« 2248 中国は見る(1161) 三浦友和 百恵さんとの結婚生活を語る | Main | 2250 中国は見る(1163) TPP加入問題と子供の時事問題について (下) »

2249 中国は見る(1162) TPP加入問題と子供の時事問題について (上)

小さい時から社会問題に“関心”を持つこと

从“关心”开始,从小培养公民素质 

2011-11-11 09:59:12   辛子IN日本

 


最近、日本中(政府から国民まで)、みんなTPP加入問題

を論じている。 賛成、反対が半分ずつで、賛成・反対拮抗

している状況下、一体TPPに参加するのかどうかが、日本

人の頭の痛い問題となっている。



TPPとは何か? 下の説明をご覧ください。

TPPの正式名称は、“環太平洋経済連携協定”で、一般的

にTPP協定に加盟した国の間では、工業製品、農業などの

全部の関税が廃される。 TPPは最初、シンガポール、

ニュージーランド、チリ、ブルネイなどの4ヶ国で、2005年

のAPEC(APEC)の枠内で発効されたほんの小さい多国間

貿易協定だった。 しかし以前の経済協力協議と違うところ

は、このTPPには“戦略的協力”内容が含まれており、知的

所有権、労働構造、金融・医療サービスなどの非関税障壁

撤廃する自由化協定であることです。


2009年のシンガポールAPEC会議で、アメリカのオバマ大

統領は高い調子で米国はTPP交渉に参加すると宣言しまし

た。 国際貿易の角度から言うと、TPPが打ち出している

“戦略的協力”内容は、米国が推進する自国の貿易基準

役立つものです。 TPPは米国の伝統あるWTO以外に、

由貿易を推進する新しいルートとなるものです。



今日、朝食の時、テレビのニュースの中で、日本の地方の農

民達が、東京で集会を開き、国会前前までデモを行い、口々

にスローガンを叫び、TPP参加に反対していた。 見たところ

60~70歳ぐらいの農家の女性が、自分が植えたダイコンを

抱き取材に答えている場面があった。

 

私はドジョウ首相の野田さんに言いたいんです。 ドジョウは畑

から離れたら生きて行けません”


TPP反対”集会に参加した農村のおばあさん達は、自分

手で植えたダイコンに、“TPP反対”の文字を書き、記者に対

してこう語っていた。


米を自給自足できない国は、自立することなんかできません! 

私達はなんでアメリカ人の言うとおりにしなきゃいけないんで

すか?”


このような画面に、私はジーンときた。 私はテーブルの向かい

に座っている娘に尋ねた。


TPPって知ってる?”


うん。 環太平洋貿易協定でしょう”と娘が答えた。 娘は母親

から、毎日“朝日小学生新聞”を必ず見るよう言われている。 

だからこの時事問題についても多少は知っている。


じゃあと私は更に聞いた。 “あなたは、日本の農民達がなぜTPP

に反対するか知ってる?”


娘:“もしTPPに参加したら、海外の安い米と野菜が入って来て、

日本の農民が生産する米と野菜は、価格が高すぎるため、売れ

なくなるからでしょ” と子供は答え、“そうなったら農民の生活は

ますます苦しくなり、お金が入らず生活できなくなり、畑仕事をす

る日本人はますます減ってしまいます”


そうね。 日本の現在の食糧の自給率は39%しかなく、しかも

高齢化のため、日本の農村で畑仕事に従事している人は少な

くなっているの。 もしTPPに参加したら、もっと減ってしまうで

しょう。 いつか日本人が食べるものは、すべて輸入に頼ること

になるかもしれないわね”


え~、もしそうなったら、他の国との関係がもし悪くなった時、

食糧を輸入できなくなったら、日本人は餓死してしまうんじゃな

い?” と娘は驚きの声を上げた。 “もしそうなら日本は参加

しない方がいいんじゃない。 どうして賛成する人がいるの?”


それは、日本の制造業、例えば日本の自動車、電器製品は、

世界で人気があるでしょう。 もし他の国に持って行って売

時、税金が掛らなければ、安く売れるのね。 安くて品質も良

ければ、買う人も増える。 そうなれば、日本の制造業は今よ

りもっとお金を儲けることができるわけ。 だから、日本の自動

車メーカー、電器メーカーなどの制造業は、TPP参加を支持し

ているの。 もし参加しなかったら、日本の工場で生産する多

くの自動車や電器製品は、韓国などその他の国と競争できず、

世界的な自由貿易で負けてしまうのです。 もし、日本の制造

業が発展しないと、お金を儲けることができず、多くの人が仕

事を失い、みんな暮していけなくなるんです”と私が説明した。

そうなの。 じゃあどうしたらいいの?” 娘が質問した。


あなたは日本のTPP参加をどう思うの? あなたは、TPP参

加に反対? それとも賛成?”と尋ねた。

私、この問題、私と関係ないと思うんだけど?”娘が答えた。


関係ないことないでしょう? あなたは日本で暮しているのよ。

TPPに参加するかどうかは、日本で生活するすべての人に影

響するんです”


