« 1944 中国の三面記事を読む(858) 2010年 日中米三国 “今年の漢字”対抗戦 | Main | 1946 中国は見る(944) 浜崎あゆみ 電撃結婚 (1) 米ラスベガスの教会で挙式 »

1945 中国は見る(943) 米国人の5割が「日本より中国が重要」と見ている

日媒称五成美国人认为中国比日本更重要

2010-12-26 09:23:00 来源: 中国新闻网(北京) 

中新ネット12月26日電: 韓国《朝鮮日報》12月25日の報道によると、日本メディアの調査では、アメリカ人の10人に5人は、「今後は中国との関係が日本より重要だ」と考えており、「日本の方が重要だ」と考える人は3.3人に過ぎなかった。

《朝日新聞》が今月初め、アメリカ人1009人を対象に調査したところ、“あなたは中国と日本のうち、どちらの国が米国にとって重要だと思うか?”という質問に、50%の人が“中国”と回答した。 “日本”と回答したのはわずか33%だった。 両者の差は17%となった。 11年前の1999年に行った調査では、47%が“日本”、36%が“中国”と回答していた。 中国の経済が急速に発展したのに伴い、調査結果が逆転してしまった。

さらに具体的に見ると、若い人と豊かなアメリカ人ほど中国を重視していた。 29歳以下のアメリカ人の60%が、「中国が重要だ」と考え、「日本が重要」は24%だけだった。 また、年収が15万ドル(約1200万円)以上の人の70%以上が、「中国が重要だ」と回答した。

逆に、《朝日新聞》が同じ時期に日本人3000人に行った調査によると、“あなたは中国が脅威だと思うか?”との質問に、32%が「そう思う」と回答した。 2001年の8%、2005年の13%に続き、この割合は引き続き増加する傾向にある。 

今回の調査の中では、北朝鮮が日本にとって最大の脅威に選ばれた。 しかし分析するによれば、この結果は逆転されるかもしれないという。 今回の調査の回答者の72%は、「米国との関係をさらに強化すべきだ」と答え、15%が“距離を置いた方がいい」と答えた。 これは、今年5月の調査結果では52%と34%だったことを考えると、中ロとの領土紛争と朝鮮半島の情勢の不安定さなどが影響し、日本人が日米同盟を重視する意向を更に強めたことを示している。 

日媒称五成美国人认为中国比日本更重要

2010-12-26 09:23:00 来源: 中国新闻网(北京) 

中新网1226日电 据韩国《朝鲜日报》25日报道,据日媒调查,10名美国人中有5人认为今后与中国的关系比日本更重要,认为日本更重要的只有3.3人。

日本《朝日新闻》本月初面向1009名美国人进行的调查结果显示,就“你认为中国和日本哪个国家对美国更重要”的提问,50%的受访者回答“中国”,只有33%的受访者选择“日本”,两者相差17%。而在11年前的1999年进行的调查中,47%的受访者回答“日本”,36%的受访者选择“中国”。随着中国经济迅速发展,调查结果发生了逆转。

具体来看,越是年轻和富裕的美国人就越重视中国。在29岁以下美国人中,60%的受访者认为中国更重要,认为日本更重要的只有24%。此外,在年薪超过15万美元的人中,70%以上的受访者认为中国更重要。

反观,在《朝日新闻》同一时间面向3000名日本人进行的调查中,就“你是否认为中国已构成威胁”的提问,32%的受访者给予肯定回答,继2001年的8%2005年的13%,这一比例持续上升。 

在此次调查中,朝鲜被选为对日本威胁最大的国家,但据分析,这一结果不久后将发生逆转。在此次接受调查的日本人中,72%的人表示应进一步加强与美国的关系,15%的人认为“应保持距离”。这与今年5月的调查结果52%34%相比,表明因为与中俄的领土纠纷和朝鲜半岛局势不稳等影响,日本人对美日同盟的重视程度进一步加深。 

(本文来源:中国新闻网 )

|

« 1944 中国の三面記事を読む(858) 2010年 日中米三国 “今年の漢字”対抗戦 | Main | 1946 中国は見る(944) 浜崎あゆみ 電撃結婚 (1) 米ラスベガスの教会で挙式 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 1944 中国の三面記事を読む(858) 2010年 日中米三国 “今年の漢字”対抗戦 | Main | 1946 中国は見る(944) 浜崎あゆみ 電撃結婚 (1) 米ラスベガスの教会で挙式 »