« 2107 中国は見る(1068) 地震から3ヶ月 被災者 依然として避難生活 | Main | 2109 中国の三面記事を読む(895) 中国の今年の大学入試不正事件 広東編 (下)  »

2108 中国の三面記事を読む(894) 中国の今年の大学入試不正事件 広東編 (上) 

広東の大学入試 作文不正事件詳細:携帯をステンレスのポットに隠し持ち込み 

广东高考作文舞弊案细节:手机藏身不锈钢杯

2011-06-11 14:09 来源:新浪网 作者:金羊网-羊城晚报

Photoちょうど終わったばかりの広東大学験中、国語の試験が始まってすぐ、作文の問題をブログに出した人がおり注目を浴びた。 8日、広東省教育考試院が、これは入試不正行為であるとした調査結果を発表した。 受験生が試験場に入った後、携帯電話で作文のテスト問題を撮影し試験場の外に伝え 結果はわかっているが、しかしいくつか疑問点がある。 たとえば、携帯電話どうして金属探知機検査に“引っかからなかったか? 紀律に背き試験問題を盗撮し、どうしてネットに送ったのか?……記者教育考試院と調査チームを訪ねた。 責任者の一人が取材に対し、疑問点明かしてくれた

事件を振り返る

作文のテスト問題発表 ブログ投稿者“推測したものだ”という

日午前頃、ネットの人々は新浪ブログ上のあるブログ“広東省今日の大学入試の国語の作文問題は点に帰る》です”というのを目にした このブログは“広東汕头スワトウ”の“馬加潤”という人が出したものだった。 発表時間:00、つまり国語の試験始まったところだった 9:45にブログ“大学入試直行便が、“広東省今日大学入試の国語の作文問題は原点に帰る》です”を発表した この2つログの内容一字一違いはなかった。 2時間の間に、“馬加潤”のブログは6000もアクセスされた。

馬加潤”のブログるや、ネット上で問題流出ではないかとの指摘があった。 羊城晩報の記者がすぐにこのブログ投稿者に電話し、この情報の出所を尋ね“馬加潤”の答はただ2文字、推測しただった。 多くの対して“馬加潤”は何度も、“私本当に推測しです”と明言した。

この話題を巡って議論は更にエスカレートし、多くのネットの人々が“馬加潤”に、このこと調査されるぞ”と書き込んだ。 9:42“馬加潤”はブログに、“私つかまるって 私はただ推測しただけだと書いた。 10:56,“馬加潤”“は“山掛け違っていたかい?”とまた書いた。

この間、羊城晩報記者はこのことについて広東省教育考試院を取材し 考試院は、公安、シークレット部門と共同で直ちにこのことを調査していると回答した。 昼近、記者はまたネットで、“馬加潤”のブログを見ようとしたら、関連の内容がすでに削除されているのをつけた

、広東省教育考試院は調査結果を表した。 これは試験にいた受験生が試験場外と携帯電話を利用して不正行為を行ったもので、国語の試験問題が漏洩したことではない。

つの疑問点

携帯電話はどうして検査を通ったか

試験監督のうっかりミスによるものか?

調査によると、は携帯電話を隠匿して検査を逃がれ、携帯をこっそり試験会場に持ち込んだだけでなく、問題が配られた携帯で問題を撮影して外に発送した。今年広東省は初めて全省の試験場で金属探知機を使用し、受験生が試験会場に入る前必ず検査を受けねばらないようにした。 金属探知機の感度はきわめてよく、男子学生のベルトバックル、女子学生のブラジャーのホックにも反応した。 ではなぜ、某は携帯電話を試験場に持ち込めたのか?

記者以下“”と略称:金属探知機が壊れたのですか? どうして受験生の身体に携帯電話があるか、調べなかったのですか 

調査チーム(以下“答”と略称試験監督は音を確認したのですが、それはステンレスのポットでした。  水が入っていると思いポットを開けさせ検査することまではしませんでした。 油断によるミスです。

:私達も見てましたが、検査はから足まで調べているじゃないですか、どうして見逃したんですか?

答:から足まで調べています。 しかし試験監督ポットのステンレス起こした音だと思ってしまい、それでゴマかされたんです

:監督はどうしてポットを開けなかったんですか?
答:この点については、監督官にミスがありました
の監督はどんな処分になりますか?
答:追って、規定に基づきそれ相応の処決めます
:受験生透明なポットしか試験会場に持ち込めないと言うのではありませんか?
答:人間味もえないといけません。 この方面明確規定はまだありません
今後、大学入試で受験生の持込み禁止規定設けますか
答:管理面でこの点を強化したいと思います。

なぜ、作文の題だけを送ったんでしょう
他の国語の問題も送っています

取調べの中で某はこう自白している。 試験問題の情報を得た後、作文の問題をブログに載せると同時にも送り代りにやらせたという。 またこれも理解できないところだが、大学入試の国語の問題で、作文主観性が一番いもので、しかも標準的な解答がないものだ よく書けても、悪くても、点数の差はそんなに大きいことない。 しかも作文はとても長く、書き終えた伝えるの難しい。 試験場内の人が、メールの内容を書き写すのも時間がかかる リスクい。 不正者が部に漏らすのにどうして作文の題を選んだのか?

