« 2161 中国の三面記事を読む(910) 木村拓哉 16日 北京で記者会見 (下) | Main | 2163 中国の三面記事を読む(912) 中国人観光客は日本をどう見ている? »

2162 中国の三面記事を読む(911) 中国の小学生の過激な性教育教材 論議を呼ぶ

図入りの性情報に親は心配:北京首都小学校の性教材 論議の的に

图文并茂描写性 家长担心"尺度":北京首部小学生性教材引争议

20110818 16:51:58 上海热线

 

Photo昨日、北京市首都小学生の性教育の

試験的教材《成長の歩み》の大綱が

公表された。 “私はどこから来た

のか?”の部分の図入りで詳しく紹介

されている性交の概念について、ネット上

論議の的となった。

 

この本は、小学生低学年、中学年、高学年ごと

に、“私の身体”、“エイズを予防する”など

個別の内容に分けられている。 その中“私

はどこから来たのか?”の文章の中に、大胆な

性交の概念が書かれており、ネット上で激しい

討論が繰り広げられている。 教材の本文には、

人類が後の時代まで繁栄するため、男性、女

が共同して完成するものです……元気な精子

が早く卵子を探し当てるよう、お父さんはペニ

スをお母さんの腟の中に挿入し、力一杯、精子

を発射ます……”

 

ネットの一部の人達は、図入りの文章で、男女

の性愛の過程を説明するのは、行き過ぎじゃな

いか、まるで“ポルノ”、エロ”丸裸”

だという。 また別の人は、“外国ではとっく

に小中学校の性教育の授業をやっている。 性

の観念について正しく紹介し指導すれば、性の

被害を防止する有効な手段となる”と見ている。


昨日、この本の編纂者の一人である呂衛紅先生

は、“小学生の多くは低学年の頃から、自分は

どこから来たのかについて好奇心を持っていま

す。 もし、ちゃんとしたルートで解答しない

と、あの子達はポルノ雑誌やインターネットで

答えを探す恐れがあります。 これは子供達を

誤った方向へ向かわせることになります。 図

入りで説明する目的は、子供の疑問に答えるも

ので、具体的に見せるためです。 子供の世界

は単純で、大人の観点で子供の世界を見てはい

けません。 外国では、性教育は幼稚園から始

めているところもあります。 中国もその経験

を取り入れ、性を社会文明の中の一部として子

供に教えるべきです”と呂先生は語った。

 

この性の教材はなかなかいい。 図入りで文

章もいい。 子供に説明するのにもわかりやす

い。 子供が少し大きくなったら、私も娘に見

せてあげます。 娘の健やかな成長にとっても

役に立ちます”――周さん(女性)


教材の中の“性交”、“ペニス”、“腟”など

生殖器の語句や図、ちょっと“行き過ぎ”だと

思います。 かえって逆に子供を早熟にさせて

しまうんじゃないでしょうか?――陳ママ

 

子供にとって、これはポルノマンガじゃない

ですか? あまりにも健全じゃありません”

――あるお父さん

 

調査――小学生の14%が性被害にあってもわ

からない

同時に、フォーラムで発表された研究によると、

小学校の多くは、自分の性を自ら守る知識に欠

乏しており、自分のプライバシーゾーンを正確

に認識していない。 調査を受けた小学校4、

5学年の453名の生徒のうち、全てのプライ

バシーゾーン、胸、臀部や排尿する部位の生殖

器官を正確に示せた人はわずか24人で総人数

の5.39%だった。 また73人(調査人数

の16.37%)の小学生はプライバシーゾー

ンがどこなのかまったく知らなかった。 

研究者によると、“小学校の4、5学年の生徒

というと10歳ぐらいで、間もなく思春期に入

るころだが、この年齢でも、まだ自分のプライ

バシーゾーンを知らないのがいる。 もし、性

被害にあっても、性被害にあったと正確に認識

できず、自分を守ることが出来ない”と見てい

る。

 

