« 2146 中国は見る(1093) 日本人の恋愛・結婚観(6) 日本女性結婚の三大条件 (下) 付:中年夫婦の半数近くが 一年間セックスレス | Main | 2148 中国の三面記事を読む(905) 清末四大奇案【4】 朝朝末期の科挙不正事件 (1) »

2147 中国の三面記事を読む(904) 北京―上海新幹線開通1ヶ月 空席目立つ 

 

.北京―上海新幹線開通1ヶ月 7割空席 ビジネスクラ

スはほとんどガラガラ 

.鉄道局:北京―上海新幹線 先月7月乗車率107%

京沪高铁开通满月7成空座 商务座基本无人

2011-08-01 07:43:00 来源: 东方网 

铁道部:京沪高铁首月上座率达107%

2011-08-01 19:28:00 来源: 中国新闻网(北京) 

.北京―上海新幹線開通1ヶ月 7割空席 ビジネスクラ

スはほとんどガラガラ 



東方ネット8月1日電:《東方早報》の報道によると、6月30日

午後3時開通した北京上海高速鉄道は、昨日“開通1ヶ月の祝いの

日”を迎えた。 この1ヶ月の間、乗車率はどんな変化があっただ

ろうか? 何度にもわたる設備故障や遅延と最近の列車追突事故

は、人々の旅に影響が出ているだろうか?


