« 1635 中国は見る(794) トヨタ リコール問題 (4) 米議会公聴会 ③ | Main | 1637 中国は見る(796) トヨタ リコール問題 (6) 中国で謝罪 ① »

1636 中国は見る(795) トヨタ リコール問題 (5) 米議会公聴会 ④(完)

Photo Photo_2

トヨタ自動車の安全性に疑問 態勢立て直しにはなお時間がかかりそうだ

丰田汽整体安全性能受 重整旗鼓有待

2010-02-25 12:03:10 来源: 线(北京)

国際オンラインニュース:トヨタ自動車の豊田章男社長は24日、米国下院の公聴会に出席した。 豊田社長は公聴会で米国のユーザーに対し深く謝罪した。 当ネットは米国駐在記者の王姗姗にオンライン回線で、関連情況を聞いて見た。

  

Photo_4  司会者:日本のトヨタ自動車の豊田章男社長が24日、米国の下院公聴会に出席し、トヨタの“リコール”事件はクライマックスに達したといえます。 豊田社長は公聴会で米国のユーザーに深い謝罪をしました。 では、豊田社長の“深い謝罪”が“リコール”の危機をストップできたのだろうか? 豊田社長の出席によって劣勢を挽回することができるのだろうか? この詳しい情況を、私達はオンラインで中国国際放送局米国駐在記者の王姗姗に、詳しく紹介してもらいたいと思う。 王姗姗、こんにちは。

記者:こんにちは

トヨタの社長の公聴会出席 メディアの関心の的に

司会者:豊田章男社長が公聴会で証言したことは、トヨタの“リコール”事件がクライマックスを迎えたことになると思いますが、まず私達に豊田社長の公聴会での発言・態度や米国メディアのこの事件に対する反応を紹介して下さい。

記者:わかりました。 豊田社長が24日出席した公聴会は米国の各大手メディアの関心の的になっており、主要新聞の一面トップに載っただけでなく、有線テレビのニュースネット、フォックス・ニュース放送局、NBCなどのそれぞれの大ニュースネットで生放送が行われ、豊田社長は一躍、米国の焦点の人となりました。

公聴会の具体的内容

Photo_3公聴会で、豊田社長は先ず英語で宣誓書を読み上げ、その後、日本語で通訳を通して公聴会の質問に答えました。 豊田社長は証言の中で、米国議会と数百万のトヨタ米国ユーザーに対し深い謝罪の気持ちを表明しました。 そして、今回の事件について“全責任を取る”と表明しました。 豊田社長は、会社は過去10年ばかりの間に、急激に生産量を追及し、よりよい品質を作るというのを見落とし、本末転倒してしまったと語りました。 豊田社長は、トヨタがより透明性の高い、安全問題を第一に取り組むという位置づけが、顧客と会社が価値観を共有できるものとして取り組んでいくと語った。 豊田社長の謝罪の態度に対し、米国の議会及びメディアは一定の理解を示した。 米下院監視・政府改革委員会のタウンズ委員長は、豊田社長の証言について、“豊田社長が公聴会に出席したことに感謝する”と述べ、“豊田社長の態度に感銘を受けた。 また、トヨタは製品の安全性について約束を行った”と語った。

米国のテレビ・ニュースは、豊田社長が右手を挙げ、米国議会で宣誓をするところと、謝罪するシーンを繰り返し放送した。 メディアの論評では、豊田社長の態度は大変謙虚で礼儀正しく、内に秘めた日本文化と本人の控えめな性格から語られた公聴会での謝罪と、米国議会での質疑を受け入れたことは異例のことだと伝えた。

トヨタ自動車の“リコール”事件について、トヨタと米下院商業エネルギー委員会は3つの公聴会の日程を次の通り決めた。 23日、米国トヨタ自動車販売レンツ社長の下院エネルギー商業委員会での質疑。 24日には、豊田社長の米下院監視・政府改革委員会での質疑。 上院商業委員会では3月2日、再度公聴会を開く予定である。

豊田社長の謝罪によっても、米国議会と国民からの信頼回復にはほど遠い

司会者:見たところ、豊田社長は、一生懸命、米国のユーザーに誠意をもって謝罪していますが、米国議会と国民は彼の謝罪を受け入れたのでしょうか? 豊田社長の公聴会への出席はトヨタを起死回生へ向わせるだろうか?

