« 2143 中国の三面記事を読む(902) 中国高速鉄道事故 (2) 温家宝総理 “7・23” 甬温線の高速鉄道大事故現場で国内外の記者団の質問に答える(上) | Main | 2145 中国は見る(1092) 日本人の恋愛・結婚観(5) 日本女性結婚の三大条件 (上) »

2144 中国の三面記事を読む(903) 中国高速鉄道事故 (3) 温家宝総理 “7・23” 甬温線の高速鉄道大事故現場で国内外の記者団の質問に答える (下)


0Photo

温家宝总理在"7·23"事故现场回答中外记者提问

中央政府门户网站 20110729 来源:新华社 


香港商業電台の記者:総理、あなたは今の事故天災、

人災のどちらとお考えですか


温家宝総理私が今、話したでしょう。 私達はいま慎重に

調査を行っています。調査結果あなたの問題答えになる

でしょう ここで強く申し上げたいことがあります。 

達の調査結果は国民に対して責任を持って処理するものです。 

機械設備の問題管理問題、また生産会社の製造問題等にか

かわらず、私達は徹底的に及します。 もし調査過程で

その裏に腐敗問題が明らかになれば、法律に基き厳しく

します。 手加減はしません。 そうしなければ、地価に眠

る犠牲者に申し訳が立ちません。

中央テレビ局の記者:私達が今立っているこの場所は、数日

、一面ぐちゃぐちゃの状態でした。 でもは、まるで

故の痕跡が見られません 国民の多くは、この事故の現場

処理をなぜ急ぐのか疑問に思っています。 総理は先ほど調

査結果を公開し、透明にするとおっしゃいましたが、大事故

が発生しました、政府本当に適切に公開し透明化できます


温家宝総理:事故が発生した後、胡錦涛主席はすぐさま人命

救助最優先を指示しました。 この知らせを受けた後、

直ちに鉄道部長に電話をかけました。 私はただ“人命救助”

とだけ命じました 先ほど、が犠牲者の遺族と会った時、

彼らも同じようなことを言いました。 私は事故処置の最大

の原則は、命救助だと思います。 あらゆる手を尽くして

人を助けることです。 言い古された言葉ですが、一縷の希

望があれば、百倍の努力を尽くさないといけません 鉄道

部門と関係者は、この点をやり遂げることができるかどうか、

国民にありのまま回答すべきです。 処置の第の原則

安全検査です。 あの問題がある列車を止め、調査と分析 を

しなければいけない。 同時に、レールと路床に対してすべ

て検査を行はないといけない。 これらの措置はきわめて重

要です。 また当然、事後処理問題もあります。 たとえば

数十人の犠牲者の遺族に対する対応は人間的対応をすべきで

す。 私は彼らに対してこういました。 も両親、夫、

妻、息子など身内がいます。 身内遭難にあい、生命

を失くしたら、お金では取り戻すことはできません。 だか

彼らを気遣い、彼ら情理にかなった賠償をしないといけ

ない。 死者を安らかに眠らせ、生者を慰謝するのです。

の処理まれます。 ある人はこれをただ財産問題

け思う人がいるが、私はそれ実際は身内の死者に対する

だと思 私達どうして関連部門真剣に遺をきち

んと整理することを求めるのか民に対し責任があるから

である。 あなたがおっしゃった公開、透明化について

とても重要なことです。 この事故うまく処理できるかど

うか? そのカギは、国民に真相を伝えられるどうかにあ

 そのため、処理結果は適切な時期に、正確に国民

します


日本共同通信社の記者:事故は重大な衝撃を与えました。 

がお聞きしたい問題は、中国民と海外の人に中国への

頼をどう取り戻すことができるか? また、鉄道部に対し

てどのような改革を行いますか?


温家宝総理:改革開放から30数年来中国の発展を見て

ください。 科学技術事業も含め、大き進歩しました。 

私達は国家本当繁栄と強国になるには、必ず科学技術

の力に頼、全民族の素質を高めることだということを知

っています。 私達今日ここに立ってこの事故の教訓を

総括し、この事故で犠牲となった人々の悲しい気持ちを表

すとしたら、最も大切なことは我々民、全民族精神

起し、一致団結して、更にいっそう努力し学習し働

くことである。 特に科学技術の上で、自分の発明、自分

のブランド、自分の知的所有権、自分国際競争力の製品

を持つことである。 これはただ言うだけでできるもので

ありません。 そのためには強力科学技術事業発展

させ、カギとなる技術の進展図り、私達の技術設備

に安全、信頼でき、更に競争力があるものとしないとい

けません 中国の未来について、発展と建設、科学技術

と教育いずれであろうと、私には自信があります。 今

後とも引き続き奮闘努力していきます


温州日刊新聞の記者:総理これまでくの場所温州人

の創業精神をほめてこられました。 の救援活動の中

で、温州人は創業以外の別の一面見せました。 温州各

級の党委員会、政府と人民はとても強い大局観念と博愛

精神救援に加わりした 事故発生のその夜、近くの

多くの村民はその夜自発的に緊急援助に加わったり

市民夜通し並んで献血しました。 あなたは温州人

の今の救援活動を、どのように評価されますか?