記者が取材したところ次のようなことが分かった。 開通当初の

切符完売現象”と比べて、今は、“どの列車もすべて大量の売れ

残りが出ている”、2等席、1等席は7割を上回る売れ残りが出て

いる。 ビジネスクラスはほとんど空っぽである。 


ビジネスクラスはほとんど空っぽ

北京上海高速鉄道は開通当初、午前の切符は“全部売り切れ”状

態が起こった。 12時前の上海発の乗車券は人気でよく売れ、

午後発の列車は比較的すいていた。 そのうち、2等切符がよく

売れた。

早報記者が鉄道顧客サービスセンターネット(以下“顧客サー

ビスネット”と略称)を調べてみた。 7月4日上海発北京行

きの列車の販売状況を見てみた。 午前8時始発のG12、9

時始発のG2、10時始発のG14、11時始発のG16の列車、

2等席の切符はみな“0”を表示し、すでに売り切れとなって

いた。 また観光席、1等個室、1等席の切符も残りわずかだ

った。


しかし、昨日記者が再度顧客サービスネットの切符販売状況を

検索したところ、2等席の売り切れの情況はなく、唯一、切符

完売“0”の表示が出ている高速鉄道は、杭州発北京南行きの

G列車だけだった。

記者が8月2日のデータ検索してみると、かって大人気のG12、

G2、G14、G16の列車の2等の座席はそれぞれ414枚、

372枚、630枚、624枚とみな売れ残っている。 午後1

時から4時までの2等の座席はすべて600枚以上売れ残ってい

た。


そのほか、ベラボーな値段で話題となったビジネスクラスの座席

は、記者が体験した時もほとんど“空席”だったが、昨日は、ど

の列車のビジネスクラスの座席もほとんど25席以上売れ残って

おり、1等の席も150枚ぐらい残っていた。

現在、こちらで北京上海高速鉄道の前売りを買う人は少ない。 

切符がこんなに残っているのは、いつでも買えるからです”と

列車の取次ぎ店の従業員は語っている。

また、7月25日から、北京南から済南西行きのG181、済南

西から北京南行きのD238、済南西から天津西行きのD242、

天津西から済南西行きのD241の列車、この4本の北京上海高

速鉄道の列車が臨時に運休した。 しかし鉄道部門は乗車率との

関係については何の説明もない。

唯一の特急列車 とても大人気

頭に“Gがつく列車が大量に売れ残っている反面、上海発北京

行きの夜行朝北京着の“T110”の乗車券が依然として人気が

ある。

鉄道部門によると、7月8日から、上海発西安行き、ハルビン行

き、ラサ行きなどの10本近くの列車に購入制限ができた。 

T110回も制限されることになり、一人一回5枚しか買うこと

ができなくなった。


北京上海高速鉄道開通後、北京・上海間に従来からあった5本の

寝台列車は中止となり、特急列車T110が北京・上海間で夜出

発して朝に着く“唯一”の列車となり、この乗車券がとても人気

がある。 メディアの報道によると、現在列車の乗車率は春節の

時並みで、車内は旅客で一杯だという。


しかし、購入制限が実施された後、T110の乗車券も買うこと

ができるとは限らなくなった。 記者が昨日、顧客サービスネッ

トを見たら、8月2日のT110の列車は、一等寝台、普通寝台

のいずれもすべて“0”で、その後何日間も同じような結果だっ

た。

.鉄道省:北京―上海新幹線 先月7月乗車率107%

 中新ネット8月1日電: 鉄道省のウェブサイトによると、7月

31日で、北京上海高速鉄道(新幹線)開通してから1ヶ月と

なった。 これまでに運行回数は5542本、一日平均179本

;運行旅客数525.9万人、一日平均運行旅客数は17万人で、

平均乗車率は107%となった。 

北京上海高速鉄道(新幹線)と今までの北京-上海線の一日運行

旅客数は25.4万人で、北京上海高速鉄道開通前より、9.4

万人(58.8%)増加した。

北京上海高速鉄道開通後生じた設備の故障問題について、鉄道部

門は北京上海高速鉄道の設備に対して全面的な検査を行い、問題

箇所を整備し、安全な保障措置を施した。

その中でも、重点的に設備の検査を強化し、設備の安定性を高め

た。 更に安全管理と緊急対応の基準を強化し、幹部による現場

の安全チェック実施、技術力アップを充実させる。更に高速鉄道

の業務指導員、高速鉄道運転士などの主要な職種の技能の養成訓

練を行うと共に、設備の故障をだんだんと減らし、列車の運行を

正常に戻し、北京上海高速鉄道の運営を安全で安定したものとし

ていく。

関連ニュース:鉄道省の説明:高速鉄道の平均乗車率120%

上の計算方法

鉄道省運輸局総合部の李軍主任の説明によれば、列車の乗車率と

は、切符を買って乗車した旅客の人数と列車の定員の比率で出さ

れるもので、列車の座席の利用率を反映したものである。 例え

ば、CRH3C型の列車を例にすれば、同列車の定員は556人

である。 もし上海~南京の直行列車として、上海で480人が

切符を買って乗車したなら、乗車率は480/556=86%です。 

もし直行列車でないとして、この車が上海で480人が乗車し、

蘇州で停車した時、400人が下車し、100人が乗車し終点ま

で乗ったとしたら、南京駅までのこの列車の乗客は180人だけ

だが、この列車の乗車率は計算上(480+100)/556=

104%となる。

北京―上海新幹線開通1ヶ月 7割空席 ビジネスクラ

スはほとんど空っぽ 


北京上海高速鉄道は開通1ヶ月となった。 最初の座席売り切

れ現象と比べ、最近の北京上海高速鉄道の列車はいずれも大量

に売れ残っている。 2等席、1等席は70%を上回る売れ残

りが出ている。 ビジネスクラスはほとんど空っぽである。 

メディアによると、乗車率は高速鉄道の連続故障事故の影響を

受けて下落しているという。 7月25日、北京上海高速鉄道

の列車は4回、臨時運休した。 しかし鉄道省は、乗車率と関

係があったか未だ説明はない。

1.京沪高铁开通满月7成空座 商务座基本无人

2011-08-01 07:43:00 来源: 东方网 

东方网81日消息:据《东方早报》报道, 630日下午3

开通的京沪高铁昨天迎来了“满月”,在这一个月中,上座率发生

了怎样的变化?多次设备故障延误以及最近的动车追尾事故,是

否影响市民出行选择?