 

記者:専門家はこう見ています。 非難の的となっているトヨタはリコールとなった車と同様、“アクセル死”となっている。 たとえ、豊田社長が公聴会に出席しても、挽回はむずかしいでしょう。

豊田社長が見せた謝罪の“態度”でも、米国議会や国民の理解を得るのは容易ではありません。 米国議会は謝罪を聞くだけでなく、大事なのはトヨタ車の欠陥をどう解決するかを望んでいます。 この点からいうと、豊田社長は米国側が期待する解Photo_5 答を出していません。 この一連の公聴会では、2つの問題に集中しました。 一つは、トヨタのブランド車が走行中急加速したのは、電子制御システムに欠陥があるのではないかという問題。 もう一つは、トヨタに“欠陥隠し”があるのではないかという問題です。 豊田社長はこの日、“自動車の電子制御システムには、「絶対問題ない」”と表明しました。 これまでもトヨタのトップが公聴会で、“欠陥隠し”はないと語っています。 カミングス議員は当日、豊田社長に単刀直入に訊いています。 “私達が、どうしてあなたの約束を信じられましょう?”

監視・政府改革委員会のタウンズ委員長もトヨタのブランド車全体の安全性について疑問を出しました。 カリフォルニア大学の日本研究専門家シェイド氏はこう言っています。 “豊田社長が公聴会に出席したことは、トヨタのターニング・ポイントとなった。 トヨタが今後どうなるかは、「リコール」事件の発展如何にかかっています。 もし、今後、自動車の品質問題でリコールされなければ、米国の消費者はトヨタを許すかもしれません。 しかし、もしリコールが引き続き増加するようだと、トヨタは数年間、米国市場で回復することができないかもしれない。 《ウォール・ストリート・ジャーナル》電子版によると、先日、行った世論調査では、70%の回答者が、豊田社長の説明には納得できないと答えています。 

トヨタ“リコール” 自動車業界の範疇を超えて広まる

司会者:現在までのところ、トヨタは全世界で850万台のリコールを発表しています。 そのうちの大半が米国です。 トヨタはどんな対応で北米のユーザーを納得させ、北米の悪影響を取り除こうとしているのでしょう?

記者:当日の公聴会で、北米トヨタの稲葉良睍社長が、“トヨタは「積極的にリコール」サービスを行っています。 自分で車を運転してリコールにこられたお客様には、交通費を負担したり、修理期間中には同型車両を提供もしています。 たとえこのようにしていても、現在、米国トヨタ販売店が毎日5万台の修理していることから計算すると、トヨタがこの問題を解決するには、まだ相当時間がかかりそうです。 また、これと同時に、トヨタの販売量は米国で大幅に下落しています。 今年1月のトヨタの米国販売量は9万9千台でした。 12年来で初めて、月間販売量が10万台を割りこみました。

 

またこのほか、トヨタの“リコール”の影響は、自動車業界の枠を超えるようになりました。 米国運輸部所属の国家道路交通安全局が公聴会で監督不行届きで非難されました。 タウンズ下院監視・政府改革委員会は、“国家道路交通安全局は米国の納税者に対して責任をとらなければならない。 トヨタは北米の消費者に責任を有する”と述べた。 

トヨタ事件は、米国の多くの政治評論家や政治マンガ家の手により風刺マンガに取り扱われています。 たとえば“アクセル死”は、米国の赤字の激化など政治・経済の批判に使われています。 こうして見ると、トヨタは米国の消費者の中のイメージが悪くなってきており、影響を取り除くには相当時間がかかりそうです。 

司会者:わかりました。 ありがとう。 王姗姗のアメリカからの報道でした。 どうやら、トヨタ自動車の態勢立て直しには大分時間がかかるようです。 (本文出所:国際オンライン)

丰田汽整体安全性能受 重整旗鼓有待

2010-02-25 12:03:10 来源: 线(北京)  0 手机看新

线消息:日本丰田汽车总裁丰田章男24号出席美国国会听会,丰田章男在听会上向美国用表示了深深的歉意。本网连线美国站者王姗姗,了解有的情况。  

主持人:日本丰田汽车总裁丰田章男24号出席美国国会听会,把丰田召回事件推向高潮,丰田章男在听会上向美国用表示了深深的歉意。那丰田章男的深切致歉是否能召回危机个急刹?丰田章男的身是否能力挽狂呢?详细情况我连线中国国广播美国站者王姗姗详细。王姗姗,你好。

者:主持人,你好

丰田裁出席听会成媒体注焦点

主持人:丰田章男作会,无疑把丰田召回事件推向了高潮,一下丰田章男在听会上的表以及美国媒体此的反

者:好的,丰田章男24号出席的听会成美国各大媒体注的焦点,不登上主流报纸版,被有线电视网、福克斯新台、全国广播公司等各大新行了直播,丰田章男在美国一下子成了焦点人物。

