« 1953 中国の三面記事を読む(859) 過去の歴史から見る日中戦争第一弾:蒙古(モンゴル)軍が日本を征服できなかった本当の理由 | Main | 1955 中国は見る(951) 日本 尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件 中国人船長を起訴猶予に »

1954 中国の三面記事を読む(860) 小学生が恋愛してもいいの?

小学生可以谈恋爱吗?

2010-12-06 23:17:25 辛子IN日本

我が家の子供が8歳のある日、突然やって来て私に訊ねた:

ママ、小学生も恋愛していいの?”

え? うしてんな問題 考えたの?” 私はちょっとびっくりし

そこで子供私に話してくれた。 彼女の仲良しのXXXちゃんが同じクラスの男の子XX好きになった。 そして放課後、家に戻る途中、自分好きなことを我が家の娘ともう二人の仲が良い女の子話したと言うのだ。

ママ、みんな一度は必ず恋愛するの?” 我が家の娘がいた

そうよ、誰もみな恋愛するわね。 多分一回、何度もする人もいるわ

もし恋愛するとなると、男の子デートしなきゃいけないんでしょ、ワー、イヤだ” 我が家の娘は、そう言いながら、気持ち悪そうな”表情をした。

もし、キライな男の子なら、イヤだと思うかもしれないわね。 でも、もし好きな男の子だったら、イヤだという気持ちはしないでしょう 私は笑いながら子供を見て、言った

うん、そう 我が家の娘が答えた

MII自身はどう思うの 小学生が恋愛をしていいと思う?” と訊いてみた。

ダメでしょう。 小学生がやることは勉強です。 恋愛したら勉強に影響しちゃうもの 我が家の娘が答えた

いい答えね。 確かにそういうことです” 私は我が家の娘こう話した。 でもね、恋愛って決して悪い事じゃないのよ。 誰かを好きになることとてもうれしい事なの”

でもなぜ恋愛が勉強に影響すると言うんでしょう あなたはわかっているわね。MII,良い勉強環境静かで快適でないといけません。 静かで快適な学習環境って、つの部分に分けられの―一つ自分自身回りの環境、それともう一つは、自分の内心静かで安定していることです。 静かで安定した心の環境を持ち、静かで快適な学習環境の中にいれば、生活を更に向上させることができるだけでなく、もっといい勉強効果を上げることができます

静かで安定した心の環境を維持するにはうしたらいいでしょう 私達いろいろな感情があるのわかるわね:楽し、悲し、興奮したり元気をなくすといったことなど。 からの害や刺激がなければ、これらの情は私達の心の中で静かに安定しています。 この時の私達、心静かで安定したとなっています。 ところが、恋愛すると、この平静な気持ちがかき乱されちゃうの――だって、愛情情を高ぶらせるものなの。 恋愛中の人、好きな人のことで楽しんだり喜んだりするし、好きな人のために悲しんだり、元気をなくしたりするの。 わかるでしょう? 大笑いする人もいれば、つらくて涙を流す人もいる。 どうして、勉強に集中することができるでしょう?

だから、大人になってから恋愛しなさいって言うでしょう、ママ” とMIIった。

そうもないわ 私はMIIこう答えた。 “恋愛は人の本能であり、人の天性なの 大人であろうと子供であろうと誰もみなすべて恋愛は平等です。 それから、によって愛情芽生える年齢が違うのよ。 ある人は小さい時に好きになるでしょうし、ある人は大きくなって、やっと人好きになることがあるの

じゃあママは? ママは小さい時他の人が好きったことがあるの?”MIIがこう訊いた。

もちろんよ ママも昔は子供だったの。 女の子男の子好きになるのは、とても自然な事

ママは、パパとり会う前、別の恋愛をしたことあった?”

もちろんあった ママはまじめに答えた。 “ママはパパとり会う前、ほかの人と恋愛したことがあります。 それからパパに出会って、パパ一番自分にふさわしい人だと思い、そパパと結婚して、MIIを生みました”

へへへ~ MIIにここしながら、ママの回答に満足したようでした そしてまた訊ねました。  “ママ、もう一つ訊きたいんだけど、恋愛って、人を楽しくさせるものなの?”

時には楽しく、でも、時には苦しいこともあるわ 私はMIIこう答えた。 いずれ、あなたがどういう恋愛するられるわね

もしいつMIIも誰かを好きになったら、ママに教えてちょうだいだってママ以前恋愛したことがあるからMIIを助けることができるしMIIにアドバイスしてあげられる。 MIIどう楽しい恋愛をするか教えてあげられるどうかしら?”

わかった!” MIIうれしそうに答え

でも、少しママからMIIに忠告があります。 さっき話した、恋愛が勉強に影響するってことMIIわかっているわね このことのほかにもっと重要なことがあります。 小学生の生活範囲まだいものだし、人との付き合いも多くありません。 あなたが大きくなって、社会に入って、もっと多くのり会うことができ時、あなたの視野はもっとがり、付き合うもっと増えます。 その時にはあなたも成長し、物事がわかるようになり、自分の本当に好きな人はどういう人か分かるようになります。その時に、恋愛をするなら、きっと自分のためになります”

MIIは私の言った話を聞き終わると、すこしうなず、満足そうに私の部屋から出て行き、階下のピアノレッスンに向かった。 私は娘の後ろ姿を見ながらそこに座ったままぼんやりしていた。 私のこのような回答わずか8歳の子供、正しく理解できただろうか? それに、私の回答はあまりに難しすぎたのではないだろうか? なぜなら、子供の恋心は大人とはまったく違うからである。 子供の愛は透明なものだ。子供達好きになることはなんの功利目的があるわけでなく、ただただ自然に好きなだけであり、自分のこの“好きという気持ちを相手に伝えることができれば、彼らは大喜びなのである

小学生可以谈恋爱吗?

