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1991 中国は見る(968) 2011年のバレンタインデー

1.最近調査:日本女性はバレンタインデーに「友達同士にチョコレートを贈り合う」のが流行り

2.バレンタインデーはメーカーの一大イベント チョコレートが最大の贈り物

1.调查显示日本女性情人节互赠巧克力成为时尚

2011-02-14 09:10 环球网

2.情人节成日商家狂欢节巧克力仍是主要礼物

日期:2011-02-15 作者:吴宇桢 来源:文汇报

1.最近調査:日本女性はバレンタインデーに「友達同士にチョコレートを贈り合う」のが流行り

Photo 環球ネット記者王歓報道 日本で、バレンタインデーはとても重されている。2月14というこの日に自分が好きな男性ににチョコレートを贈ることになっている。 男性が相手に好持っているなら、3月14日にチョコレートのお返しをする。 ところが、最新の調査結果によると、若い女性の間で、互いにチョコレートを贈るのが新しい流行になっているという

共同通信社の2月13報道によると、江崎グリコがインターネットで実施した調査結果では、女性同士の間チョコレートを贈りあったり、妻夫に子供と一緒に作ったチョコレートを贈るなどの方法が、バレンタインデーの新しい流行になってい バレンタインデーは、日本でもう女性男性に愛を告白する特殊な日ではなくなっている

女子中高生会社の女性400と30~49歳の既婚女性200このアンケートに答した。 チョコレートを贈る相手で一番多かったのは、“女友達”で71%を占め 男友達がいとしても、48%の女性が“女友達にチョコレートプレゼントする”と答えている

チョコレートを贈る人数について、中学生は平均13.5人、高校生は11.7人、大学生7.8人会社女性5.3人となっている 全女性を平均すると、チョコレートを10.7人に贈っており、対象人数は、る人の年齢が高くなるに従いっていることがわかる

ここ数年お菓子の材料などでチョコレートを作るのが人気になっている 今回の調査でも、60%の人が、デコチョコ贈ることを計画している 96%女性が、夫にチョコレートを贈ると言っている。 そのうちのほとんど半分の人がデコチョコを作っている

回答者のバレンタインデー平均支出予算額は3771円(約297.6元)である。

その他、メリーチョコレート会社(東京)はバレンタインデーの際、傑作“川柳”を募集した。 ホームページ上に、“本命も 総理も毎年 変わってる”などの首を公開して日本の今の世相を反映したものとなっている

2.バレンタインデーはメーカーの一大イベント チョコレートが最大の贈り物

3 《毎日新聞》の報道によると、2月14日、北海道芽室町の芽室公園で一年一度恒例のバレンタインデー“氷灯夜”(ひょうとうや)のイベントかれた。 5500個のハート形のアイスキャンドル(氷提灯)が、北海道のバレンタインデーロマンチックな雰囲気に彩った。 東京、大阪などの都市でレストランで食事し、贈り物をするのが、伝統的な日本のバレンタインデーのイベントである

2 バレンタインデーがもたらす市場は、日本の商店争奪戦の場となっている 東京で、三越、東急などの大型百貨店の大部分は、一週間から二週間前にバレンタインデーの特設イベントを始めてい また多くの商店は現在の日本社会の“結婚難”の現実にも目を向け、商品販売同時に“草食系男子 ”(結婚と恋愛に消極的な男性の呼)の“恋愛教室”、“婚活訓練サークル”などのイベントを開設して顧客を引きつけている

西側のバレンタインデー日本では、特殊な独自の文化を持つことになった。 次世界大戦の前、日本のバレンタインデーの祝賀イベント在日の西洋人の間でだけわずかに行われていた。 第二次世界戦後、バレンタインデーは、当時の日本の流界や製菓業界販売促進のための手段して次第に日本の民衆の広まるようになった。 バレンタインデーのチョコレートの最も古い広告に関しては、1936年2月12日の神戸MOROZOFU食品会社の広告だと言われている。 およそ1970年代後(昭和50年代初めになり、バレンタインデー日本に定着するようになり、正式に流行するようになった

東京経済大学の山田晴通教授の研究によると、バレンタインデー日本で流行する過程で日本独自の特徴が見られるという。 たとえば、欧米国家と比較して、日本で、チョコレートバレンタインデーの最も大事な贈り物とされたことある。 統計によれば、バレンタインデーの期間中のチョコレートの販売高は年の販売割を占めるという 日本で2月14日のバレンタインデーは一般に女性が男性贈り物をし、愛情表明のとされている。 そして1ヶ月後のホワイトデー(3月14日)に、男性が女性の返礼と告白をするとなっている。 

