« 2019 中国は見る(986) 日本でM8.8大地震発生(5) 天皇陛下:「希望を捨てることなく、生き抜いてくれるよう願っています」 | Main | 2021 中国は見る(988) 日本でM8.8大地震発生(7) 福島原発を守る 決死の50人 »

2020 中国は見る(987) 日本でM8.8大地震発生(6) 石原慎太郎「地震は天罰」発言に批判殺到

4 4_2 3

1.石原慎太郎 東日本大震災「天罰」発言で謝罪

2.「地震は天罰」 石原発言に批判殺到

3.女性キャスター 原発特番”生放送中に不謹慎な発言 批判噴出

1.石原慎太郎被迫为地震“天谴”言论道歉

来源:中国新闻网 2011031516:31

2.「强震是天谴」 石原失言激怒日本人

2011-3-15 16:47 百度贴吧

3.日本女主播直播中笑场调侃“核爆”遭抗议

2011-03-16 14:56 来源:中新网

1.石原慎太郎 東日本大震災「天罰」発言で謝罪

中新社東京3月15日電(記者 謝国橋):15日、石原慎太郎東京都知事は記者会見で、14日、地震に関し“天罰だと思う”との発言を撤回し、被災者、都民、国民に対して謝罪した。

Photo 石原知事は、“行政の長として、私の使った「天罰」と言う言葉が、被災者、都民、国民の皆様を深く傷つけたことから、発言を撤回し、深くおわびします”、“被災地区の情況は、明日はわが身と思い見ています。 被災者の失意、ご無念は拝察するに余りがあります。 今後、被災地のために全力を尽くすことを約束します”と語った。

14日夜、石原知事は、記者の取材を受けた時、“日本人のアイデンティティーは我欲。 アメリカのアイデンティティーは自由。 フランスは自由と博愛と平等だ。 日本はそんなものない。 我欲、物欲、金銭欲、性欲だけだよ。 日本の政治は我欲だらけで、大衆に迎合しすぎだ。 今回の津波をうまく利用して積年たまった「我欲」を洗い落とす必要がある。 これは日本への天罰だ。 被災者の方々は可哀相ですよ。 日本はこれをきっかけとして大きく反省すべきじゃないですか”と発言していた。

石原知事のこの発言が報道されると、たちまち批判が噴出した。村井嘉浩宮城県知事は、“発言する時は、苦しみの中にいる人々のことや、被災者の気持ちを考えてください”と述べた。 警察庁の統計によれば、3月15日12時30分現在、今回の地震と津波による死亡者数は2475人に増加し、行方不明者数は3611人。 そのうち、宮城県は死亡者1254人、行方不明者1219人となっている。 その他、避難している人が31万人おり、被害の一番大きい県である。

石原慎太郎は日本の有名な右翼政治家で、思いもよらぬ発言をすることで有名である。 3月11日の地震発生当日、石原知事は東京都知事四選目の立候補を宣言した。 “天罰”発言が選挙へ暗雲を落とすこととなった。

2.「地震は天罰」 石原発言に批判殺到

1 日本に大地震が起こり、津波が襲った。 政界でも問題発言が勃発した! 石原慎太郎東京都知事が、メディアから地震について訊かれて、石原知事は、“地震は天罰だと思う。 津波で日本人の我欲を洗い落とせばいい”と発言した。 この“天罰”発言は、多くの人々、ネット上で批判を招いた。日本から出て行けという人もいた。 石原慎太郎は来月の東京都知事選に4選目の立候補をした。 今ネット上では、“石原反対、絶対に当選させるな!”の声が上がっている。 家を失くし、多くの人が亡くなったM9.0大地震と津波に、菅首相さえ“日本は前例のない国難にある”と言っているのに、なんと石原慎太郎東京都知事が問題発言をし、世論から批判の集中砲火を浴びてしまった。 15日朝の読売新聞は、ただちにこのニュースを取り上げ、目立つ見出しで、石原慎太郎が“津波は天罰、我欲を洗い落とす必要”と書いた。 これは石原慎太郎がメディアから地震について訊かれて答えた、地震に対する石原知事の考えである。 石原知事は、“日本人のアイデンティティーは我欲だ。 この津波をうまく利用して我欲を一回洗い落とす必要がある。 やっぱり天罰だと思う”と発言した。 石原知事の「天罰」発言は、すぐにネット上などで批判が噴出した。 ネットでは次々と、“石原慎太郎こそ天罰を食らって死ねばいい”と書き込まれた。 石原慎太郎東京都知事(2011.2.16)は、“多くの人が多くの意見を発表している、感謝している。 でも、私自身は最終の決断は熟慮中だ”と言っていた。 東京都知事選挙は間もなく来月に行われる。 熟慮中だった石原慎太郎知事は、3・11の大地震の当日、正式に四選に向けて出馬宣言した。 そして今、ネット上では石原知事に対するブーイングが起こっている。 “たとえ黙っていたって、あんたは今度は落選だ” 日本の大地震で救援活動が続いている大変な時期に、石原知事のこの発言は、“被災者を二度傷つけたのではないか”という人もいる。 日本の大地震は津波を引き起こしただけでなく、石原の天罰発言を誘発した。 日本の政界は間違いなく大きな地震に見舞われている。

3.女性キャスター 原発特番”生放送中に不謹慎な発言 批判噴出

日本に核危機の暗雲が垂れこめている最中、女性キャスターが 不謹慎な発言をし、ネット上で批判が噴出している。


2日本のメディアの報道によると、菅首相が3月12福島原子力発電所1号機爆発事件について記者会見を行っている時、ネットの人々が次のような発言を耳にした。 フジテレビがこの記者会見を生中継している、キャスターが原発事故を茶化し、そのうちの女性キャスターが、“笑えてきた!”と言っていたのだ。