私、大きくなったらフランスへ行くの。 日本では暮さない”と

娘が答えた。



この答えに、母親としては「かっ」とした。

 

从“关心”开始,从小培养公民素质 

2011-11-11 09:59:12   辛子IN日本

最近,从日本政府到日本国民,大家都在就日本是否加入TPP

一事争论不休。有一半人反对,也有一半人赞成,在赞成和反

对旗鼓相当的情况下,到底要不要加入TPP,成了全日本人头

痛的问题。

什么是TPP?看下面的一段解释:

TPP
的全称,是“环太平洋战略经济连携协定”,凡加入了TP

P协定的加盟国之间,将废除工业品、农业品等全部关税。TPP

在最开始,只是由新加坡、新西兰、智利和文莱等四个国家于

2005年在亚太经合组织(APEC)框架内签署的小型多边贸易

协定。但与过去的经济合作协议不同的是,TPP增加了“战略

合作”内容,是废除政府调配、知识产权、劳动机制、金融医

疗服务等一切非关税壁垒的自由化协定。


2009
年新加坡APEC会议上,美国总统奥巴马高调宣布美国加

TPP谈判。从国际贸易的角度讲,TPP提出的“战略合作”

内容,更有助美国推行有利于自己的贸易标准。TPP是美国在

传统的WTO之外,推动自由贸易的新途径。

今天早餐的时候看电视新闻,看到日本的地方上的农民们,都

到东京聚会去了,大家跑到国会门前大喊口号,反对加入TPP

一位看起来有六七十岁左右的日本农妇,抱着自己种的萝卜,

面对采访镜头说:


我想告诉泥鳅首相野田,一条泥鳅离开了田地是活不下去的。”

这位参加“反对TPP聚会的日本农村老太太,在自己亲手种

的萝卜上画上“反对TPP的字样,对记者说:


一个连粮食都不能自给自足的国家,是不可能自立的!我们

为什么就一定要听美国人的话?”

这样的镜头,让我很感动。我问坐在餐桌对面的小朋友MII


知道TPP吗?”


嗯,是环太平洋贸易协定。”MII回答说,她每天被妈妈要

求必须看“朝日小学生新闻”,因此对时事问题略知一二。

我问:“你知道为什么日本农民们会反对TPP吗?”


MII
:“如果加入TPP的话,海外便宜的大米和蔬菜进来了,

日本农民生产的大米和蔬菜会因为价格过高,卖不出去。”

小朋友说:“这样农民的生活会越来越艰难,赚不到钱,无

法生活的话,种地的日本人会越来越少。”


我:“是啊,日本现在的粮食自给率只有39%,因为人口老

龄化,现在日本农村种地的人已经越来越少了,若加入TPP

的话,说不定会更少,也许有一天日本人吃的东西,全得依

赖进口了。”



唔,若这样的话,如果万一和其他国家关系变差,无法进

口粮食的话,日本人岂不全要饿死?”小朋友很惊讶:“既

然这样,日本不加入就是了,为什么还会有人赞成呢?”



因为日本的制造业,例如日本的汽车、电器产品,在世界

上很受欢迎,如果拿去别的国家卖,又不需要加出口的海关

税金的话,会卖得更便宜,又便宜又质量好,买的人会增多,

这样日本制造业会比现在更赚钱。所以,日本的汽车厂家、

电器厂家等制造业,非常支持加入TPP,因为若不加入的话,

日本的工厂生产的那么多汽车和电器,会竞争不过像韩国等

其他国家,会很容易被世界化的自由贸易给淘汰,日本制造

业若不发达,赚不到钱,许多人失去工作,大家的日子,也

一样会不好过。”我说。

这样啊。那该怎么办呢?”MII问。


MII
你对日本加入TPP如何看呢?如果是你,会赞成呢还

是会反对?”妈妈问。


我觉得这和我没什么关系吧?”MII说。


怎么会没关系?你要在日本生活,而是否加入TPP,对每

个在日本生活的人都会产生影响。”


我长大之后要到法国去,不会在日本生活。”MII回答说。


这样的回答,真是令妈妈有些生气。

 

|

« 2248 中国は見る(1161) 三浦友和 百恵さんとの結婚生活を語る | Main | 2250 中国は見る(1163) TPP加入問題と子供の時事問題について (下) »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 2248 中国は見る(1161) 三浦友和 百恵さんとの結婚生活を語る | Main | 2250 中国は見る(1163) TPP加入問題と子供の時事問題について (下) »