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2342 中国は見る(1242) 日本のネットでの論争:これこそ本当の“中国脅威論”

 

日本网民之热评:这才是真实的“中国威胁论” 

2012-02-15 19:06:05  辛子IN日本

 

 昨日は、暇だったものでつい 《日本人の目に映る“中国人”

と“韓国人”》を訳して紹介してしまった。 ところがネットの人

は日本人が書いたものではないかと疑った。 疑った理

は中国人をあまりによく言いすぎ、中国人をけなすとこ

が少なかったので、中国人として、みんな戸惑ったようだ。

ヒツジがオオカミにいじめられていたのに、突然ある日オオ

カミが羊をいじめなくなり、更に“羊さん、羊さん、 あなた

キツネよりずっといい奴”とお世辞を言ってるようなもの-

---羊がこの話を聞いた後の「疑の心理状態」が想像で

ます。 私は、中国の大部分人は今、このような「羊の心

状態」だと思っています。 



ネットの人たちの“羊の心理状態”を和らげるため、次に、今日

の日本の2ちゃんねるに載った中国に対する発言を訳して紹介

します。



2月14日環球ネットは、《ウォール・ストリート・ジャーナル》の

中国を論評した記事 《中国消費者 パクリ商品にソッポ》を掲

載しました。 記事の内容は次の通りです


劉文忠さんは、1400元(約16,800円)でノース・フェイス

製のスノーブーツと羊のオーバーを買った。  街中の屋台の

店で買った模造品で、価格は正規品の五分の一だった。



本物と偽物を買う感覚には違いがある。 正規の品を身に

つけている時はやっぱり誇らしく思える” 劉さんは36歳、

ファイバーの科学技術製品の販売会社を経営しており、月

約15000元(約18万円)と収入は安定している。   パクリ商

品は中国でまだ販路があるけれど、しかし劉さんの話は中国

の消費者の変化を示している。 中国人はもうこれまでのよう

に偽ブランド商品に夢中にならなくなった。



中国国家品質検査総局の去年の調査によると、28歳~35

歳の中国女性の95%が、偽ブランドのバッグを恥ずかしい

感じている。  マッキンゼーの調査結果によると、偽ブランド

の服装や皮製品に対する中国の消費者の需要数量も落ち

込みを見せ、2008年の31%から、2010年には15%に下

落している”



(原文のアドレス:http://china.huanqiu.com/eyes_on_china/

economy/2012-02/2436423.html 



この文章が日本語に訳され、日本の“天涯”―2ちゃんねる

サイトに転載され、日本のネットのやじ馬たちの議論を巻き

起こした。 その発言を抄訳し、以下にご紹介します。


:韓国と違って中国には恥の文化はあるからな。 だからこ

そ本当の経済発展をしそうだからこわい。 それが中国脅威

論の真実だからな。

バカな地方の汚職官僚が足を引っ張ってくれれば、日本にと

ってはラッキーなんだけど。 

:中国に行ったじいさんに聞いた。  バブル前の日本みたい

だったって。    20年すればマナーや常識もついてくると思うっ

て。  韓国は何年たっても変わらないが。 

:これは日本にとって危機的なニュースだな。 中国人が世界

一般の常識を身につけてしまうほど恐ろしいことはない。 

:中国人が偽者買わないとチョンは商売あがったりだな。  

湾人と同じ民族なわけだし真面目になればたしかに脅威だね。 

:ブランド屋の洗脳能力はすごいな。 

:中国人は偽物は偽物と言う。 韓国人は偽物をオリジナルの

本物だと言う。 

:そんなことないだろう。 実際の購入は、金に余裕がある層だけ。 

:中国が本気で自国のコンテンツ産業を育てる気があるのなら、 

1:海賊版の撲滅 

2:国民への著作権教育 

これを行うべき。  コンテンツ制作者に、消費者からお金が行く仕

組みが無いところに産業など成り立たない。 

:知り合いの中国人が日本で土産物買う時はメード・イン・ジャパ

ンであることを確認して買うからな。  ほとんど メイド・イン・チャイ

ナだし、日本人ですら気にしてないのに。

10: ほう…… 一部の中国人の文化水準・倫理水準が上がってき

てるということ? とりあえず人間界へようこそ、中国人さん。 

11:その通りだな マジで日本人ヤバイわ。 パクり民族だからこそ

GDPが増えようが三流国家扱いだったのに、中国人の民度が上が

るのは非常にヤバイ。 本気(常識人)になった中国人こそ世界最強 

唐同志注:“民度”は日本語では、国家や国民の生活程度、知識水

準、教育水準、文化水準など進歩の程度を言う)