广东高考作文舞弊案细节:手机藏身不锈钢杯

2011-06-11 14:09 来源:新浪网 作者:金羊网-羊城晚报

刚刚结束的广东高考中,语文考试刚开始,就有人把作文题目发上微博,此事引起高度关注。8日,广东省教育考试院公布了调查结果,原来是一场作弊行为:一名考生进场后用手机拍摄作文题目传出考场!虽然结果已出,但还有一些疑点,比如手机如何“逃”过金属探测仪检查?违纪作弊弄得考题,怎么会主动发上网?……记者追踪省教育考试院及调查组,一位负责人接受采访时揭开了团团疑云。

事件回放

公布作文题 博主说“猜的”

67日上午9时许,就有众多网友在新浪微博上看到一条微博:“广东省今天语文高考作文是《回到原点》”。这条微博来自显示为“广东汕头”的网友“馬加潤”。发布时间是9:00,即语文考试刚开始。而在9:45,博友“高考直通车”发布消息:“广东省今天语文高考作文是《回到原点》”。这两条微博的内容、字句一字不差。两小时内,“馬加潤”这条微博被转发6000多次。

馬加潤”微博一出,网友就指出有泄题嫌疑。羊城晚报记者曾第一时间私电该博主,询问消息来源。“馬加潤”的回答内容只有两个字:“猜的。”面对评论者大片质疑,“馬加潤”也连续几次澄清:“我真的是猜的啊。囧。”

围绕这一话题的议论在升级,有很多网友回复“馬加潤”,他很可能因此事被调查。9:42,“馬加潤”又发了一条微博:“我会被抓吗?我只是猜的。”10:56,“馬加潤”又说道:“猜题有错?”

期间,羊城晚报记者曾就此事采访广东省教育考试院。考试院回复,会立即联合公安、保密部门调查此事。临近中午,记者再上网关注“馬加潤”的微博,发现其相关内容已经删除。

8日晚,广东省教育考试院公布了调查结果:这是一起场内个别考生与场外不法人员利用手机进行考试作弊行为,不存在语文试题泄密。

五大疑点

手机如何骗过检测?

监考人员工作疏忽导致

调查显示,陈某某不仅私藏手机逃过检查,夹带手机入试室,还在发卷后用手机拍摄作文题向外发送。今年广东省首次在全省考场启用了金属探测仪,每个考生进入试室前都必须接受检查。金属探测仪灵敏度极高,连男生的皮带扣、女生的文胸扣都会发出响声。为何陈某某能将手机带入考场?

记者(以下简称“问”):是金属探测仪坏了吗?为什么没有测到考生身上有手机?

调查组(以下简称“答”):监考人员已测到响声,发现是不锈钢杯响,以为是装的水,就没有让其打开杯子检查,是工作疏忽导致。

问:我们亲眼看到过,检查是从头到脚的,怎么会有疏忽?

答:是从头到脚,但监考员以为是水杯的不锈钢引起的响声,就被其混过去了。

问:监考员为什么不打开水杯看一下?

答:这一点监考人员的确工作有疏忽。

问:那监考员该负什么责任?

答:接下来会根据规定做相应处理。

问:不是说考生只能带透明水杯进场吗?

答:出于人性化考虑,在这方面并没有明确规定。

问:以后高考会不会规定考生不能够带水进场?

答:以后管理上会强化这一点。

为何只偷传作文题?

其他语文题目也有传

调查中马某某交代,他获取试题信息后,将作文题目发上了微博,同时发给颜某某代做。这也让人不解,高考语文考题中,作文主观性最强,且没有标准答案。写得好一点差一点分数差距不会太大。且作文很长,写好后传回也难,考场内的人照短信抄一遍也很花时间。这风险很高,为何作弊者偏偏选择外传作文题?

|

« 2107 中国は見る(1068) 地震から3ヶ月 被災者 依然として避難生活 | Main | 2109 中国の三面記事を読む(895) 中国の今年の大学入試不正事件 広東編 (下)  »

社会生活」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 2107 中国は見る(1068) 地震から3ヶ月 被災者 依然として避難生活 | Main | 2109 中国の三面記事を読む(895) 中国の今年の大学入試不正事件 広東編 (下)  »