« 2323 中国は見る(1223) 日本の小学生はどのようにして中国を見ているか? | Main | 2325 中国は見る(1225) “芥川賞”作家 超不機嫌 爆笑記者会見 »

2324 中国は見る(1224) 日本での“中国春節商戦” 「中国人は旧正月を楽しみ、日本人は大金を稼ぐ」

 

日本的“中国春节商战”:中国人过大年,日本人赚大钱

2012-01-26 15:49:54  辛子IN日本 

ネットのみなさん 新年おめでとうございます 今年もみな

さんにとって健康でいい年でありますように。 新年もあっ

という間に半分が過ぎてしまいました。 



日本は西暦の元日を祝うだけで、春節(旧正月)はお祝いし

ません。 春節を忘れられない在日中国人の中には、ネット

で、豪華な郷里の正月料理を見つめ、ツバを飲み込んでい

人もいるかもしれません。 一人、海を越え、日本の奥さ

をもらい、世界一のおいしい食べ物を食べても、やはり最

に心の奥底に切々と思い出されるのは、子供のころ食べ

郷里の漬け物なのでしょう。 無理もありません。 こうい

う“名言”があります。 “一番の愛国は何か? 胃が一番

愛国だ” “胃が一番の愛国だ”は、とてもわかりやすくて、

本当のことだと思う………愛国の熱血は「ニセモノ」かもし

ないが、しかし愛国の胃酸は絶対に「ホンモノ」です。 

この澎湃と逆巻く“愛国胃酸”の中、テレビをつけて見ると、

春節のこの数日の日本のニュースは、中国人の顔を盛ん

に映し出していた。 朝のニュースから夜のニュースまで、

中国の観光客の報道ばかりである。 秋葉原をはじめと

する日本各地の電器街は、どこも“春節を楽しく過ごそう

(歓度春節)”の赤い垂れ幕や、お祝いを意味する“赤色

の商品”がいっぱい並べられていた。 日本の繁華街の

店も至る所、中国語の表示だらけで、“真っ赤な”海のよ

うになっていた。 



Photo

観光庁の「訪日中国人観光客の人数統計」
 

一昨日前の夜、見たテレビ番組の中で、ある会社の「中国人

観光客をどう対応するか」の訓練の模様を報道していた。 

この会社は、中国人観光客の日本でのショッピングの特徴を

総括し、従業員をどのように対応すべきか特訓していた。 

例えばこの会社は、中国人観光客のショッピングの特徴を大

きく2つに総括していた。 第1は、1度に大量買いする。

例えば一度に電気炊飯器を10個買ったり、或いは製品番号

の同じカメラを8台、買ったりする。 第2は、中国人観光

客は、よく値切る。 もしくは、“もう少し安くなりません

か?”と聞くことだ。 



Photo_2大阪商工会議所 「中国人観光客の接客セミ

ナー

Photo_6

日本人は “いかに中国を理解する”かを勉強中

今朝のテレビ番組の中で、日本のあるテレビ局が、中国の観

光客に対する現場取材調査を行っていた。  このテレビ局の

美人記者が、繁華街の中で、中国からの観光客を次々に質

していた。 “すみません、あなたが日本に来て、絶対買い

たい商品は何ですか?” この現場取材から、このテレビ局

は結論を出した。 “日本に来る中国人観光客が、絶対買い

たい商品のナンバーワンは化粧品で、84%以上にも達した。 

第2位は家電製品だった。 化粧品の中で最も人気があった

のは資生堂で、その次がコーセーで、そのほかDHCの化粧

品と薬が中国人観光客の人気を集めていた”