調査によれば、もし性被害にあったら、81.24%

の生徒は、自分で自分を守る心構えを持ち、性

被害に抵抗したり制止しようとし、自分を守る

意識が強い。 14.13%の小学生はどうしたら

いいかわからない。 性被害にあっても秘密に

してしまう。 性被害にあっても恐さのためお

となしく従ったり、性被害の危害がどういうも

のかわからず大丈夫だと思っている。 また

3.89%の小学生は、性被害を“どうでもいい・

関係ない”と思っている。 また、学校から性

の知識を得ている生徒はわずか19.48%で、

学校の性の教育のたよりない現実が突出してい

る。

 

データによると、10歳ぐらいの小学生の9.05%

が、異性の親と一緒のベッドで寝ている。 男子

生徒が多い。 24.72%の生徒は両親と同じ

部屋だが、違うベッドで寝ている。 研究による

と、両親と同じ部屋、あるいは異性の親と一緒の

ベッドで寝ている小学生は、異性を避けるという

ことがわからず、自分を守る意識が薄くなりやす

い。

 

聞くところによると、北京市が現在作成している

「青少年性の健康教育大綱」の主な内容は、すで

に全市の中学校30校、小学校18校で試験的に

行われ、《成長の歩み》は段階的な成果としてま

とめ、5年以内に正式に大綱を発表することにし

ている。 北京市教育委員会は、性教育は単独の

授業の設置は考えず、関連の教育の一環か日常の

教育の中で実施してゆくという。

 

調査によると、学校が性教育を進める上で、困難

な主たる理由は、固定的な授業時間がないこと、

専任の教師がいないこと、統一教材がないことな

どである。 張玫玫さんは、小学校段階の性教育

は、各種の障害に直面しています。 性教育はほ

とんど教師によって決まります。

 

学校側の説明によると、北京は中学校の教師の

教育を推進し、教師に対する考えを引き上

げ、生徒達に正しい性の考え方指導するように

進めているという


《成長の歩み豆知識

他人私達のプライバシーゾーンはらせない。

他人に私達のプライバシーゾーン見せては

ない

他の人のプライバシーゾーンを見たり、って

はいけない

他の人べものや飲み物をもらってはいけな

い。 両親以外の人自分の体らせてはいけ

ない。 一人で両親の知らない人と一緒にいては

いけない。 


男の子、女の子も、毎日陰部きれいに洗

う習慣をつけなければいけ


*変声期の頃は、辛い食品を食べないようにする。 

また大声で歌を歌ったり、んだりしないこと


ったことや、悩みごたある時は、両親と話し

合い、意思疎通を図るようにする。


教材 エイズ予防を含む内容

《成長の歩みは、小学校低学年、中学年、高学

それぞれの年齢の特徴に応じ、3つの大きな

内容に分けている。 


一段階の課程“私の体”、“私どこ

から来か?”、“かわいい男の子、女の子”、

あなた自分を守ることができるか?などを

んでいる。 


二段階の課程“思春期の体の変化”、

青春の美少女”、“かわいいの子”、“両

接し方を学ぶ”を含んでいる。

 

第三段階の課程自分を喜び受け入れる”、

学友との付き合”、“エイズ予防”、

健康インターネット利用者となる”を含

でいる

 

图文并茂描写性 家长担心"尺度":北京首部小学生

性教材引争议()

20110818 16:51:58 上海热线

本报讯 昨天,本市首部小学生性教育校本课程试

点教材《成长的脚步》大纲公布,有关“我是从

哪里来的”部分中,图文并茂介绍性交概念的内

容引发网友的热议。

该书按低、中、高学段小学生特点设置内容,包

括“我的身体”、“预防艾滋病”等。其中“我

是从哪里来的”一课中,大胆加入了性交概念,

引起网友的热烈讨论。原文写道:“人类繁衍后

代是靠男、女两性共同完成的……为了让淘气的

精子能尽快找到卵子,爸爸用阴茎插入妈妈的阴

道里,用力把精子射入妈妈的阴道内……”

