2202 中国の三面記事を読む(923) 上海で地下鉄追突事故
1.上海地下鉄10号線 追突事故 260人負傷
2.上海の地下鉄追突事故で284人が負傷 治療費は無料
3.上海地下鉄謝罪 「今日は上海地下鉄運行史上最悪の日」
4.上海の追突地下鉄 運転中 何度も故障 今年もすでに2回発生
1.上海地铁10号线列车追尾已致260人受伤
2011-09-27 来源:东方网
2.上海地铁追尾事故284人就诊 无需支付费用
2011年09月28日 13:17 来源:东方网
3.上海地铁致歉 称今天是上海地铁运营史最黯淡一天
2011年09月27日 17:17 来源:新民网
4.上海追尾地铁运营期间多次故障 年内已发生两起
2011-09-27 中国网
1.上海 地下鉄10号線 追突事故 260人負傷
の地下鉄10号線の事故による負傷者は総計260人
に達した。
東方ネット記者・王銘沢、劉軼琳9月27日報道による
と、今日(27日)午後2時半頃、新天地駅の信号故障のため、上海
地下鉄10号線が手動操作に切り替えたところ、豫園駅で衝突して
しまった。
急車、パト・カーが現場に到着しており、負傷者が
担架で近くの病院に搬送されるところだった。 現
在、上海地下鉄10号線は伊犁路から四川北路区
域の列車までの運行を停止している。全線で10号線への乗り
換えをストップしており、乗客には行き先ルートの変更を依頼し
ている。
東方ネット記者・王銘沢、劉軼琳9月27日報道によると、今
日午後2時45分頃、上海地下鉄10号線で追突事故が発生
した。
は、追突された車両の後部、運転室のガラスは割
れ、車両の連結部分は変形し、盛り上がっており、
車体はかすかに右へ傾き、トンネルの中の地面に
は血の跡が点々と残り、地上には血の跡がついたティッシュや
その他が散乱していた。
地下鉄は緊急の状況により、ドアが開けられる状
態になった。 しかし、脱出装置が作動せずドア
が開かないため、最後に、乗客達は車両の運転室
から車外に出た。
よると、事故により40数人が軽傷を負った。
重傷者はなく、死亡者もいない。 現在、公安、消防、
地下鉄の技術など関連機関が、事故現場の調査を
行っている。
2.上海の地下鉄追突事故で284人が負傷 治療費は無料
今日午前、上海市衛生局が記者会見を開き、10号
線の追突事故の最新統計による病院での受診情況
について発表した。 東方ネットが確認したところでは、現在時点
で、上海市第九人民病院、曙光病院など9つの病院で診察を受
けた人は284人で、関連の費用は、関係機関が一括して支払い、
負傷者はいかなる費用も支払う必要はないということである。
までに上海市第九人民病院、曙光病院、瑞金病院、
長征病院、黄埔区センター、上海市第二人民病院、
盧湾区センター、産婦人科病院、市児童病院など9ヶ
受けた人の中にはすでに189人が退院し、入院や
経過観察は95人である。 受診者の最高齢は85
歳で、一番最小齢は6ヶ月。 70歳以上は18人お
そのうち4人はもう退院し、3名は軽傷だった。
現在、入院中の負傷者の状態はで安定しており、
重傷者はいない。
事件発生後、市衛生局はこの事故を重大事故として、全市の医
療機関を結集し、積極的に負傷者の応急手当に当り、急患用ベ
ッドの用意をし、負傷者の病状によって病院を手配し、夜通し負
傷者の転院の調整を行った。
東方ネット記者が調査したところ、負傷者の中に双子を妊娠して
いる王さんがいた。 昨夜、産婦人科病院に転院した。転院後は
明らかに体調の異常はなくなり、各検査の指標も正常で、病院は
現在、胎盤の安全について慎重に様子を見守っている。 もう一
人、6ヶ月の赤ちゃんは、昨夜、曙光病院から市の児童病院に転
院し治療を受け、その日のうちに退院している。
現在、記者が西蔵南路上から見ているところでは、救護、公安の
車が、事件現場へ急行している
3.上海地下鉄謝罪 「今日は上海地下鉄運行史上最悪の日」
9月27日、上海地下鉄運営会社は、微博の公式サイトを通じて
10号線の追突事故について、遺憾の意を表明、“今日、上海地
下鉄は運行史上、最悪の一日だ”と述べている。
上海地下鉄の微博の公式サイトには、“最終の原因と責任はどう
あれ、乗客の市民に負傷や損害を与えたことは、誠に申し訳なく
思っています。 全力で負傷者の救出に当るとともに、できるだ
け早く運営を回復します。 関係部門の事故調査と責任追及に対
しては協力いたします。 それから今後、社内の改善を図ります。
幾重にもお詫びいたします。 申し訳ありませんでした”と書い
てあった。
4.上海の追突地下鉄 運転中
何度も故障 今年もすでに2回
発生
中広ネット速報:中国の声《トップ
イブニングニュース》によ
ると、 今日午後2時過ぎ、上海の地下鉄10号線で設備故障の
ため、追突事故が発生した。 公式サイトによると、接触事故
で、怪我人もいる模様、現在、救援が行われているという。
メディアが以前明らかにしたところによると、今回、追突事故
が起こった上海地下鉄10号線は、運転中、何度か故障が起こ
ったことがあるという。
