« 2228 中国は見る(1146) 元寇の沈没船 発見 | Main | 2230 中国は見る(1148) 日本人は中国人が嫌い? (下) その他:日本語を学ぶコツ? 等々 »

2229 中国は見る(1147) 日本人は中国人が嫌い? (上) その他:日本語を学ぶコツ? 等々

 

ネットでの質問:日本人は中国人が嫌い? 日本語を学ぶコツ

は? 等々

答网友问:日本人讨厌中国人?学好日语的窍门?等等...

2011-02-10 13:32:56 辛子IN日本




毎日、私のところにはネットの友達から沢山のメールが届く、

少ない時で10通くらい、多い時は数十通から百通近くになる

時もある。 私は自分の時間がある時や興味があるものについ

て、その中のいくつかを選んで回答している――この選択は私

のわがままかもしれない。 メールを出す人はみな、回答を期

待していると思う。 回答しなかったことについて、お詫びす

ると共に、理解とお許しを戴きたい――なんといっても、ブロ

グは私の仕事ではないからです。 でも、ブログは私の日常生

活の一部にはなっています。


今日、受け取ったメールの中に、いくつか可愛い質問があり、

しかも時間を要せず、私が簡単に答えることができるものがあ

りましたので、すぐ返事を出すことにします。 このブログに

メールを出してくれた友達の同意を得ましたので、ブログ上に

参考としてご紹介いたします。 また、この問題に興味やほか

の考えがある方は、一緒にこの問題を考えてご一報ください。


To
:辛子さま:

 

今日は! 私はあなたのブログのファン“黒猫髑髏蜜棘”です。 

ちょっといくつか質問させて下さい。

1. 日本人は本当にクジラやイルカを捕獲するのですか?

 もし、本当だとして、今もやはりそのように獲っているの

 ですか?

2. 日本人は猫が好きですか? 

3.  日本は動物達の生命を大事にしていますか?

4. 日本人は猫や犬を食べますか? なにか関連する法律の

定がありますか?

 

5. 日本人のほとんどの人は中国人が嫌いですか? 

 6. 最後に失礼な質問ですが、辛子さんは日本人が嫌いでしょ

 うか? 

あなたが暇な時、私の問題に答えて下さればと思います。 

お体お大切に、仕事が順調でありますように!


猫妖怪より

 

TO:猫妖怪様 

ははは、猫妖怪様、今、ブログを書こうとしていたら、メール 

が届きましたので、まずあなたに簡単にお答えします。 次の 

回答をご覧ください。



. 日本人は本当にクジラやイルカを捕獲するのですか? も 

し、本当だとして、今もやはりそのように獲っているのですか? 


〉〉クジラを捕獲することは本当です。 でも、クジラ保護法の 

範囲内です。 というのは、法律の範囲を超えると、制裁を受け 

るからです。 



. 日本人は猫が好きですか? 

〉〉好きな人は多いです。 統計はありません。

 

3.日本は動物達の生命を大事にしていますか? 

〉〉大事にしています。 自分の生命より大事に思っている人 

もいます(どんなに多いか? 動物を愛するあまり最後には

殺する日本人がいることからもわかります)

 

4. 日本人は猫や犬を食べますか? なにか関連する法律の

定がありますか? 

〉〉食べません。 法律の規定はありません。 日本は海洋国 

家で、大陸国家ではありません。 だから日本人はクジラを捕 

獲しますが、陸地の動物を捕獲することはありません。トラは 

肉を食べるけれど、キリンは肉を食べないようなものです。  

ただ食品の種類が違うだけで、キリンが決してトラより環境保 

護だということではありません。

 

5.日本人のほとんどの人は中国人が嫌いですか?

 

〉〉確かに日本人の中には中国人が嫌いな人もいます。 私が 

教えた日本の学生の中にもいました。 彼らは面と向かって、 

私が中国語を学ぶのは台湾が好きだからです。 中国

大陸は好きじゃありません”と言っていました。 もちろん中国

が好きな日本人もいます。 しかしこの人たちが好きなのは、古

の中国と中国の伝統文化で、彼らは中国の歴史・文化に対し

深い敬意を抱いています。 でも、この人たちは中国が好きで 

あっても、中国に対して強い優越感をも持っています。 この

越感は両国の政治制度の違いから生まれたものです。 



. 最後に失礼な質問ですが、辛子さんは日本人が嫌いでしょ 

うか? 