温家宝総理:温州の人に感謝します! は、確かに多

の場所、国外でも温州々をほめたたえました。 

それは温州の人が他郷で働き、改革開放と革新意識を持

、創業精神があるからです この事故が発生した時、

温州の人は世間の人に別の一面見せてくれました。 

それは博愛の精神です 彼らは積極的に救援隊組織し、

救助作業に参加し、千人もの人達が自ら積極的に献血セン

ターで献血してくれました。 温州の人々犠牲者の遺族

や怪我をした人達に素晴らしい医療施設を提供して下さり

懸命に救援活動をしてくれました。 私は今日温州にやっ

来て、こちらをゆっくり見る時間がありませんが、私は

温州のに感謝します。 ありがとうございました

記者の皆さん、暑い中、大変ご苦労様でした。 

ありがとう!


温家宝总理在"7·23"事故现场回答中外记者提问

中央政府门户网站 20110729日   来源:新华社 

香港商业电台记者:您觉得这次事故是天灾还是人祸呢?

温家宝:我方才已经讲了,我们正在进行严肃认真的调查,调查的结果将会回答你的问题。我想强调一点,我们的调查处理,一定要对人民负责,无论是机械设备问题,还是管理问题,以及生产厂家制造问题,我们都要一追到底。如果在调查过程中,发现背后隐藏着腐败问题,我们也将依法处理,毫不手软。只有这样,才能对得起长眠在地下的遇难者。

中央电视台记者:我们站的这个地方几天前还是一片狼藉,但是现在已经几乎看不到事故的痕迹了。很多公众质疑,对于这起事故的现场处理是不是过于匆忙?您刚才提到公开透明,在大事故发生之后,我们的政府怎样才能真正做到及时、公开、透明?

温家宝:在事故发生以后,胡锦涛主席当即指示要把抢救人放在第一位。我得到这个消息后,立即给铁道部部长打电话,他可以证实,我只说了两个字,就是“救人”。刚才我在接待遇难者家属的时候,他们也提到类似的问题,我觉得事故处置的最大原则就是救人,千方百计救人。还是那句老话,只要有一线希望,就要尽百倍的努力。铁道部门和有关方面是否做到这一点,要给群众一个实事求是的回答。处置的第二个原则,就是要检查安全,这就需要取证、调查和分析,要停开那些有问题的列车。同时,要对道轨以及路基都进行排查,这些处置工作都是极为重要的。当然,还有一个善后的问题,比如对几十位遇难者的家属,在处理当中一定要人性化。我对他们讲,谁都有父母、丈夫、妻子、儿女,谁都有亲人,亲人遇难,失去了生命,是多少钱也换不来的。因此,一定要关爱他们,给他们合情合理的赔偿,其目的也是为了让死者安息,让生者得到慰藉,包括对遗物的处理,有人以为它仅仅是财产问题,我认为它实际上是亲人对死者的怀念。我们为什么要求有关部门认真清理遗物,就是要对人民负责。至于你提到的公开、透明,这一点非常重要。这起事故能否处理得好,其关键就在于能否让群众得到真相。因此,处理的结果应当及时、准确向群众发布。

日本共同社记者:事故带来了重大冲击,我要问的问题是,如何让中国民众和海外人士重新恢复对中国的信心?铁道部方面应进行哪些改革?

温家宝:应该看到,改革开放30多年来,中国的发展,包括科技事业都取得了很大的进步。我们懂得一个国家要真正繁荣和强大,就必须依靠科技的力量,提高全民族的素质。如果说,我们今天站在这里来总结这起事故的教训,并且寄托对在这起事故中死难的人们的哀思,最主要的就是我们全国人民、我们整个民族要振奋精神,团结一致,更加努力地学习和工作。特别是在科技上,要有自己的发明、自己的品牌、自己的知识产权、自己具有国际竞争力的产品。这不是说一说就可以办得到的,这需要大力发展科技事业,突破关键技术,使我们的技术设备更安全、更可靠、更具有竞争力。对于中国的未来,无论是发展和建设,还是科技和教育,我都是充满信心的,并将继续努力奋斗。

温州日报记者:您曾经在多个场合赞扬过温州人的创业精神,在这次救援行动中,温州人展示了创业之外的另一面,温州各级党委、政府和人民以很强的大局观念和大爱精神投入救援。我们看到,事故发生的当晚,附近很多村民连夜自发抢救,还有很多普通市民彻夜排队献血,您对温州人在这次救援中的表现如何评价?

温家宝:应该感谢温州人民!我确实在多个场合,包括在国外都给予温州人民以赞扬,因为他们闯荡天下,具有改革开放和创新的意识,具有创业的精神。在这起灾难发生的时候,温州人民又向世人展示了他们的另一面,那就是大爱的精神。他们自觉地组织起救援队,参加救助工作,有上千人主动到献血站去献血。他们还对遇难者家属以及受伤的群众提供了良好的医疗设施,进行了耐心细致的抚慰工作。我今天来到温州,实在没有时间在这里多看一看,但是我感谢这里的人民,谢谢你们!

谢谢各位记者,天气很热,让大家久等,十分抱歉。谢谢大家!

|

« 2143 中国の三面記事を読む(902) 中国高速鉄道事故 (2) 温家宝総理 “7・23” 甬温線の高速鉄道大事故現場で国内外の記者団の質問に答える(上) | Main | 2145 中国は見る(1092) 日本人の恋愛・結婚観(5) 日本女性結婚の三大条件 (上) »

中国関係」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 2143 中国の三面記事を読む(902) 中国高速鉄道事故 (2) 温家宝総理 “7・23” 甬温線の高速鉄道大事故現場で国内外の記者団の質問に答える(上) | Main | 2145 中国は見る(1092) 日本人の恋愛・結婚観(5) 日本女性結婚の三大条件 (上) »