« 1688 中国の三面記事を読む(736) 上海万博テーマソングに 岡本真夜のヒット曲盗作疑惑 (4) 作曲家・缪森氏の声明文 | Main | 1690 中国の三面記事を読む(738) 中国青海省で大地震 (4) 玉樹の人命救助捜索活動 一旦終了 »

1689 中国の三面記事を読む(737) 上海万博テーマソングに 岡本真夜のヒット曲盗作疑惑 (5) ①岡本真夜事務所は繆森氏の声明に困惑 ②岡本真夜さん 中国で人気急上昇 ③《2010等你来》中国語歌詞

1.        繆森氏は盗作を否定、岡本真夜事務所は繆森氏の声明に困惑

2.岡本真夜さん 中国で人気爆発

3.2010等你来》中国語歌詞

1.森否本真夜事森的言感到困惑

2.日本歌手冈本真夜 中国人气爆发

http://bj.house.sina.com.cn  2010年04月23日14:30  通日本

1.        繆森氏は盗作を否定、岡本真夜事務所は繆森氏の声明に困惑

3 大手ニュースサイト「新浪ネット」が22日、作曲家の繆森氏の声明を掲載した。 繆森氏は声明の中で、上海万博PRソングが日本の歌手・岡本真夜さん(36)のヒット曲《そのままの君でいて》を盗作したとの疑惑について、否定した。

声明の中で“下心のある人が、大衆の輿論を誤った方向に導いた” 岡本さん側と協議を行った結果、“盗作かどうかの議論を排除する”こととなった。

その声明の内容によると、繆森氏は19日に、代理人を通じて、東京の恵比寿で岡本さんの所属事務所の関係者と会談を行った。 岡本さん側は、“この2つの曲は異なる曲であることに同意した”

しかし、岡本さんの所属事務所は、22日夜、本紙(sanspo)の取材に対し、“合意したということも、会談したということも、初めて聞くことで、答えようがありません。 確かに代理人を立てて調停中ですが、今の情況は、2日前、歌の使用許可を認めた以外、何も進展していません”と,繆森氏側の声明に困惑気味だった。

岡本さんの所属レコード会社も、“すべて誤報です。 なんの根拠もない話です。 私共も事務所もみな戸惑っています”と,中国側の報道を否定した。

2.岡本真夜さん 中国で人気爆発

0 5月1日、上海万博が中国上海で開幕する。 最近、“上海万博のPR曲”が日本の歌手・岡本真夜さん(36歳)のヒット曲《不変的你就好そのままの君でいて》を盗作したという事件が広まり、そのため岡本真夜さんの中国での好感度が急上昇している。 岡本真夜さん本人が、上海万博でこの曲を使用することを快諾したことで、最近、中国のネット上で好評を得ている。 もう一方の上海万博の歌の作曲者は“死刑にすべきだ”との汚名を浴びている。

上海万博の“PR曲盗作疑惑”について、作曲者・繆森の盗作を糾弾する声が、ネット上に激しい勢いで出回った。 岡本真夜さんの所属事務所は、今月19日、上海万博事務局から電子メールを通じて楽曲の使用申請書を受け取った。 そして、当事者・岡本真夜さんが署名した使用許可書を公表した。

岡本真夜さんは、“世界中が注目するイベントである上海万博に、協力させていただける機会をいただき、とてもすてきなお話で光栄です”とためらうことなく快諾し支持したことで、その評判は中国全土に瞬く間に伝わった。

中国のネット上では、岡本真夜さんを称賛する人ばかりだった。 そして、“岡本真夜さんはとても度量が大きい、私なら絶対に賛成しない”、“彼女に中国に来てもらって上海万博のPR曲を歌ってもらいたい”という人までいた。

実は岡本真夜さんの歌は前から中国では知名度があった。 1995年、日本で200万枚を超える売上を記録したデビュー曲《TOMORROW》は、台湾の歌手・呉佩慈がカバーした歌が、一時、中国で盛んに放送された。今回の事件は、岡本真夜さんを多くの人に更に関心を持たせることになった。

もう一方では、ネットで作曲者の繆森を批判する声がますます強烈になった。 一部のネットの人達は、国家のメンツがかかる大型イベントで、このような盗作騒動が起り、“中国13億人の恥だ、厳罰に処すべきだ”、“市中引き回しの上死刑にせよ”といった、過激な言葉も沢山見られた。 そのほか、繆森の過去創作したメロディーの中には、“韓国歌手が歌う歌に似ているものもある”と指摘する人もいた。

繆森の所属会社は、“このことは会社とは関係ありません。 まったく本人の問題です” もし盗作事件が2回、3回と認定されたなら、アジアの広い範囲で騒動が起きるだろう。

3.2010等你来》中国語歌詞

2010等你来》歌

张鹏

作曲:

[]

Photo 2010等你来 世界抱在上海

2010年が君を待っている 世界が上海で抱擁するのだ

么语言 相聚处处流光溢彩

あなたが何語を話そうと 共に集まる時にはどこも光り輝いている

2010等你来 就像儿在等海

2010年が君を待っている  魚のように海で待っている

百川 你一个大舞台

万博を見に人々が集まる あなたに見せます大舞台

[A]

