« 2249 中国は見る(1162) TPP加入問題と子供の時事問題について (上) | Main | 2251 中国は見る(1164) 日本人について »

2250 中国は見る(1163) TPP加入問題と子供の時事問題について (下)

小さい時から社会問題に“関心”を持つこと

从“关心”开始,从小培养公民素质 

2011-11-11 09:59:12   辛子IN日本

“あなた、そんなこと考えてはいけないわ。 クリスマスと新年

が間もなく来るわね。 あなたはクリスマスや新年の贈り物、

欲しいでしょう?”


それはもちろん欲しい”“クリスマスや新年の贈り物”と聞い

て娘ははしゃいだ様子を見せた。


でもね、今年のあなたのクリスマスや新年の贈り物、多分

今までよりずっと減るわね”


どうして?”


なぜって、この間、タイで大洪水あったでしょ。 タイの日本

工場が影響を受け、操業停止になり、多くの部品が生産でき

なくて、世界的供給ネットが打撃を受けたの。 それがもろに

日本の年末商戦に影響するのよ---この年末商戦中、ど

家のお父さん、お母さんが子供達に用意する新年の贈り物

を含めてね。 例えば:もしタイの工場で洪水がなく物資

十分供給されれば、多分千円分でいおもちゃをプレ

ントできたかもしれないけれど、でも、生産ができなく

ったから、値上がり始めているの。 パパとママが

で買おうとしても、あなたの気に入るものなんか買えな

わねと娘に話した。

え~っ?”子供の表情が真剣な顔になった。


それからリビアるわねと続けた。 “この国遠い

アフリカにあるけど、あなた毎日テレビで放送されていた

見てたでしょう。 この国の人は革命をやったんです。 

あなたもしかしたら、あんな遠い国革命なんて、中国、日

といったアジア国に影響なんかあるものかと思ってい

んじゃない? でも影響あるのよ


わかってるわよ。 お母さん石油のことでしょう。 

あの国は石油が出るもの 娘が口をはさんできた。 “リ

ビアの労働者がみんな革命に行って、石油を生産しなくなっ

ちゃったから、石油価格上昇しちゃうのね。 そうすると、

石油の値段が高くなって、車を持つ人に影響するわけ



ウン!”子供はうなずきながら続けてこう言った。 私、

大きくなったらわない。 毎日電車地下鉄に乗

ば、影響はないもの


(母つぶやきなんという論理 このような考え

するなんていやはや~嘆かわしい



あなた買わなくっても、どうしても食事をしないわ

けにはいかないわね?”と話を続けた。 “あなたが20

になった頃、地球は今よりもっとグローバル化し、国と国の

間の経済依存は今よりもっと緊密化するでしょう。 その

には、あなたは大きくなってフランスへ行こうがアメリカ

へ行こうが、あなたこの地球む以上、あるで起った

、今よりもっとほかの国を巻き込むことになります。 

だから、あなたはこの世界で起るについてある程度理解

持ち、しかも自分の考えで判断しなくてはいけません。 そ

うすれば、利害得失を判断でき、支持や反対をすることがで

きます――だって、これってあなたの生活に関係することな



世界で暮す何人といえども、。 人として生きる権利など

自分の権利を持っています。 でもこの権利って、人があな

たにくれるわけじゃないの。 あなた自身が自分でがんばり、

守らなきゃいけないの。 自分の生活をよくしたいと思うな

ら、自分の権利と利益をどう守るかよく考えないといけない

わね。 だから、このことをできるようにするためには、小

さい時から、世界のことに関心を持ち、自分の身の回りで発

生している事に関心を持つことです。 あなたはまず、この

世界に関心を持ちなさい。 そうすればあなた自身のことも

わかってきます――それもあなたの勉強の一部です”と娘に

言い聞かせた。


両耳があっても天下の事を聞かず、一心に聖人の本を読む

べし” これは昔、封建の専制時代の人が、知識人に残した

教訓のことばです。 でも、今も多くの利口で従順な中国の

知識人は、依然として“政治は知らない”、“国事はどうで

もいい”といったノンポリの姿勢をよしとしています――で

もこれは困ったことです。 こういう言葉があります。 

政治は私達が毎日呼吸する空気のようなものです。 あな

たにそれが見えなくても、関心を持たないといけない――だ

って、あなたが呼吸する空気の質は、直接あなたの健康に影

響するからです” 正常な人だったら、どうして自分の健康

に関心を持たないでいられましょう?



