« 1708 中国の三面記事を読む(748) 上海万博開幕 (5) 上海万博 百花繚乱 いずれ菖蒲かかきつばた | Main | 1710 中国の三面記事を読む(749) 月9「月の恋人」初回視聴率 22.4% 今春の連ドラでトップ  »

1709 中国は見る(824) 鳩山首相:普天間問題で大ピンチ

普天间问题为鸠山面前的一道解之

2010-05-09 07:08:00 来源: 中国青年(北京)

鳩山首相の思いによれば、沖縄米軍普天間基地移設問題を5月末までに必ず決着させるという。

しかし、時間は刻一刻迫っているのに、誰もが問題の解決の出口を見い出せないでいる。 沖縄、地方自治体は話を聞いてくれず、米国政府は冷やかな目で見ており、鳩山首相は焦ったあまり、軽率にも以前発言した“基地は少なくとも県外移設”の約束は党の公約ではなく、“個人的意見”だと弁解してしてしまった。 鳩山首相は一時、世論を怒らせ、連立政権の怒りを買い、四面楚歌状態となった。

沖縄初訪問 けんもほろろに断られる

普天間問題は鳩山首相が政権を執って以降、直面する最大の問題と言える。 しかし、首相に就任してこんなに長く経つのに、今年5月4日になってやっと沖縄を訪問した。 党内の人でさえ“行くのが遅すぎた”とため息をついている。

Photo 鳩山首相の今回の沖縄行きは、“お願い訪問”と言える。 目的は、沖縄県側の理解と支持を求めるためだ。 普天間基地の移設には、日米関係の現実的な状況や周辺国家との関係を考えなければならない。 軍事的抑止力を維持するためには、基地をすべて県外に移すということは現実的ではない。 従って、鳩山首相は沖縄県に引き続き国のために負担をお願いしたいとし、基地の大部分を今まで通り沖縄県内に残し、一部を九州鹿児島県徳之島に移設することとした。

当日、鳩山首相は、沖縄県の仲井真知事と高嶺善県議会議長、また具体的移設地となっている名護市の稲嶺市長と会談し、その中でこの意向を伝えた。 しかし沖縄側は首相の顔を立てることなく、仲井真知事は、“首相の考えは大多数の県民の願いと逆行している” 名護市長はきっぱりと、“到底受け入れられるものではない”と語った。

徳之島町長も鳩山首相に“NO

鳩山首相の説得工作は至る所で頓挫した。 沖縄の支持も得られず、もう一つの基地の移設候補地、鹿児島県徳之島も同様うまくいかなかった。

2 徳之島の3町長は7日、鳩山首相と東京で会談した。 だが実は、この会談の前から、反対は決まっていた。 6日町長達が出発する前、1000名もの反対派島民が、彼らのために盛大な“壮行会”を開き、島民のため首相に反対Photo_2 意見を伝えるよう求めた。 町長達は会上で、“みなさんは私達に勇気を与えてくれました。 たとえ政府が甘いことを言っても、私達は首相に断固として米軍基地を作らせないと言ってきます”と決意を語った。

当日、3人の町長は半月あまりで集めた現地2万6千人の反対署名を鳩山首相に手渡した。

米国政府は傍観

もともと日米間の普天間問題だが、何度も繰り返されているうち、今は鳩山政権と沖縄の問題となっている。 当初、鳩山政権に対してかなり不満といらいらを見せていた米国政府は、主役から傍観者に変わり、東京と沖縄で難航している交渉を冷ややかに見守っている。

米国国防総省の態度ははっきりしている。 日米で合意されている名護市辺野古移設案が最も現実的だとしている。 だが、日本が5月末までに結論を出すと言っているなら、取りあえず待とうとしている。 しかし、米側は日本が期限どおりに計画を出すものに楽観視してはいない。 米国国防総省のスポークスマンが6日発表したところによると、日本政府が正式に“提案”したとしても、初歩的な“考え方”として見るだけだと言っている。

日本政府は今、嘉手納基地の調整と米軍戦闘機の分散そして訓練縮小などの問題を協議し、沖縄との駆け引きの道具にしようとしている。 しかし、米側の態度は、普天間問題の位置づけが決まる前には、その他の米軍再編の内容に関しては、話し合いはしないと明確にしている。