2011年7月28日夜、航中路方向に向かう地下鉄10号線
が、逆の虹橋駅方向に向かって動き出した。 地下鉄運営会社
は、翌日、今回の“方向誤り”事件について、事故はCBTC
信号のグレードアップのテスト中、信号障害が起こったためと
説明した。
2011年8月2日午前、上海のネット“安生小宝”が最初に
ブログで地下鉄の故障のニュースを流した。 10号線が、こ
の日、途中でストップした。 後続の地下鉄がそれを直近の虹
橋駅まで送り、乗客を降ろすことができた。
上述の故障について、上海の地下鉄運営会社は微博の公式
サイトで“謝罪”を表明、メディアの記事では、信号供給会社に
具体的な原因を調査させ、改善措置を提出させ、この種の故
障が二度と発生しないよう厳しくチェックするとしていた。 しか
し驚くことに、10号線は今日(27日)今度は、追突事故を起こ
した。
1.上海地铁10号线列车追尾已致260人受伤
2011-09-27
来源:东方网
东方网9月27日消息:据上视报道,上海轨交10号线事故伤员总
数上升到260人。
东方网记者王铭泽、刘轶琳9月27日报道:今天下午两点半左右,
由于新天地站信号故障,上海地铁10号线采用人工调度,导致
豫园路站两辆列车相撞。
东方网记者在事故现场看到,救护车、警车已抵达现场,一名伤
员被抬出后紧急送往附近医院。目前,上海地铁10号线伊犁路至
四川北路区段列车停止运行,全线停止往10号线的换乘,请乘客
们及时调整出行路径。
东方网记者王铭泽、刘轶琳9月27日报道:今天下午2点45左右,
上海地铁10号线发生列车追尾事故,东方网记者在事故现场看
到,被追尾的列车后驾驶室玻璃碎裂,列车车厢连接处变形、
鼓起,车身微微向右倾斜,隧道里的地面上血迹斑斑,地上散落
着一些带着血迹的纸巾和杂物。
有乘客向东方网记者反映,地铁在紧急情况下可以打开车门,
但他们在事故发生后启动了拉门装置却无法打开车门,最后乘
客们从车头方向的驾驶室离开列车。
根据上海地铁发布的最新消息,事故造成40多人轻伤,无重伤,
无死亡。目前,公安、消防、地铁技术等相关工作正在事故现场
进行勘查。
2.上海地铁追尾事故284人就诊 无需支付费用
2011年09月28日 13:17 来源:东方网
东方网记者刘轶琳、毛丽君9月28日报道:今天上午,上海市卫
生局召开新闻发布会,对外公布了10号线追尾事故中最新统计
的赴医院就诊检查人数情况。东方网了解到,截至目前,用284
人到上海市第九人民医院、曙光医院等9家医院就诊检查,相关
费用医院记帐,将由相关部门统一支付,伤者无需支付任何费
用。
据上海市卫生局副局长瞿介明介绍,截至目前共有284人到上海
市第九人民医院、曙光医院、瑞金医院、长征医院、黄埔区中心
医院、上海市第二人民医院、卢湾区中心医院、妇产科医院、市
儿童医院等9家医院就诊检查。就诊检查人员中已有189人出院,
住院和留观95人。就诊检查人员中年龄最大为85岁,年龄最小
为6个月;70岁以上有18人,12岁以下有3人;外籍人士有7人,
其中4人已出院,3名再远的为轻伤。目前,在院人员伤情稳定,
无危重伤员。
事件发生后,市卫生局高度重视,组织全市医疗力量积极救治
伤员,安排好急诊床位,并根据伤员医院和病情需要,连夜做好
伤员转院协调工作。
东方网记者了解到,伤者中一位怀有双胞胎的王小姐,昨晚已
由九院转到妇产科医院,转院后无明显不适,经检查各项指标
正常,医院目前正对其进行严密监护,做相关保胎治疗。另一
6个月的婴儿,昨晚也已由曙光医院转到市儿童医院接受治疗,
当天就已出院。
3.上海地铁致歉 称今天是上海地铁运营史最黯淡一天
2011年09月27日 17:17 来源:新民网
9月27日,上海地铁通过官方微博就10号线追尾一事致歉,称
“今天是上海地铁运营有史以来最黯淡的一天。”
上海地铁在微博上写道,“无论最终原因和责任怎样,给市民
乘客造成的伤害和损失尤感愧疚。全力抢救伤员;尽快恢复运
营;接受和配合有关部门对事故的调查和追责;坚决整改举一
反三;再多致歉比起实际损害也显苍白,但还是要深深道歉。”
4.上海追尾地铁运营期间多次故障 年内已发生两起
2011-09-27
中国网
中广网快讯 据中国之声《新闻晚高峰》报道,中国之声刚刚
收到的消息:今天下午2点多,上海地铁10号线因为设备故
障发生两车追尾事故,官方说法是擦碰,有人受伤,救援正
在进行当中。 根据媒体之前的公开报道,此次发生追尾事
故的上海地铁10号线在运营期间曾发生多起故障。
2011年7月28日晚间,本应开往航中路方向的上海地铁10号
线列车,却反常地朝着虹桥火车站方向开出。地铁运营方第
二天对这次“开错方向”事件作出解释称,事故因实施CBTC
信号升级调试中发生信息阻塞故障所致。
2011年8月2日上午,上海网友“安生小宝”第一时间在微博上
发出地铁故障的消息,10号线当天“搁浅”在半路,直到后续
列车把它顶送至最近的虹桥路站才疏散乘客。
对于上述故障,上海地铁运营方曾在微博上“表示歉意”,并
在发给媒体的新闻稿上称,已责成信号供应商进一步查清具
体原因,提出针对性整改措施,严防此类故障再次发生。但
令人震惊的是,10号线今天(27日)仍然发生追尾事故。