政治って何か? 農民にとって、政治は畑でできるダイコンで

あり、労働者にとっては、毎月もらう給料です。 主婦にとって

は、毎日の買物かごの野菜です――これらが政治なのです。 

政治に関心を持ち、国事に関心を持つことです。 一つ一つ

の政策の変化が自分の家庭や次世代に与える影響に関

を持つことです。 その上で、それを支持するか反対するか、

自分の考えで判断するのです。 これが現代文明国家で

要な国民の素養なのです。 こうした素養は、小さい時か

育てなくてはいけません。でないと、“聖賢の本”をいくら読

んでも、昔のように権勢にひざまずくしかできなければ、

遠に奴隷のようにこき使われるしかありません。


从“关心”开始,从小培养公民素质 

2011-11-11 09:59:12   辛子IN日本

MII,你不能这么想。”妈妈说:“圣诞节和新年马上要到了,

你一定想得到许多圣诞新年礼物吧。”

那当然。”听到“圣诞新年礼物”几个字,MII马上来了精神。

可是,今年你得到的圣诞新年礼物,也许会比往年少许多。”

为什么?”

因为前段时间泰国的大洪水,令许多开办在泰国的日本工厂遭

受影响,不得不停工,许多零部件无法生产,跨越国界的世界性

供应网被破坏了,影响到日本的年末商战---这个年末商战中,就

包括各个家庭的爸爸妈妈为孩子们准备的新年礼物。例如:如果

在泰国的工厂没有遭洪灾,物资供应充足的话,也许花上1千日

元,就可以买个很好的玩具送给你,但现在因为生产不足,于是

物品开始涨价,爸爸妈妈花上1千日元,只能卖一个差到你甚至

不想要的玩具送你了。”我回答MII说。

噢?”小朋友的表情开始严重起来。

还有利比亚。”我说:“这个国家在很远的北非,你每天在电

视上看到介绍的,这个国家的人在闹革命。你或许会想:那么远

的国家闹革命,对中国、日本这样的亚洲国家有什么影响呢?也

会有影响。”

啊,我知道,妈妈是说石油吧,那个国家生产石油。”小朋友

插嘴说:“利比亚的工人全闹革命去了,没有人生产石油的话,

那么石油价格就会上涨,这样会影响到有车的人,应该油价会变

贵。”


嗯!”小朋友边说边点头,道:“看来我长大后不要自己买车,

每天乘坐电车地铁就好,免得受影响。”


(妈妈画外音:这是什么逻辑!这种思维真是不成体统啊~~要打

PP~~



你不买车,但总得吃饭吧?”妈妈说:“等你20岁的时候,地

球将比现在更为全球化,国与国之间的经济依存将比现在更紧密,

那时候不管你长大后住到法国还是美国,只要你还居住在这个地

球上,一个国家发生的事情,都会比现在更深刻地牵连到另外的

国家,所以,你得对这个世界上发生的事情有所了解,并且要有

自己的判断和思考,这样,你才会懂得权衡得失,站出来支持或

者反对-----因为这关系到你自己的生活。”



每个生活在世界上的人,都有一份属于自己的、属于作为一个

人的生活权利,但这份权利,不会有人白白送给你,而要靠你自

己懂得去为自己坚持、为自己争取。你想要让自己生活得好,就

要懂得如何维护自己的权益。而要做到这一点,必须从小开始,

学会关注世界,关注你身边正在发生的事,你必须先懂得关心这

个世界,才能真正关心到你自己----这也是你学习的一个部分。”

妈妈对小朋友MII说。



两耳不闻天下事,一心专读圣贤书”。这是古代封建专制时代,

中国古人留给读书人的古训,可是,至今仍有许多很乖很听话的

中国读书人,依旧在为自己“不问政治”“不问国事”的逍遥姿

态而引以为豪----这是令人困惑不解的。有句话说得好:政治就像

我们身边每分每秒必须呼吸的空气,你看不见它,但却不可以不

关心它----因为你呼吸的空气质量,直接影响到你的身体健康。一

个正常的人,怎么可能会不关心自己的身体健康呢?



什么是政治呢?对农民来说,政治就是土地里长出的萝卜,对工

人来说就是每月口袋里的工资,对主妇来说就是每天菜篮子里的

蔬菜----这些都是政治。关心政治,关心国事,关心每一个政策变

化将带给自己的家庭和下一代的影响,然后做出自己的认识与判

断,去支持它或者反对它-----这正是作为现代文明国家必备的一

种公民素质,这样的公民素质,应该从小开始培养,否则,“圣

贤书”读得再多,也依旧只能对权势下跪,只能永远被奴役。

|

« 2249 中国は見る(1162) TPP加入問題と子供の時事問題について (上) | Main | 2251 中国は見る(1164) 日本人について »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 2249 中国は見る(1162) TPP加入問題と子供の時事問題について (上) | Main | 2251 中国は見る(1164) 日本人について »