どうして84%以上の中国人観光客が日本で、化粧品を買う

のか? このテレビ局の分析によると、第1の理由は、日本

の化粧品は中国国内のものより安いからだという。 同じブ

ランドの日本の化粧品が、中国では関税がかかり、値段が日

本より1800円から2400円前後高くなる。 第2は日

本の化粧品の品質は間違いなくよく、しかも同じアジア人の

皮膚にぴったりしている。 第3は日本での買物は、ニセモ

ノの心配がないことだ という。 



春節のゴールデンウイークで日本に“ショッピング旅行”に

来る以外、この際、日本で整形したいというおしゃれな人も

いる。  例えば、40歳を越した女性は取材に対して、

40万円を使って、日本でちょっとした整形手術を受ける

つもりです”と言う。  もう一人、20歳余りの若い女性

は、160万円で整形手術をするという。 どうして日本で

整形手術をするのかというと、日本の整形は技術がずば抜け

ており、非常に自然で整形した跡もわからないからだという。 

Photo_4春節期間中 中国人観光客は日本のメディアの

高い関心を受ける


Photo_3本人は真剣、恐ろしいくらい 中国人観光客

「接客セミナ」だけでなく、中国人観光客に

対応する本もあるその本には:「どのようにし

たら中国人観光客からもっと金を絞れるか?」

書いてある 

以前、日本が中国に旅行を開放したばかりの頃は、日本人は

中国人観光客の消費能力に対して理解が十分でなく、日本の

旅行社も一般的に、中国人の「懐」を「好意的」に考え、中

国人観光客には、みんな一律に安い旅行プランだった。 例

えば、食事は日本の味などないファースト・フード、泊まる

ところは一泊数千円ほどの狭くて込んでいる安い旅館だった。 

だが現在、中国人観光客が大量に日本にやってくるようにな

ってから、日本人はやっと、中国人観光客の消費能力がこの

ようにすごいことに気が付いた。 データによると、中国人

観光客が日本で買物に使った金額は、平して1人9万6千円

で、日本を訪れる外国人の中で最高だという。 中国市場に

対する嗅覚神経が鈍っていたことに、やっと目覚めた日本人

は、今、中国の旅行市場の潜在能力に気付き、中国の豊裕層

に対し積極的に“奪い合い”競争を始めている。 例えば、

定期的に中国の富豪クラブに中国語版の「日本旅行雑誌」を

送ったり、「日本のトップホテルや豪華な食事セットの旅行

プラン」などを紹介している。 日本の観光庁によると、去

年春節を含む1-3月は、中国からの観光客だけで、日本国

内の消費金額は484億円に達している。 春節をやらない

在日中国人が、春節の宴会のカラー写真を見てあっけに取ら

れているように、中国人観光客の消費能力に、日本の商店も、

今や中国人の財布の話となると、よだれがダラダラ、流れ流

れて「飛流直下三千尺」だという。


日本的“中国春节商战”:中国人过大年,日本人赚大钱

2012-01-26 15:49:54  辛子IN日本 

各位网友过年好,先给各位拜年,祝福新年健康好运。


日子过得真快,转眼春节长假就过去一半了。 

在日本只有元旦,没有春节可过,惦记过春节的在日华人,估

计只能打开电脑上网,盯着眼花缭乱一桌又一桌的家乡菜照片

拼命咽口水。一个人可以走遍千山万水,娶遍天下洋妞,尝遍

天下美味,但最终心心念念悲悲切切惦记的,却可能只有一碟

儿时吃过的家乡泡菜。呵呵~难怪有句“明言”说: “什么最

爱国?胃最爱国。”“胃爱国”是爱得很质朴很实在的----爱国

的热血很可能是假的,但爱国的胃酸却绝对是真的。 

在澎湃的“爱国胃酸”中打开电视,发现春节这几天的日本新

闻,十分给中国人长脸:从早间新闻到晚间新闻,全都是关于

中国游客的报道。以东京秋叶原为首的日本各地的电器街,都

写满了“欢度春节”的红色标语,并摆满了象征喜庆的“红颜

色商品”,日本繁华的商店街,除了到处飘荡着中文,还成了

象征喜庆的“红色海洋”。 

日本观光局对访日中国游客的人数统计 

前两天晚上看过的一个电视节目里,报道了某家公司如何培训

店员接待中国游客,这家公司总结出中国游客在日本购物的一

些特性,并针对中国游客的购物特性,培训员工应该如何对应,

例如这家日本公司总结出中国游客购物的二大特征:第一喜欢

一次性大量采购。例如一次性购买10个电饭煲、或是一次性购

8台货号相同的相机等等; 第二中国游客购物时往往喜欢砍

价,喜欢问“能不能再便宜点?” 

