,而让你自己成为年收赚取8千万的有钱人,

这可远比寻找一个有钱的傻瓜蛋要好得多哦! 

回信给写成这样子了,不过如果能对你有所帮助的话…

~还有:如果你对“出租”感兴趣,记得联系我。

|

« 2342 中国は見る(1242) 日本のネットでの論争:これこそ本当の“中国脅威論” | Main | 2344 中国は見る(1244) ネットの質問に対する回答 : 日本の「 職場実態 」など »

社会生活」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 2342 中国は見る(1242) 日本のネットでの論争:これこそ本当の“中国脅威論” | Main | 2344 中国は見る(1244) ネットの質問に対する回答 : 日本の「 職場実態 」など »