ここ数年、バレンタインデーチョコレートが多様化注目すべき現象が現われている。 恋愛感情を伴わない人に贈る“義理チョコ”、女性が女性へ贈る“友チョコ”、男性女性に贈る“逆チョコ”は日本のバレンタインデーの贈り物新しい流れっている。 この流れはバレンタインデーが、日本で更に多元化している現われであり、また一方では日本社会直面する結婚難、伝統恋愛観の崩壊といった一連の問題を反映している この意味において、バレンタインデーおよび関連する各種イベントは日本社会の変化を見る見鶏なっている。

1.调查显示日本女性情人节互赠巧克力成为时尚

2011-02-14 09:10 环球网

环球网记者王欢报道 在日本,情人节很受重视,女孩子会在214日这一天对自己心仪的男士赠送巧克力,而男士如果对对方也表示好感,会在314日回赠巧克力。但据日本一项最新调查显示,日本年轻女性之间在请人家互赠巧克力已成为一种新的时尚。

据日本共同社213日消息,日本江崎格力高会社在网上实施的调查显示,女性之间互赠巧克力、妻子向丈夫赠送与孩子一同装饰过的巧克力等做法,正成为日本情人节的新时尚。情人节在日本已不再单单是女性向男性表白的特殊节日了。


初高中女生和公司女白领共400人以及2003049岁的已婚女性回答了这项问卷。巧克力赠送对象中最多的是“女性朋友”,占71%。即使有男友,仍有48%的女性表示“会送给女性朋友巧克力”。


关于赠送巧克力的对象人数,初中生人均13.5人,高中生11.7人,大学生7.8人,白领5.3人。平均每个女性要向10.7人赠送巧克力,对像人数随着赠送者的年龄增长而减少。

近年来用点心材料等装饰巧克力的做法深受欢迎。本次调查中有60%的人计划赠送装饰巧克力。96%女性表示将向丈夫赠送巧克力,其中几乎有一半人将赠送装饰巧克力。


受访者的情人节支出预算平均为3771日元(约合人民币297.6元)。

另外,东京Mary巧克力公司在情人节之际征集优秀“川柳”(一种日本诗歌),在主页上公开了“真命天子和首相每年都有变化”等7首入选作品,真实的反应了日本当今社会的现状。

2.情人节成日商家狂欢节巧克力仍是主要礼物

日期:2011-02-15 作者:吴宇桢 来源:文汇报

据日本《每日新闻》报道,214日,位于北海道芽室町的芽室公园举行了一年一度的情人节“冰灯之夜”活动。约5500个刻有心形形状的冰灯为北海道的情人节增添了浪漫的气氛。在东京、大阪等城市,聚餐、赠送礼物仍然是更为传统的日本情人节活动。

情人节所带来的市场已成为日本商家的“必争之地”。在东京,三越、东急等大型百货商店大多提前一周到两周就开始情人节的专卖活动。不少商家还结合当前日本社会“结婚难”的现实,在商品销售的同时配套开展了针对“草食系”男子(对结婚和恋爱持消极态度的男性的称呼)的“恋爱教室”、“相亲培训班”等活动以吸引顾客。

西方情人节在日本有着特殊的文化印记。第二次世界大战之前,日本的情人节庆祝活动仅仅流行于当时在日的西方人之间。二战后,情人节则作为当时日本的物流业和食品制造业商业营销的一种手段逐渐进入日本民众视野之中。关于情人节巧克力的最古老的广告被认为是1936212日神户morozofu食品公司的广告。大约在上世纪70年代后期(日本的昭和50年代前期),情人节在日本被普遍接受,开始正式流行起来。

根据日本东京经济大学山田晴通教授的研究,情人节在日本流行过程中已被赋予了日本本土化的特点。比如,与欧美国家相比,在日本,巧克力是情人节最受重视的礼物。据统计,日本情人节期间巧克力的销售量占一年中巧克力销售量的两成。在日本,214日的情人节一般是女性向男性赠送礼物和表达情意的节日,而一个月之后的白色情人节(314日)则是男性向女性回礼和告白的节日。
近年来,多样化情人节巧克力的出现已成为情人节期间值得关注的现象。送给怀有介于朋友和恋人之间微妙感情的人的“义理巧克力”,女性朋友之间互赠的“友情巧克力”,男性送给女性的“逆巧克力”成为日本情人节赠送礼物的新潮流。这一方面反映了情人节在日本更为多元化的发展,另一方面也反映了日本社会面临的结婚难,传统恋爱观的失衡等一系列问题。在这个意义上,情人节以及与其相关的各种活动可谓是日本社会变化的一个风向标。

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