大阪工商会所正在就如果接待中国游客组织培训讲座 

日本人正在学习如何“了解中国” 

而今天早上的一个电视节目,则是日本一家电视台对中国游客

的现场采访调查。这家电视台漂亮的日本女记者,在日本的繁

华街“逮”住来自中国的游客逐个询问:“请问您来日本,必

买不可的商品是什么?”通过这样的现场采访,这家电视台得

出结论说:来日本的中国游客,必买不可的商品第一是化妆品,

高达84%以上,第二才是家用电器。而化妆品中最受欢迎的是

资生堂,其次是高斯, 此外还有DHC的化妆品和保健用品也

十分受中国游客的欢迎。



为什么会有高达84%以上的中国游客来日本后必买化妆品呢?

这家电视台分析说:第一因为日本的化妆品比中国国内便宜,

同样品牌的日本化妆品,到中国后附加关税上等,价格要比在

日本贵RMB150-200多元不等;第二是因为日本化妆品质量

的确不错,适合同为亚洲人的皮肤;第三是因为在日本购物,

不用担心有假货。 

春节长假除来日本“购物旅游”外,还有一些爱美人士也利用

这个时机来日本做整容。例如某位年过40的中国女性对采访她

的日本记者说:她准备花40万日元(大约RMB33千左右)

在日本做个小型整容手术。而另一位20来岁的年轻女孩,也打

算花160万日元(RMB 13万左右)做整容手术, 问为什么选

择在日本做整容手术,回答说因为日本的整容技术高超,十分

自然,很难看出整容的痕迹。 

春节期间中国游客受到日本媒体的高度关注

日本人认真起来,是很可怕的,不仅有针对中国游客的讲习班,

连针对中国游客的书都有了。

这本书告诉你:如何从中国游客身上赚到更多的钱?。 

好几年前,日本刚刚开放中国旅游时,日本人明显对中国游客

的消费能力缺乏足够认识和理解,那时候日本的旅游社通常十

分“善良”地为中国人的钱包着想,面对中国游客,清一色提

供的都是廉价的旅游线路,例如毫无特色的日式快餐、几千日

元一晚窄小拥挤的便宜旅馆等等。而现在,当中国游客开始大

量踏上日本土地之后,日本人才惊讶地看明白中国游客的消费

能力如此惊人。有数据显示:中国游客在日本光购物所花费的

金额,平均每人高达96千日元,是所有来日本旅游的外国

人中最高的。因此,面对中国市场总是嗅觉神经迟钝、一向后

知后觉的日本人,现在总算是回过了神来,看明白了来自中国

的旅游市场潜力,并开始面向中国富裕层积极地“大打出手”

---例如定期给中国的富豪俱乐部邮送中文版日本旅游杂志,介

绍日本顶尖级旅馆和豪华旅游套餐等。据日本观光厅调查显示,

去年包括春节长假在内的1-3月份,光是来自中国的游客,在

日本国内消费金额就高达484亿日元。就像过不上春节的在

日华人面对春节家宴的彩色照片口水直咽一样,中国游客的消

费能力,也令日本商家现在一提起中国人的钱袋,就口水成瀑,

飞流直下三千。

|

« 2323 中国は見る(1223) 日本の小学生はどのようにして中国を見ているか? | Main | 2325 中国は見る(1225) “芥川賞”作家 超不機嫌 爆笑記者会見 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 2323 中国は見る(1223) 日本の小学生はどのようにして中国を見ているか? | Main | 2325 中国は見る(1225) “芥川賞”作家 超不機嫌 爆笑記者会見 »