“県外移設は個人的見解”

去年、衆議院総選挙の前に、鳩山首相は、“米国海兵隊が必ず沖縄に常駐しなければならない理由が見当たらない”と言い、そしてはっきりと、“普天間米軍基地は最低でも沖縄県外移転が望ましい”と言っていた。

今、その約束が難しくなっており、いろいろと非難を浴びている。 鳩山首相は6日、“ただ学ぶにつけ、米国海兵隊が常駐することにより抑止力が維持されている重要性を知るに至った”と述べた。 また、“選挙前に言った「最低でも県外」の発言は私自身の党代表としての発言であって、民主党の選挙の時の正式な党の考え方・公約ではない”と弁解した。

鳩山首相のこの話は批判を浴びた。 自民党はこれをチャンスと猛烈に攻撃し、“詭弁だ。 退陣を要求する” 共産党党首は、“このように無責任な政治家は見たことがない。 党首なら発言には責任を持たなければならない。それに党首が弁解するなんてなんですか?”と述べた。

民主党内にも困惑が広まった。 議員の中には、“官邸の奴が職責を果たしていない。 すぐに首相の口をふさげなかったんだから” と恨み言を言う者もいた。

《朝日新聞》は7日の社説の中で猛烈に批判した。 社説は、“普天間基地を最低でも県外”に移すと訴えたのに、民主党の政権公約ではないと言い出した。 国民の期待を引き寄せようとしたのは、他ならぬ鳩山氏自身である。 一国の最高指導者として、鳩山首相はその発言の重みをわかっていない。 今回の軽率な発言は、国民への裏切りと言われても仕方がない。 そしてそれが沖縄の負担を軽減したいという首相の「思い」を疑わせている”と書いている。

連立政権の危うさ

鳩山首相の発言は、国民、世論、政府、各政党から批判の声が上がった。更に過激な者が、6日夜、東京谷中の霊園の鳩山首相の祖父、鳩山一郎元首相の墓碑に黄色いペンキを撒き散らした。 鳩山首相は、“私個人に対する批判は大いに結構だ。 批判は私自身が受けたい。 先祖の墓にそのようなことをやることだけは、やめていただきたい”と語った。

連立政権の社民党の沖縄基地問題での立場は一貫して“県外移設”、できれば国外である。 鳩山首相が繰り返し、県内解決案を打ち出していることについて、社民党は政権離脱を考えなければならなくなる。 7月の参議院選挙が間近に迫ってきた。 鳩山政権の支持率はますます悪くなっており、すでに当初の7割から現在は2,3割まで急落している。 もし連立が分裂したら、民主党は参議院総選挙で単独過半数の目標を実現することが出来ないだろう。

苦境に追い込まれているけれど、鳩山首相は6日の夜も依然として、“普天間基地問題を「5月末」とした自分の計画を変えるつもりはまったくない”と語った。 この目標を実現するため、鳩山首相は今月15日に2度目の沖縄訪問を決め、引き続き現地沖縄の理解を求めたいとしている。 しかし、名護市長は、鳩山首相とは会談を行うことはないという姿勢を明らかにしている。 メディアは、現在の情勢から見て、鳩山首相のロードマップと日程表は実現不可能との見方が一般的である。

普天间问题为鸠山面前的一道解之

2010-05-09 07:08:00 来源: 中国青年(北京) 

按照日本首相山的思路,冲普天基地迁移问题5月底是一定要拿出方案的。

时间一天天迫近,都看不出解决问题的出口所在。地方政府不听招呼,美国政府冷眼相待,山首相着急上火,口不言地解往昔基地最起迁到的承诺为个人意,不代表政府承山首相一惹翻了舆论,惹政盟友,四面楚歌很是狼

访碰了一鼻子灰

普天间问题山政上台后面号大问题。可上任这么久,到今年54山才首次造访党内人士也去得太

山此行可有求而来的是求冲当地政府的理解和支持。普天基地要迁移,但从日美系的实际以及与周国家系考事抑制力,将基地全部迁至外不太现实。故而,山首相希望冲绳县继续为党国分,把基地的大部分仍留在冲绳县内,一小部分移至九州鹿儿岛县的德之