会具体内容

在听会上,丰田章男先用英了一份证词,然后用日回答了听会的质询。他在证词中向美国国会和数百万丰田汽美国用表示深深的歉意,并表示此次事件。丰田章男称,公司去十年来度追求量而忽略了量,本末倒置。他承,丰田将在安全问题的透明性和响速度上建立一个新的准,要把丰田到根本上来,即把客和公司的基本价放到首要位置、放到核心位置。于丰田章男的致歉度,美国国会和媒体表示可。众管和政府改革委会主席恩斯丰田章男的表表示迎,并他能出席听会表示感。他,丰田章男的度令人印象深刻,同也表达了丰田公司品安全性能的承。美国几大电视网反播放丰田章男起右手向美国国会宣誓所和深切道歉的镜头。媒体评论称,丰田章男诚恳,就内的日本文化和其本人低的性格而言,做出公道歉并接受美国国会质询实属罕

就丰田汽召回事件,丰田公司和美国管机构按划将接受美国国会三个委会的质询23号丰田美国售部门负责茨出席接受了众院能源和商会的质询24号丰田章男接受了众管和政府改革委会的质询,参院商会将于32号再次行听。主持人。

丰田章男道歉无法美国会和民众释怀

主持人:看的出来,丰田章男是竭尽全力地向美国的用作出了诚恳的道歉,那美国国会及民众是否接受他的道歉,丰田章男的身能否丰田汽起死回生呢? 

者:分析人士认为,已成众矢之的的丰田公司犹如其被召回的汽卡死,即便丰田章男身也力挽狂

丰田章男得的度分并无法美国国会和民众释怀,美国国会希望听到的不仅仅是道歉,更重要的是如何解决丰田的安全患。在一点上,丰田章男并没有出美国方面期待的答案。一系列听会主要集中在两个问题上,一是丰田汽一部分品牌的汽在行驶过程中会出突然加速是否因为电子控制系存在缺陷,另一个问题是丰田是否隐瞒缺陷。丰田章男当天再次表示,子控油系绝对有信心,而此前丰田管理在听会上也持表示没有隐瞒缺陷。众议员卡明斯当天刀直入地质问丰田章男,何以相信你的承管和政府改革委会主席恩斯还对丰田汽品牌的整体安全性能提出了疑。加利福尼大学日本研究依德认为,丰田章男出席听会是丰田的关键转折点,而丰田未来何去何从将取决于召回事件的展。如果此后不再有更多的汽问题被召回,美国消者很可能就此放丰田,而如果被召回的汽车继续增加,丰田也需要数年才能在美国市元气。《华尔街日子版日前行的一民意调查表明,70%受访认为丰田章男的解救不了丰田。主持人。

丰田召回影响超越汽车业范畴

主持人:到目前止,丰田在全球召回汽的数量达到850,其中多一半在美国。那丰田将采取什措施来安北美的用,消除在北美造成的影响?

者:在当天的听会上,丰田北美业务主管稻叶良睍表示,丰田将提供召回的服对亲驾车返厂召回的消与交通用的补偿,并在汽修理期提供同型号车辆主使用。即便如此,以目前美国丰田经销日五万修速度算,丰田需要相当长时间才能解决问题。同,丰田的量在美国大幅下滑,今年一月丰田在美国9.9,是12年来首次月量跌破10。 

此外,丰田召回的影响已超越了汽车业的范畴。美国运部下属的国家公路交通安全局在听会上因督不力受到指。众管和政府改革委会主席恩斯直言,公路交通安全局有于美国税人,丰田有于北美消者。丰田事件被美国不少政治评论员和政治漫画家借题发挥用来侃政治,比如用卡死来批判美国赤字加等政治经济现象。由此看来,丰田在美国消者心目中的形象已然失色,消除影响需要相当长时间。主持人。

主持人:好的,感姗姗从美国来的道,看来丰田汽要重整旗鼓有待日。 (本文来源:线)

|

« 1635 中国は見る(794) トヨタ リコール問題 (4) 米議会公聴会 ③ | Main | 1637 中国は見る(796) トヨタ リコール問題 (6) 中国で謝罪 ① »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 1635 中国は見る(794) トヨタ リコール問題 (4) 米議会公聴会 ③ | Main | 1637 中国は見る(796) トヨタ リコール問題 (6) 中国で謝罪 ① »