12:中国人が真面目に努力することを覚えたら、日本はぜってー勝

てねぇ かなりヤバイと思う。

13:全国民津々浦々まで、民度が上がることはないとは思うが、 

とえ国民の5%がそうなっただけでも、日本の人口の半分だからな。 

14:衣食住足りて礼節を知る、まさに言葉通りだな。

 

15:パクリ商品は貧乏人の精一杯の背伸びだし、金を持っててもブ

ランド物に価値を見出さない奴はパクリなんて買わずノーブランドを

買う。 

16:中国人が恥を知るなんて天変地異の前触れか? 

17:香港に毎年いってるが中国人(大陸人)の民度があがってるの

は事実。 内陸部はまだ暗黒大陸気味っぽいな。 なんとかカプセル

とか。 

18:20年来の上海の知り合いは、出会った当時は俺の年収の32%

だったけれど、今は俺の4倍だよ。 もともとブランドには興味のない

奴だったけど、正月に会ったらモンブランのクロコ革ブラック時計を付

けてた。 

19:金持ちの民度は、日本人以上かもな。 欧米で教育を受けてた

りしたら、なおさらな。 

20:持ち歩かない物や外から見えない物は、相変わらずニセモノだら

け。 

 

日本网民之热评:这才是真实的“中国威胁论”

2012-02-15 19:06:05  辛子IN日本



前天偷闲翻译了一篇口水贴《日本人眼里的“中国人”和“韩国

人”》,结果有不少网友怀疑不是日本人所写,怀疑的原因是

中国人说得太好,贬低中国人的地方太少,因此作为一名真

的中国人,大家感觉很不习惯。这就好比一头羊,被狼欺负过,

 突然有一天狼不再欺负羊,还恭维说“羊啊羊,你可比狐狸好

多了。”----可想而知羊听了这话之后的狐疑心态。我觉得

们中国目前大部分人就是这种“羊心态”。



为了缓和一些网友的“羊心态”,下面再翻译一篇今天2CH上日

本网民对中国的评论。 214日环球网刊登了一篇《华尔街日

报》评论中国的文章 《中国消费者不再热衷买山寨货》,这篇文

章说:

刘文忠(音)先生最近刚花1400元人民币购买了一双乐斯菲

North Face)雪地靴和一件羊毛外套,如果在街头小摊购置仿

冒品,其价格不过是正品的五分之一。



买正品和假货的感觉不一样,我为我能穿着正品而感到骄傲。

刘先生36岁,经营一家光纤科技产品销售公司,收入稳定,

收入大约15000元。



尽管山寨货在中国还有销路,但刘先生的话显示了中国消费者

的转变,中国人不再像从前一样迷恋山寨货。



中国国家质检总局去年的一项调查显示,28岁至35岁之间的

中国女性中95%的人表示会因为使用仿冒的手提包感到尴尬。

麦肯锡的一项调查显示, 对服装和皮革制品的仿冒品有需求

的中国消费者的数量也在下降,从2008年的31%下降到2010

年的15%。”

(原文地址:http://china.huanqiu.com/eyes_on_china/economy

/2012-02/2436423.html



这篇文章被翻译成日文,又被转载到日本的“天涯”—2CH网站

上,引来日本网民的围观和热议,摘译部分评论如下:

1:韓国と違って中国には恥の文化はあるからな。 だからこそ本

当の経済発展をしそうだからこわい 。  それが中国脅威論の真

実だからな。  ばかな地方の汚職官僚が足を引っ張ってくれれ

ば日本にとっては ラッキーなんだけど。

 

跟韩国不同,中国是有“耻文化”的正因为如此,经济真正发展

的话才非常可怕。 这才是真实的“中国威胁论”  虽说那些蠢

货一样的地方贪官帮忙扯后腿,对日本而言很幸运地说…

2:中国行ったじいさんに聞いた。 バブル前の日本みたいだっ

たって。 20年すればマナーや常識もついてくると思うって。

韓国は何年たっても変わらないが。

 

听去过中国的大叔说,说是跟泡沫经济之前的日本很象。 

20年的话礼仪啊常识啊也会跟上来。  韩国可是多少年都

没变化啊。

3:これは日本にとって危機的なニュースだな。 中国人が世界一

般の常識を身につけてしまうほど恐ろしいことはない。

 

这对日本可真是危机新闻啊。 没有比中国人掌握了世界一般

 

