« 2112 「有縁ネット」休載のお知らせ | Main | 2114 中国は見る(1071) 日本人の恋愛・結婚観(1)①日本女性の半分は結婚は必要ないと思っている ②未婚男女の6割以上 “恋人なし” »

2113 「有縁ネット」ブログ再開

旅行から戻りました。
中国の若い友人と上高地・奥飛騨・乗鞍に行ってきました。

梅雨の最中の旅行で、心配していた通り、出発の日は朝から
強い雨でした。 しかし、途中の甲府あたりから雨はやみ、
昼頃到着した上高地も雨はなくまずまずでしたが、河童橋からは残念ながら雲がかかって穂高の全景は見られず、沢の雪渓のみでした。 3時間の休憩タイムを利用し、明神池に行くことにしました。
河童橋を渡り、梓川沿いに歩くこと1時間、途中、日差しも射すほどのいい天気になりました。 明神池を見、明神橋を渡り、河童橋には集合30分前には戻り、川のほとりでコーヒーを飲むゆとりでした。
その日は、奥飛騨宿泊。 翌日は曇り空。 新穂高ロープウエイの見晴らしがどうなのか気にしながら、出発しましたが、山頂からの眺めはやはりダメで、北穂の山が辛うじて見られたくらいで、向かいの双六、笠ヶ岳も雲で見えませんでした。 ロープウエイで下山途中に雨が降り出し、次の乗鞍山頂・畳平では展望どころではありませんでした。 いつも魔王岳からアルプス展望ができたのに残念なことになりました。

というような状況で、新緑の上高地の散策を楽しめ、温泉に入れたことをもってよしとするしかありません。 二日間の旅行を楽しんできました。

気分一新、またブログを再開したいと思います。

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

Post a comment

(Not displayed with comment.)

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.