2010-12-06 23:17:25 辛子IN日本

我家小朋友在八岁的某一天,突然过来我问:

妈妈,小学生也可以谈恋爱吗?”

唔?怎么会想到问这个问题呢?”我微微有些吃惊。

于是小朋友告诉我,她的好朋友XXX喜欢上了同班的男孩子XX君,并在放学回家的路上将自己的喜欢告诉给我家小朋友以及另二位同样要好的女孩子听。

妈妈,每个人都必须谈一次恋爱的吗?”我家小朋友问。

是的,”我说:“每个人都会谈恋爱,可能谈一次,也可能谈更多次。”

如果谈恋爱的话,就得去跟男孩子约会,哇~好恶心阿。”我家小朋友边说,边做了一个“很恶心”的表情。

要是不喜欢的男孩子,也许会感觉很恶心呢,但如果是喜欢的男孩子,就不会感觉恶心了。”我笑着看看小朋友,说。

哦,是吗” 我家小朋友答。

MII自己如何认为呢?你觉得小学生可以谈恋爱吗?”我问。

应该不可以吧,学生的主要工作就是学习,谈恋爱的话会影响学习的。”我家小朋友回答说。

说得不错,的确是这样的。”我对我家小朋友说:“其实,恋爱本事并不是件坏事,因为能喜欢上一个人,是件值得高兴的事。

但是,为什么又说恋爱会影响学习呢。你知道的,MII,好的学习环境,是安静而平和的,而安静平和的学习环境,可以分为二个部分:一部分是我们身体所处的外在环境,还有一部分,则是我们的内心的安静与平和。拥有安静平和的心灵环境,再身处在一个安静平和的生活环境之中,不仅能令生活更有品质,还能达到最好的学习效果。

如何保持安静平和的心灵环境呢?我们都知道人是拥有各种各样的情绪的:快乐、悲伤、兴奋、消沉,等等。在没有外部原因的打扰和刺激时,这些情绪都很平静地呆在我们的内心里,这个时候的我们,就是心灵安静而平和的人。而处在恋爱中的人,这种平静的心情会受到干扰----因为爱情是件令人激动的事,恋爱中的人,会为了喜欢的人而快乐、兴奋,也会为了喜欢的人而悲伤、消沉,你想想,一个一会儿高兴得大笑,一会儿又难过得落泪的人,如何能集中精力学习呢。”

所以,只有大人才能谈恋爱,对吧,妈妈。”MII说。

也不能这么说。”我回答MII说:“恋爱是人的一种本能,是人的一种天性。无论是大人还是小孩,每个人恋爱的权力都是平等的。还有,每个人开始萌发爱情的年龄会不一样,有的人会在很小的时候就开始喜欢上一个人,而有的人则会在长到很大之后才终于喜欢上一个人。”

那妈妈呢,妈妈小时候喜欢过别人吗?”MII问。

那当然了。妈妈曾经也是小女孩啊,小女孩悄悄喜欢上一个小男孩,是很自然的事啊。”

妈妈在认识爸爸之前,还有过别的恋爱吗?”

当然有过。”妈妈老老实实地回答:“妈妈在认识爸爸前,也有过其他的恋爱,后来遇到爸爸,觉得爸爸是最适合自己的,于是就跟爸爸结了婚,并生下了MII。”

呵呵~”MII笑嘻嘻地,似乎很满意妈妈这样的回答。并问: “妈妈,还有个问题:恋爱这件事,会令人快乐吗?”

有时候会很快乐,但有时候又会很痛苦。”我回答MII说:“这就要看你怎么去恋爱了。”

如果什么时候,MII也喜欢上了谁的话,可以来告诉妈妈。”我说:“因为妈妈以前也恋爱过,可以帮助MII,给MII一些好的建议,告诉MII如何谈一个快乐的恋爱,好不好?”

好!”MII很开心地回答。

不过,有一点妈妈要提醒MII”我说:“刚刚说过的,恋爱会影响学习,这个MII也知道对不对?除了这一点,还有更重要的一点就是:学生的生活圈子还很窄小,所接触的人也不多。当你长大,走入社会,能够认识更多人的时候,你的视野将更宽广,接触的人也将更多,而且那个时候,因为长大了,懂事了,也会开始明白自己真正喜欢的人是什么样子了,那个时候再谈恋爱的话,会对自己更有益一些。”

MII听完我所说的话,点了点头,很满意地离开了我的房间去楼下练琴了,而我则看着女儿离去的背影,坐在那儿发呆:我这样的回答,一位八岁的小朋友,是否能正确地理解呢?还有:我的回答是否太大人化了呢?因为,孩子的恋情,与大人是完全不一样的。小孩子的爱是透明的,孩子们喜欢上一个人,不会有任何功利的目的,仅仅就是很自然地喜欢而已,能将自己的这份“喜欢”告诉给对方,就足够他们欢天喜地了。

|

« 1953 中国の三面記事を読む(859) 過去の歴史から見る日中戦争第一弾:蒙古(モンゴル)軍が日本を征服できなかった本当の理由 | Main | 1955 中国は見る(951) 日本 尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件 中国人船長を起訴猶予に »

中国関係」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 1953 中国の三面記事を読む(859) 過去の歴史から見る日中戦争第一弾:蒙古(モンゴル)軍が日本を征服できなかった本当の理由 | Main | 1955 中国は見る(951) 日本 尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件 中国人船長を起訴猶予に »