« 1638 中国は見る(797) トヨタ リコール問題 (7) 中国で謝罪 ② | Main | 1640 中国は見る(799) 愛子さま いじめで学校を欠席 »

1639 中国は見る(798) トヨタ リコール問題 (8) 中国で謝罪 ③ (完)

Photo Photo_2

豊田章男社長 “米国陰謀論”には答えず

丰田章男美国阴谋论不做回

2010-03-01 19:10:34 来源: 网易财经 

Photo_3 網易財経3月1日電:大規模リコール事件でトヨタは対応の遅れをメディアから強く批判された。 中国品質検査総局から警告が出された後、3月1日午後6時、トヨタの豊田章男社長は北京で記者会見を行い、製品の品質について説明を行った。 豊田社長は、記者の質問に次のように答えた。 “トヨタは、米国に2000万ユーザーと20万のトヨタ関連労働者がいる。 だから、米国議会の公聴会に出席できる機会を得たことをとてもうれしく思っている。だが、公聴会で話した内容がどのくらい消費者にわかってもらえたかわからない”と語った。 

記者からの“市場は、これは米国政府の陰謀だと見ている”との質問には、豊田社長は答えなかった。 

豊田社長と記者のやりとりは次の通り:

中国青年報記者:お尋ねします。 公聴会を終えた感想をお聞かせ下さい。また、どうして米国でこんなに沢山、欠陥問題が起こったのでしょうか? 今回のことは、米国政府の陰謀だと言う人もいますが、あなたはそう思われませんか?

豊田社長:まず、米国の公聴会へ出席した感想を述べたいと思います。 トヨタは米国に2000万のユーザーがいます。 それと同時に、米国の生産工場、販売店、部品メーカーも加えると、トヨタ関連の人数は20万人もなります。

Photo_4 今回、私は米国議会の公聴会に出席した後、2000万ユーザーと20万のトヨタ関連の従業員に、私の考えを伝える機会を与えられたことをとても喜んでいます。 また私は公聴会で、今後、消費者に安心して乗っていただける車を作るための具体的措置を話しました。 説明した、これら Photo_7 の内容がどのくらい消費者に分かっていただけたかはわかりません。 また公聴会で話をした後、工場や販売店を訪れる中で、お客様から今後も引き続きトヨタの製品を買いたいという言葉を聞きました。 これらの言葉を聞いた後、私は今後いっそう対策を強化し、二度と同様の問題が起きないよう努力したいと考えました。

あなたのご質問の、なぜ今回こんなに欠陥問題が多く発生したかについてお答えします。

Photo_5理由はいろいろあると思います。 最初に私がみなさんに申し上げたいことは、トヨタの発展の速度が早すぎ、これに人材の育成、成長が追いつかなかったことです。 もともとトヨタが長い間ずっと経営の理念としてきた優先順位が変ってしまったのです。 創業以来、自動車製造の優先順位は、第一は製品の安全、第二は品質、第三は数量でした。 もう一つコストがありますが、コストは最終に置かれていました。

過去の一時期、トヨタはみなさまから身に余る好評をいただきました。 この好評の中で、私達の事業の重点が収益を主とする方向に向かってしまいました。 これに対し、一部の会社から私達に疑問の声が上がり、私達はもっと謙虚に受け入れるべきでした。 みなさまご承知のように、昨Photo_6 年6月、社長就任以降、私達は製品製造に当たり、お客様第一、安全第一を経営の指針として考え、会社一丸となって、できるだけ早くトヨタの伝統理念を取り戻すよう努力します。

中国市場は、今申し上げましたように、トヨタが優秀な企業公民として、みなさまから認められるよう、このような考え方に基づき、調整を図っていきたいと思っています。   (本文出所:網易財経)

丰田章男对“美国阴谋论”不做回应

2010-03-01 19:10:34 来源: 网易财经 

网易财经31 模召回事件中,丰田因为应对迟缓受到媒体的烈批。在中国质检总出警示后,31日下午6点,丰田裁丰田章男在北京行新闻发布会对产量作出解。丰田章男在回答者提候表示,由于丰田在美国有2000万用以及20万与丰田相的工作人,因此他于在美国参加听会感到非常高并感这样的机会。不他表示,不清楚在听会上所的内容有多少得了消者的理解。

者提出的场认为这是美国政府的阴谋问题,丰田章男未作回

以下是丰田章男的答问实录

中国青年者:我想请问一下丰田社,您刚刚结束的美国听会感想如何?何会在美国这么问题?有人说这是美国政府的阴谋,您同意

丰田章男:首先,于参加美国听会的一些相感想,里可以大家介一下。我在美国一共有2000万丰田汽车产品用。同,我在美国的生工厂、经销商、供商加在一起,从事与丰田有工作的人大概有20万人。

此次我参加了美国听会以后,面2000万的用,以及20万与丰田相的工作人,有机会向他表达我的一些想法,这样一个表达想法的机会,我一方面感到非常高,同也非常感这样的机会。同,我也向相人士介了今后我们为了能够创造出者安心乘坐的品将展的具体措。明的些内容有多少得了消者的理解,我并不是特地清楚。同,在行了相关说明以后,在于工厂和经销店的访问过程中,我也听到好几位消者表示今后是愿意丰田的品,听到些表述以后,我感到今后会步强措,今后将努力避免问题生。

回答才您提出的此次会这么多的问题

理由可能非常多,第一点能向大家解的可能就是因最近几年我们发展速度快,这种发展速度超人才培、人才成的速度。相于以前来,我们长期以来一直秉持的一些造理念,从序上来可能出了一些化。期从我们创业以来,于汽制造和生方面我持的序来,第一位应该品安全,第二位是量,第三位是数量。有一点就是于成本方面,成本绝对是放在后的。

去的一段时间内,我有一段时间受到了大家度的好。在些好中,可能有一段时间的事重心朝着收益主的方向来展,此有些公司提出了相关质疑,此我也要虚心的接受。正如大家所知,在7月份我成公司社以后,我们现在也在着手在品制造方面步强调顾客第一、安全第一的理念,作我来也是需要在一方面加大力气,公司上下,尽可能快地恢们传统的理念。

于在中国市正如才所介这样,我在中国希望成为优秀的企公民,希望能一个秀的企公民受到大家的可,基于这种想法我也会做出相整。

(本文来源:网易财经)

|

« 1638 中国は見る(797) トヨタ リコール問題 (7) 中国で謝罪 ② | Main | 1640 中国は見る(799) 愛子さま いじめで学校を欠席 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 1638 中国は見る(797) トヨタ リコール問題 (7) 中国で謝罪 ② | Main | 1640 中国は見る(799) 愛子さま いじめで学校を欠席 »