« 1994 中国の三面記事を読む(880) パンダ また 日本へ | Main | 1996 中国の三面記事を読む(881) ニュージーランドで直下型大地震(1) 22日 マグニチュード6.3 »

1995 中国は見る(969) 春節商戦中国観光客 日本で豪勢に買い物 売り上げは腕時計がトップ

 

中国游客在日出手阔绰买表花费最多

2011-02-14 12:11:55千龙网

春節商戦が一段落した。 日本の商店成果をチェックた。 大陸観光客の消費がやはりダントツの一位。 頃、大型家電量販店ヨドバシカメラが2月3日~9日の週間内の売上ランキングを発表した。 中国人観光の買い物で最も多かったのは腕時計、次いでデジタルカメラと化粧品だった 6一日だけで、銀聯カード決済額2300万円、現金での支払い額は約1000万円に上った。 中国人観光この日、ヨドバシカメラで人民元約250万元以上の“春節・正月用品”を購入したことになる

北海道の統計によると、春節連休期間中、北海道で1泊以上宿泊した中国人観光客は前年同期比で30%増加した。

日本は、旧暦の正月を祝わない、中国人観光客を呼び寄せるため、各商店街がや外に赤い灯籠を飾ったり“大吉大利”、“恭喜发财”といっためでたい文句の春聯を貼り付けるなど春節ムードが至るところで見られ、新年を祝う雰囲気に満ち溢れていた 北海道さっぽろテレビ塔から夜の照明を中国人の好きな赤のイルミネーションに変えた。 7開幕したさっぽろ雪まつりでも、中国世界遺産に敬意を表し、市の中心の大通公園の中に、最大の大きさの「天壇祈年殿」の雪像を展示した。 また一部商銀聯カード使用観光新年特別割引サービス行った

日本の商店が、このように力を入れて中国観光客を歓迎しているのはやはり巨大な経済の力が理由ある。 観光の調査によると2010年に日本を訪れた中国人観光客の人当たりの消費額は9万5581、外国人の平均額5万1844より大きく上回った。 これを計算すると、去年日本を訪れた中国人観光客の人数は141万3100人だったから買い物だけ、日本のために1351億円(約108億人民元)貢献していることになる

また同時に、中国人観光豪勢に気前良くカネを使っているのは、十分な経済的理由があることをなければならない。 日本の多くの商品は国内より、特に贅沢品については、発展途上国の中国価格差は非常に大きい。 北京からきたIT関係の張さんは新婚の連れ、ヨドバシカメラで自分と奥さんのためにスイスの時計を買った。 彼は春節に日本で買い物をしたことに非常に満足している。 往復の航空券も元が取れた 同型の時計中国国内で買うとしたら、この金額の30%~40%増しとなる。 国の商店と国はよくよく反省べき”と話している。

ヨドバシカメラの海外事務担当責任者の吉澤勉取締役によると、今年春節の中国人観光の買い物には2つの目立った傾向があった。 理性的な方向と個性的な方向に向かい始めた。 以前は新しい物、高い物、高級な物を買っていた。 は、高級からちょっと下、中級のちょっと上を選ぶことが多くなってきた。 一人が何かを買うと、他の人すぐ人真似して現象依然として残っているが、以前とべると、減少傾向が見られる。 多分、個人旅行の客増加したからだと思う

中国游客在日出手阔绰买表花费最多

2011-02-14 12:11:55千龙网

春节商战尘埃落定,日本商家盘点成果,大陆游客消费依然稳居第一。日前日本大型购物中心友都八喜推出排行榜,23日至9日的一周内,中国客人购物最多的依次为手表、数码相机和化妆品。仅6日一天,银联卡刷出2300万日元,加上现金支付约1000万日元,中国顾客这天在友都八喜购买了约合人民币250万元以上的“年货”。

据北海道统计,春节连休期间,在北海道住宿一晚以上的中国旅客同比增长了30%

日本早已不过旧历新年,但为了吸引中国顾客,许多商家在店铺内外挂上了红灯笼,贴上春联,“大吉大利”、“恭喜发财”的拜年话随处可见,过年气氛颇为浓厚。北海道札幌电视塔从3日起把晚上的照明改成了中国人喜欢的红色,7日开幕的札幌雪雕节,为了表示对中国的世界遗产的推崇,市中心的大通公园里特意展出了巨大的天坛祈年殿雪雕。一些商店还推出了专对刷银联卡的顾客的新年特别折扣。

日本商家如此下力气地欢迎中国游客,源自于巨大的经济动力。日本观光厅的调查表明,2010年访日中国人在购物上人均消费95581日元,远远高于外国人平均值的51844日元。以此为基础计算,去年中国访日人数为14131百人,仅购物一项,即为日本贡献了1351亿日元,约合108亿人民币。

同时,也应该看到,中国顾客在日出手大方也有足够的经济原因。日本许多商品便宜于国内,尤其是奢侈品,与发展中国家的中国差价甚巨。来自北京的一家网站媒体的张先生携新婚夫人在友都八喜为自己和夫人各买了一块瑞士名表,他对自己春节来日本过年购物的选择十分满意,“连来回的飞机票都省出来了”。他说,同样型号的表,在国内买要贵出百分之3040,“国内的商家和管理机构真该好好反省反省了”。

友都八喜负责海外事务的吉泽勉董事介绍说,今年春节的中国顾客购物上有两个较为明显的倾向,就是开始走向理性化和个性化。过去是什么新什么贵什么高级买什么,现在选择高档偏下或中档偏上的多了起来。虽然一个人买了什么其他人随即跟进的从众购买现象仍然存在,但与过去相比,也呈减少的趋势,估计可能是自由行的客人相对增加了的缘故。

|

« 1994 中国の三面記事を読む(880) パンダ また 日本へ | Main | 1996 中国の三面記事を読む(881) ニュージーランドで直下型大地震(1) 22日 マグニチュード6.3 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 1994 中国の三面記事を読む(880) パンダ また 日本へ | Main | 1996 中国の三面記事を読む(881) ニュージーランドで直下型大地震(1) 22日 マグニチュード6.3 »