当天,山在与冲绳县知事仲井真、县议议长善伸以及具体迁移目市的市岭进的会中,都表明了个意思。但几位冲的地方官并不买账。仲井真,首相的想法与大多数民的愿望背道而。名长则斩钉地回如何都不能接受。

德之地方官也对鸠“NO”

首相山的游工作处处碰壁。冲地方政府不支持,另一个基地迁移候地鹿儿岛县的德之不好付。

德之3位町7日与山在行商。其在会尚未始的候,反的基就已定了。6日町长们动身赴京前,1000多名反们举办了盛大的壮行会,要求地方官民做主,把反见带给首相。町长们在会上表决心,大家令我勇气生。就算中央政府承再多好,我也会向首相表明决反修建美基地的

当日,3位町长还把半个多月来征集到的当地26万人的反对签给鸠山。

美国政府冷眼旁

本来是日美之的普天间问题,可来倒去,展成了山政府与地方政府问题。当初对鸠山政府相当不且焦重重的美国政府,由主角成了旁者,冷眼京与地方政府艰难谈判。

美国国防部的度很明确:最初日美达成协议的名野古迁移方案最为现实可行。不,既然日本5月底出结论,那就且等待。但美方日本如期提交方案很不乐观。美国国防部言人6日表称,与其日本政府得出了正式提案不如只是有了个初想法

日本政府在希望能同就嘉手基地整以及美军战机分散并训练问题进行磋商,以此作同冲地方政府价的筹码。可美方明确表:在普天间问题之前,其他于美的内容统统免提。

外迁移属个人

去年众院大前,山曾表示找不到美国海须驻留冲的理由,并放豪言普天基地最起也要迁移到冲绳县

如今,实现,面百般诘问6经过这时间的学,我才了解到美国海军驻留确保事抑制力的重要性。还辩解称:前所的(起迁到外)是我作党代表的个人言,不能看成是民主党正式的政公

山此番引来批一片。自民党借机猛烈攻,斥其诡辩,迫其赶下台。共党党首批评说,从没见过这么负责任的政治家,既然党首说话不算数,那要党首辩论何用?

民主党内也充斥不,有议员埋怨官邸的职员不尽,没能及捂住首相的大嘴。

《朝日新7表社论进行猛批。社指出,普天基地迁移到没有正式写入民主党的政,但把国民期待忽悠起来的正是山本人。作一国最高领导人,山没有认识到其言到底有多重要。率的言,只能人理解为对国民的背叛,并怀疑其减绳负担想法的真

盟岌岌可危

山的言,国民、舆论、政府、政党都不高。更有激6跑到京谷中陵园,将山祖父、原首相山一郎的墓碑上黄油漆。怒地我个人怎都可以,我都承受。不要做有辱(我)先祖墓的事情。

政的社民党在冲基地问题上的立外迁移,最是迁到国外。度反求依然在内解决的方案,社民党不得不考脱离盟。7月参院选举在即,山政府的支持率况愈下,已由最初的七成减到目前的两三成。如果盟再破裂,民主党在参院大中很难实现单半的目

尽管困境重重,但6依然普天基地问题到本月底得出结论划没有改为实现这个目山决定本月15日二度造访继续寻求当地政府的理解。不,名市市已明确表示,将拒山再次行会。此媒体普遍认为,从目前局势发展看山制定的路线图和日程表很难实现

报东58

(本文来源:中国青年)

|

« 1708 中国の三面記事を読む(748) 上海万博開幕 (5) 上海万博 百花繚乱 いずれ菖蒲かかきつばた | Main | 1710 中国の三面記事を読む(749) 月9「月の恋人」初回視聴率 22.4% 今春の連ドラでトップ  »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 1708 中国の三面記事を読む(748) 上海万博開幕 (5) 上海万博 百花繚乱 いずれ菖蒲かかきつばた | Main | 1710 中国の三面記事を読む(749) 月9「月の恋人」初回視聴率 22.4% 今春の連ドラでトップ  »