« 2258中国は見る(1170) 日本での“反日映画”上映について(下) | Main | 2260 中国は見る(1172) 中国人のマナー・レベルも分極化へ (下) »

2259 中国は見る(1171) 中国人のマナー・レベルも分極化へ (上)


中国人的素质也在两极分化

2011-06-23 08:38:23   辛子IN日本


ネットの友達からメールがきた。 いくつか質問があった。 

その中の質問にこういうのがあった。


あなたは日本人のマナーについてよくご存知だと思います。 

中国の教育を広く普及する上で、このような個人の礼儀作法

が、中国の次世代の道徳に役立つと思いますか?”


日本人の個人的素養と公徳心については、世界の誰もが認

るところです。 例えば:私達は日本がとてもきれいなこと

を知っています。 日本人は痰を吐かないし、決して勝手に

ごみを捨てたりしません----これは事実です。 でも、はっき

り言いましょう。 何事も絶対ということはありません。 

 

例えば:私の家は三方が通りに面しています。 庭の回りの

塀の下には、下水溝があります。 毎週、私はこの下水溝の

溝の中を何度も掃除します――通行する人が溝に吸い殻を

ょっちゅう投げ捨てるからです。 時には空になった缶を投

げ込んで行きますーー言うまでもなく、この人たちは、もち

ん日本人です。


それから、私達の回りのどの家もほとんどみな犬を飼ってい

ます。わが家の庭の曲がり角に電信柱が立っています。 そ

の電信柱は犬達が外出する際の公衆便所になっていて、ほ

んどの犬が、その電信柱を通る時、足を上げて地面に“地

図”を描き、それから意気揚々と立ち去って行きます。 こん

のはどうってことはありません。 普通、犬の散歩をする日

本人の多くは、小さいビニールと小さいシャベルを持ってい

ます。 この犬達が外を散歩する時、通りでもしウンコしたら、

その場で掃除し、家に持ち帰って始末します。 ほとんどの

日本人はちゃんとすると言いたいところですが、やはりなに

ごとも例外があります。 例えば、犬を散歩させる日本人の

中には、たとえ犬が街中でウンコをしても、まるで掃除する

気などなく、ウンコをそのまま大通りに置きっ放しにしてサッ

サと逃げ去る人もいます。 このような公徳心のない日本人

も数は少ないですが存在します。


さて、中国の話をしましょう。 特に公共衛生面の対応につ

いて、中国人、少しもいいところがないとボロクソに

己批判しています。 私も、“中国人の公共的マナーは、確

かに良くない”と思います。

 

例えば、去年の夏、私は北京に行きました。 私の母と娘と

一緒に長城を登りました。 私達が気分よく長城に登ってい

た時、8、9歳くらいの中国の小さい女の子に出会いました。 

お父さんとお母さんが“引率”し“保護”している中、長城

の上で熱気あふれる小便をしたのです-----その時、回り

には欧米の観光客も歩いており、みんなその小便をよけな

がら、横目で見ていました。 娘は驚いたような目で私を見

ました----本当のことを言えば、私のその時の思いは、恥

ずかしさでいっぱいでした。 あの気持、今なお適切な言葉

が浮かびません。 なんといっても、私の心の中では、「恥

ずかしい」という気持ちばかりでした――私と年の近い中国

の両親に対し、どうして子供にこんな教育をするのか! 

長城の入口に、たくさん公衆トイレがあったのに、どうして

えてやらなかったのか? 長城に上がる前に、子供のこう

したことを、事前に考えてやればいいのに。

 

 

辛子IN日本 中国人的素质也在两极分化

2011-06-23 08:38:23   辛子IN日本

 

收到一封网友来信,问了好几个问题,其中一个问题是:


您对日本人在对外的文明礼节方面的认识,您觉得这种良好

的个人修养,在中国有无机会得到复兴般的推广普及教育,让

中国下一代能在个人品质方面有所进益?”

日本人的个人修养和公德心,似乎在全世界都有目共睹。例如:

我们都知道日本很干净,日本人从不随地吐痰,也决不会随手

乱扔垃圾----这是个事实。但是我想说:凡事都从来没有绝对。

比如说:我在日本的家三面临街,临街的院子外围,有一条围

绕着院墙的排水用的下水沟,每个星期我都要打扫这条下水沟

N----因为经常会有过路的人朝沟里面扔烟头,偶尔的时候,

还会有人扔进去几个喝空了的易拉罐---不用说,这些人,当然

也是日本人。

还有:我们这儿的人家家户户几乎都养狗,在我家院子拐角处,

有一根电线杆,那根电线杆就成了狗们出门溜达时的公共厕所,

几乎每条狗在路过那条电线杆时,都会抬起一条腿来,在地上

湿润出一片“地图”,再扬长而去。这些倒是还没什么,一般

来说:溜狗的日本人,大多会随身带个小朔料袋和小铲子,这

样狗们在外溜达时,若不小心沿街拉了狗巴巴,可以随时打扫,

并带回家扔掉。应该说:大部分日本人做得很好,但也一样凡

事有例外:例如有些溜狗的日本人,即使狗们在街头拉了狗巴

巴,也居然会根本不打扫,就让那堆狗屎光明正大地暴露于大

街之上,扭头而去----这种没有公德心的日本人,也许在日本所

占比例不多,但也一样存在。

而说到中国,特别是在公共卫生方面的素质,我们中国人,从

来都是做自我批判的,并且几乎将自己批判得一无是处。我想:

我们中国人的公共素质,的确是做得不够好。例如去年夏天我

去北京,带着我母亲和我家小朋友一起去爬长城。我们才刚刚

兴致勃勃地爬上长城,就遇到一个89岁左右的中国小女孩,

在爸爸妈妈的“率领”和“保护”下,在长城上撒下了一泡热

气腾腾的尿-----当时正有一群欧美游客走在我们身边,大家都

小心翼翼地避开那泡尿,择地而行,侧目而去。而我家小朋友

则用一种N不可思议的目光看着我----说句心里话,我当时的感

受,真是说不出的羞愧难当,那份心情,至今找不出适当的语

句来表达。总之,我心里感觉说不出的羞耻----那对与我年龄相

近的中国父母,他们怎么可以如此教育孩子!在长城的入口处,

有不少公共厕所,为什么就不会想到:在登上长城之前,考虑

到孩子的这些个人私事,事先解决一下?

 

|

« 2258中国は見る(1170) 日本での“反日映画”上映について(下) | Main | 2260 中国は見る(1172) 中国人のマナー・レベルも分極化へ (下) »

中国関係」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 2258中国は見る(1170) 日本での“反日映画”上映について(下) | Main | 2260 中国は見る(1172) 中国人のマナー・レベルも分極化へ (下) »