记者采访对比发现,相较开通初期“座票售罄现象”,现在则“每

趟都有大量余票”,二等座、一等座都出现超过70%的剩票,商

务座则基本都是空凳子。

商务座基本都是空凳子

京沪高铁开通初期,售票方面曾一度表现为上午满下午空,甚

至出现了上午票“整点售罄”的现象,即12点前从上海整点出发

车次车票热销,午后出发列车较空。这其中,二等座票最受市

民欢迎。

早报记者曾在铁路客户服务中心网(以下简称“客服网”),查

74日上海开往北京的列车余票情况。其中,上午8点始发

G12次、9点始发的G2次、10点始发的G14次、以及11

始发的G16次列车,二等座票数量均显示为“0”,即已经售罄,

同时,观光座、一等包座和一等座票也所剩无几。

然而,昨日当记者再次登陆客服网查询余票情况时,已很难

发现二等座票售罄的场景,唯一几趟出现余票“0”的高铁,也

是杭州开往北京南的“G”字头。

记者查询82日数据显示,一度热门的G12次,G2次,G

14次和G16次列车,二等座分别还剩余414张,372张,630

张,624张。而下午从1点到4点区间段的二等座余票均在

600张以上。

此外,备受关注的天价商务座,记者曾经体验时发现基本是

在“运凳子”,而昨日记者又发现,每趟列车的商务座余票几

乎都在25张以上,一等座票也徘徊在150张上下。

目前来这边买(京沪高铁)预售票的人很少。余票那么多,

基本上都是可以随到随买的。”火车票代售点售票窗口工作

人员表示。

此外,从725日起,北京南至济南西G181次、济南西至

北京南D238次、济南西至天津西D242次、天津西至济南西

D241次列车,这4趟京沪高铁列车临时停运,但铁路部门

没有回应是否与上座率有关。

唯一特快列车很抢手

在“G”字头车票大量剩余的同时,上海开往北京夕发朝至的

独苗”T110次列车票却依旧抢手。

据铁路部门之前消息称,78日起,上海开往西安、哈尔滨、

拉萨等方向的近10班列车都会实行限购,T110次也在限购之

列,每人每次限购5张。

京沪高铁开通后,京沪间原有的5对卧铺动车组取消,而特快

列车T110次成为京沪间夕发朝至的“独苗”列车,车票非常抢

手。有媒体报道,目前列车上座率已经逼近春运,车厢内站满

旅客。

但限购实施后,T110次列车票也不见得好买。记者昨日从客服

网发现,82日的T110次列车,无论是软卧、硬卧,还是硬

座,显示都为“0”,此后几天也显示同样的结果。

(本文来源:东方网作者: 沈靓 ) 责任编辑:NN044

2.铁道部:京沪高铁首月上座率达107%

2011-08-01 19:28:00 来源: 中国新闻网(北京)  

中新网81日电 据铁道部网站消息,截至731日,京沪

高铁开通运营一个月以来,共开行动车组列车5542列,日均

179列;运送旅客525.9万人,日均17万人,平均上座率107

%。京沪高铁和既有京沪线日均合计发送旅客25.4万人,较

京沪高铁开通前同比增加9.4万人,增长58.8%

针对京沪高铁开通以后出现的设备故障问题,铁路部门对京沪

高铁设备进行了全面细致的安全大检查,迅速整治存在问题,

强化安全保障措施。

其中,重点加强了设备检查检修,提高了设备稳定性;进一步

加强和规范安全管理和应急处置,实行干部现场安全包保,充

实一线技术保障力量;进一步加大高铁调度员、动车组司机等

主要工种人员的技能培训,使设备故障逐步减少,列车运行秩

序迅速恢复正常,保证了京沪高铁运营安全平稳有序。

相关新闻:铁道部详解高铁平均上座率120%以上计算方法

铁道部运输局综合部主任李军介绍,铁路列车上座率是购票上

车的旅客人数与列车定员的比率,反映列车席位利用率。以

CRH3C型动车组为例,该车定员556人,如果开行上海至南京

直达列车,在上海有480人购票上车,上座率为480/556=86%

如果不是直达列车,该车在上海有480人上车,在苏州停靠时

下车400人、又上车100人并坐到终点,尽管到南京站时该车

仅有180人,但是该趟车的上座率应计算为(480+100/556=

104%

京沪高铁开通满月7成空座 商务座基本无人

京沪高铁开通满月,与初期座票售罄现象相比,近期京沪高铁

列车均有大量余票。二等座、一等座都出现超过70%的剩票,

商务座则基本都是空凳子。媒体表示上座率是受到高铁连续故

障影响而下降。725日,4趟京沪高铁列车临时停运,但铁

路部未回应是否与上座率有关。

(本文来源:中国新闻网) 责任编辑:NN044

 

|

« 2146 中国は見る(1093) 日本人の恋愛・結婚観(6) 日本女性結婚の三大条件 (下) 付:中年夫婦の半数近くが 一年間セックスレス | Main | 2148 中国の三面記事を読む(905) 清末四大奇案【4】 朝朝末期の科挙不正事件 (1) »

中国関係」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 2146 中国は見る(1093) 日本人の恋愛・結婚観(6) 日本女性結婚の三大条件 (下) 付:中年夫婦の半数近くが 一年間セックスレス | Main | 2148 中国の三面記事を読む(905) 清末四大奇案【4】 朝朝末期の科挙不正事件 (1) »