記者が、ネット上に流れているこのビデオを探し出し見たところ、8秒くらいして、男女の小声話が聞こえてきた。 男性先にふざけんなよ、また原発の話か? どうする?” 別の女性答えた。だから、こっちから上げられる情報はないってんのに!” その後、菅首相会見途中、突然笑えてきた!”の発言が聞こえた。

ネット上では、この女性はフジテレビキャスターの安藤優子か秋元優里と見ている。 記者フジテレビに電話で聞いたところ、フジテレビはこの人物は同局の社員ではないと説明している

1.石原慎太郎被迫为地震“天谴”言论道歉

来源:中国新闻网 2011031516:31

中新社东京315日电(记者 谢国桥)15日,东京都知事石原慎太郎召开新闻发布会,表示撤回14日发出的地震“天谴”言论,并向受灾民众和全体国民道歉。

石原慎太郎说:“作为行政首长,我使用的"天谴"一词给受灾民众、国民和东京市民造成巨大伤害。我将撤回此言论,并表示深深的歉意。”他表示自己也在密切关注灾区情况,对受灾民众的痛苦感同身受,今后将为灾区竭尽全力。

14
日晚,石原慎太郎在接受记者采访时表示,私欲已成为日本人的身份标志。美国的身份认同是自由,法国是自由、平等、博爱。日本什么都没有,只有私欲,物欲,金钱欲,性欲。日本的政治充满私欲,只顾迎合大众。有必要利用此次海啸,将日本人长年积累的私欲污垢全部冲洗。这是对日本的天谴。受灾民众很可怜。日本应该以此为契机进行深刻反省。

石原慎太郎此言一出,立刻引来一片批判声。宫城县知事村井嘉浩说:“请在发言时考虑到正在经受痛苦的人们,考虑灾民的感受。”据日本警察厅统计,截至3151230分,本次地震及海啸灾难的死亡人数已增至2475人,失踪人数3611人。其中仅宫城县就有1254人死亡,1219人失踪,另外还有31万人在避难,是受灾最严重的都道府县之一。

石原慎太郎是日本著名右翼政治家,以发表出人意料言论著称。311日地震发生当天,他宣布第4次参选东京都知事,“天谴”言论为其选情蒙上了阴影。

2.「强震是天谴」 石原失言激怒日本人

2011-3-15 16:47 百度贴吧

日本爆发9.0强震引发海啸,在政坛也爆发争议!东京都知事、石原慎太郎,被日本媒体问到强震看法,石原说出强震是天谴,海啸可以洗清日本人的私欲,这番天谴说,激怒日本民众和网友,有人要他滚出日本,其实石原慎太郎下个月还要第四度参选连任东京都知事,现在有网友呛他,绝对选不上! 家毁人亡,9.0强震加上海啸,连日本首相菅直人都说日本遭受到空前国难,没想到,东京都知事、石原慎太郎爆出争议性言论,引发舆论挞伐! 15日早上日本读卖新闻,就以即时新闻报导,醒目标题写著石原慎太郎说,强震是天谴,海啸可以洗清日本人私欲,这是石原慎太郎被日本媒体问到对强震的想法。石原慎太郎:「日本人自体意识过於偏重自我,凡事都以私欲为主,透过这次的海啸一次洗清这些执著,我觉得或许是天谴。」石原的天谴言论,立刻激怒日本民众和网友,纷纷在网路上痛骂,说石原慎太郎才应该受天谴而死,甚至骂他是垃圾,要他闭嘴,说石原身为东京都知事,才是东京都人的天谴。东京都知事石原慎太郎(2011.2.16):「有很多人发表很多意见,很感谢他们,但是我自己还在斟酌,最后的决定。」其实日本东京都知事即将在下个月进行改选,原本还说要考虑的石原慎太郎,在日本311强震当天,已经正式宣布争取四连霸,现在就有网友对他呛声,就算你没讲,你这次也会落选。日本超大强震正在持续救援的艰困时刻,有人说石原这番话恐怕是对灾民二度伤害,日本强震不但引发海啸,石原的天谴说、在日本政坛肯定不小於强震的震撼。

3.日本女主播直播中笑场调侃“核爆”遭抗议

2011-03-16 14:56 来源:中新网

日本陷入“核危机”的阴云,这个关头竟有女主播拿此开玩笑,立即引发网友声讨。

据日本媒体报道,日本首相菅直人3月12日针对福岛核电站一号机组爆炸事件召开记者会,有日本网友发现,当富士电视台在现场转播该记者会时,能听到主播拿核爆事件开玩笑,其中女主播还说出“我快要笑出来了!”

记者找到日本网友上传的视频,在第八秒时可听见一对男女的小声对话,其中一名男性先说:“别闹了,又是有关核能电厂的谈话吗?搞什么?”而另一名女性回答说:“因为没有别的消息可以说啦!”之后,在菅直人演说过程中,忽然冒出一句:“我快笑出来了!”

有网友指出,该名女性可能就是富士电视台的主播安藤优子或是秋元优里。记者致电富士电视台,富士电视台只解释称该名人员非电视台职工。

|

« 2019 中国は見る(986) 日本でM8.8大地震発生(5) 天皇陛下:「希望を捨てることなく、生き抜いてくれるよう願っています」 | Main | 2021 中国は見る(988) 日本でM8.8大地震発生(7) 福島原発を守る 決死の50人 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 2019 中国は見る(986) 日本でM8.8大地震発生(5) 天皇陛下:「希望を捨てることなく、生き抜いてくれるよう願っています」 | Main | 2021 中国は見る(988) 日本でM8.8大地震発生(7) 福島原発を守る 決死の50人 »