在城市的阳光中醒来

都会の陽光の中で 目覚める

第一眼就看到那蔚的海

最初に目に入るのは青い海

在海的故事中诉说着不平凡

海の話は 珍しい話だという

是个神奇代我要把奇迹点燃

なんとも不思議な時代 この奇跡に火をつけよう

忙碌的人群个人自信采都有微笑

忙しい人々の群れ 誰もが自信に溢れ 微笑んでいる

情相邀切友

熱烈に招待します 心の底から仲良くしたい

最美的情怀

最高に美しい心で

[B段]

2010等你来 世界抱在上海

么语言 相聚处处流光溢彩

2010等你来 就像儿在等海

百川 你一个大舞台

[A]

在城市的阳光中醒来

第一眼就看到那蔚的海

在海的故事中诉说着不平凡

是个神奇代 我要把奇迹点燃

忙碌的人群 个人自信采都有微笑

情相邀 切友

最美的情怀

刘德

李宁

杨澜

李冰冰

刘翔

……

《不的你就好》歌曲歌:そのままの君でいて歌

作詞:岡本真夜 作曲:岡本真夜

もっと自由に もっと素直に

強がらないで 歩いてゆこう

一年ぶりだね 君を待つエアポート

両手いっぱいの荷物 振りながら

早足で駆けて来る

夕べの電話

寂しそうにしてたのに

いつもの君の笑顔に

泣けてきちゃう

もっと自由に もっと素直に

強がらないで そのままの君でいいんじゃない?

無理しないでもいいよ

空を見上げて 風を感じて

歩いてゆこう※

アクセル踏み込んで 路面電車追い越した

あの山の上に行こうよ

ロープウェイが最近できたんだ

流れる景色

窓に顔を向けたまま

“なつかしいね”とつぶやく君の声が

震えてる

ずっと心に そっとその胸に

みんなで過ごした この街を忘れないでね

自信がなくなったり

疲れた時は いつでもいいよ

帰っておいで

私も夢が遠くなる時があるよ

だけど君もがんばっているから

マケナイヨ!

1.森否本真夜事森的言感到困惑

中国大型新网站新浪网于22日,刊登了作曲家森的声明,森在声明中就其作的上海世博会宣歌曲,被怀疑是盗用至日本作歌手本真夜(36)的畅销曲《そのままの君でいて》一事,行了否

声明中写道某些有用心的人士,将大众舆论导错误的方向,与本女士方面商的果,排除了是否盗用作品的争
根据其声明中的内容,森在19日的候,通代理人与位于京惠比寿的本所属事所的相人士行会本方面两首歌曲是不同的歌曲

但是本女士的所属事所在22日夜接受本sanspo)采访时,回是达成合意件事也好,是会谈这件事也好,我是第一次听到,所以无法行答。确有代理人在居中停,但是在的情况是,除了前两天允使用歌曲之外,没有其他任何的森方面的声明得很困惑。

至于本所属的唱片公司全部是误报。是没有任何根据的事情。我与事所方面都感到很困惑于中国方面的道予以否定。

2.日本歌手冈本真夜 中国人气爆发()

http://bj.house.sina.com.cn  2010年04月23日14:30  通日本

信息来源:【通日本】http://www.hello-japan.com.cn/

51日,世博会将在中国上海幕,近日却出“世博宣歌曲”盗用了日本作歌手本真夜(36)热门歌曲《不的你就好》事件,因此本真夜在中国的好感度急速上升。本真夜本人爽快答世博会使用歌曲一事,近日也在中国网上得到不少好。另一方面作世博歌曲的作曲者是遭到了“应该被判死刑”的名。

上海世博“宣歌曲盗作的疑”在网天盖地席卷而来,世博歌曲作曲者针对盗用歌曲的疑表示本真夜所属事所已于本月19日收到了世博会施委会通过电出的歌曲使用申请书。并且公布了由当事人本真夜署名的使用

本真夜表示:“能够为世界目的盛会献上一分力量,我感到无比光。”如此爽快的许诺和支持使其名声在中国大地上迅速传开

中国的网上称赞冈本真夜的人比比皆是。甚至有人本真夜真的很宏大量,要是我绝对不会同意”,“希望她来中国演唱世博宣歌曲”。

实冈本真夜的歌曲早就已在中国有了知名度。1995年在日本行的量超200万的出道歌曲《TOMORROW》被台湾歌手吴佩慈翻唱后一度在中国播。次的事件更是让冈本真夜受到了更多人的注。

另一方面,来自网络对于作曲者森的批之声也越发强烈。一些网友表示:乎国家面子的大型活,出的盗用象,被称是“中国13亿人的羞耻,应该严惩”、“到市区以死刑”等等,其中激言辞也屡屡可。此外,甚至一些人指出作的旋律,其中一部分与“国歌手演唱的歌曲相似”。

森所属公司表示“此事同公司没有系,完全是本人的问题。”如果可盗用的事件能达到2次、3次,将会在洲引起大范骚动

|

« 1688 中国の三面記事を読む(736) 上海万博テーマソングに 岡本真夜のヒット曲盗作疑惑 (4) 作曲家・缪森氏の声明文 | Main | 1690 中国の三面記事を読む(738) 中国青海省で大地震 (4) 玉樹の人命救助捜索活動 一旦終了 »

中国関係」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 1688 中国の三面記事を読む(736) 上海万博テーマソングに 岡本真夜のヒット曲盗作疑惑 (4) 作曲家・缪森氏の声明文 | Main | 1690 中国の三面記事を読む(738) 中国青海省で大地震 (4) 玉樹の人命救助捜索活動 一旦終了 »