« 2233 中国は見る(1151) 日本の子供の理想は 小さいが具体的 (下) | Main | 2235 中国は見る(1153) 中国の“詰め込み教育”と日本の“ゆとり教育”(下) »

2234 中国は見る(1152) 中国の“詰め込み教育”と日本の“ゆとり教育”(上)

辛子 IN日本 中国教育的“紧”与日本教育的“松”

作者:唐辛子 出版社:复旦大学出版社




中国と違い、日本は毎年4月が新学期だ。 一学年は3学期に

分かれている。 冬・夏休みの外、春休みがある。 来週から、

日本の学校は春休みになる。 春休みは短い。 大体2週間ぐ

らいである。


春休みの前に、我が家の小学生が生活がんばりシートを持

ち帰ってきた。 この小学校低学年の子供の生活がんばりシ

ートは、全部で14項目あり、内容は次のようなものである。

 

. 早寝早起きしよう

2.一日三食、ちゃんと食事をしよう

. 偏食せず、残さず食べよう

. いつも正しい姿勢でいよう

. 明るく、元気に大声で挨拶をしよう

. 怪我などしないようにしよう

. 食後はちゃんと歯を磨こう

. ちゃんと手を洗い、口をゆすごう

. 外で元気一杯遊ぼう

10.いつもハンカチとティッシュを忘れないようによう

11.借りたものはちゃんと返そう

12.友達と仲良く遊ぼう

13.友達の悪口は言わないようにしよう

14.友達とケンカしないようにしよう


がんばりシート一番下には、ハイ~みんなできています

か? あまりできていない人は、引き続き頑張って下さい!” 

と書いている。


低学年用生活がんばりシート14項目中には2

ヶ所に“遊ぶ”と触れているところがある。 しかし、勉強

関係する項目は一つもない。 日本の義務教育について

る程度理解しているならわかることだが、日本公立学校

の教育環境はゆったりしていてもし、大小さまざまな塾の

先生達が子供達のために“特別講習”をしなければ、公立

学校の子供達、ほとんど日中遊んでいることになる――

授業先生は室で教科指導を行わない「ゆとりの時間」

だし、授業が終わったら、運動場公園で追っかけたり、野

球したりで全身、汗まみれである。

 

よく中国国内の友達から、中国の教育がいかに悪いかといっ

た話を聞いたことがある。 中国のここ10近くの教育につい

て、私は直接な体験認識がなくみないたものばかりで

ある。 だから、いくら聞いても国の教育が一体どう“よくない”

のか実感することができません。 でも、国の小学二年

の数学の試験問題を見たことがあります。 

小試験だというのに、ビッシリと書かれた試験問題が3~4

ありました。 それに比べると、日本二年の練習問題

枚を超えたものはなく、またその1枚の印刷文字がとて

も大きい上マンガ式の絵になっているものもあります。 しか

も、中小学二年の子供が桁の割り算っていると

いうのに、日本二年はやっと九九を始めたところです。 

ですから、の父母子供の勉強大変だこぼしてい

るけど、私は自分の子供が、日本の公立学校勉強が遅れ

ているのではないかと心配し、子供を早く塾に行かせなくて

いけないのではないかとしょっちゅう考えていところです。

 

辛子 IN日本 中国教育的“紧”与日本教育的“松”(1)

作者:唐辛子 出版社:复旦大学出版社

中国教育的“紧”与日本教育的“松”


和中国不一样,日本是每年4月入学。一个学年有三个学期,除

寒暑假之外,日本还有个春假,下星期开始,日本的学校马上要

放春假了。春假时间不长,一般就两星期左右。


放春假之前,我家小学生带回家一份“努力度自我确认表”,这

份供小学低年级孩子进行自我努力度确认的表格,共有14个项目,

内容是这么写的:


1.
能够做到早睡早起了;
2.
一日三餐都好好地吃饭了;
3.
不挑食,什么都吃;
4.
能够做到总是保持着正确的姿势;
5.
能够明朗、精神地大声问候;
6.
没有受过什么大伤;
7.
饭后能做到好好刷牙;
8.
认真洗手、漱口;
9.
在户外精神百倍儿地玩耍;
10.
没有忘记随身携带手绢和纸巾;
11.
借的东西都好好地归还了;
12.
和小朋友们之间很友好地一起玩耍;
13.
没有说过朋友们的坏话;
14.
没有脱离小朋友们。


确认表的最下面还写着:“嗨~大家都做得怎么样呢?做得不够

的人,请继续加油哦!”


这份给低年级孩子看的“努力度自我确认表”的14个项目中,有

两次提到了“玩耍”,但没有一个项目是与学习有关的。凡是对

日本的义务教育有所了解的人都知道,日本公立学校里的教育环

境宽松,如果不是有大大小小的私塾老师们在为孩子们开“小灶”

的话,公立小学的孩子们,几乎就是整天在玩——上课的时候老

师领着在室内做手工玩,下课之后在操场上、公园里追追打打地

玩到满身是泥满头是汗。

 

经常听到国内朋友说起国内教育如何如何不好,对于国内近十几

年来的教育,我没有亲身体验和直接认识,都是道听途说来的,

所以,听了半天也无法感受国内的教育究竟如何“不好法”。但

我看过国内小学二年级孩子的数学小考题,仅仅一个小考,就已

经密密地有34页纸了,而日本二年级孩子的习题,从来没有超

过一页纸,这一页纸上的字,还印刷得很大,甚至还外加几幅漫

画式插图。而且,当国内小学二年级孩子都已经开始做二位数除

法的时候,日本二年级的孩子们才开始学背乘法口诀。所以,当

国内的父母们都在抱怨孩子学习太重的时候,我却在担忧自己的

孩子在日本的公立学校里学得太少,时刻在想着是否需要早些送

子去上私塾。


|

« 2233 中国は見る(1151) 日本の子供の理想は 小さいが具体的 (下) | Main | 2235 中国は見る(1153) 中国の“詰め込み教育”と日本の“ゆとり教育”(下) »

社会生活」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 2233 中国は見る(1151) 日本の子供の理想は 小さいが具体的 (下) | Main | 2235 中国は見る(1153) 中国の“詰め込み教育”と日本の“ゆとり教育”(下) »