一些网友认为,图文解释男女性爱过程尺度过大,

堪称“黄色”“赤果果”。也有网友认为,国外早就

开设中小学性教育课程,对性观念的正确介绍和

引导,是杜绝性危害的有效手段。

昨天,该书编纂人之一吕卫红老师称,很多学生

从低年级起就对自己是从哪里来的感到好奇,若

不能从正当途径解答,他们很可能会向黄色书籍

网站寻找答案,这会对孩子产生误导。“文配图

的目的是解答孩子的疑问,更形象。”吕老师称,

孩子的世界很单纯,不能用成人的观点看孩子的

世界。在国外,性教育甚至从幼儿园开始,中国

应该吸收经验,把性作为社会文明当中的一部分

来告知孩子。

这本性教材不错,图文并茂,给孩子讲的时候

也好懂。等孩子大一些,我也会给她看,对她的

健康成长有好处。”——周女士

里面“性交”、“阴茎”、“阴道”等等生殖器字眼及

插图,有些担心“尺度”过大,适得其反使孩子早

熟。——陈妈妈

对于孩子来说,这不就是黄色漫画吗?太不健康

了。”——一位父亲

调查

14%小学生遇性侵茫然

同时,论坛公布的一份研究报告指出,多数小学

生性自我保护的知识匮乏,不能正确认识自己的

隐私部位,在453名接受调查的小学四、五年级

学生中,仅有24人能正确选出全部隐私部位,

即胸部、排尿部位和臀部的生殖器官,占总人数

5.39%。其中,73名小学生完全不知道隐私部

位有哪些,占调查人数的16.37%

研究者认为,小学四、五年级的学生10岁左右,

将要或开始进入青春期,到这个年龄还不能认识

自己的隐私部位,一旦遇到性侵犯则不能正确识

别性侵犯,无法自我保护。

调查显示,如果遇到性侵犯,有81.24%的学生具

备一定的自我保护技能,能奋起抗争或制止性侵

害,自我保护意识强;14.13%的小学生不知道怎么

办,把受性侵害当做秘密,面对性侵害因害怕而

顺从或不知道性侵害的危害而觉得没关系;另有

3.89%的小学生觉得性侵害“无所谓”。同时,

19.48%的学生从学校获得性知识,突出表明

学校性健康教育的薄弱现实。

数据显示,9.05%10岁左右小学生还与异性

家长同床睡觉,男生占多数;24.72%的学生与父

母同屋不同床睡觉。研究认为,与父母同屋或

与异性父母同床睡觉容易使小学生不懂得避讳

异性,易造成自我保护意识淡薄。

据悉,北京市正在制订青少年性健康教育大纲,

涉及的主要内容已开始在全市30所中学和18

小学进行试点,预计五年内正式发布大纲,

《成长的脚步》作为阶段性成果率先出炉。北京

市教委表示,性教育不会作为一门单独的课程开

设,而是渗透到相关的教学环节和日常教育中。

调查显示,学校开展性教育的主要困难是无固定

课时,无专职师资,无统一教材。张玫玫表示,

小学阶段的性教育还面临各种阻力,性教育很大

程度上取决于师资。

据介绍,北京将针对中小学教师推行性健康教育,

提升教师的性健康观念,引导学生树立正确的性

观念。

《成长的脚步》小贴士

*避免别人触摸我们的隐私部位。

*不可以随意向别人暴露我们的隐私部位。

*不要观看、触摸别人的隐私部位。

*不要接受别人的食品或饮料,不要让除父母外

的人触摸自己的身体,不要单独和父母不同意

的人在一起。

*男孩、女孩都要养成每天清洗阴部的习惯。

*变声期,不吃辛辣食物,不大声唱歌、叫喊。

*有困惑、烦恼,要与父母交流,学会与父母

沟通。

教材包括防艾内容

《成长的脚步》按小学低、中、高不同学段

学生的年龄特点,设置了三大块内容。第一

学段课程包括“我的身体”、“我是从哪里来

的”、“可爱的男孩、女孩”、“你会保护自己

吗”;第二学段课程包括“青春期身体的变化”、

青春美少女”、“小小男子汉”、“学习与父母

交流的技巧”;第三学段课程包括“悦纳自我”、

同学交往”、“预防艾滋病”、“做个健康小网

民”。

 

|

« 2161 中国の三面記事を読む(910) 木村拓哉 16日 北京で記者会見 (下) | Main | 2163 中国の三面記事を読む(912) 中国人観光客は日本をどう見ている? »

中国関係」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 2161 中国の三面記事を読む(910) 木村拓哉 16日 北京で記者会見 (下) | Main | 2163 中国の三面記事を読む(912) 中国人観光客は日本をどう見ている? »