4:中国人が偽者買わないとチョンは商売あがったりだな。 台湾

人と同じ民族なわけだし真面目になればたしかに脅威だね。

 

中国人不买假货的话棒子们的生意算完了。 跟台湾同一民族,

 

5:ブランド屋の洗脳能力はすごいな。

名牌店的洗脑能力好强啊。

6:中国人は偽物は偽物と言う。 韓国人は偽物をオリジナルの本

物だと言う。

 

中国人假货就会说是假货。  韩国人假货也说成真货。

7:そんなことないだろう。 実際の購入は、金に余裕がある層だけ。


8:中国が本気で自国のコンテンツ産業を育てる気があるのなら、

1:海賊版の撲滅

2:国民への著作権教育

これを行うべき。  コンテンツ制作者に、消費者からお金が行く仕

組みが無いところに産業など成り立たない。



中国真的想认真培养自己国家的内容产业的话:

1
:灭绝盗版

2
:对国民进行著作权教育

必须这么干。 如果没有来自消费者的对原创者的付费结构,

本无法形成产业。

9:知り合いの中国人が日本で土産物買う時はメードインジャパン

であることを確認して買うからな。ほとんどメイドインチャイナだし、

日本人ですら気にしてないのに。



我认识的中国人,在日本买礼物时都要确认是不是“日本制造”。

 

10: ほう…  一部の中国人の文化水準?倫理水準が上がってき

てるということ?  とりあえず人間界へようこそ、中国人さん。

 

~  这是在说一部分中国人的文化水准·伦理水准提高了?

11:その通りだな。 マジで日本人ヤバイわ。 パクり民族だから

こそGDPが増えようが三流国家扱いだったのに、中国人の民度

が上がるのは非常にヤバイ。  本気(常識人)になった中国人こ

そ世界最強。

 

正是如此。 这么一来日本人糟糕了啊。 正因为是山寨民族,

所以即使GDP增加也还是被当成三流家看待,但如果中国

人的民度增强的话,可就非常糟糕。 中国人若开始认真,变

得有常识起来的话,世界最强啊。



(唐同志注:“民度”是日文词组,指的是一个国家或地域所

住的人们,他们的知识水平、教育水平、文化水平和行动样式

 

12:中国人が真面目に努力することを覚えたら日本はぜって

勝てねぇ。 かなりヤバイと思う。



中国人若知道了要认真努力,绝对超过日本。 

13:全国民津々浦々まで、民度が上がることはないとは思うが、

 たとえ国民の 5%がそうなっただけでも、日本の人口の半分だか

らな。

虽说中国全国各地的民度不可能都提高,但假设只有5%国人

的民度上升,就是日本一半的人口了!

 

14:衣食住足りて礼節を知る、まさに言葉通りだな。

仓廪实而知礼节,衣食足而知荣辱,果然如此啊。

15:パクリ商品は貧乏人の精一杯の背伸びだし、金を持ってても

ブランド物に価値を見出さない奴はパクリなんて買わずノーブラン

ドを買う。

 

山寨品可是让穷人们挺直了腰杆。 即使有钱却看不懂名牌价值

的家伙,不会买名牌而是买非名牌。

16:中国人を恥を知るなんて天変地異の前触れか?

中国人都知道羞耻了,这是天地变异的预告?

17:香港毎年いってるが中国人(大陸人)の民度があがってるのは

事実。 内陸部はまだ暗黒大陸気味っぽいな。 なんとかカプセル

とか。

 

每年跑到香港的大陆人的民度在提高这是事实、但内陆地区还是

黑暗的大陆氛围、就像密不透气的胶囊一样 。

1820年来の上海の知り合いは、出会った当時は俺の年収の32

だったけれど、 今は俺の4倍だよ。   もともとブランドには興味のな

い奴だったけど、正月に会ったらモンブランのクロコ革ブラック時計

を付けてた。



认识了20多年的一位上海朋友,刚认识时他的收入只有俺的年收

32%,但现今已经是俺的4倍了!   以前是个对名牌毫无兴趣的

家伙,这次过年时见面,居然戴上 了万宝龙黑色鳄鱼皮手表。

19:金持ちの民度は、日本人以上かもな。   欧米で教育を受けてた

りしたら、なおさらな。



估计有钱人的民度超过日本人吧。  再到欧美接受教育的话,就更

加了。

20:持ち歩かない物や外から見えない物は、相変わらずニセモノだ

らけ。


随身带不动的、外表看不见的,照样全都是假货。


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