〉〉私が嫌いな人は、国籍によって区別することではなく、う 

わべだけで区別する人です。 例えば、私はうそをつく人が嫌 

いです。 また、わざとごたごたを起こし、陰でとやかく言う人、

こんな私は敬遠します。


最後に、私からかわいい猫妖怪さんに、“私達の質問応答をブ 

ログに載せてもいいですか?”と了解を求めた。 


猫妖怪さんからの回答:“えー、構いません。 載せたら私に 

教えて下さい。 私も転載したいです――” 

 

辛子IN日本 答网友问:日本人讨厌中国人?学好日语的窍门? 

等等... 

2011-02-10 13:32:56 辛子IN日本

 

每天我都要收到不少网友的邮件,少则十来封,多则几十封甚至 

近百封。我根据自己的时间和兴趣,选择回答一些,也选择不回 

答一些-----这或许是我的一个小小的任性。每个人的邮件写出去, 

都是期待回答的,对于不曾回答的,我应该道歉并请求理解与原 

---毕竟写博不是我的工作。但是写博又已经成为日常生活的一 

个部分。

 

今天收到的一封邮件里,所提出的几个问题比较可爱,而且我可 

以简洁作答,不会占用太多时间,于是很快回信过去。征得这位 

小博友的同意,贴到博客里供大家参考,并欢迎有兴趣有想法的 

朋友们,一起来补充完善这些可爱的问题。

 

To:辛子姐
你好!我是你的博友“黒猫髑髏蜜棘”,我想请教你几个问题:
1.
日本人真的捕杀鲸鱼和海豚吗?如果是的话现在他们还是这样

 

做吗?
2.
日本人是不是都喜欢猫咪?
3.
日本是否重视动物们的生命?
4.
日本人吃猫吃狗吗?有什么相关的法律规定呢?
5.
日本人大多数讨厌中国人吗?
6.
最后冒昧问一句,辛子姐你是否讨厌日本人呢?
希望您能抽空回答我们问题。
祝身体健康、事业顺利!
By
:猫妖

 

TO:猫妖 

呵呵,猫妖,我正在写稿,看到有邮件进来,先简单回答你一下。 

看下面的回答。 


1.
日本人真的捕杀鲸鱼和海豚吗?如果是的话现在他们还是这样 

做吗?
〉〉捕杀鲸鱼是有的,不过在鲸鱼保护法范围内,因为超过法律 

范围是要受到制裁的。 


2.
日本人是不是都喜欢猫咪?
〉〉喜欢的很多吧,没有统计过。

3.
日本是否重视动物们的生命?
〉〉重视。甚至感觉超过自己的生命(看那么多虽然热爱动物但 

最后还去自杀的日本人就知道) 

4.日本人吃猫吃狗吗?有什么相关的法律规定呢?
〉〉不吃。不需要法律规定。因为日本是海洋国家,不是大陆国

家。所以日本人会捕杀鲸鱼,但不会捕杀陆地动物。就像老虎吃

肉,而长颈鹿不会吃肉一样。只是食物种类不同,并不意味着长

颈鹿就比老虎更环保。



5.
日本人大多数讨厌中国人吗?
〉〉的确有一部分日本人讨厌中国人。我教的日本学生中就有。

他们直截了当地对我说:他们学习中文是因为喜欢台湾,但不喜

欢中国大陆。当然也有喜欢中国的日本人,但这些人所喜欢的,

是古代的中国和中国的传统文化,他们对中国的历史文化深怀敬

意。但这些人即使喜欢中国,也对中国抱有强烈的优越感,这份

优越感来源于二国不同的政治制度。


6.
最后冒昧问一句,辛子姐你是否讨厌日本人呢?
〉〉我所讨厌的人,不是按国籍来划分,而是以人品来划分的。

例如我非常讨厌说谎的人、讨厌无事生非背后说三道四的人,

这些人我都敬而远之。


最后,我也问可爱的猫妖一个问题:可以将我们的问答贴到博

客去吗?

猫妖回复:嗯好的,贴完之后请告诉我,好让我去转载~

|

« 2228 中国は見る(1146) 元寇の沈没船 発見 | Main | 2230 中国は見る(1148) 日本人は中国人が嫌い? (下) その他:日本語を学ぶコツ? 等々 »

中国関係」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 2228 中国は見る(1146) 元寇の沈没船 発見 | Main | 2230 中国は見る(1148) 日本人は中国人が嫌い? (下) その他:日本語を学ぶコツ? 等々 »